• 締切済み

フランスのコメディ映画の題名は?

40年以上前のフランスの喜劇映画です。歌劇場の指揮者がパラシュートで舞い降りてきた連合軍のパイロットを独軍からかくまって逃げ回る、という筋書きだったと思います。ウィットとユーモアの溢れた笑いの止まらない映画でした。パリの裏通りなども綺麗だな~と思って見とれていた記憶があります。題名も主役のコメディアンの名前も思い出せませんが、涙を流しながら大笑いした記憶だけが残っています。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

La Grande Vadrouille /邦題 『大進撃』 1966年 映像の一部↓ http://www.youtube.com/watch?v=GSHq2IbNFQU

15070517
質問者

お礼

そうです、そうです。ようやく思い出しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル探してます

    古い洋画を探しています。 ラストシーンあたりしか記憶にありません。 ご存知の方おられたら幸いです。 1、第二次世界大戦もの映画 2、主役は連合国軍側 3、列車で移動している 4、積荷はドイツの「V-2ロケット」 5、移動途中でV-2ロケットが作動してしまう 6、その作動した装置を鉛筆で停止させる 7、最後には必死の思いでその鉛筆を抜き取る 覚えているのがこのくらいです。 よろしくお願いします。

  • 映画「ホテル・ニューハンプシャー」

    いつもお世話になっております。 毎度、同じような質問して、恐縮です。 先日、昔の友人と話していて、映画「ホテル・ニューハンプシャー」の話が出て、 彼女が、「ホテル・ニューハンプシャー」とか、「ガープの世界」とか、 最近、ああいう映画ってないよねえ~と言うのですが、 私は、ん?? わかったような、わからないような・・・(・。・; 私は、「ガープの世界」は2~3回観ましたが、「ホテル・ニューハンプシャー」は、 そう言えば、当時、聞いた記憶はありますが、観てないのです。 調べてみたら、監督は違いますが、原作が、ジョン・アーヴィングの小説で、 他には、「サイダーハウス・ルール」もそうでした。 ジョン・アーヴィングをwikiで見てみると、 ”彼が発表する作品のほとんどは主人公たちによる人間喜劇のような波乱万丈のストーリー展開をもつ。” とあり、なるほど~と思いました。 私は、「ガープ」と「サイダーハウス」は観ましたが、どちらも結構ハチャメチャで、 悲惨なストーリーだったりしますが、なんとなく温かみがあって、ユーモアがあり、 むしろ、あと味は爽やか、不思議な映画でした。 友人のオススメ、「ホテル・ニューハンプシャー」も、観てみたいのですが、 やはり、TSUTAYAにはレンタルしてませんでした。 取り寄せもなし。他はまだ調べてませんが・・ そこで、「ホテル・ニューハンプシャー」 1986年日本公開のようですが、 もし、ご覧になられた方がいらっしゃいましたら、なにか感想でも、 お聞かせいただけたら嬉しいのですが・・ どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 「太った子供」と「タイムスリップ」の洋画。

    いつもお世話になっています。 以前見た映画の子役がすごくかわいかったのを突然思い出して、ぜひもう一度レンタルしたいので、これだけでタイトルがわかる方、よろしくお願いします。 *絶対まちがいないこと* *主役の男性の子供時代を演じる子役が小太り。 *その子役がどじで泣き虫。 *結婚式の場面でその子役がつまづいて転ぶ。 *タイムスリップする話。 ☆うろ覚えすぎて記憶が怪しいこと☆ ☆主役はブルース・ウィリスだったような。 ☆主役はパイロットか弁護士だったような。 ☆主役が過去に行くか、過去の自分が現代に来る話。 子役の男の子の名前も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フランス映画の題名教えて                       

    フランス映画の題名教えて                                        50年近く前に、フジテレビあたりで 午後3時から 放送されていた、名画劇場( 洋画ばかり)の 作品。 黒白 、 たぶん フランス映画、ナチの迫害などで家族を失った若者や 子供たちが助け合って生きている話。若い娘が自分を騙したナチの 軍人を 撃ち殺す場面とククシという名前の小さな男の子が主役の一人でした。        

