• 締切済み

はじめての一人映画。注意点は?

はじめて一人映画します。 観る映画はジャンプアニメ映画です。 シネコンみたいな大きな映画館では無く、小さな劇場に行くのですが、 一人で映画を見るのは初めてです。 土曜・日曜は混みそうだから平日午前中に行こうと思いますが、 夏休みの時期は平日でも混みますか? 静かにゆっくり楽しみたいのですが (1)何曜日・午前と午後どちらがベストなのか? (2)座席はどこが一番見やすいか? (3)グッズは観る前に買ったほうが良いか?or観た後に買ったほうが良いか? (4)飲み物の持込(ペットボトルやタンブラー)は可能か? (5)映画が始まる一時間前に劇場の前で待っても大丈夫か? 何方か教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

場所とか作品の人気具合で色々変わるけどね。 1、 基本的に午前は確実。シネコンなどでも上映回数もあるのですが、午後からは厳しい事もあります。立地とかでも、午後からでも大丈夫ということもありますが。 2、これは前方に行けば良く程迫力のある映像体験をしますが、後方だとゆっくり見る感じ。家でテレビを見ているのと近い形かな?スクリーンの大きさにもよる。前方だと見上げることも多いです。 3、公開間近だと見た後でも問題無いけど、品物によっては先に確保した方が良い物がある。 4、これは禁止です。劇場で販売されている物限定となります。 5、シネコン形式だと、開始15分前とかそのあたりでアナウンスがあり入りますが、昔ながらだと、京都の映画館では何時でも自由に出入りしていたので中に入って開始時間まで待つこともOKです。ただ、劇場によって入れ替え制とかだと分かりません。  見やすい場所は主に中央辺り。ここを中心として誘導されますね。

blue_moon25
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tarutosan
回答No.2

席は選べる場合と店員さんが決める場合があります。 これはがら空きなのに隣に人が来るとかを避けるためでしょうね。 事前にネット登録をしてそこから指定できたりもします。 やはり真ん前は避けてそこそこあけたほうがいいです。 飲み物の持ち込みは難しいでしょう。 グッズは自由ですね。先にパンフレットを見たかったり、後で映画の面白さで決めるとか。 劇場自体は椅子とかがあるので、チケットを切る前にも自由に座れますよ。 なので朝一でない限りは中で待てます。 わたしは女性なので、この時期なら上着と膝掛けを持参します。もしかしたら劇場に置いてあるかもしれません。 あとは眼鏡(笑) 楽しんでいらしてね。

blue_moon25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pusai
回答No.1

(2)座席はどこが一番見やすいか? 映画館の広さにもよりますが、中央より後ろ側の方が良いでしょう 小さな映画館であれば最後尾の中央部あたりでもよいかもしれません 「前側のほうが近くていい」と感じがちですが、前だとスクリーンが近すぎて上部や左右の端を見るのが辛くなります。 無理なくスクリーン全体が見える位置まで下がった席が見やすいでしょう (3)グッズは観る前に買ったほうが良いか?or観た後に買ったほうが良いか? 好みの問題。ご自由に (4)飲み物の持込(ペットボトルやタンブラー)は可能か? 持ち込み禁止にしている映画館が多いかと思います 館内用の飲食物の販売も映画館の大きな収入源です

blue_moon25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。