• 締切済み

香典について

昔世話になった叔父さんが亡くなりました。 少し前から具合が悪く入院中だったのですが お見舞いに行けずじまいでした。 告別式には行くつもりですが、妻が言うには 彼女の出身地域ではご香典とは別にお見舞いに 行けなかったことに対してお見舞いの金封を添える とのことです。 長年生きてますが、私は初耳です。 地域により風習は色々と思いますが、皆さんの 地域ではどうでしょうか?

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.3

わたしの出身地でもあります。 ただし、「必ず持参すべき」という決まりはなくて、添えてもいいし、添えなくてもいいです。 友人、知人の場合は香典だけですが、親戚だとお見舞いも一緒に出すことが多いです。 封筒は、お見舞い用の封筒か、無地の白封筒です。 わたしも身内が他界して初めて知りましたが、長年生きていても知らないことが沢山あるなあ・・・と実感してます。

jyunhei
質問者

お礼

皆様まとめてお礼申しあげます。 結局今までしたことのないお見舞いを別に添える のはせずに、香典一本にしました。 冠婚葬祭は本当に地域によりマチマチですね。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

私は千葉県の松戸ですが、やっぱり、見舞いを貰って合って、行けなかった場合は、死去の連絡が有ったときに紅白の水引でお見舞いを貰って行きます。

• PPKING
回答No.1

私の地域は香典だけです でも最近は親族以外からの香典は辞退される事が多いです