• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シングルマザー・絶望感)

シングルマザーの絶望感と孤独の生活

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが抱える絶望感と孤独な生活について紹介します。
  • シングルマザーの時短勤務での育児や職場生活における多忙さ、孤独感について触れます。
  • シングルマザーが抱える希望のなさと将来への不安、支援の欠如について考察します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.5

アドバイスでもなんでもないですけれど、 今から、5年後か10年後か20年後かわからないけれど、 そのときに、今のことを思い出したら、きっと 「ああ、あのときも、大変だったけれど、幸せだったな」って感じると思います。 素敵なシングルマザーさんですね。 今のまま、自分からは何も変えなくても大丈夫。 きっと、これからも、もっともっと、幸せが見つかりますよ。 だって、こんなに頑張っているのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 それがフツウ。  パートナーがいる場合、互いに相手がかまってくれないと言って揉める。時には暴力に訴える。とにかく大変な時期なんだから、これから子供が大きくなって、自由な時間がとれるようになったときのことを考えて、とにかく一踏ん張り。  ところで、いろいろな所へ出たときに、グチを言ってみたらどうですか。人によっては相手になってもらえるかもしれません。それと友達を無理に作る必要はありません。そのうち肩ひじ張らずに話せる人が出てきますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bgm393
  • ベストアンサー率2% (1/44)
回答No.3

貴女の文面から「絶望」という単語を除いて下さい。チャップリンがいいました。人生必要なのは「希望」と「勇気」と「some money」。 時間を見つけて良書(世界文学全集 日本の古典 絵画)(古書なら安い)を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事して1人でお子さん育てて本当に大変なのに子供が可愛いと言える、 それだけで立派だと思います。 世の中には子供より男を取って母親の彼氏が子供を虐待死させたなんて話がごろごろありますよ。 質問者さんは今疲れていて正常な思考がしにくい状態なんです、 まずは深呼吸してご飯を食べてから、今現在困っている事を困り度が高い順に書き、 それに対して自分ができている事を書きましょう。 お友達に関しては昔の友達や職場でちょっと話があいそうな人とメールするだけでも気分転換になります。 お子さんは海に山に行かなくても優しいお母さんと一緒にいられるだけで幸せです。 とにかく今現在仕事と育児を自分なりにできていると自分で自分を肯定するという所からスタートしてください。 その上で何らかの支援が自治体から支給できるのかどうか、ケースワーカーの方に再度相談してみましょう。 私は旦那が居ますが子供が産まれた後から私の体調が悪くなって、 自分の子供なのに殆ど面倒みることもできず、子供が可愛いと思うまでかなり時間がかかりました。 産後ウツから始まり毎日めまいがして起き上がれず食事もまともに作れませんでした。 一時期は生きているのが辛すぎてマンションから飛び降りたら楽になれるかもなんて思ったり、 毎日不安で不安で泣いてばかりいました。 今は病院へ行きだんだん鬱状態が良くなりましたが、三ヶ月は家の中だけで生活し外に出るのも怖くなってしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 お疲れさん。わかるよ。 シングルマザーに限らず、時間も金も泣く暇もない人って多いよ。 友達もいない、実家も遠いなんて人、今は珍しくないし。 一昔前なら、ネットも無かったからね。本当に孤独だった。 今はこうやって見ず知らずの人とも交流できるじゃん。だからここで出したらいいと思う。 それからね、自分を見失ったらダメだよ。 紙に書いて、気持ちを整理したらいいよ。 自分は何が好きなのか。本当は何を自分はしたいのか。今は、何ができなくて苦しいのか。 10年後、どうなりたいのか。できるようになったら真っ先に何をやりたいのか。 子どもはね、どこに連れて行ってあげられなくても、ママと一緒なら基本的にハッピーなのよ。 よそと比べても、それは『隣の芝生が青く見えている』だけかもしれない。仮面夫婦で冷たいピクニックかもしれない。 本当の笑顔に包まれて育つ方が何倍も大事ですよ。 金は無くとも愛はある。どうぞ胸を張って言ってください。 子どもの時間は短いですよ。あっという間に大きくなりますよ。ええ、今は気が遠くなるほど先の話に思っているかもしれないけど。振り返ってごらん。あっという間よ・・。 一緒に温かいゴハン食べて。一緒にお風呂入って。一緒に眠って。 それで十分! こんな世の中です。明日は誰にもわからない。だから今を元気に生きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • シングルマザーで子供三人います。

    シングルマザーで子供三人います。 最近、いい感じの人が出来ました。付き合っている訳ではないです。 その人が、うちの子供と会いたがるのですが、どんうしてでしょうか? あんまり、子供は巻き込みたくなくて、考えてしまいます。 ご意見聞かせてください。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーについて

    シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。

  • シングルマザーのかたへ

    私は3歳、5歳、8歳の子供をもつシングルマザーです。 一年半前に離婚しました。離婚理由は浮気や経済的虐待などです。 こんな生活で毎日泣きながらの育児は子供にとってもかわいそうだし、ママが壊れてしまっては子供達にも良くないと思い離婚をえらびました。決めたのは自分です。 しかし、母子家庭で仕事と育児の疲れから、イライラが募り、笑顔でいることができないだけではなく、子供達を怒鳴ってばかりです。まだ3歳の娘はそんなママの愛情不足からか、以前に増してグズりが多く、泣きわめくことが多くなりました。「もっと優しくなって」ともいわれました・・・・ 最低な母親ですよね・・・・   子供への愛情はあるのに優しくできない自分に腹が立ちます。 いっぱいいっぱいになり無性に涙が止まらないときもあります。 こうゆうのを鬱というのでしょうか? 元気に明るくくらしているシングルマザーの方たちはどうしてそんなに明るくいられるのか、なにかアドバイスくださると助かります。   私は、メンタルが弱いせいか、母子家庭ということに引け目のようなものを感じてしまい、様々な場面で母子家庭と伝えなくてはならないときものすごく落ち込んでしまいます。 自分より子供のほうがつらいのに・・・・と反省します。  前向きになれるようどうすればいいと思いますか?

  • シングルマザーについて

    ご意見お聞かせ下さい。 子供を一人で育てていくのに最低手取りで月収いくらあれば生活できるでしょうか? 都内在住、現在25歳、妊娠6週目です。両親と弟と住んでいます。 自分が大好きでたまらない彼の子供を身ごもりました。漠然と子供が欲しいと思っていた私は妊娠がわかって嬉しく思いました。 お腹の子の父親は22歳、中絶してほしいと言われましたが授かった命を簡単に殺すなんて考えられません。 一人で産み、育てていくことを考えています。 シングルマザーで出産、育児は私が考えるよりはるかに大変なことだと思います。 でもこの子を本当に守りたいと考えています。 現実的に考えたときにお金についてが浮かびました。 出産に関しては一時金などがあると知りましたが、実際のところでのお話を聞かせて下さいm(_ _)m うまく話をまとめられず申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • シングルマザーとして

    御年三十歳、子供三人。現在離婚を考えております。 考えている段階ではあるのですが 女手一つで我が子三人を育てていきたいと色々周りの知人等に話を伺っております。 シングルマザーで子供を育てている方、色々な育て方をしている様で大変興味があり、そして参考にさせていただきたくこの場をお借りして質問をさせて頂きました。 「我が家はこの様に育てている」等、色々なお話をお伺いしたいです。よければ聞かせていただけないでしょうか。 そして育児に関しての話も、家計の話もなんでも結構です 是非色々聞かせてください。

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。