• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください

この虫の名前がわかる方いらっしゃいますか? 北海道江別で撮影しました。 カメムシのような形ですが後ろ足が長く広げています。 初めて見る形なので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水生昆虫のマツモムシです。 ご指摘のとおり、カメムシの仲間ですよ。 仰向けの状態で水面に浮かんで長い後ろ足をオールのように漕いで泳ぎます。 この死骸の近くに池がありませんでしたか? http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%A2%E3%83%A0%E3%82%B7&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UBgWUqOdNq2WiQeX2YHYCQ&sqi=2&ved=0CCwQsAQ&biw=1015&bih=945

myonjyun
質問者

お礼

nature-spiritさんご回答ありがとうございます! この子は北海道江別でのゴルフ中 カートの中に飛んできました。周りには池もたくさんありました。 珍しくて思わず撮ってしまいましたが それほど珍しい虫では無いのですね! 大変勉強になりました、感謝致します♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫の名前を知りたいです!

    仕事帰りに見つけた虫なのですが、初めて見たので何という虫なのか気になります。 パッと見はカメムシかと思ったのですが、よく見ると違う気もします… どなたかわかる方いらっしゃれば教えて下さい!

  • 不思議な虫を見つけました。名前教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 金のような銅のような色をしていてきらきらしていてすごく綺麗な虫です。体の直径は約6mmくらいで見た目は亀にそっくりです。足は6本です。 母はカメムシじゃないかと言っているのですがカメムシのサイトを探してみてもみつかりません。。。 名前を知っている方是非教えてください。

  • 臭い虫について

    この時期、黒くて臭い体長1~2センチくらいの細長い飛ぶ虫が部屋に来るのですが、なんという種類かが分かりません。 虫は詳しくないので良く分かりませんが、蜂のようなハエのような形をしています。 カメムシではない、臭いにおいを出す虫の名前を教えてください。

  • 部屋に入ってくる虫

    最近夜テレビを見ていると小さいほんとに小さい虫がいます。部屋は網戸をしてカーテンをしているので虫はあまり来ないはずなんですが、ここ一週間悩まされてます。 しかも、その虫を捕まえようとすると異臭を放つんです、かなり嫌な臭いです。 たぶんみなさんはカメムシだと思うでしょうが、カメムシではないはずです 大きさは2ミリほど、色は黒っぽい茶色、形はカメムシ類ではなく、ゴキブリとかカミキリムシとかそうゆうけいの形してます 本当にこれがなんなのか悩まされてます 対処法なども気になるのでお願いします

  • 虫の名前を教えてください

    北海道の庭にいた虫です。バラの枯れ枝にいました。大きさは6mm前後、撮影は6月13日です。

  • この虫の名前を教えてください

    画像に写っている虫の名前を教えてください。初めて見る虫なので気になりました。場所は宮崎県。縁が白くなっている側が頭です。 古い携帯での撮影の為画質が悪いです。 一見するとデカ気持ち悪いだけの虫ですが、のそのそ歩く姿が意外とかわいかったです。

  • この虫なんですか?

    電車の窓にいつもいる 後ろ脚が長い虫!! 後ろ脚めちゃくちゃ 動くの早いんです! ちなみに後ろ脚か 触覚?かわかりません 名前知りたいです

  • この真っ白な綿毛を持つ虫は,なんという虫?

    窓台に真っ白い虫がいました。 生まれて初めて見ました,こんな虫! 羽が生えていて,飛べるようでした。 後ろ足の先にはふわふわしたのがくっついていて まるで女の子の冬コートの袖口についている毛のようでした。 体長は約5ミリメートルでした。 薄汚れた窓ガラスにくっついているところを撮りました。 なんという名前の虫でしょうか? 気になってしかたありません。 ご存知の方,教えてください。

  • この虫はなんという虫ですか.

    この虫はなんという虫ですか. 北海道(道南)の屋内で,最近この虫が頻繁に出現しています. 北海道にゴキブリはいないと聞いたのですが,形が酷似しており,気になっています. ただ,本州で見たゴキブリとは異なり,体に柄が入っています. よろしくお願いします.

  • この虫の名前を教えて下さい。

    近所の公園で撮影しました。 この虫の名前を教えて下さい。 お願いします。