• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください

この虫の名前がわかる方いらっしゃいますか? 北海道江別で撮影しました。 カメムシのような形ですが後ろ足が長く広げています。 初めて見る形なので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水生昆虫のマツモムシです。 ご指摘のとおり、カメムシの仲間ですよ。 仰向けの状態で水面に浮かんで長い後ろ足をオールのように漕いで泳ぎます。 この死骸の近くに池がありませんでしたか? http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%A2%E3%83%A0%E3%82%B7&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UBgWUqOdNq2WiQeX2YHYCQ&sqi=2&ved=0CCwQsAQ&biw=1015&bih=945

myonjyun
質問者

お礼

nature-spiritさんご回答ありがとうございます! この子は北海道江別でのゴルフ中 カートの中に飛んできました。周りには池もたくさんありました。 珍しくて思わず撮ってしまいましたが それほど珍しい虫では無いのですね! 大変勉強になりました、感謝致します♪