• ベストアンサー

なぜ今でも旧暦をつかうの?

例えば2月初めは一年中で一番寒い時期だと思うの時に 「立春」 といったり、一番熱い8月初めに 「立秋」 と言いますよね。   実感としてはナンデこのクソ寒い (クソ暑い) 時に、って言いたくなるんですが、これらは全て100年前に使用中止にした旧暦 (太陰暦) をベースにしているから、こんなギャップができるんですよね。 また、寒い時期にむかえる正月の事を 「新春」 と言ったりしますね。 なぜ現状に合わない、太陰暦時代に設定されたものをいまだに使用するんでしょうか? たとえば立春を現在使用されている太陽暦の3月に、立秋を9月に定めると随分と季節を実感できると思うのですが、なにか都合の悪い事はおきるのでしょうか? もう一つ、中国の文化圏の国々や韓国などでは通常は太陽暦を使用しているのに、いまだに太陰暦をもとに文化行事が行なわれていますが、これはナゼでしょうか?  太陽暦に合わせると、何か問題が発生するのでしょうか? 理由なんかナイ、習慣だから、文化だからしょうがないって言っちゃえばそれまでなんですが ・・・。 実は仕事の関係でこれらの国々と取引があるのですが、我々からみると、妙な時期に正月休みになって半月以上も連絡がとれない、って事があって困る場合が毎年あるものですから、どなたかお教え下さい。

  • nihao
  • お礼率96% (90/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

立春・立秋、共に太陽の動きで決まるものであり、太陰暦とは直接な関係はないと思いますよ。冬至や夏至もそうですよね。 立春は二十四節気の一つで、大寒の次ですよね。大寒は一年で一番寒い時期とされています。各地の平均気温を調べれば分かるとおり、平均気温は大寒に向けて下がり、大寒を過ぎると上がります。つまり、大寒は確かに一年で一番寒い時期なのです(個々の年で見ると、かならずしも大寒が一番寒いとはいえません。が、平均すると一番寒いということです)。気温は太陽の運行(地球の公転)で決まるものですから、旧暦がどうのこうのというものではないのです。 で、立春が大寒の次ということは、一番寒い時期を越え、少しづつ暖かくなり始めた頃ということになります。「暖かくなったら春」という考えでいると、「まだ寒いのに…」と思うでしょうが、「暖かくなりはじめたら春」と考えれば、立春は実に季節にあったものということができます。そして、春とは本来そういうものであったのです。 > たとえば立春を現在使用されている太陽暦の3月に、立秋を9月に定めると随分と季節を実感できると思うのですが、なにか都合の悪い事はおきるのでしょうか? 現行の暦が季節にあっているということはありません。逆に、季節感が無くなったというほうが当たっています。三月三日の桃の節句はどう思いますか?桃なんて咲いてないし、草餅つくるにも蓬も生えてない。五月五日の端午の節句は?柏餅の柏の葉、ちまきの笹の葉、どれも生えてません。七夕は梅雨の最中。中身を考えないで日にちだけ同じにして太陽暦に移した結果がこれです。 都合の悪いこと?桃が咲いてないのに、桃の節句をしなきゃいけないこと以上に都合の悪いことはないでしょう。梅雨の最中に(星を見る)七夕をしなきゃならないことも。また、よもぎ、柏餅、ちまき、どれも冷凍ものに頼らざるを得ません。太陽暦で行うと、どれほどのメリットがあるのか、そっちの方が疑問です。

nihao
質問者

お礼

「春」 についてのご意見はナットクでした。 七夕などの行事についてのお考えは、私も同感です。 ただ、私の場合は、桃の節句を現暦の4月4日にしたり、七夕を8月8日したり、太陽暦の現実に合わせたら現代人の季節感に合うんじゃないかな、と思ったものですから。 まあ、そうなれば行事本来の歴史的・伝統的な意味合いがなくなる、という事になるので、そう単純にはいかない、というのは理解しているつもりなんですが。

