• ベストアンサー

映画の題名を探しています

映画の題名を探しています。アメリカ映画でリチャード・チェンバレン主演。映画の最後にアフガニスタン、バナナスタンの台詞があり、通りの歩道をリチャード・チェンバレンが軽快な足取りで歩く姿が忘れられません。淀長さんの日曜洋画映画劇場で放映されました。もう一度見たいのです。銀行に押し入る話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.1

「リチャード・チェンバレン」が出演している作品にはこんなのがある様です。が,お書きの『銀行に押し入る話』に該当しそうなものは見当たりませんが・・・・  ◎リチャード・チェンバレン   http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=43874  一方,「アフガニスタン、バナナスタン」を検索すると,この言葉が出てくるのは「ホット・ロック」(1971製作,アメリカ映画)の様です。銀行に押し入る場面もある様ですが,主演はロバート・レッドフォードです。  ◎ホット・ロック   http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21539  ◎ホット・ロック   http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_brief/jap_brief_hotrock.htm  ◎映画バカ黙示録 「『ホット・ロック』 アフガニスタン・バナナ・スタンド」   http://www.jion-net.com/blog/archives/2004/05/post_377.html 如何でしょうか。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=43874, http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21539
nem0sencho
質問者

お礼

『スナイパー』は実在の狙撃者を題材にした、リチャード・チェンバレン主演の最高傑作ではないでしょうか。 映画好きの人との会話ほど楽しいものはありません。 私は現在、映画好きの友人と月に一度定期的に会って話をしますが、 なんと会話が5時間にも及び、子どもたちに話すと大笑いです。

nem0sencho
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 『アフガニス タンバナナ スタン』の台詞がバナナ スタンドとは 知りませんでしたが、脳細胞にかすかに残っていた記憶がこのように 捜し求めていたのに、たどり着けるとは、感激の極みです。 リチャード・チェンバレンも勘違いで、ロバート・レッドフオード で間違いないでしょう。 ご回答下さった方は、私以上の映画好きなのでしょうね。 尚、リチャード・チェンバレンの映画で『スナイパー』をもしも 見ていないようでしたら、私からの贈り物としてお礼に代えさせて 下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

「狙撃者/ボーン・アイデンティティ」の事では?

参考URL:
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=852
nem0sencho
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 狙撃者『スナイパー』は実はVTRの録画テープは持っているのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巨大イカが登場する映画の題名を教えてください

    モンスターパニック映画で、巨大イカが登場する映画のタイトルを教えてください。 確か親子だったか、2体登場していた気がします。 7、8年前まで「日曜洋画劇場」で放送されていた覚えがあります。 うる覚えですが、ふと気になってしまいました。 題名を知っている方がいましたら、教えてください。

  • フランス映画の題名教えて                       

    フランス映画の題名教えて                                        50年近く前に、フジテレビあたりで 午後3時から 放送されていた、名画劇場( 洋画ばかり)の 作品。 黒白 、 たぶん フランス映画、ナチの迫害などで家族を失った若者や 子供たちが助け合って生きている話。若い娘が自分を騙したナチの 軍人を 撃ち殺す場面とククシという名前の小さな男の子が主役の一人でした。        

  • 香港映画の題名教えて下さい

    海外で見た映画の為、詳しい事が分からずここでお聞きします。まあ香港映画なので「洋画」になるのかどうか迷ったんですが。 多分、周星馳という人が主演の映画でカンフー物です。斧を持ったやくざみたいな軍団がやって来て、アパートの住人達と戦うような映画です。 1. アパートの普通のおばさん、おじさんがやたらと強い 2. やくざの首領みたいなおじさんもメチャクチャ強い 3. 一応カンフー映画のようなのですが、内容はコメディ。主人公がおばさんに追われて二人でマンガのように走る場面がある(足が回転している) とにかくドタバタで楽しい映画です。映画の題名は勿論、周星馳の事何でもいいですから教えて下さい。

  • 映画の題名を誰か教えて

    今、子供のころに見た洋画が気になり、再度見たいと思っているのですが、題名が思い出せずに頭を抱えています。 内容は、古いタイプのSFで、製作はアメリカだと思います。 内容…地球から一隻の宇宙調査船が出発。長期宇宙調査の為に、乗組員達は冷凍冬眠装置に。 やがて、宇宙船のシステムコンピューターがある星を発見。調査の為に、乗組員達を冷凍冬眠から起こします。 起こされた乗組員達は、早速、コンピューターが発見した星に関して調査しますが、それが、コンピューターからはじき出されるデーターすべてが地球の環境とまったく同じ。しかも、映像として映し出された目の前にある星の姿も地球そっくり。 すぐに、その星へと船を向かわせ、地上へと降りると、なんとそこは、乗組員達の故郷の国アメリカそっくりの国だった。 がしかし、そこはすべて、乗組員達が知っている地球とはすべてが正反対の世界だつた。 調査に調査を重ねた結果、そこは、元居た世界の反対側に存在する地球だつたという内容です。 概略なので、わかりずらいと思いますが、とても凝った作りの映画だつたので子供心にとても気に入った映画でした。 当時、12ちゃんねの午後二時から放映していたB級クラスの洋画だつたので、もしかすると、世間一般には公開していないかもしれません。 どなたか、映画好きな方。もしかすると、これかもという題名をお教えください。 自分の記憶では確か、「テラ・・・・」 と、いう題名だった気がします。

