• 締切済み

電話FAX接続

シャープ製の古いFAXの予備端子にパナソニック製のTO-BX56K bps というよくわからない製品が接続されている。JCOMさんが工事をしていった時に設置されたものだと思うが、新しく購入したFAXには回線以外の予備端子を付けるところがない。TO-BX56Kは独立にFAXに付けられているのみなので単に取り外してよいものか?シャープに問い合わせた所JCOMとの契約で何か割引でもされるようになっているのではないか?JCOMに問い合わせてくださいとのことでした。通信回線はたぶんISDNだと思いますが。

• ntok
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• aki43
回答No.4

みなさん 説明が上手なんですね  それに知識も豊富のようで 回答してる何処ではないですね  日々修行ですね   

• aki43
回答No.3

以前の機器には 予備じゃなく 外付け端子が結構あったんですよ 頻度が 殆ど 無くなっちゃったので  殆どないですよね 外して 大丈夫ですよ  用が足りてるならですが

ntok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外して使用してみましたが問題ないようです。 御礼まで。

• shintaro-2
回答No.2

>シャープに問い合わせた所JCOMとの契約で何か割引でもされるようになっているのではないか?JCOMに問い合わせてくださいとのことでした。 そりゃシャープに失礼ですよ どうして、自分の会社で販売した単体のFAXに外付けされた他社の製品までサポートしなければならないの? しかも外付けのアナログモデムですよTO-BX56Kなんて(ADSLが普及する前の製品です、最高通信速度が56kbps) 普通のFAXはPCのソフトで送受信できませんから、TO-BX56Kは、もともとPCでFAXを送受信するためにつけたものと思われます。J-COMの工事前からあったはずです。 例えばシャープの見楽るシリーズだと、複合機ですからFAXに接続したPCから見楽るを利用してFAX送信が可能になります。 今販売されているものだと、ブラザーやエプソンのFAX複合機がそのような利用方法が可能です。

ntok
質問者

お礼

回答有難うございました。 すべて人任せでやっていたのでTO-BX56Kがどんな製品でいつ取り付けられたのかもわからず どうしたものかと思っていましたが、独立に取り付けられていたので外して使用してみました。おかげさまで問題なく動いていおり解決です。 御礼まで。

• papapa0427
回答No.1

もう古すぎてどこのサイトにも乗っていません。パナのホームでも乗っていません。 TO-CAF56Kというものが類似でパナのホーム検索でヒットするだけです。つまり単なるアナログの56Kbpsのモデムです。外しても支障はないと思います。その機械からパソコンなどを繋いでいるのなら二股コネクタで分配してから繋いでください。さすがに今はご使用になられていないと思います。J:COMを今でもご利用なら光に変更されているはずです。 で有線ケーブルか無線でパソコンを繋がれていると思いますので、そのモデムは外されても構わないと思いますよ。 http://vftr.panasonic.co.jp/jp/search.x?q=%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0%E3%80%8056K&x=31&y=7&f=&imgsize=1&pagemax=10&expand=1&expdf=0&page=1&ie=utf8&mode=all&ref=panasonic.jp&pid=2TswFPYQb7trlH4xhIDUqg..&qid=tTS6FYw3ka8.&snippet=1

ntok
質問者

お礼

回答有難うございました。すべて人任せでやっていてTO-BX56Kがどんな製品かも、 また何時取り付けられたのかもわからずどうしたものかと思っていましたが、御蔭さまで助かりました。独立に取り付けられていたので外して使用してみましたが問題ないようで解決です。御礼まで。