その他の回答 (5)

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.6

皆さん言われていますが「暦」からすれば「太陽暦」 の方がずれています、「太陰暦」の方が季節にリンクしていると思いますよ。 旧正月に連絡が取れないといわれますが 逆にその文化圏にいると日本はなんてNationalHoliday が多い国なんだと思います。 毎月といって良いほど「○○の日」として祭日・祝日が ありますよね、「お盆」・「GW」・「お正月」と、 担当がつかまらないときがよくあります。 #メーデーもあったな・・・ 比べて欧米はChristmas休暇ぐらいです。 #SummerVacationはものすごいですが。。。 中華系も旧正月以外は年に数えるほどです。 休みが合わなくて困るのはお互い様かと思いますが。。。

nihao
質問者

お礼

そうなんですよ。 日本はやたら休日が多いですが、中国なんて春節と国慶節くらいかな、定められた祝日というのは、ただしウーンと長いですが。  まあ、日本もG.W.なんか製造業をはじめ10何連休ナンテ最近はありますので、お互い様ですか。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

どうも日本だけが、新暦切り替えして100年ほど 経過して、行事まで新暦にあわせちゃってるようで その方が季節感がない場合も多いですね。 たとえば、月に関係する行事は、満月や新月に あってないと意味がありませんよね。 七夕は、旧暦の7月7日ですから、真夏の晴れた頃 なのに、新暦でやったら、梅雨のさなか。 梅雨と言えば、五月雨が梅雨のことで、五月晴れは 梅雨の合間の晴れ間なのに、今では新暦5月の初夏の よい天気に流用されて、これまた季節感が違う。 忠臣蔵は12月14日の江戸、東京の12月じゃあ あんなに雪は積もりませんね。 そもそも、昔の暦の季節感と、たぶんあなたの感じる 現代人の春夏秋冬とは違うんですね。 単に寒暖だけじゃなく日差し、自然の息吹き含めて 季節が表現されているわけです。 立春、立秋を太陽暦に合わせても、何もいいことは ないでしょう。月遅れのお盆、七夕なんてのが 観光目的や、会社優先で続いていますが、経済優先 以外に理由はないでしょう。 むしろ、そっちの方が「しょうがない」と思いますよ。

nihao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに立春・立秋を太陽暦に合わせても何もいい事はないかもしれませんね。 あまり考えすぎないようにします。  ありがとうございました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.4

少し誤解があるようです。 確かに太陰暦から太陽暦への変更に伴って、月の呼び方は約1ヶ月ずれました。 しかし、例えば春分の日などは変わっていません。 (と言うべきか、月と連動して変わったというべきか。) つまり、変わったものと変わらないものとがあるわけです。 変わった例  元旦:旧暦1月1日→新暦1月1日  七夕:旧暦7月7日→新暦7月7日 変わらない例  春分:太陽が春分点を通過する日(旧暦2月頃、新暦3月下旬)  夏至:昼が最も長くなる日(旧暦5月頃、新暦6月下旬) 立春がどちらのグループに属すかというと、実は後者なのです。冬至と春分の中間が立春です。 ですから、立春の頃は、昔も寒かったのです。 太陽暦に合わせて問題が起きるかと言えば、やはり文化上の問題が起きる場合があるでしょう。 新月の日に中秋の名月などと言われてもピンときません。同様に、中国の人にとって、満月の日に 正月(春節)を祝うのは、どこか違和感があるのではないでしょうか。それにしても、春節などは まだましでしょう。イスラム暦のラマダンなど、太陽暦無視で、どんどんずれていきますから。 以前、イギリスの会社に勤めていた頃、正月は2日から仕事をしていました。向こうの人から 見れば、「日本人はいつまで休んでいるんだ!」と思っているかもしれません。 (クリスマス休暇全体としては、向こうが長いですけど。あ、日本でも流通関係の人は早いですね。)

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/blt/database/nijyusi.html
nihao
質問者

