• ベストアンサー

人に相談しないで悩みを解決する方法

こんにちは、  自分の悩みを人に話さず、自分だけで解決する方法ってありますか?  悩みって人に話すと、心が軽くなるけど、人に話さなくても、心を 軽くする方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

読ませて頂きました。 >>自分の悩みを人に話さず、自分だけで解決する方法ってありますか? ・・・“自問自答”を繰り返し考えて『解決』(答えが出る)出来るのであれば、少なくともそれは“悩み”のうちには入らないとも思いますね。(言葉を返す様ですみませんが。) >>悩みって人に話すと、心が軽くなるけど、人に話さなくても、心を 軽くする方法ってありますか? 悩み・と不満・て勘違いしやすい場合がありますよね。 本当に“悩み”と言うものは人には話せない場合が大いにありますよね。 その悩みの内容が大きな問題であったり・根の深さ・も有ったりすれば人は抱え込んでしまうことにもなり兼ねないですよね。 人に聞いてもらって、気持ちが楽になるのは多分“愚痴”くらいのものではないですかね・・・。 ご相談者様は『・・・人に話さなくても、心を軽くする方法ってありますか? 』ですよね。 思っている事をすべて箇条書きでも何でも構わず紙に書いてみるんですよね・・・そして自分なりに その悩んでいる事について、認めたり・意見を述べたり・時には同意したり・と評価判断を下すのです よね。そして、最後にその紙を細かく切り割いて終わりにします。 ・・・自己流ではありますが、“スッキリ”しますよ。 それと、嫌な事があった時などは適当な大きさの紙袋を用意しその袋の中に胸の中に溜まっている 鬱憤(ガス抜き)を全部言葉で吐いてしまうのです。 後は、その袋を“ぱ~ん”と手で叩いて割ってしまうんです。 以外と効果は高いですよ。是非やってみてはどうですか。? ご参考までですが。

manmaru3232
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。    いろいろな問題を抱えているのですが、(でも、 それも、自分の中では大ごとだけど、人から見たら「そんなこと!」 って思われるようなことかも・・・。と最近思いました)  その中でも、悩みではなく愚痴なのもあるのかも・・・。 私は、愚痴、心の傷、を悩みと勘違いしているかも・・・。 ということに気づかされました。  愚痴なら、回答者さんが仰ったような方法で、発散するのがいいですね。    グチグチいう人は魅力ないですよね、うまい具合に発散して、 大事な人に愚痴を聞かせるなんてことのないようにしなくちゃですね。  お礼遅れてすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• gvkv4c4r
回答No.18

こんにちは。 質問者さんが、どのような&どのくらいお悩みなのかがわかりませんので、軽率な意見とおもわれるかもしれませんが、私も誰しも悩み(不満や不平も含め)がない人のほうが少ないでしょう?(一般論) 生まれてきた事自体を悩む人もいれば、恋愛について、人間関係について、金について、仕事について。 あらゆる事が【悩もう】と思えば、悩みの種になる事が人生であり、生きている事です。 金があっても、彼氏彼女がいても、仕事を持っていても、悩むか悩まないかは人それぞれです。 私、誰にも言えない【問題】を抱えていますが、悩んではいません。 もし気持ちがすっきりしたいなら、ネットで調べます。 同じような問題を抱えている人々がたくさんいる事を知ります。 同じ問題を抱えているのに、考え方とらえ方が様々である事を知ります。 誰にも言えませんが、とりあえずは落ち着きます=心が軽くなるに近いかな? でも、できれば信頼できる人の存在があればもっといいかも…。 人と人のつながりが薄くなってきていますよね。 信頼できる人の基準も難しいし、突然相談しても??? SNSが発展している現代ですもの、ミクシーとか、色々相談サイトもある事だし…。 こうしてあなたはサイトを利用しているじゃないですか! 結局は、【顔を合わせない】で相談しているのと同じじゃないですか? 犬や猫に打ち明ける(人もいるでしょうが)事で回答を(得られる人もいるかもしれませんが)得られるかな? やっぱり人の問題は人同士(本であれ、サイトであれ)で解決する。 また解決までのその工程こそ、学ぶべき時・学ぶことが多い・・・と思いますよ~(ハード)

manmaru3232
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  そうですね、悩んでも仕方ないですよね^^  は!!今気づいたけど、わたし、どの回答者さんの答えにも 同意しているけど、これって八方美人かしら・・・。最近 自分の性格を振り返って、私って八方美人・・・?って思うんだけど・・ でも、どの回答もなるほどーって思うし、いろんな考えを知れて嬉しいし・・ せっかく、いろんな回答者さんが意見を言ってくれているのだから、感謝の 意味を込めて、お礼がしたいし・・・  でも、そうですね、問題抱えていても、悩まないって方法は、 素敵ですね。 回答ありがとうございました。遅れてすみません。

