• ベストアンサー

クーラについて

実は社内にクーラが無い部屋がありまして(移転後きずいた)締め切った部屋になっているのでクーラがないと夏場 入れない状態になる というのがいまから予想できる為 管理会社に見積りを頼んだところクーラ1台工事で140万 といわれました。 あまけに工事はその会社以外できないというのです。 あまりにも高いので工事のいらない設置型のクーラはないかと探したのですが見つかりません いい方法をご存知の方いらしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こりゃまた随分と乗っけたもんですね・・・ 今のご時世、こんな金額じゃどこいっても通用しませんねェ(^^; 見積もり内容からすると一般的な業務用エアコンの工事価格と比較して各項目とも2~3倍にはなってそうです。 機器代だけ見ても通常の1.5~2.5倍くらいの価格設定ですね。 \650,000あったら10馬力ツインの天カセ買えますよ・・・ 冷媒配管が\380,000ということからするとかなりの総延長のように感じますが実際にはどの位でしょうね。 ラッキングの工事代からするとPSなどの隠蔽部が大半なんでしょうか。 官公庁や大手企業の屋内隠蔽部分の耐火性、防食性にうるさい仕様でも5馬力とはいえ壁掛け1台でこんな金額にはなりません。 もともと、どんな熱源があったとしても5~6畳の部屋に5馬力(5馬力=一般オフィスで20坪=約40畳分の能力)というのにもムリがありますが、わざわざ機種を壁掛けにしてドレンアップキット(\70,000=定価より高いカモ)までつけてドレン管を天井裏に持ってくというような金額の吊り上げ的内容にもとれます。 どうしてもそうしないと設置できない状況でしたらそうとも言い切れませんけど。 まあ、おそらくは実際に設置する業者の見積もりはこの約半分で、その業者と管理会社の間に建築会社だの設計事務所だの不動産屋だのが2~3社挟まっていてそれぞれが20万、30万上乗せしてるのではないでしょうか。 5~6畳なら単相100vの家庭用のルームエアコン(22~25形)で十分ですし、室内外機間の高低差や冷媒配管の総延長が長すぎて業務用じゃないと対応できないとしても最小の40形(1.5馬力)で対応できます。 突っ込み所としてはそこらへんから切り崩してみてはいかがでしょう。

FUKU01
質問者

お礼

うーん やっぱり高いんですね(^_^;) ちなみにエアコンは定価1269000円って 書いてあります。(値引いているよってことなのか?) まあ以前電気コンセント(床埋め)を 7つ増設して13万とった会社ですからねー とりあえず皆さんにきいた方法で交渉してみます。 結果はまたのせます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• pana-shop
回答No.9

皆さんからの案も結構出てきたので、 ここは『コロンブスの卵』でエアコン=ヒートポンプとの考えで、隣室に 室外機を置いて、家庭用の機器を設置するのも手ですよ。 ドレンに関しては問題があるでしょうが、観葉植物などに垂れ流しでも結構 いけると思いますが。どうでしょう。(植物がかわいそうかもしれませんが  140万支払うよりましなはず、逆に時々取りかえるので、気分転換には  良いかもしれません。) 隣室との間仕切りが、後付けのものであれば、管理会社に気兼ねしなくても 良いですし、そうでなくとも退去する時にそれなりに補修してあれば問題 ないと思います。(まさかそんなところにエアコンつけると思わないです  から)

• larkman
回答No.8

●室内ユニット (天井ビルトインタイプ) CS-BMG40MC2 室内本体標準価格 167,000円(税別) 合計価格(別販化粧グリル CZ-BT10-W-Tを使用した場合) 187,000円(税別) (壁かけタイプ) CS-MG22K2 室内本体標準価格 65,000円(税別) ●室外ユニット CU-MG52K2 室外本体標準価格 270,000円(税別) システム合計価格 522,000円(税別) これはナショナルのハウジング用パックマルチの5馬力クラスの金額です。ただし、これの場合室内機は2台必ずつながなくてはいけません。6畳でこんな大きいの付けたら業務用冷蔵室ができますよ。140万あったらGHP(ガスヒートポンプ)をつけても楽にお釣りがきますよ。はっきり言って詐欺に近い!!気を付けて!

参考URL:
http://www.national.co.jp/aircon/product/index.html
  • tnt
回答No.7

たぶん、その料金は、 壁に穴を開けて、配管を通す料金、 室外機を置く場所を新たに新設する料金、 電気設備を増設する料金 クーラー用リモコンスイッチの為の配線料金 が、入ったものです。 これらは部屋の大きさ(クーラーサイズ)にあまり関係なく 掛かってしまうので、ちょっとした場所でもすごい料金になります。 たぶん、全部定価+@で計算されているのでしょう。 実際は、同じ人が一緒に工事できるものが多いので、 電気設備は2人*1日=10万円 壁明け、置き台、設置も2人*1日=10万円 これにクーラー本体代で、どうやっても計40万円が上限です。 管理会社は見積の詳細を見せてくれましたか? 今一度、要求してみてください. それから、これは賃貸物件の造作に当たりますから 管理会社が承認して設置したのであれば 本来、出て行くときにこの設備を買い取る事を要求できます。 で、これも要求してみてください. 本体は ×0.6 /年 (20万円のものを2年で20*0.6*0.6=7万2千円) 配線は ×0.9 /年 (20万円(工賃込み)のものを2年で16万2千円) ぐらいの残存価値は必ずあります。 さて、こうして要求すると、たぶんその管理会社は 断ってくるはずです。 そこで、改めて 「最終的に現状復帰ができればよいですね?」と言って、 窓用エアコンを取り付けましょう。

