• 締切済み

部屋にいた1cmほどの飛ぶ虫の名前が知りたいです。

畳の表替えをしたばかりの部屋で、かなり多くの古い封書を中身を出しながら整理をしていると、体長1cmほどの、一見頭ジラミに似た、頭としっぽが細く、中央あたりが膨らんだ形の、白っぽい虫が畳の上にいるのに気づきました。フィルムケースで捕まえようと近づくと、勢いよく飛んでどこかへ行ってしまいました。羽があるようには見えませんでした。虫の名前が分かる方がいらっしゃれば教えてほしいのですが。

みんなの回答

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

古い紙類を扱っている時に出てきたのなら、シミ(紙魚)ではないでしょうか。 シミ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE 羽は有りませんが、動きはかなり速いです。

chibi_22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シミではないかとのご指摘ですが、シミについては私も見たことがあり、若干違うと感じました。何より飛んだことに驚き、気味悪くあわてて質問した次第です。 ただ、お教えいただいたWikipediaのページから「イシノミ目」というところにたどり着き、ひょっとするとこれではないかとも思えます。飛んだと思ったのですが、実際は畳表面にいたその虫を取ろうと右手を10cm以内に近付けたときに、30~50cmほど離れた私の左手にぶつかり、そのまま行方を見失ったので、ただジャンプしただけだったのかもしれません。 お教えいただいたリンクでとりあえず納得できるものを得ました。ありがとうございました。ただし、写真と色目が若干異なる気がします。非常に薄い褐色(あるいは白色)という感じでした。 まだ何かお分かりになることがございましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 家に白い虫が出て来た

    家に白い虫が出て来た 体長5ミリ程の白い虫が別々の場所で合計3匹見つかりました。この虫はなんでしょう? ネットでいろいろ検索してみましたが、何かわかりません。 色は白っぽく、見たところ足が6本あり、尻尾の様な部分に髭の様な物が2本出ていて3つ又に分かれています。羽は無く飛ぶような虫ではありません。 何か気になるので、分かる方教えてください。

  • 虫の名前が知りたいです。

    バラを中心にガーデニングをしております。体長2cm位、頭が黒く緑の斑点があり、羽が黄緑色の虫が大量に発生し困っています。バラやアジサイの葉に潜んでいることが多いです。この虫による実害はまだはっきりとは判らないのですが、益虫なのか害虫なのか・・。この虫の名前が知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 見たことのない虫に出会いました

    はじめまして!色々検索してもわからなかったので 初めて利用します! 質問内容は 私が今日、台所で出会った『虫』です。 体は黒く 足が白 長い触角と 長い尻尾がありました 全長4、5cmほどです ネット検索したときに『シミ』という虫が引っかかりましたが、確かにみためは似ているけれど 『シミ』は尻尾が3本だし、体長が1cmほどだと言います。 どなたか、こんな虫を知っている もしくは見たことがある方はいらっしゃらないでしょうか? なんだか気になって仕方がないです; よろしくお願いします

  • ペラペラの虫教えてください

    体長8ミリ位 薄さ0、5ミリ位 ぱっと見、ペタンコな小さな丸い形のカメムシのような、テントウ虫のような。 でも、羽らしき物はなく蜘蛛にもみえなくもない形です。 よく見ると体の付け根に白の丸い斑点が三個ありました。 インターネットで調べましたがわかりません。 何という虫なのでしょうか? 教えてください。

  • 何の虫でしょうか

    畳の上にいた虫を素足で踏みそうになりました。刺されていないと思いますが、見たことのない虫だったので毒がないのか気になります。何の虫でしょうか。 頭の部分が兜のようになっていて、背中に針のようなものを背負っています。 体長は5センチくらいの大きな虫です。

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • この虫 何の虫(2)

    前回は皆さんにダンゴ虫と判定していただきました。 今回は、また別の虫が見つかりました。(写真 左が背、右が腹です) 大きさは、縦約5mm、横約2mmです。頭にひげあるいは角のようなものがあり、 尻尾に羽があるように見えます。死骸が布団にくっついていました。 判定をよろしくお願い致します。

  • よくわからない小さい虫の大量死

    今日、家に帰って自分の部屋に入ると 小さな虫が大量に死んでました 気味が悪かったので色々と調べましたが それでも判りませんでした 虫の特徴は 体長・・・2ミリ~3ミリ位 色・・・白と黒のマーブル? 形・・・細長く羽を持っています 検索してみると鰹節虫という虫がでてきましたが 全く違うとおもいます 前からこの虫は見ていましたがこんなに大量死しているのは初めてです どなたかこの虫が分かる方はぜひ教えて下さい