困惑する新社会人男性:リア充、チャラい系合コンへの参加

このQ&Aのポイント
  • リア充、チャラい系合コンへの参加に困っている新社会人男性。自分は「堅いやつ」と言われることも多く、これまでの経験からこのような場に馴染めるか不安がある。
  • リア充やチャラい人々が参加する合コンには興味があるものの、コミュ力が不足している自分はどう対応したらよいのか悩んでいる。
  • 今回の合コンは8対8の形式で行われるとのこと。このような場において、堅いタイプの人間がどのように過ごすべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リア充、チャラい系合コンへの参加で困っています。

リア充、チャラい系合コンへの参加で困っています。 お疲れ様です、新社会人男です。 現在、同期の誘いで合コンに参加しようとしています。 しかし、その合コンが、どうもすごいチャラい方々、リア充な方々が参加されるようなのです。そういう方々に、別に嫌悪や偏見は持っていません、むしろ凄いとすら思っています。 ですが、人並みのコミュ力も怪しくて、よく「堅いやつ」だとか「真面目系屑」だとか言われている自分が、こんな場所に出てどうしたらいいのか…一緒に楽しみたい気持ちはあるのですが、過去こういうノリについていけず空回りして痛い目をみた経験もあります。 なので、今回はある程度対策して行きたいのですが…こういう、軽いノリの合コンに、堅い奴、のりきれない奴が参加する時、どうしたらいいでしょうか…? ちなみに合コンは8対8らしいです。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単ですよ。 真面目に聞かなければ良いだけです。 (ある意味真面目な人には それが大変かもですが) どうせ誰も真剣に人の話など聞いていません。 周りに併せて(歓声)をあげたり 適当に褒め言葉を叫べば良いだけです。 勤務先とか学校を言ったら: 格好いい 賢い おしゃれ センスいい 住んでいるところ      : 格好いい おしゃれ センスいい 来ている服の話      : かわいい 格好いい センスいい おしゃれ 容姿             : かわいい 格好いい センスいい おしゃれ ボキャブラリーは10個もあれば十分です。 あとは ギャクネタ (なければ 聞き役 相槌) 「すごいねー」「偉いねー」「けなげだねー」「うけるー」 内容なんか どうでもよくて タイミングだけで80%支配されます。 というか 宴会が終わったら 誰が居たかなど 15分後には半分以上皆忘れていますよ

mon_mof
質問者

お礼

ありがとうございます‼

関連するQ&A

  • 社会人の合コンの服装について

    初めまして。25歳の♀です。 来週、社会人になってから初めての合コンに行くことになりました。 彼氏と別れて1年近く経っているのでそろそろ行動しないと やばいなぁ~と思っていたところ、友人から合コンの誘いがあり 参加することになりました。 友人は、アパレル系で店員さんをやっています。 たぶん、参加の女の子はアパレル系つながりだと思われマス^^; 参加の男性は、友人の行き着けのバーテンさんの知り合いで どんな方たちが来るのかわかりません。。。(怪) とりあえず、楽しく飲んで食べて、良い人が居たラッキーかな? という軽いノリで参加しようと思います^^; そこで質問なのですが・・・ 友人&参加する女の子はアパレル系なので 服装に悩みます。。。友人に服装のことを聞くとカジュアルで 行くよ~と言ってました。。。 自分は、会社帰りの参加。服装も限られてきます。 (職種はデザイン会社勤務なので一般の OLより若干服装はラフなのですが・・・) 会社にも普段にも対応できる服装で参加しようと思いますが 浮いてしまいそうで不安です。。。 会社帰りに合コンに参加される方って一般的にどんな 服装で行かれるのでしょうか? ご回答御願い致します。

  • 合コンでの失態

    こんばんは。 今日、合コンがあったんですが周りの方のボケとツッコミなどで 大爆笑で「自分以外」は盛り上っていました。 性格柄なのですが、かなり以前からどうしてもこういったノリの会話に 入っていけません。 自分自身、こういった雰囲気での飲み会で場が楽しんでくれるような 話とか、正直何を話して良いかイメージが出ないのです。 みんなリラックスして話ができる食事会とかなら 特に問題ないのですが・・。 ニコニコして話にうなずいたり、頑張ったつもりですが それ自体が雰囲気には合わず、場を下げてしまったようで大失態でした。「なんとかしよう」と考えるばかりの空回りで その場の異性からも「輪に入ろうよ」と言われる有様でした。 正直こういった性格だと、厳しいようですが合コンなどへの参加は 諦めた方が良いでしょうか?。 それとも場によって雰囲気は違いますでしょうか?。 いずれにしてもちょっと今日の場は、自分自身情けなく 精神的にこたえました・・。 ご意見、ご指摘・ご経験談など頂ければ幸いです。

