• ベストアンサー

フランス映画の題名教えて                       

フランス映画の題名教えて                                        50年近く前に、フジテレビあたりで 午後3時から 放送されていた、名画劇場( 洋画ばかり)の 作品。 黒白 、 たぶん フランス映画、ナチの迫害などで家族を失った若者や 子供たちが助け合って生きている話。若い娘が自分を騙したナチの 軍人を 撃ち殺す場面とククシという名前の小さな男の子が主役の一人でした。        

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1
sutechann
質問者

お礼

長ーーいこと(何しろ50年近くも)気になっていたのがよもやこんなにあっさり解決するとは、pcってすごい!何よりありがとうございます。まさにこのストーリー、タイトルはすっかり忘れていましたが、いくつかのシーンは子供心にも印象深く刻まれています。やっぱり名画なんですね。制作に携わった人たちの情熱は素晴らしいです。教えて下さったホームページからまた色々知ることが出来て大変嬉しいです。あのテレビ番組はヨーロッパの名画の数々を茶の間に紹介してくれました。デユヴィヴィエの にんじん とか今ではなかなかお目にかかれない香気漂う作品が多かったです。

関連するQ&A

  • 映画(洋画)の題名についておしえてください。

    映画の題名がどうしても分からないので何年も、もやもやしています。 洋画 中世ヨーロッパが舞台 10年以上前にビデオで見ました。題名が分からず、。 内容 姉弟の物語、弟が奇跡?を起こし神の扱い受けるが、嘘がばれて、弟は群衆に食べられ、姉は兵士100人に順番に犯されて殺される。すると、場面が急に変わって、そこが劇場の舞台になり、それを見ている着飾った沢山の貴族の観客が写し出されて終わる。このような映画です。 題名が分かる方がいらっしゃったら、ぜひお教えいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 昔みた フランスの軍隊もののコメディ映画

    25年ほど前に見た映画の題名が 知りたいのですが。 25年ほど前に 洋画劇場か何かで みたのですが それが とても面白かった記憶があるのですが なんと言う映画だったのか わかりません。 以下のキーワードを覚えているのですが。 (1) 確か フランスか どこかの映画だったはず。 (2) 軍隊訓練もので コメディ映画 これくらいしか覚えてません。 誰か わかる方 いるでしょうか?

  • 映画の題名を教えてください。

    今月の半ばのフジテレビの放送で、軽部さんと坂井アナウンサーが最新の映画のトークをしていました。 洋画か邦画かも忘れてしまったのですが、夫婦でみたら絶対いい、ある意味怖い映画といっていました。 私も是非その映画がみたいのですが、トークの印象が強くて肝心の題名がわかりません。 どなたか教えてください。

  • フランスのコメディ映画の題名は?

    40年以上前のフランスの喜劇映画です。歌劇場の指揮者がパラシュートで舞い降りてきた連合軍のパイロットを独軍からかくまって逃げ回る、という筋書きだったと思います。ウィットとユーモアの溢れた笑いの止まらない映画でした。パリの裏通りなども綺麗だな~と思って見とれていた記憶があります。題名も主役のコメディアンの名前も思い出せませんが、涙を流しながら大笑いした記憶だけが残っています。

  • 映画の題名を探しています

    映画の題名を探しています。アメリカ映画でリチャード・チェンバレン主演。映画の最後にアフガニスタン、バナナスタンの台詞があり、通りの歩道をリチャード・チェンバレンが軽快な足取りで歩く姿が忘れられません。淀長さんの日曜洋画映画劇場で放映されました。もう一度見たいのです。銀行に押し入る話です。

  • 38年前の映画の題名を知りたい

    洋画で昔、国を追われる一族のストーリーだったと思うのですが 「町を出る時、決して振り返ってはいけない。」 守れず振り返った女性が石像になった場面だけ 強く印象に残っている。 この映画の題名を教えてください。

  • 巨大イカが登場する映画の題名を教えてください

    モンスターパニック映画で、巨大イカが登場する映画のタイトルを教えてください。 確か親子だったか、2体登場していた気がします。 7、8年前まで「日曜洋画劇場」で放送されていた覚えがあります。 うる覚えですが、ふと気になってしまいました。 題名を知っている方がいましたら、教えてください。

  • もう一度観たい映画があるのですが題名を忘れました。

     洋画なのですが、国名はアメリカかフランスっぽいということしかわかりません。映画の主な登場人物は、発明家かなにかで部屋にこもりがちな父親と、悩み多き母親と、かわいい5歳前後の二人姉妹と、その四人家族の家のお隣に住む太った双子の中年女性二人です。  映画はコメディで、家のインテリアや色の使い方がとても絵は可愛らしく、それだけでも魅入ってしまいます。話の内容は、二人の姉妹が自分の両親よりも、よく遊びに行くお隣の双子と意気投合して、お姉ちゃんのほうが、家出するまでの状態になってしまいます。でもちょっとこのあたりの内容はあいまいにしか思い出せません。洋画のコメディで、双子の姉妹が窓にお尻だけ挟まって動けなくなる場面などもありました。どなたか題名がわかりましたら、教えてください。

  • この映画の題名を教えてください。

    ナチスドイツ支配下で父と子が強制収容所に連行されてしまう映画です。最終的に父は射殺されるのですが、収容所内において息子に不安を与えぬ様、ナチの言葉を勝手に面白おかしく訳したり、労働によってがりがりに痩せてしまっても「これはゲームだよ」的な事で自分の子供に笑いを与えようとする映画です。母親はかなりお金持ちの家柄の女性でユダヤ人で無い為収容されていませんでした。父親役の俳優はひょろりとしたひょうきんな感じの男性です。ビデオのパッケージは確か親子3人で自転車に乗っている場面だったと記憶しています。題名お解りになりませんでしょうか?

  • 香港映画の題名教えて下さい

    海外で見た映画の為、詳しい事が分からずここでお聞きします。まあ香港映画なので「洋画」になるのかどうか迷ったんですが。 多分、周星馳という人が主演の映画でカンフー物です。斧を持ったやくざみたいな軍団がやって来て、アパートの住人達と戦うような映画です。 1. アパートの普通のおばさん、おじさんがやたらと強い 2. やくざの首領みたいなおじさんもメチャクチャ強い 3. 一応カンフー映画のようなのですが、内容はコメディ。主人公がおばさんに追われて二人でマンガのように走る場面がある(足が回転している) とにかくドタバタで楽しい映画です。映画の題名は勿論、周星馳の事何でもいいですから教えて下さい。