• 締切済み

雑巾クーラー・・・送風ってどうやるの?

部屋に設置されてるクーラーについてです。 私のクーラーには送風というボタンがありません。 暖房、冷房、ドライ、自動 のみです。 実は、クーラーからカビの臭いがするようになったので1度掃除して綺麗にするつもりなのですが、冷房の使用後に送風をしないと、またカビが発生するので送風がしたいのです。(使用後の水分乾燥が狙い) また、 冷房モードで室温を30度に設定しておくと送風になるのでしょうか?もし、冷却してたらクーラーに水がしたたるのでどの道カビが発生してしまいますので気になっています。

noname#92936
noname#92936

みんなの回答

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.1

考え方は正しいと思います。 実験して確かめましょうよ。 手をかざせば冷気が出ているかどうかくらいわかるでしょう?

noname#92936
質問者

お礼

自分なりに調べてみました。 するとエアコンの問い合わせでこのような項目がありました! 【※だけど、家のエアコンには「送風機能」がないよ!と言う問合せが何件かありました。→運転方法は冷房で設定温度を室温よりも高め(約3℃)すると送風運転になります。 】 どうやら送風機能が付いてないクーラーでも上記のような動作を行えば送風状態が使える=カビない。ようですね!! この質問をご覧になった方も是非お試し下さい! 歯ブラシで風の出てくる口のローラーを磨いてカビ&汚れを取る(覗くと見えます)           ↓ 市販で売ってるエアコンスプレーをローラーや吸入口に吹いてしみこませる(ローラーからは吸い込みませんので雑巾敷いてください)          ↓ 70度~80度のお湯をペットボトルなどに入れて3回ほど洗う(水は全て外に流れます。カビは60度で死滅しますが、100度だとクーラーの鉄パーツが怖いので70度~80度ぐらいがいいです。指をスッと入れても火傷しない温度)            ↓ 仕上げにもう1度エアコンスプレーを全体に吹いて殺菌します。(ローラー部分はくるくる回るように吹いてください)            ↓ 暖房30度以上MAXに設定して30分~40分運転して完全に熱処理+水分を蒸発させてください(カビは水分で繁殖するから水は残せない)            ↓ 以降、クーラーを付けたら、停止前に室内温度+3度~4度にして1時間でタイマーをかけて運転させておけばカビは防止できます。 雑巾の臭いが取れなかったカビクーラーもウチのはこれで良くなりました。業者に頼むと1万かかりますが、スプレーなら2本800円セットで売ってます。

関連するQ&A

  • 送風できないエアコン

    エアコンのカビを防ぐには冷房をを止めた後、 しばらく送風をすると良いと聞きますが うちのエアコンは送風できません この場合、暖房にすることで同じ効果を得られるのでしょうか?

  • 送風機能のないエアコンなんですが.....

    送風機能のないエアコンなんですが..... 冷房や暖房のあとに、送風運転をすると カビが生えにくいと聞きましたが 送風機能がないエアコンはどうすればいいですか?

  • エアコン送風時だけの、臭い

    エアコンの送風使用時だけ、臭いが気になります。 エアコン自体は購入して5年目で、つい先月クリーニングをして もらい、内部の高圧洗浄などをしてもらって綺麗にしたばかりです。 冷房やドライ、暖房時は臭いはなく、何故か送風時だけ臭いが 気になります。これは2~3年前から気にはなっていました。 マンションの1階で、元々湿気が多い部屋なので換気に 気をつけて、掃除もマメにしているつもりですが。。。 エアコン説明書にも「臭いがするのは、室内ユニット内部に ついた部屋や、家具の臭いなので故障ではない」と書かれて ありました。 詳しいことがお分かりの方がおられましたら、対策方法など 何でもいいので教えて下さい。

  • クーラー送風しか出ません。

    宜しく お願いします。三菱重工のビーバーエアコンを使用しています。先日から 冷房にしても送風しか出ません。説明書を見て 赤ランプが二回点滅していたので、掃除をしましたが変りません。去年も同じ様なことがあり、来て貰った所 室外機の 部品の不具合で 三菱が無料で←5年保障の枠だったので)直してくれましたが もう5年経っていて 来て貰うだけで7000円程の 出張費かせ要るみたいで 駄目なら買うしかないかと(TOT) 何か それ以外に 何か考えられる事は 無いですか??

