• 締切済み

会社の不正

nekomuratarouの回答

回答No.3

こんにちは。 匿名で電話をすることは出来ると思うのですが、全国の労働基準監督署がスタッフ不足で首が回らない状況だそうですし、それだけで、すぐに調査に動いてもらえるか、どうかとなると少々心もとない気がします。 また、あなたの目的にかなう結論を出して動いてくれるかはわかりません。内部告発者が会社で不利益な取り扱いを受けることも、公益通報者保護法の制度的理念に逆行して、現実に存在すると聞き及んでおります。 以下は、もしわたしがそのような事案を見かけたら、という仮定のはなしです。質問者さまの状況がわかりませんし、わたしは労働問題の専門家ではありません。したがって適切なアドバイスとは限りませんが、ご承知おきください。 さて、匿名で労基に通報されたいということは、報復を恐れてのことかとお察しします。わたしならそのような場合、行動を起こす前に秘密を守って相談に乗ってくれる専門家に相談します。具体的に申しあげて、弁護士です。 地域によって違いはあるでしょうが、弁護士の相談は初回なら、さほどの出費にはなりません。弁護士は法律のプロであると同時に問題解決のプロです。有益なアドバイスが得られるかもしれませんし、労基への通報以外にも、何かよい手を考えてくれるかもしれませんよ。

noname#182906
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。