• 締切済み

OCNのADSL 12Mシンプルセットで電話とIP電話(Fax)の2回線を独立させて使いたいのですが…

OCNのADSL 12Mシンプルセットで固定電話とIP電話(Fax)の2回線を独立させて使いたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?ちなみにモデムは、富士通のW4というのが強制的に貸し付けられています。 今まで電話(主に携帯へ転送)とFaxの2回線を使うためISDNを使っていましたが、インターネットにも接続する必要ができたので、このたびOCNのADSL12Mシンプルへ変更しました。 電話は主にボイスワープを使って携帯へ転送し、Faxは、IP電話(信頼性は別)にするのが予定でした。 ところが、このセットについてきたモデムは、一般の電話とIP電話を独立させて使い別けることができない厄介なものです。 モデムごと替えた方が良いのでしょうか?ラインセパレータ内蔵のスプリッターを使えばよいのでしょうか?固定電話とIP電話を完全に別々に使う方法をお教えください。

• IP電話

みんなの回答

• aki43
回答No.4

投稿文から推測しか出来ない状態でこちらも少しは参考に成るかなって考えながら投稿してます 怒られても如何なもんでしょうか 固定電話に変りは無いですが ただ電番がNTTでは無くIP番号になるのと 緊急用電番に掛けられないと言う事は有るので それを前提です で通話料も安くなりますし通信料も安くなります で ISDNの様なNTT番の電番では有りませんので でも NTT番 IP番それぞれ独立で利用できますが アダプタが必要です ただ 機器の相性が有るので確認は必要だとは思いますけどね まぁ ご自由に  さようなら

wotakiti
質問者

お礼

回答者のaki43さんに怒っているわけでないですよ。 そうとられたのなら、どうもすみませんでした。 どうしようもないことなのでしょうね。ただの愚痴になってしまったようです。 つまらない質問にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

• aki43
回答No.3

安さとサービスは比例と言うより 安いと言う事はその分サービスも限られると言う事ですよね で 電話をそれぞれNTTとIPで利用したいと言う希望ですがこれは独立した利用は出来ます ただOCNがどうこうの事ではなく回線の種類の違いです 12Mシンプルにしたため面倒なだけです  どうせ使うなら安い方が良いと言うものではないですよ あなたの希望の場合  NTTフレッツを利用すれば希望のものが出来ると思いますけど それか 現状の設備にIPアダプターを追加すればokかとは思いますけど 一番簡単なのはフレッツですよね

wotakiti
質問者

補足

>距離 損失はどのくらいでしょうか 電話局から200~300Mですので、損失はあまりないと思います。 めちゃくちゃ速いですよ。そこらの漫喫(ひかり回線)に引けを取らないぐらいです。少なくとも50Mの必要を感じません。 だから、よけい残念です。 OCNドットフォンのうたい文句が、『もうひとつの電話』だったのです。 で、何度もいいますが、IP電話は、固定電話と別ではないんでしょうか? 仕事で使っていたISDNの2回線からの変更でしたので、Faxが電話とは別に使えないことが腹立たしくて仕方ありません。 元に戻すのもお金がかかりそうですので、IPアダプター等を考えたいと思います。

• aki43
回答No.2

要はレギュラータイプですよね  あの 料金の安さで 結構レギュラーの方がいらっしゃいますが で まぁ安さかサービスかでしょう  距離 損失はどのくらいでしょうか

wotakiti
質問者

補足

結局、安さとサービスは比例するのでしょうね。 でも、IP電話の機能をわざわざ使えなくするのはどんなもんでしょうか? なんで固定電話とIP電話が別々に使えないのか、いまだに納得いきません。

• violet430
回答No.1

ocnを止めて他のプロバイダへ乗り換えれば容易ですね。 BOGLOBEや@niftyなら、分離は可能です。 YahooBBでも可能だったはずです。

wotakiti
質問者

お礼

お礼が遅れ失礼しました。 明解だと思います。ありがとうございました。

wotakiti
質問者

補足

その通りだと思う。 私は、IP電話は、固定電話とは別番号なので、当然独立して使えるものと思っていました。分離して使えないのが常識なんでしょうか?ここんとこも教えていただければ嬉しいです。 他のユーザーは、よく黙っていられるなと思うんですが… 私には、OCNの行為は、嫌がらせに思えてしかたがありません。