• 締切済み

部屋にいた1cmほどの飛ぶ虫の名前が知りたいです。

畳の表替えをしたばかりの部屋で、かなり多くの古い封書を中身を出しながら整理をしていると、体長1cmほどの、一見頭ジラミに似た、頭としっぽが細く、中央あたりが膨らんだ形の、白っぽい虫が畳の上にいるのに気づきました。フィルムケースで捕まえようと近づくと、勢いよく飛んでどこかへ行ってしまいました。羽があるようには見えませんでした。虫の名前が分かる方がいらっしゃれば教えてほしいのですが。

みんなの回答

• octopoda8
回答No.1

古い紙類を扱っている時に出てきたのなら、シミ(紙魚)ではないでしょうか。 シミ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE 羽は有りませんが、動きはかなり速いです。

chibi_22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シミではないかとのご指摘ですが、シミについては私も見たことがあり、若干違うと感じました。何より飛んだことに驚き、気味悪くあわてて質問した次第です。 ただ、お教えいただいたWikipediaのページから「イシノミ目」というところにたどり着き、ひょっとするとこれではないかとも思えます。飛んだと思ったのですが、実際は畳表面にいたその虫を取ろうと右手を10cm以内に近付けたときに、30~50cmほど離れた私の左手にぶつかり、そのまま行方を見失ったので、ただジャンプしただけだったのかもしれません。 お教えいただいたリンクでとりあえず納得できるものを得ました。ありがとうございました。ただし、写真と色目が若干異なる気がします。非常に薄い褐色(あるいは白色)という感じでした。 まだ何かお分かりになることがございましたら、よろしくお願いします。