  • クーラーの冷房と暖房について

    クーラーって冷房と暖房ってきりかえれますが、 冷房の20度と暖房の20度って何が違うのですか? 同じ20度なのになぜ暖かかったり冷たかったりするのでしょうか? 気になったので教えていただきたいです!

  • エアコンの臭い

    新しく買い換えてから1か月のエアコンです。ここ1週間くらいの間に使い始めましたが、使用後乾燥のため送風しているときに古いエアコンのような臭いがするようになりました。 エアコンの機能で冷房後1時間送風ように設定していて、使い始めた最初から毎回送風させていたのですがカビが生えてしまったのでしょうか?

  • クーラーが壊れたようなのですが…?

    職場の水冷クーラー(3相200V)が故障しました。 ですが、故障の症状が変です。 原因はなんでしょうか? まず、3週間ほど前、クーラー作動中に突然、送風が止まりました。 クーラー本体の再起動スイッチを押すと、作動(送風と冷却とも)を再開しましたが、 5分ほどですぐに、また止まりました。 20年くらい使用してきたクーラーですので、そろそろ買い換えとは思っていたのですが、 とりあえず、今、暑いので、だましだまし使おうと、 「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」 を、10回くらい繰り返しました。(完全に故障覚悟です。) 止まってすぐに再起動させると、すぐに止まるようなので、 止まってから、数分、時間を置いた後、繰り返してクーラーを使用していました。 すると不思議なことに、そのうち、ピタッと止まらなくなりました。 次の日も、丸一日、止まりませんでした。 その次の日も、止まりませんでした。 さらに、その次の日もです。 ですが、今日、止まりました。 同じように、「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」 を10回くらい繰り返しました。 すると、また止まらなくなりました。(^^;) お聞きしたいのは、何が故障していると、こういう症状になるのかです。 教えて下さい。 ちなみにクーラー自体は、古いので、もう買い換えます。 それから、クーリングタワーは、たぶん問題なく?動いているようです。 フィルターの掃除や、クーリングタワー内のフィルターの掃除もしましたが、 掃除後も「動作→止まる」を繰り返していましたので、 関連はなさそうです。 外気が暑い日に止まるのかとも思いましたが、 1回目の故障から、今日より、もっと暑い日が何度もありましたので、 それも関係なさそうです。

  • エアコンの内部クリーン運転って必要?

    冷房の後、弱暖房+送風で内部を乾燥させてカビを防ぐ、ということですが、1時間くらい風が出ててうるさいしちょっと暑くなるので、なるべくなら使いたくないです。 使わないとカビ臭くなったりしますか? ちなみにPanasonicと富士通です。

  • 夏の洗濯物干し、どっちがいい?

    洗濯物を部屋干しします。 ・小さいながらも窓を開けて干す ・窓を閉めて冷房効かせて干す どちらが良いですか?窓を開ければ多少空気の流通があり、室温も上がります。一方、冷房効かせと室温は下がりますが空気中の水分はクーラーで落とされます。 理屈はどうあれ、どちらが乾燥効果が高いのでしょうか? 外干しせい!とか乾燥機買え!等の回答は不要です。

  • 冬のエアコンに送風モードで運転の必要性は?

    職場のエアコンの内部にカビが生えないようにタイマーで毎日夜間に30分送風する設定にしています。夏場は内部に水分が溜まるので必要と思います。冬場は朝から夕方まで暖房モードです。 送風は必要なのでしょうか?