お礼

ありがとうございます。 立春は昔も寒かったんですか ・・・。 勉強になりました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

二十四節季は太陽暦と太陰暦の誤差(1年でおよそ11日)を解消するための閏月設定にも使用します。 1月の中に二十四節季が1つしか含まれない月が選ばれるわけです。 閏月は19年中7度設定されますが、偶然にも太陰太陽暦の今月(月暦閏二月・後月)は閏月です。 このような事情もあり、太陽暦にあわせて二十四節季を設定する事には何の意味もありません。 他国でこの暦を用いているのは、そういう文化だからとしか言いようがないかな…。 しかし、太陰太陽暦の方が風土の関係で都合よく使えるという事情もあるようです。

nihao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学問的な暦については全くのシロウトなんですが、皆さんのご意見を聞くと、かえって今の太陽暦の方が意味はない、という感じになりましたね。 意味っていうか、自然現象に基づいたものっていうか ・・・。

回答No.1

>たとえば立春を現在使用されている太陽暦の3月に、立秋を9月に定めると随分と季節を実感できると思うのですが、なにか都合の悪い事はおきるのでしょうか? 現代の人はさして困らないでしょうが、将来の歴史学者が困ります。 英語のSeptember、Octoberも、ホントは7月・8月(Septはラテン語のヘプト=7、Octはラテン語のオクト=8)なのに、アウグスティヌス王のワガママで変わっちゃったし。 というようなことも、その後特にいじってないから普段使っている暦や月の名前(日本にも月の名前ってありますよね)に残っているわけで、ご質問のように何でも新しく改めたときに過去のものはすっきり消しちゃえ!としてしまうと後世の歴史学者が悲しむのです。 正月休みにしても、キリスト教圏では1月1日ではなくクリスマスがある意味正月です。(だから、キリスト教圏と日本の年末年始休みにも4日ほどずれがある)。 欧米には「お盆」なんてありませんから、「お盆休み」もありません。外国の人から「お盆休みなんてなくせ!」といわれたら、お盆参りができなくなって困る。(^^; 個人的には、歴史の残り香が漂う暦は好きです。 それよりも、日本に無理やり尺貫法を導入させて日本古来の単位を踏みにじりながら、自分たちはしつこくインチを使い続けている某大国は私は嫌いです。

nihao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キリスト教圏と日本とは4日ほどの年末年始休みのズレがあるんですか ・・・。 勉強になりました。 ちなみに私も歴史の残り香は大好きです。  特に京都や奈良などの歴史的な町名地名なんかは、イイですね。

関連するQ&A

  • 季語と旧暦

    季語は二十四節気に依存するときいたことがあります。 つまり、旧暦の 1~3月→春 4~6月→夏 7~9月→秋 10~12月→冬 という「月切り」ではなく、 立春~立夏前日→春 立夏~立秋前日→夏 立秋~立冬前日→秋 立冬~立春前日→冬 という「節切り」ですよね?「終戦記念日」が秋の季語というのは有名です。 一方、旧七夕の季語は「秋」ですが、旧七夕は、年により、立秋以降の場合と立秋前の場合があります。それでも季語としては「秋」で統一されているのでしょうか?統一されているとすれば、これだけ「月切り」になっていますが、その理由を教えてください。 私なりに考えたのは、行事のうち、日付に依存するものの季語は「月切り」にしているのかもしれない、ということです。例えば、「年内立春」という言葉もあるように、立春以降に旧正月元日を迎える年もあれば、その逆に立春前に旧正月元日を迎える年もあります。でも正月は「新春」「迎春」というくらいですから、例え立春前に迎えたとしても、季語としては春に分類されるべきですよね。こういう理解でよろしいでしょうか?