  • フランス映画の題名忘れです。。。

    フランス映画である事は間違いありません。 観たのは12~14年ほど前だったと思います。 内容は、 「サンドイッチ」がキーワード(題名にあったかも・・・) 主人公は10才位の男の子。 印象に残ってるのは、彼の親代り(?)のおじいさんが、 意地悪(厳しい?)人なのですが、最後はなぜか凄く優しくて、 いい人でした。 全然派手な映画ではなくて、いかにも古典的な古き良きフランス映画と いう感じで、かなりマイナーである事は間違いないです(汗) 当時観た時は、疲れていてウトウトしながら観てしまってたのですが、 たまたま最近、当時を知る友人とその映画の話しが出て、 情けない事に2人とも題名を完全に忘れてしまっていたのですが、 今度こそもう1回ちゃんと観てみたいのです。 少ない情報ですが、どうかよろしくお願いします!

  • フランス映画の題名が分かりません

    先月ぐらいムービープラス(だったと思うのですが)で放送されたフランス映画で、幼い頃から娼婦街に生きる一人の男の話の映画の題名がわかりません。 すごくお気に入り(彼女を幸せにする事に生き甲斐を見いだした)の娼婦のためにかっこいい恋人をいろんな苦労をして(占い師にお金を渡して「運命の男は何時何分、どこどこの橋のたもとで出会う」とか言わせるなど)幸せにしようとしたものの、その男がとんでもないチンピラで最後は女性も恋人の男もころされてしまう映画です。

  • 古いフランス映画の題名

    あるフランスの古い映画(たぶん60年代のだったと思います。白黒でした)で、イタリア語の題名では「400 COLPI」という名前の映画のフランス語での名前、または日本語での題名が分かりません。 フランス人の友達によると、フランス語でも「400 ~~(ここはフランス語でCOLPI)」という名前らしいのですが、全然覚えていません。ちなみにイタリア語ではCOLPIはCOLPOの複数形で、「打撃・一撃・打つこと」などという意味です。しかし、この題名である(イタリア語では)「400 COLPI」というのはフランス語では諺かなにかで、禁断?みたいな意味が含まれている、とその友達が言っていた気がします。有名な監督の作品らしく、たくさんの人が夜遅くのイタリアの映画館での放映でしたが、めずらしく立ち見になったくらい、人気のものでした。 その映画を見てすごく感動したので、ぜひもう一度見たいと思いますが、フランス語は分からないので、できれば、その映画が日本語・または英語字幕つきで日本でDVDなどになって発売されていないかどうかも分かれば教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • フランス映画のコメディ、タイトル教えてください

    2、3年前深夜テレビで見た映画なんですが、アメリカのアクション映画をもじったタイトルだったような記憶があります。ビルに立てこもった悪いやつらから、逃げ出すのか助け出すのか、忘れましたが、最終的には屋上からヘリで脱出するストーリーだったと思います。途中、鎧を着たりもしてました。記憶が曖昧で情報量が少ないですが、映画フリークの皆さんお力をお貸し下さい。

  • コメディー映画

    いろいろ考えさせられる映画も大好きですが、午前中に観るにはコメディーかな、と思って、なにかおもしろい映画を探しています。 持っているのは、「ドッグレース」「ベガスバケーション」「レディースルーム」「ラットレース」です。 なにかあったら教えてくださいっ。

  • コメディ映画をすすめて下さい

    最近、すごく笑える映画が観たくてたまりません。(仕事で疲れてるせいもある) レンタルビデオ屋に行っても、一体どれを選んでいいのかがわからず、ここで皆さんに薦めてもらおうと思います。 「あなたが大爆笑した映画を教えて下さい」 洋画が好きですが、邦画でも結構です。 古い映画でも結構ですので、よろしくお願いします。 ちなみに、「ミスタービーン」「ポリスアカデミー」は苦手ですので、それ以外でお願いします♪