  • 一度OKした合コンの角の立たない断り方

    友人から合コンセッティング業者が主催する 合コンに誘われました。 数日前に誘いの連絡がきて、その件でしばらくやりとりして昨日、参加できると伝えました。 キャンセルなら数日後までにと聞きました。 半年ほど前にも誘われて業者がセッティングする合コンに参加しました。 誘われたから何となく、付き合いで、暇つぶし、コミュ力あげたいからその練習のため・・ そこで相手を探そうと気なんてないのです。 友達は婚活のつもりで参加するつもりです。 合コン相手は隣県からわざわざくるのが引っかかります。 隣県にも合コンセッティングサービスに登録してる人はいるだろうし。 職業も本当かどうかわからない。 顔写真は載っていなく本当かどうかわからないプロフィールだけ。 あと、ネックなのが日曜日の19時から合コンが開始なです。 家から会場までが遠いし、 次の日仕事だし、朝が早いんです。 絶対次の日体がしんどいだろうと。 ちなみに友達は会場から家が近いんです。 業者が友達と合コン相手の仲介をし、合流する店を決めます。 店で初対面ってかんじです。 前置きが長くなりましたが、一度OKした合コンの角のたたない断り方教えてください。 敵は作りたくないので。

  • mixiの飲み会コミュの参加をやめさせたい

    彼女がmixiやってて、とある飲み会のコミュのオフ会に参加してます。 しかも毎週。彼女は出会い目当てとかじゃないと言っていますが、ナンパ目的で参加している奴もいるし、やめさせたいです。 ある時、彼女がマイミクとどのようなやりとりしてるのか気になり、いきないなと重いながら、マイミクの日記をチェックしたところ、コメントに。。 彼女「○○(店名)って気になる。また一緒に飲もうね」 マイミクの男「お誘いありがとう、良かったら一緒に行こうね」 その他にもいろいろ男に誘われてて、彼女はどうも誘いを受けているようでした。 あー、やっぱ浮気してると思って彼女に問い詰めたら 「浮気してへんわ、マイミクの日記見るか?フツー」とキレられ、アクセスブロックされてしまいました。。 束縛すんなと言いますが、ちょっと不誠実すぎるのではないかと思ってます。 みなさんは、自分の彼女が飲み会コミュに参加してて、ネットで知り合った男と飲んでても許せますか? 自分の心は狭すぎるのでしょうか?

  • 既婚者合コンについて

    37歳既婚で子ありの男です。 今回既婚者合コンに誘われました。 メンバーは僕の会社の同僚のAさんとBさんと、元々Aさんの知人の女性とその友人2人です。 参加者は全員既婚で30歳代とのことです。 Aさんと知人女性は幹事的立場で、以前から合コンを開催しており、Bさんも何回か参加しています。 相手女性が純粋そうな男を求めているからということでBさんから僕が今回誘われました。前回の他の参加者は2人以上にザ遊び人という感じのチャラ男で、ガッつきすぎて女性たちからの評判が悪かったと聞きました。 僕は既婚ですが、元々女性には奥手で、合コンは参加したことがありません。 Aさんは明るくてさわやかな人ですが、実際は結構チャラい人。Bさんはコミュ力は凄くありますが、現行の不倫相手が別にいたり、若い頃からかなり遊んできてるエピソードも聞く感じの人です。 2人とも僕とはタイプが違います。 Bさんは、純粋に交流を楽しむ場であり、性的関係をもつことが目的ではない。お持ち帰りなんてそうそうない。 と言っていますが、 Aさんと相手の知人女性は、ホテルで性的関係を持っていると聞きましたし、今回はAさんBさんともにホテルを手配し、妻には泊勤務だとウソをつき、ホテルに誘う気でいます。 誘っても女性には、夜帰ってもらうらしいですが。 僕はよく考えたところ、やはり不倫の温床の場になるようなところに行きたくないですし、 同僚2人の奥さんや子供とも面識があるので、その手前、2人の浮気場面的な所に居合わせるのは抵抗があると伝えました。 Bさんからは「なんか勘違いしてるね。性的関係もつことが目的ではないし、実際そんなこと滅多にないよ。交流を深めることが目的だし、見識が広がるよ。そりゃ男だから俺はそのあとワンチャンあればとは思ってるけど。ホテルとったのだって夜遅く帰ると妻から文句言われるから、仕事ってことにして朝帰ったほうが良いって家庭を考えてのことだよ。外で発散することで家庭がうまくいくというのもあるんだよ。」 と言われました。 また僕が、話の流れで 「女性だって、浮気心があるから来るんでしょう?」 と聞いたら、 「偏見は本当よくない。飲みに行ってる人妻たちはみんなそんなの期待してるわけじゃないよ」 と注意するような感じでいわれました。 「君の真面目さ純粋無垢さは貴重だよ。10代の頃の気持ちを思い出した。」とも言われました。 交流を深めるのが目的と言っていますが、参加者のほとんどは配偶者に異性と飲むとは言っていないはずで、そんな嘘をついてきてる場が健全な会だとは思えません。 しかも、A さんは既に相手女性と性的関係を持っているし、今回はBさんもホテルに誘う気でいるので、結局性的関係が目的に見えます。 相手女性たちが、性的関係を期待してきてるのが偏見と言われたのも、結局1人はホテルに行ってるわけだし、 そもそも性的関係に誘ってくる男が多いことはわかってきてるわけだから、期待してないなら合コンなんて来ないんじゃないかと思います。 つまり異性との飲み会(合コン)に来てる時点で「軽い男&軽い女」だと僕は思ってしまうわけです。 Bさんは間違いなく「君の考えが真面目すぎる。交流を深めることが目的なのに、性的関係が目的だと勘違いしている」と思っています。 実際どうなのでしょうか。