  • カレンダーにある旧暦

     カレンダーの中には旧暦の一日とか新月半月満月を記号で示しているものがありますが、旧暦というのは明治初めまで使われていた太陰太陽暦のことでしょうか?月の満ち欠けを記号で表しているのは潮の満ち干を知るのに便利だからだと思いますが、それなら太陰太陽暦より純粋の太陰暦のほうがずれが少なくて良いと思うのですがどうなのでしょうか? 

  • 太陰太陽暦の作成について

    ある太陰太陽暦を作るとします。 太陰太陽暦を作る順番として 一、まず日を決める(朔を抜き出す)、終わる日をもとに、、、 二、二十四節気の中がわかり 三、月名がわかり 四、大小の別を判断する と聞きました。 2004年 1月22日が朔であるとわかっています。 1月22日を暦月の初めの日とします。 細かい時間は無視して、日にちだけで考える場合 ここから太陰太陽暦を作るにはどうしたらいいでしょうか? 下記のようになる理由が分かりません。 1/22~2/19までが一つの暦月で、中が雨水、月名が正月、小の日(29日) 2/20~3/20では、中が春分、月が二月、大の日(30日) 。。。となるそうです。 なぜそうなるかを求めるために 他にも必要な情報があれば教えていただければ嬉しいです。 月名 一月 二月 三月 四月 五月 六月 七月 八月 九月 十月 十一月 十二月 節気 立春 啓蟄 清明 立夏 芒種 小暑 立秋 白露 寒露 立冬 大雪 小寒 中気 雨水 春分 穀雨 小満 夏至 大暑 処暑 秋分 霜降 小雪 冬至 大寒 1月22日だから雨水なのではなくて、確か、節気が立春ということから雨水、一月であることを判断できるそうですが、それがわかりません。 小寒2014/1/6 大寒 1/21 立春 2/4 雨水 2/19 啓蟄 3/5 春分 3/20 どうかよろしくお願いいたします。

  • セツブンソウについて

    キンポウゲ科の山野草、「節分草」。 節分の頃のような寒い時期に咲く地方があるのですか? 「節分」というのは、「立春」の前日の日のことで、「立春」とは冬至から春分の中間をさします。 つまり、太陽の動きに基づいた「24節季」と、月の満ち欠けによる1月~12月という2つの暦を同時に使ってたため、新暦に直すともう、わけわからなくなります。(太陰太陽暦) 「節分」とは「立春」の前の日なので、旧暦だろうが新暦だろうが、 「冬至」と「春分」の中間の日(立春)の前日・・・が「節分」なのです。 今で言えば2月3日頃を。 つまり、2月3日というのは当事の「節分」を、すでに新暦に直しての「2月3日」なのです。 「立春」は、太陽の動きに基づいた24節季の一つですので、年によって変わります。 だいたい、当事の(旧暦の)元旦前後みたいです。 なので、昔は、元旦前に「立春」・・・なんてことが よくあったらしいです。 そこを踏まえて、節分のころに咲くセツブンソウはどこに行けば見られるでしょうか?

  • イスラムの暦(太陰暦)は農耕には不向きでは?

    イスラムは太陰暦のみを使っていると聞きました。太陰暦は月を知るのには向いていますが季節を知るのにはまったく不向きだと思います。(だから、かつての日本は太陰暦と太陽暦を両方使って調整してたわけで。。。)例えば農耕等には太陽暦が欠かせないと思うのですが…。彼らは一体どのような基準を用いてその時期を知るのですか?

  • 今出す招待状の、時候の挨拶は?

    数日中に送る結婚式の招待状を急いで作成しています。 今週中には相手様に届く予定ですが、1月のものか2月のものか 時候の挨拶で大変悩んでおります。 1月のものだと ◎新春の候◎厳寒の候◎厳冬の候◎大寒の候◎酷寒の候◎初春のみぎり… お正月っぽい気がして、またそんなに寒くもなく雪もめったにふらない地方なので雪とつくものもしっくりきません。 余寒、立春など2月のものがしっくり良いような気がするのですが、今月中に届くため使って良いものかどうかわかりません… どうか良い案をご教授ください!!