  • 切ない不思議な邦画と映画Waterについて☆

    みなさんこんにちは^^ 私は全国で放映されるような(例えば恋空のような)映画も嫌いでは ないのですが、一部の劇場でしか放映されないような映画のほうが好きなんです。 例えばきみにしか聞こえない、同級生、riverなど・・・ 今Waterという滝口幸広さん主演の映画を探しているのですが どこにもありません>< アマゾンにもありませんでした>< もし、どこかに売っているとか無料で見れるなどの情報をお持ちの方は 教えてください!! あと、切なくて考えさせられるような邦画があれば教えていただきたいです・・・ よろしくお願いいたします。

  • 映画の題名を、TVドラマに流用してもいいの?

    私は、古くからの洋画ファンです。 最近の洋画の邦題は、和訳せずにそのままカタカナにするケースが多いですが、昔は「考えた良い題名だな」と、印象に残る邦題が多くありました。 ところが、最近(といっても、10年位前からでしょうか)TVドラマの題名に流用するケースが目に付き、非常に気になっています。 「若者のすべて」:アラン・ドロン主演では、「太陽がいっぱい」「生きる歓び」(⇒これもドラマであったような?)などの、素晴らしい題名の一つ。 「陽のあたる場所」:エリザベス・テーラー主演、原題の直訳ですが、味がある題名。 その他、「危険な関係」「合言葉は勇気」・・・ この安易さに腹が立つのですが、そもそも、テレビドラマの題は、誰がつけるんでしょう。 プロデューサー?脚本家?ディレクター?それとも営業? そして、映画の題名は「登録商標」をしないのでしょうか。 或いは、してあっても、期限切れのものから探し出して使うのでしょうか。 業界の事情に詳しい方、教えて下さい。 又、例に上げた以外の流用例をご存知の方も、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 映画に魅せられるきっかけになった作品

    を教えてください。 そうですねぇ、私が小さい頃は「月曜ロードショー」から「日曜洋画劇場」までほぼ毎日TVのゴールデンタイムに映画が放映されてたような記憶がありますね。父親が映画好きでしたので見たいと思う映画はお願いして最後まで見せてもらってましたね。映画館で初めて見だしたのはけっこう遅かったですね。 「カサンドラ・クロス」「遠すぎた橋」あたりかなぁ??そんな感じで・・(笑

  • オムニバス怪奇映画の題名

    40年くらい前の映画だと思いますが、どうしても思い出せない題名のものがあります。 オムニバスでその頃にあった怪奇映画で、 「世にも怪奇な物語」 (エドガー・アラン・ポー原作、ロジェ・ヴァディム、 ルイ・マル、フェデリコ・フェリーニの3人が監督) とは違うもので、内容は、 美術館で絵を見ている老人が、湖でつりをしている穏やかな絵の中に入りたいと願い、最後には十字架にかけられ処刑されている絵の中に入ってしまうという話。 とある洋館に飾られている絵に、一人死ぬごとにお墓が増えていき、その後、その絵を見るたびに、そのお墓から死体が出てきて、その絵の中にあるその洋館にむかっていく、という話。 もう一つあったようにも思うのですが・・・ その映画の題名がどうしてもわからずにいます。 40年ほど前には、テレビの洋画劇場などで時々やっていたものです。 どなたか、おわかりの方がいらっしゃいませんでしょうか。 子どもの頃の映画の思い出で、もう一度見てみたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 戦争映画の題名を教えて下さい

    それほど古くない洋画(アメリカ映画)だと思いますが(少なくとも2000年以降の公開)、プロローグとエピローグで全く同じモノローグが入る戦争映画があり、そのモノローグが印象的だったのに題名が思い出せません。語句はうろ覚えですが、モノローグの内容としては次のような感じです。 「銃で人を撃ったその手で、男は女を愛する。家を建てる。子供を抱く。」 「その手で」以下がもっと長かったのですが、だいたいこんな感じです。モノローグの語り手は米国兵士の男性ですが、主人公だったか、主人公の父親だったか、同僚・上司だったかは思い出せません。「ジャーヘッド」だったような気がしないでもないのですが、確信が持てません。 エピローグの同じせりふで感動したので、もう一度見たいのですが、少ないヒントで申し訳ありませんが、わかる方がいましたらお願いいたします。

  • こんな映画知ってますか

    こんな映画のタイトルを知っていたら教えてください。 それは20年位前?だったと思います。私がまだ小学生だった頃にテレビの洋画劇場で放映していたSF物で、たしかカウボーイの形をしたサイボーグ?が出ていました。そのサイボーグは顔面を明けると機械がびっしり詰まっていました。 なぜか当時の私はそれが怖くて、そのことだけが今でも脳裏に焼き付いています。 情報はたったこれだけですが、これはと思われる方がいましたらご一報ください。 また、ビデオが出ているのであれば是非観てみたいので、その情報もお願いします。

専門家に質問してみよう