• ベストアンサー

アルバイト面接で、、どう答える??

生協に10年間勤めてましたが、 辞めまして、アルバイトの面接を何回か受けています。 それで、生協を辞めた理由が特にこれと言って無く、 バイトの面接で、よく、「生協はどういう理由で辞めたのですか?」 と聞かれますが、自分は 「他の業種も見てみたかったので」の答えるようにしています。 この回答でいいのか、もしくは、さらによい回答例があるのか、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の業種を見て見たかった理由次第ですね。 以前からこういうのがやりたくて生協では当然できないから辞めたというなら前向きな退職と捉えられます。 他の業種を見て見たかっただけだと、バイト先も見たら辞めちゃうのかな?と思われるでしょう。 もっともバイトにどこまで求めているかは判りませんが。

その他の回答 (1)

• monkii_
回答No.1

採用する側としては、真面目に長く勤めてくれる人が欲しいわけで、 自分の都合で簡単に辞めちゃうような人は取りたくないと思います。 質問者さんは10年間勤めていた訳ですから、「簡単に辞めちゃう人」 とはみなされないとは思いますが、 辞めた理由もやむを得ない事情で、ということにした方がより良いと思います。 「引っ越して距離が遠くなった」とか「勤務時間が合わなくなった」とか。 「他の業種も見てみたかったので」では、自己本位の人なのかなと思われてしまうかもしれません。