  • 改めて教えて下さい。「大寒」が依拠する暦は「太陽暦」か?

    改めて皆さんのお知恵をお借りしたいんです。はじめに、私は英語を通して海外の方に日本文化を紹介することに興味のある者です。ただし、天文学や暦などにはほとんどといって良いほど知識はありません。 (1)私の疑問は「大寒」という季節の区切り、特に今年であれば1月20日の日を日本文化に詳しくない外国の人に説明しようとしたときに、文字通り(「大寒」)1年のうちで最も寒い日とされている根拠は、わかりやすく暦のうちの二分法でいうところの「太陽暦」なのか、それとも「太陰暦」なのか、という点です。この疑問の背景については、この同じカテゴリーの私の質問(No.1184027)をご覧ください。 (2)以前の私の質問(No.1184027)に回答を下さった4人の方の(1)に対する端的な答えは「太陽暦」である、という点で一致されていました。 さて、改めてある事典を引いてみて気づいたことがあります。「二十四節気」を引いてみると、それは「太陰暦の日付と季節を一致させる為に考案されたもので、明治5年まで使用された太陰太陽暦のひとつ、天保暦もこれを使用していました。現在「旧暦」と呼んでいる暦もこの天保暦の焼き直しです」とありました。さらに、辞書(広辞苑)で「太陰暦」を引いてみると、「広義には太陰太陽暦を含めていう」とありました。 ということは、あくまで広辞苑に基づけば、の話ですが、 大寒 ← 二十四節気 ← 太陰太陽暦(広義では「大陰暦」) ということになり、(1)の答えは「太陽暦」(solar calendar)ではなく「太陰暦」(lunar calendar)となるように思いますが、いかがでしょうか?

  • 「大寒」は太陽暦に基づいたもの?

    1月20日付けのある英字新聞(The Japan Times第1面)に「大寒」の説明がありました。太陽暦に基づくもので一年のうちで最も寒い日(the coldest day of the year according to the solar calendar)という説明でした。  私は大寒や立春といった二十四節気は太陰暦に基づいたものとばっかり思っていました。が、今日辞書や事典を見てみましたら、太陰太陽暦に基づくものという説明になっていました。    外国の人に「大寒」の説明をするときに「太陽暦に基づくもので一年のうちで最も寒い日(the coldest day of the year according to the solar calendar)」という説明は妥当なのでしょうか?

  • 「暦の上では・・・」説明できますか?

    立春・立夏・立秋・立冬になると、「暦の上では・・・」という独特の言い回しが多用されます。しかし、気になるのは、どのくらいの割合の人が「暦の上では・・・」の正しい意味を分かって使用しているのかということです。 皆さんは「暦の上では・・・」の正しい意味を説明できますか。また、この言い回しを使用する人のうち、正しい意味を分かって使用しているのはどれくらいの割合だと思いますか。 立春が2月4日前後になる理由を説明できれば、正しい意味を分かっていると解することにします。

  • 中国の七夕行事について

    中国の七夕行事について 中国でも七夕を祝うそうですが、ウィキペディアでは、 元来は中国の節句の一つであり、太陰太陽暦の7月7日 (旧暦)である。中国暦において7月は秋の最初の月「孟秋」であり、7日は上弦の月すなわち半月の日である。7が重なる日であるため「双七」とも呼ばれた。二十四節気では立秋前後の時期に相当する。 と説明されています。 日本では、太陽暦の7月7日に七夕を行うことも多いですが、中国ではどうなのでしょうか。 ------------------------ 解答例1. 100パーセント旧暦で行われます。 解答例2. 旧暦で行われますが、新暦で行う人もいます。 解答例3. 新暦で行う人が多いです。 解答例4. 100パーセント新暦で行われます。 ------------------------- その他、アドバイスがありましたらお願いします。 (直接中国語の質問ではありませんが、この項目に詳しい回答者がおられると思いましたので、ここで質問しました。)