• ベストアンサー

美味しそうな香りがする料理と言えば何ですか?

今、隣からカレーの美味しそうなにおいが流れてきています。 スパイシーなカレーの香りが食欲をそそります。 においが流れてくると食べたくなる料理と言えば何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再度失礼致します☆ 田舎町のほうじ茶の香り☆ これは田舎町の雰囲気と共にとても癒され、お茶漬けや甘味やお漬物等お茶うけを食べたくなります☆

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 これは素敵ですね。田舎町の風景が目に浮かびます。 お茶屋さんでお茶を煎る香りを嗅いだことがありますが、 何となく甘い、何とも言えない香りでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.18

焼き鳥ですかねえ。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 煙と共に匂いが漂う代用的な料理ですね。 焼きたては柔らくてジューシーですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.17

 作る事が多いので、野菜を炒めているときがお腹が空きます。タマネギなんか強烈です。  それと、出汁の香りのするものも多いですね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 お料理が上手そうですね。 関西の出汁なんかは上品な香りがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

関西人はやはり「粉もん」 えべっさんも商売繁盛を祈願するどころか、露店につい... あんなもん、歩行者の埃だらけで衛生的によくないのはわかっていますが、つい...

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 お好み焼き露店で、キャベツをセットしてハンドルくるくる回すと キャベツの千切りができる手動キャベツ千切り機を見たとき、 欲しいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202494
noname#202494
回答No.15

お隣のご主人は引退していて、お料理担当です。このあついのに、毎日、裏庭でバーベキューをしています。時分頃に外に出ると、お肉を焼く匂いが漂ってきて、私も愛犬もフォークとナイフを持って、お邪魔したい気持ちになります。 多分、一センチぐらいの厚みのある、牛肉(リブアイかなぁ。。)のバーベキューです!

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 裏庭でバーベキューとは、日本では優雅な暮らしですね。 引退後の趣味がバーベキューなんでしょうね。 ネットで訳あり高級牛肉買って持参し、一緒に焼いてもらっては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

 こんばんは。  焼き餃子ですね。  大好物なので、たまりませ~ん。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、焼き餃子の魅力は香ばしい匂いですね。 私も水餃子より焼き餃子が好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.13

料理と言えるか微妙ですが、“焼きたてのパン”です。 通勤途中にベーカリーがあるのですが、香ばしい匂いが堪りません。 その他で出てないのでは、 ・七輪で焼いた秋刀魚 ・出来たてのピザ(チーズの香り)

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 焼きたてのパン屋さんはドライブインにもありますね。 コーヒーと並んで朝食の香りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.12

焼きそばとかタマランね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 焼きそばも、ソースの焦げる匂いがいいですね。 肉と野菜入れれば栄養満点ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194431
noname#194431
回答No.11

あれっ⁈ まだラーメンが出ていない‼ インスタントラーメンを禁麺している私には辛いのですが、美味しそうですo(^▽^)o ほんのたまに食べてみると胃が痛くなります(>_<)

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 インスタントは胃に悪いので、チルド食品の 鍋で煮るものはいかがでしょう? 実家の駅のホームにラーメン屋さんがあって、 残業帰りにいい匂いがしていたのを思い出しました。 http://www.f-banchan.net/tokyo/nishiarai-ramen/ramen.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183025
noname#183025
回答No.10

こんばんは(^-^) 私は、ジャガ芋を、醤油と砂糖で甘辛く煮ている時の香りが好きです。 ・・・ですが、意外と食べません(^^;) なので、自分では作りません。 母が、よく作っていて、その香りが好きです。 ジャガ芋の煮つけ自体は、食べたいなぁ。。。って思わないんですが、 あの香りを嗅ぐと、 お腹空いた。。。。。と思うんです(^^;)

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 おふくろの味の香りということですね。 これはハードルが高そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184683
noname#184683
回答No.9

重複回答ですがアンケートなので憚りなく申し上げます(笑) やはり焼き肉です。 先日、大阪の鶴橋という駅で降りました。駅構内からして焼き肉のにおいで充満していまして、食べたい衝動に駆られましたが生憎食事をすませたばかりでしてとても残念な思いをしましたね。 リベンジのA-5焼き肉は完全にスベリましたので、近々安い焼き肉を食べに行こうと思っています。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます A-5焼肉がスベったのは残念でしたね。 家の中に煙が充満するのを避けるため、 焼肉は店で食べたほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理中の香りが良い料理

    今度知人宅でご飯を作るのですが、「帰ってきたらいいにおいがしてると嬉しい」と言われました。 どのような物だと良いでしょうか? 肉メインではない、減量中の人にも安心なメニューにしたいと思っています。 カレーは前回作ったばかりです(しかも思ったより早く帰って来たのでにおいがしてなかった)。 料理はあまりていないので簡単なものしか作れません。 肉や高カロリーのものを外すとちょっと思いつかず…。しかも今食材が高い。 簡単で、今の季節比較的安く手に入るものを使った メニュー、レシピがあれば教えてください。

  • 食材のたまらなく良い香りについて

    明日、我が家はカレーライスで今タマネギを煮ているのですが、 私はこのタマネギの香り?がたまらなく好きなんです。 もう、たまりまへんな~~という感じです。 そこで皆さんが料理の素材を煮ている時、又は調理しているとき、 たまらなく良い香りがすると感じる素材と、その時の調理内容を 教えてください。