• ibuchan12
回答No.16

私は今まで人の相談には乗りますが、自分のことを人に相談したことはありません。 人に相談しても解決しないからです。 結局は自分で決めることなので・・・ 心が軽くなることもありません。 話すことで思い出して余計につらくなります。 そして、悩んでも解決しませんしね。 しんどくなるだけです。 なので解決法がない場合は考えないようにします。 とは言え、やはり思い出してしまうことはありますが。 話すことで相手が共感してくれたりして一時は軽くなることはあると思います。 でもその程度の悩みは、時間が解決してくれるでしょう。人に相談しなくても。 でもこれは人それぞれなので、質問者様にあてはまるかどうかはわかりません。 なぜなら、人に相談しないで悩みを解決する方法を人に相談してますからね・・・ 無理して相談せずに解決しようとしなくていいと思いますよ。 自分に合った解決法でいいと思います。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  これを読んでいて、お礼を考えているときに 思ったのですが、人に話せない悩みは無理に解決しようとせずに 放っておいて、様子を見てみるのもいいかも・・、と思いました。 何かしなくちゃ、どうしようもないこともあるかもしれないけど、 何をしてもどうあがいてもだめなとき、その悩みは一旦置いておいて、 今、することに、難しいけど、一心不乱になるのです。 そうしたら、そのうち、時間とともに、悩みもいい具合に変化していってるかも ・・・。などと考えました。一生不変のものはないのだから・・・。  そうですね、無理して相談せず解決しなくてもいいですね。 そのために、人と強い信頼関係を築けるように頑張ります。  お礼、遅れてごめんなさい。  ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.15

そんな難しくもないけどね。人に相談しないで悩みを解決するなんて。 大体にして俺の悩み事なんて、他の誰かも大抵悩んだ事あることだし 他の人も同じ悩みを持ってるから、大抵本とかネットとかあされば いくつかの解決法やヒントくらいあるからね。後はそれらを比べて 自分が良いと思う解決法を選ぶだけです。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方法もありますね。 誰でも持つ悩みなら、この方法はベストかも しれません。 ありがとうございました。

noname#184692
noname#184692
回答No.14

現実逃避…悩んで答えが出ないなら悩むこと自体を辞める事です。 自力で解決不可能な悩みなら、棚上げしておけばやがては時間が解決してくれるかも知れません。 元からそう思えば悩み自体が少なくなるでしょう。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ、すごい!そういう考えもあるんだ^^ この質問のそれぞれの回答をそれぞれの悩みに応じて 使い分けていくのもいいかもしれない。 なるほど、やっぱり、人に話すと自分では思いつかない 解決法が見つかりますね。 でも、人に話さないほうがいいこともあるし・・・、 というか、この人に話してはいけない、ということでも あるかもしれないけど・・・。 ありがとうございました。

回答No.13

どういう悩みか分かりませんが、もし誰かに相談するなら、「相手」を見極めないと、余計にストレスたまりますよ。 それに、貴方がいくら一生懸命話をしても、貴方の気持ちを相手がどれだけ理解してくれるでしょうか? つまり、人に自分のことを話して、分かってもらうのはそんなに簡単じゃないってことです。 悩みにも大きく分けて二通りあって、「自分一人で解決できるもの」と「・・・そうでないもの」があるでしょうね。 前者は自力で頑張れますが、後者は難しい。 人を変えようとするのはまず不可能、だから今自分が置かれている現実を現実を受け止め、そして自分を変えることですね。 そしたら、意外と楽になれるものですよ。 それに、どんな人でも「同じ状況」はず~~と続かないものです。 今苦しんでいる自分も、何らかの形で変わって行くものです。 「時が来たら」と言うのもあるものですよ。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の3行の言葉が好きです。 救われます。 ありがとう。

