• ベストアンサー

個人経営の商店の登記確認したい

この度、新規取引予定のある商店の状況調査したいのですが登記簿謄本は、法務局に行けば 閲覧できますか。ちなみに先方の名刺には代表取締役となっていました。 又、謄本は、先方の住所地の法務局に行かないと駄目でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 >個人経営の商店の登記 個人経営に登記は不要です。 従って、法務局では何も確認できません。 >先方の住所地の法務局に行かないと駄目…か。 もし個人経営でなく、「法人」なら、先方の法務局に行かなくても、どこの法務局からでも登記簿情報を入手できるはずです。 >名刺には代表取締役となっていました。 名刺には何とでも書けます。

その他の回答 (2)

• toratanuki
回答No.2

嘘の情報です。 司法書士は、インターネットで登記簿が閲覧できます。 1000~2000円程度です。

shimas10
質問者

補足

嘘の情報です。とはどういうことですか? インターネットでは1000~2000なんてあり得ない ということですか?

回答No.1

意味不明なのですが、個人商店で代表取締役はないです 個人経営の場合は代表です。 会社組織なのですか?、個人経営なら法務局などいっても無駄です(管轄が違う)。会社組織にしていれば、あなた様が 当地の法務局にいかれるのが一番やすくできますが、何を調べたいのですか?  調べに行っても現在の役員の氏名とか、登録があるかないかぐらいですよ!  あなたが言う、状況調査とは何なのか疑問です。   登記簿謄本の閲覧なら、たぶん500円だったと思います。また司法書士に頼めば、ぼったくりの8万円だそうです。ですから上記で書きました、ご自身で確認されたほうが安いいです。

shimas10
質問者

補足

1、すみません名刺ではなくホームページでした。   代表欄に代表取締役と書いてありました。 2、当地の法務局とは先方の会社がある住所地のことを言うのですか。   もしそうだとすると遠距離なので交通費だけで7~8万かかります。   結局、司法書士に頼むのが時間的ロスがないだけでも安くなると   いうことですかね。