  • 香りが長続きする柔軟剤

    わたしは匂いフェチでいつも香水をつけてるのですが 時間がたてば匂いは消えてしまうし、 今の時期は香水をつけても 汗のにおいとまざってしまいそうであまりつけていません。 そんな時職場ですごくいい香りの人がいて 香水とかではなく柔軟剤の香りでした。 今わたしはレノアの柔軟剤を使っているんですが、 たしかにこすると香りがするしいい匂いです でもそのひとがきていた服は 直接匂いをかがなくてもそばをとおるだけで ふわっといい香りがします ロッカーなどにいた場合ドアを開けた瞬間 部屋中がいい香りです いったいなんの柔軟剤をつかえば あんなにかおりが広がるんでしょうか? 本人とは話したことがないので聞けません(>_<) 香りが長続きしてふわっと広がる 柔軟剤や洗剤があればおしえてください!

  • 香りについて教えて下さい。

    香りについて教えて下さい。 私は良い香りが大好きで、お部屋を良い香りに包ませて生活したいと思っています。 その為、今までアロマオイル、スプレータイプ、サシェ、ゼリー状などなどあらゆる室内用の芳香剤を試してみましたが、ふっと一瞬香っても、すぐに消えてしまい部屋に匂いが定着しません。 私が好きなのはフローラル系の香りです。 これだとお部屋に匂いがしっかりつくとかお勧めの物がありましたら教えて下さい。 ちなみにお香はどうしても線香としか思えず嫌いです・・・

  • 辛い料理って?

    ここ数日、暑くなって夏バテなのか食欲が・・・ 辛い料理(カレー、麻棒豆腐)が毎週に登場しています。 そこで質問です、これ以外で辛い料理はありますか?大人が食べるので激辛でも大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • お香の選び方、焚き方

    カテゴリー違いでしたらすみません。 去年あたりからお香やアロマオイルに興味を持ち始めたので、いろいろ集めています。 でも、私の選び方が下手なのか、お香を焚いてもひたすら煙いばかりで、いい匂いだと思えません。アロマオイルは焚き方を勘違いしていたことが分かったので最近いい匂いだと思えるのですが、お香は何を焚いても目にしみます。 私の部屋が狭いのか、換気が足りないのか(?)、私に向いていないのか…何がいけないのでしょうか? ちなみに、お香は無印で買ったお香のトレイに乗せて、普通に火をつけるだけです。部屋は8畳ですが、元物置なので空間としては狭いと思います。お香の種類はラベンダーやジャスミン、それと何の匂いか具体的には分かりませんが、「風の匂い」というお香もあります。 お香を焚かれる方、アドバイスをお願いします。

  • お香について

    お香に凝ってらっしゃる方は多いと思うのですが、 初心者のわたしに教えてください。 今回二つの香りを買ったのですが、 一つをつけると、その匂いがやはり部屋に残るのでしょうか? それは窓を開けるなどしてもなかなか消えないものなのでしょうか? そうした場合、他の香りのをつけていたら混ざっておかしな匂いに なるのでしょうか? 二種類以上の香りを楽しんでいらっしゃる方は、 どのようにされているのか、教えてください。

  • 料理について質問です。

    料理について質問です。 今日、人生初のスパイスカレーを作ってみました。カレーのルーを使わずスパイスから作ってみました。 初だったのでネットで見つけたレシピどうりに材料を揃え、同じような順に進めたつもりです。出来上がる前の香りはスパイスの効いたいい香りでした。しかし味がなんとも薄いというか、むしろない感じです。 言われてみれば、味のつくような素材は塩、胡椒、トマト缶ぐらいなもので塩も鍋料理で考えると少ないと思いました。 完成してお皿に盛って食べましたが、やっぱり味無かったです。 20年以上ルーを使ったカレーしか食べてこなかったのでカレーは濃い味のご飯の進むものだと認識していましたが、本場風のスパイスカレーはこんなに香りだけで無味なものなのですか?それにとろみをつけるものもないのですげーしゃびしゃびで、もはやスープです。こんなもんですか? あと邪道かもしれませんが、味を濃くするものや方法を教えてください。お願いします。 長文失礼しました。

  • ちょっと凝った料理 または 普段あまり食べないような料理を教えてください

    週末に彼氏と料理を作って食べたいのですが、何を作ろうか悩んでいます。 休日で時間もあるので、凝った料理か普段は食べる機会の無いような料理(民族料理?みたいなもの)を作りたいなと思っています。 メインは肉でも魚でも構いません。 ただ、茄子・マヨネーズを使わない料理・においのきつくない料理(グリーンカレーとか部屋に匂いがつきそうなので)がいいです。 ジャンルは問いませんので、お勧めのレシピもしくはサイトを教えてください。 よろしくお願いします!

  • お香を・・・・

     こんにちは。僕は今お香をたくのにはまっています。 無印で買ったハッカのお香がとても気に入っているのですが、いいにおいでかなり近くで匂っていたら今ではその煙を直接口で吸うようにまでなりました。タバコのように、はいたときにかなり煙がでるほどです。自分でもおかしいとは思うんですけど、すってるときの快感を覚えてしまってなかなかやめられません。 ここで聞きたいんですけどお香にもタバコのような悪い物質は入っているのでしょうか?吸っていたら肺に影響はあるのでしょうか? 教えてください。