  • 合コンのその後について

     先週の日曜日に5対5の合コンをしました。  男性陣は20代後半の高校の同級生。  女性陣はほぼ全員が30代前半で、男性陣の一人の会社の同僚の方々です。  この合コンの中で、ひとり気になる女性ができました。終了間際に意外にもその彼女の方からメルアドの交換をしようと言ってくれ、席が近かった者同士2対2でそれぞれアドレスを交換しました。    終わったあと、お疲れ様メールを交換した二人に送りました。  気になる方の女性からは、翌朝にメールが返ってきました。  内容は「楽しかった」「また飲みましょう」「次にお会いできる日を楽しみにしています」等、社交辞令的なものでした。それ以降の三日間はメール交換はしていません。  私は、彼女のことがとても気になって、もう一度会いたいと思っているのですが、次にどんなメールを送ればいいのか悩んでいます。  また、返ってきたメールの中に【ハートマーク】が付いていたのですが…これは相手の印象が良かったと捉えていいのでしょうか??特に意味もなくハートを付ける女性もいるとは思いますが…、こんなこともあって余計に気になってしまいます><  合コンは何回か参加しているのですが、今まで合コン後に自分からアクションを起こして付き合ったことがありませんf^^;  女々しい相談で申し訳ないのですが、なんとか次に繋げたいと考えています。  ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 合コン後の付き合い

    数日前に友人からの誘いで参加した合コンで 一個下(24歳)の男性からアドレスを聞かれました。 その時「実はバツ1なんだ・・・大丈夫?」と打ち明けられました。 わたしはまだ相手の事よく知らないし、今度またご飯でも、 って感覚で交換したんですが、これは彼の認識とは違ってますかね? ※ちなみにわたし達以外のメンバーはアドレス交換せずに解散しました。 その後も数回メールをしてますが、飲みの席と違って すごく軽い感じで、毎日「明日会えそう?」と聞かれます。 2人きりで会うのが危険そうな雰囲気なので 「何人かでご飯いく?」とか「仕事帰りにお茶程度で・・・」とは返してるんですが その度に「仕事着だからきまずい」「車でどっかいこう」と言われてしまって 正直ガツガツ感に引いてしまってます。 合コンはヤリ目とか真剣な恋愛を求める男は少ないっていうのは 男友達の話や経験上わかる気がします。 ヤリ目にしては自分の不利になることを打ち明けてるし、 いい意味でわたしのことを気に入ってくれてるのであればうれしいですが 明らかに2人で!っていうがっつき具合が気になり、どう対処したらいいかわかりません。 バツがついてても若かったらとりあえず遊ぶ女を探すものですか? また、男性的にノリがよくて楽しく話せる相手が居る場合、 どういう目的で誘いますか? よかったらご意見をください。

  • 合コンの誘いの断り方

    開いていただきありがとうございます。 職場の目上の方から合コン行こうよとお誘いを受けたのですが、正直行きたくありません…。 私自身、結構な人見知りで(誘っていただいた目上の方ともまだ慣れきってません)、 人と慣れるのに相当時間がかかるタイプなので、他人と同じ席でどんちゃんやったり飲み会だなんだはストレスでしかありません。 (そもそも騒ぐタイプでもノリが良い人間でもないので…) まだ先の話のようですが、断るなら早めに断ってしまった方が良いと考えております。 ちなみに、私に彼氏や気になる人がいなく、出会いの場がないのも目上の方は知っています。 家が厳しく言う方なのですが、それも知っています。 そして、家が厳しい私が参加するのを踏まえてわざわざ早めの時間帯にセッティングしていくようで、 出会いの場がない自分を気遣ってくださっているような言葉もありました。 が、立場上断るにも申し訳なく感じています。 私はイジられキャラにされてしまっているので、行った場合その場でもそうなるかと思うと苦痛です…。 言いたいことを連ねてしまい、分かりにくい文章でしたら申し訳ないです。 なるべく上手い断り方ができたらと思っています。 ご助力頂けましたら、ご参考にさせていただきたいと考えております。宜しくお願いします。 長文の閲覧ありがとうございました。