回答No.12

悟れば良い。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  

• tomban
回答No.11

基本的には、自分だけで解決なんてありえない。 悩みを話すことがないにせよ、生きているうちには何らかの影響を誰かから受けているのだから。 だから自分だけ、っていうのはないし…よく「自然に悩みは消えていくよ」っていう人もいるけど、実際には必ず誰かの手を経ながら解決していくのであって、自分だけっていうのはない。 ここを勘違いしないようにね。 そのうえで、ということね。 「悩み」を解決するのに即効性があるのは「発見」だ。 自分に問いかけていくことが悩みなんだろうから、それには答えがかならずある。 その「答え」を何処かで発見していくのが、悩みの解消法としては早い。 発見をしていくには、悩みに対して考え続けることが大事。 「考える」んだよ?…迷うんじゃないからね?。 自分で整理整頓していこう、という気概が求められる。 最初考えて「あー、私は悩むのは大嫌いだ!」て投げたら、そこでもうオシマイ。 私は無理だ、私はできない…そういうスタンスが、悩みを「迷い」に変えてしまう。 そこから悩みの連鎖は始まるし、どんどん悩みが継ぎ足されていくんだよ。 理性的に、悩みの正体を考えよう、やっつけてやる!という気概が要る。 私は人見知りで友だちができない…ん?出来ないのは何故?出来ないと困る?友達ってたくさん要らないよね?…などなど「想像すること」が大事なんだ。 人見知りは悪いことなんだろうか?ってね。 自分自身の中の「質問」に、自分でツッコミを入れていくんだよ。 そうこうしていくうちには「自分なりのスタンス」っていうのが出来る。 自分なりに歩いていく道が見えてくる。 そこまで来れば、ずっと楽に人生が送れるようになるんだけどね。 悩みは薬なんだ。 ただ、この薬は副作用も強い薬だから、身体が弱っているうちにはそうそう飲めない。 だから吐き出すのは一向にかまわない。 人に話すのはそういうこと。 気持ちが楽になるのであれば、人に話すことは悪いことではないよ。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分だけで解決なんてありえないというのは 解る気がします。自分だけで解決しようとすると、考えが 偏ってくるし・・・、人に話せば、違ったものの見方にきづかされるん ですよね。それで、すっすっすっと解決することもある・・・。 こんな風に悩むのは、私が本当に信頼できる人間というものに会ったことが ないからかなあ? いま、一番仲良くさせてもらってる人は、信頼できると感じるけど、 そんなに親しいわけじゃない。その人はすごく忙しい人だし・・。 いじめにあってたからかもしれないけど、人なんて信頼に値しないんじゃ・・、 って心のどこかで思ってしまいます。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.10

問題があり、それが自分では解決しないから、悩むのです。 悩みを無くすには、問題を解決すればよいだけです。 私は、問題を解決するために、本業の人に聞いたり、その他いろんな人に聞いたり、本とか、ネットで調べ上げます。 調べた資料を基に、計画を立てて、問題解決にあたります。 悩みはなくなりましたが、できないこともあります。 その場合は、悩まないで諦めます。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、行動ですね。 私の今の悩みも行動はしているし、あとは時間が解決してくれるのを 待つだけかもしれません。 でも、この相談はその悩みの事で相談したんじゃないですけどね。 人に話さないほうがいいこともあるし、そういうときの対処法なり 知恵なりが欲しかったためです。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

悩みに沿った本を読むのは有効かな、と個人的に思ってます。 あとは、気になるワードで検索をかけて、自分と同じような悩みを持った人がいるということを知るとか。 それと、泣ける映画(人によって違うので作品名は挙げませんが)を観るとか、漫画を読むとか。 そういうことをしているうちに心が軽くなるっていうのはありますよね。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の人生は特殊なのか気になるワードを検索しても 出てこないことが多いです。 泣くとすっきりしますよね。うん、泣ける映画・・・ いいかもしれない。昔はいじめにもあってしょっちゅう 泣いていたけど、辛いことばかりありすぎて強くなりすぎたのか 最近泣いてないな・・・。それに、泣いて自分の不幸に浸ってる 時間がもったいなくなったのもあるかも。かなえたい夢があって そのために、いまやることは何か?今日は一日頑張れたか? など考えて反省することばかりで・・・。 ありがとうございます。

• k_mutou
回答No.8

『人に話しても、その後、ますます悩みが大きくなる』と思えば、他人に話さなくなると思います。 現実、“悩み”を話された周囲の者は正直なところ、「迷惑だな…」と思っているのが本心なので、まともな答えは返ってきません。ある程度、開き直るという手段も他人に話さず解決になるのかもしれません。 “ラッセル”“ヒルティ”“アラン”の【幸福論】を独りでひたすら読む、という手段もあります。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みを話したら、それを言いふらす人がいますものね。 そうじゃない人もいるけど・・・。 幸福論ですね、読んでみます。