• ベストアンサー

この真っ白な綿毛を持つ虫は,なんという虫?

窓台に真っ白い虫がいました。 生まれて初めて見ました,こんな虫! 羽が生えていて,飛べるようでした。 後ろ足の先にはふわふわしたのがくっついていて まるで女の子の冬コートの袖口についている毛のようでした。 体長は約5ミリメートルでした。 薄汚れた窓ガラスにくっついているところを撮りました。 なんという名前の虫でしょうか? 気になってしかたありません。 ご存知の方,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●エノキワタアブラムシ でしょうね。 エノキワタアブラムシ(Shivaphis celti) マダラアブラムシ亜科 カメムシ目,アブラムシ科 http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200805280000/ http://mushinavi.com/photo/jp-abura/f-abura_wata_enoki03.jpg http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387403/88/imgb7037bc6zikdzj.jpeg http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387403/89/img5783b355zik5zj.jpeg 個体差が大きくて一匹一匹ふわふわしたワタの感じが違いますが、写真を見る限り頭から足の方まで白いようですしね。 近いものでは、ケヤキヒトスジワタムシなんてのもいますが、こちらは頭と足はワタっぽくありません。 http://bunta.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2007/11/12/yukimushi02.jpg 亜種も多いですから、「アブラムシの一種で単に“ワタムシ”」でもいいでしょう。

nomimassi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ほんとだ,この虫です。 目は赤くありませんでしたが,亜種も多いというところで 納得がいきますね。 榎にこんな虫がつくなんてことも初めて知りました。

その他の回答 (1)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

おはようございます。 夕べ酔っぱらっていまして、お答え出ませんでした。 今朝来てみると、#1さんが見事に答えてくれていました。 エノキワタアブラムシ、ですね。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-abura_wata_enoki.htm

nomimassi
質問者

お礼

早朝のご回答,ありがとうございました! お酒を飲んだ翌日は,もーろーとしている私としては 心から感謝です。(^^) すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この虫なんでしょうか?

    大体この時期11月になるとこの虫が室内に出ます。一体何の虫かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい! 毎年出てくるので困ってます… 虫の特徴ですが体長は8mmほどで羽がはえており、ゆっくり飛びます。後ろ足は何だかコウロギの足のような形です。 一体どこからやってくるのかが知りたいのです。気づくと部屋の壁に2、3匹止まってるときがあります。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • お尻に綿毛が生えた虫って何?

    先日、月下美人が咲いたのですが、花が終わったあと そこから見たことない変な虫が出てきました。 ・体長2.5ミリくらいで、色は明るいきれいな緑。 ・足は6本で、テケテケ歩き、たまにジャンプします。 ・お尻に、タンポポの綿毛のような白くてフワフワした毛が生えています。毛の長さは1センチ近くなり、3日くらいで生えかわるようです。 ポケモンに出てきそうなルックスが愛きょうがあってかわいく、子どもたちの人気者になっているので、このまましばらく飼いたいのですが、何を食べるのかわかりません。 月下美人の花はもう無いので、草や花などをやっているのですが、動きが遅くなってきているので弱ってきているのかもしれません。 この虫の名前と、餌になるものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • 黒い虫が部屋にいるのですが。

    虫の名前を教えてください。 黒い虫が部屋にいます。 体長は5mm。 少し硬い殻があって跳びます。 カブトムシのように割れ目あって羽根ある感じです。 エサが無いのか、よく死んでいます。 調べたら米を食べる虫に似てましたが、 米はありません。 食べかすもあんまり無いし水はありません。 わかればどんな虫なのか教えてください・ *ゴキブリではありません・

  • この虫、何の虫か教えてください。

    最近部屋によく虫がいます。 体長は5mmほどで、毛が生えてて、毛虫のようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。

  • これは何という虫ですか?

    家でよく見るのですが、これは何という虫ですか? ・小さい 体長2mmほど ・色 茶色 ・場所 そうめん等にわいてる ・羽があって飛ぶこともある

  • この虫なんですか?

    電車の窓にいつもいる 後ろ脚が長い虫!! 後ろ脚めちゃくちゃ 動くの早いんです! ちなみに後ろ脚か 触覚?かわかりません 名前知りたいです

  • この虫の名前は?

    最近この虫が自宅によく飛んでいます。 発生源を確認し食い止めたいのですが、正体がわかりません。 名前などを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 特徴 ・単体で飛んでいる ・黒い ・鈴虫のような形の羽根 ・ティッシュで捕まえると鱗粉みたいなのが付く ・刺したりはしない ・体長7~8mm

  • 【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

    一部間違いがありましたので訂正しました。 冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。 おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。 蟻ではないようです。 キッチン等の水周りには発生していません。 すぐに捕まえられて、弱いです。 飛んでいてもなんとか捕まえられます。 体も柔らかいです。 この虫の名前をご存じの方教えてください。 また、なぜ発生するのか? 駆除方法もご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物に毎日くっついている虫。

    春になってから洗濯物を干す度に 小さな虫がくっついています。 体長は2mmほどで白と茶色のような 斑点模様です。羽がついていて飛びます。 名前を知りたいのですが何という 生き物でしょうか?