  • 合コンについて(特に女性のアドバイス募集です)

    来月7対7の合コンがあります。なにしろ不慣れなのでアドバイスをお願いします! 相手はオール26歳で主催者の友達です。主催者は既婚者でマジメで地味なかんじなので同様なおちついた方々が来ると予想されます。♂チームはよくしゃべる軽いノリが5人自分ともうひとりが落ち着いたかんじです。ルックスはベスト3に入る自信あります。しかし、自分のキャラは周りのノリノリの連中に気後れ&人見知りなので心配です。(1)遅れて登場すれば目立ち気にかけてもらえる? (2)気に入ったコと話せなくても『よかったらメールちょうだい』とメアドのメモを渡すのはアリですか? (3)話題としては、ドラマや職業、趣味やマイブーム、好きな食事・行きたいところなどですかねぇ? (4)また話してみたい、会ってみたいって思う♂はどんなひとですか? あまりしゃべると軽いヤツだと思われそうだし、静かだとつまらないと思われるし・・・相手のキャラにもよりますけどおんなのこって難しいですよね

  • 20代30代位の男性で合コン経験がある方に質問です。

    20代30代位の男性で合コン経験がある方に質問です。 私の問題:好きな人(個人デート3回済、いい感じ)と合コンで遭遇してしまいました。 相談内容:軽いと思われていそうで不安です。 順調にお付き合いにまで発展させるには、この後どのような言動を心掛けるべきでしょうか? 【スペック】 私:女性、22歳、学生、合コンは社会勉強と割り切って頻繁に参加、ノリは良い方ですがいちゃついたりボディタッチを許すなどの粗相は一切ありません。 (合コン相手の男性からは、しっかりしている、愛想はありながら隙がない、清楚、言葉遣いや行儀が良い、とよく言って頂きます) 彼:28歳、イケメンエリート、遊び慣れてる、合コンは視野を広げるために頻繁に参加。彼女が合コンに行くのも許せるとのこと。 【出会ってからの関係】 出会い:3か月前に合コンにて。 幹事経由で彼からアドレスを聞かれ、デートに誘われました。 いきなり2人は緊張するので、2×2での飲みにしてもらいました。 再度デートのお誘いがあり、2人で食事しました。 その日私は彼に好意を抱き、終電まで一緒にいたかったのですが、「学生さんを0時以降まで連れ回すのは申し訳ないから」と言われ、23時には解散。 「次はいつ会える?」との連絡が来て、その後3回食事に行きました。 私は手を繋ぎ易い雰囲気作りを心掛けていたものの、指一本触れて来ませんでした。 最新のデートの帰り、酔っ払った彼から電話があり、「俺◯◯のこと好きだわ!」と言われ、「私も好きだよ」と言うと、「まじで?超嬉しいわ!」と言われました。 正直、きちんとお付き合いするという言葉を期待していたので、「しらふの時に言ってほしいなぁ」とその場は流してしまいました。 その後、いつものように「次はいつ会える?」というメールが来て、私が「◯日が良いな」と返信したところで、合コンで遭遇してしまいました。 合コン中は、私が話しかけても始終愛想笑いで避けられてしまいました。 一言もまともに話さないまま解散し、気まずくならないように、「偶然◯◯さんに会えて嬉しかったです。次回2人で会えるのが楽しみです。」とメールしました。 すると、合コンのことは一切触れずに、「それじゃあ◯日よろしくね」という返信だけ来ました。 お互い割とサバサバしていて社交的な性格なので、以前から「恋人の合コン参加はOK」や、「最近合コン行ってる?」「行ってるよ」という会話はよくしていました。 それなのに、やはりいざ合コンで遭遇してしまった時の彼のあのよそよそしい態度…自業自得なのですが、やはりショックです。 また、「合コンに参加すること自体は軽い行為ではない」と考えていた自分の甘さを後悔、反省しております。 私はこの後彼にどのように接していくのが賢明でしょうか? 言い訳がましく弁明するのも嫌ですし、かと言って、開き直って接するのも、軽いと思われそうですし、自分自身、これまでの浅はかな考えを改めていきたいと思っているので抵抗があります。 男性の目から見て、今の私はやはり「軽い」という位置づけでしょうか? 彼の心境や今後の挽回方法など、 皆様の客観的なご意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 自業自得な質問ですが、何卒宜しくお願い致します(>_<) 内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。