FUKU01
質問者

補足

皆さん本当にありがとうございます。 とりあえず見積もりの詳細を請求したところ 下記のような感じで出てきました。 なんだかあやしいな、、、というのが正直な感想なのですがこれは適正なものなのでしょうか? マルチエアコン ナショナル壁掛け5馬力 634500 外機搬入、据付              50000 内機搬入、据付 40000 リモコン配線 8000 ドレーンアップ 70000 試運転調整 6000 電気工事(ボックスElb30A) 30000 配管配線工事 60000 冷媒配管工事(溶剤) 60000 ドレーン配管工事 32000 冷媒配管工事 380000 ラッキング工事 65000 貫通復旧工事 82000 支持金物 35000 消耗雑材他 13000 残土処分費 15000 現場諸経費 50000 値引き   -270500 で136000らしいのですが、、、 高いですね(^_^;)

• pana-shop
回答No.6

5~6畳の部屋で5馬力?・・・・ それは、はっきり言って『ぶったくり』です。 良くあることですが、管理会社は通常の管理費だけでは運営 出来ないことがままありますので、そういった弱みにつけこんだ 商売をなさることが、往々にしてあります。 (マンションの管理組合も要チェックですよ。後で管理費の追加  なんて結構有ります。) 公の相談窓口と連絡を取っているので、もうちょっと待ってください 等と言って、けん制してみてはいかがでしょう?

• a-kitoh
回答No.5

家庭用の窓枠タイプで充分でしょう。2kw程度の能力のものを選べば大丈夫です。 値段も10万円以下。電気店で買ってきて、もちろん取付も自分でできます。 多少騒音が気になりますが、まあ許容範囲です。 これなら管理会社に迷惑も掛けないし、 文句を言われるものじゃないですしね。

noname#118466
回答No.4

補足。 窓があり5-6畳の広さであれば次の対策を取っては如何でしょうか。 選択1)電気店でふさわしいモデルを推薦して貰い、価格と標準工事費を聞き、管理会社に予算はこれぐらいしかないと交渉する。この場合は窓枠取り付け型でなくても良い。 選択2)窓枠取り付け型を自分で取り付ける。(密かに電気店に取り付けて貰ってもよい)着脱可能で窓も閉まるので、テナントとして契約違反にはならないでしょう。 選択3)絶対に揉め事を避けるのであれば、管理会社に事前に了解を取る。工事不要で建物や部屋に悪影響がなければ、了承してくれそうですが。 管理会社が石頭であれば相談せず取り付けたほうが無難でしょう。

回答No.3

先ず管理会社にどのようなエアコンをどのように設置しようとしているのか詳細を聞くべきです。おそらくパッケージ・エアコンだと思われますが、そのような能力が求められる部屋なのか?管理会社は貴社のニーズではなく、将来のテナントのことを考え、オフィス・タイプの通常の機種を選択している可能性があります。 以前、工事不要据え置き型エアコンがありましたが、故障が多く、主要メーカは製造を中止したようです。 その部屋に窓があれば、ナショナルに窓枠取り付けタイプのエアコンがあります。 工事は簡単で素人でも出来るようです。排水設備は不要。エアコンを使用しないときは窓を閉めることが出来ます。(能力は6-8畳ぐらいかもしれませんが) 部屋があまり大きくなく、事務所と続き部屋なら、扇風機で冷房のある部屋から冷えた空気を送り込む手もあります。たまにしか使わない部屋なら、氷柱をおき扇風機をおく手も考えられますよ。前の方も指摘されていますが、データ不足で的確なアドバイスが出来ません。

FUKU01
質問者

補足

みなさん早速の返事ありがとうございます。 ご指摘のとおりデータ不足なので詳細を記載します。 部屋の大きさは5~6畳の応接室です。 片面は窓になっており夏は西日が入ります。 (サンスクリーンはありますが) 管理会社の見積りではナショナル壁掛け型5馬力と 記載されていますがはたしてこんな大きな能力が 必要なのかというところも疑問なのですが、、、 ほかに記載することがあればどんどんおしゃってください

noname#24736
noname#24736
回答No.2

部屋の広さや窓の有無などが分からないと、アドバイスが難しいのですが。 補足願います。

FUKU01
質問者

補足

みなさん早速の返事ありがとうございます。 ご指摘のとおりデータ不足なので詳細を記載します。 部屋の大きさは5~6畳の応接室です。 片面は窓になっており夏は西日が入ります。 (サンスクリーンはありますが) 管理会社の見積りではナショナル壁掛け型5馬力と 記載されていますがはたしてこんな大きな能力が 必要なのかというところも疑問なのですが、、、 ほかに記載することがあればどんどんおしゃってください

noname#25358
noname#25358
回答No.1

家庭用の除湿機はどうでしょう?  縦に長い、例の大きい奴。あれだったらたしか冷風が出てきますよね。値段的にも、140万あればおそらくは10台か20台は軽く買える程度だと思います。  もっとも、しょっちゅう水を捨てなければならないことになるかもしれませんが。