• ベストアンサー

ベランダに面していない部屋のクーラーの取り付け方は?

社宅間の移動が有り、クーラー2台の設置場所を確認しに行ったところ、取り付けたい部屋がベランダに面していない為、室外機の設置場所をどうするかとか、配管を通す穴をどこに開けるとかが心配しています。電気屋にはまだ新しい社宅の間取りを見てもらってないのですが、どのような取り付けパターンが有るか教えて下さい。(1) 取り付けたい部屋がベランダに面していない。又配管用の穴も壁にない。窓には配管を通せそうな、小窓もない。 (2) ベランダに面した部屋2つには、それぞれ配管用の穴が開いている。以上です。ベランダに面した部屋まで、部屋の中に配管をめぐらしていって、室外機をベランダに置くのが良いのでしょうか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

社宅?のベランダに面していない壁に、クーラー用の穴をあけることができるかを確認する必要があるでしょう。そのあとで、配管を長めにしてベランダまでもっていくかどうかです。むりならば、壁に設置できる室外機があるかとおもいますので、それらは、間取りと希望を電気屋さんに相談したほうがいいでしょう。配管の場合、メータでいくらになるので、相談したほうがいいでしょう。

rikimaru234907
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

取付方法には 壁面付け、屋根置き、公団吊り、二段置きなどがあります。 ご質問の場合には一軒家?ですから 壁面付け、屋根置きになると思われます。 壁面付けは名の通り外壁に取り付けます。 屋根置きは名の通り屋根に置きますが、 1階と2階の小さな屋根に置くこともあります。 配管用の穴がない場合は 基本料金とは別に穴あけ工事料金が必要になる場合があります。 とりあえずは電気店などにご相談・見積の上で工事を依頼されたほうが良いですね。

rikimaru234907
質問者

お礼

有難うございました

  • kazsan33
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

(1)の問題ですが、建物に配管用の穴を開けても良いと言うのとその部屋が二階と言う前提でお答えします(大家が穴を開けてはダメと言う場合があるので)。 まず、室外機を置く場所は建物の壁面にLガタの置き台 を壁面に取り付けそこに外気を乗せる事が出来ます。もしも部屋が三階とかになると取り付け業者によってはしない所もありますね。(2)は出来ないことはないがパイプが長くなるので能力が落ちます

rikimaru234907
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • クーラー取付が無理?

    クーラーの無い部屋(9階建ての8階で西日が当たるのでとっても暑い)に引越しをし、取り付けの許可は管理人に取っているのですが、 いざ取り付けをお願いしたところ、足場が無いのでコンクリに穴あけが出来ないといわれました。 窓はあるのですが、普通の横にガラガラっと開けるタイプではなく、出窓のような感じのフラットなタイプの窓なので、窓用のクーラーを取り付けるには、ガラスを切らなくてはならないと言われました。 30cm×120cmくらいのベランダ?があるので、そこに室外機は置けるのですが、穴あけがネックでリビングに布団を敷いて寝ている間に夏が終わってしまいました。 来年の夏前にはどうしてもクーラーを取り付けたいのですが、「どんな場所でもクーラー取付ます!」のような工事屋さんは無いでしょうか。 穴あけも取付が出来るならどんな場所に開けてもらっても構わないです。 窓枠の下とベランダの間が15cmくらいあるので、そこに穴を開けてもらってもいいのになぁと思いますが、 「穴あけが出来ない」と言われているのは、そこにも開けられないということですよね。

  • 分譲マンションのクーラー設置について

    10階建て160戸の分譲マンションに住んでいるのですが、私の部屋を通路側の部屋に移動することになったのですが、ここの部屋にはクーラーを設置できないみたいなんです。 管理人に聞くと”外観を損ねる”という理由で室外機を置いてはいけないみたいで、確かに上から一通りの部屋を見てみても室外機は誰も置いていないみたいでした。 そこで室外機のいらない窓用クーラーなら大丈夫だと思ったのですが、管理人に聞くと”後ろから熱が出て危険”という理由で窓用クーラーもダメだと言われたのです。 熱といっても人が火傷するようなものではないし、通路を通るときなんて一瞬だし、通路の広さも人が4、5人通れるくらい広いです。 室外機を置くのがダメというのは納得できましたが、窓用クーラーは自分の室内に設置するものなのにそれすらダメというのが納得できません。 間取りはどの部屋も同じなので通路側の部屋を皆さんどうされてるのかはわかりませんが、(もしかしたら管理人に聞かないで窓用をつけている方もいるかもしれませんが) 明日管理会社に電話して聞いてみますが、もし同じことを言われたら本当に窓用クーラーもあきらめるしかないんでしょうか?勝手につけたら問題になりますか?

  • エアコン

    こんにちは。賃貸マンションに住んでるのですが私の部屋にはクーラーの穴がありません。 ですが窓の右上に小窓が付いておりそこから配管できると聞いたのですが本当でしょうか?また窓の向こうが通路なので他の住人の方も通られるのですが室外機?って置いてもよろしいのでしょうか?よろしくお願いします

  • クーラーをとりつけたら部屋に振動が・・・

    木造のメゾネットに住んでいます。 2階の部屋に取り付けているクーラーをつけると、2階だけでなく、真下の部屋にも微振動がきます。 ちなみに室外機は2階のベランダに取り付けているのですが、クーラーそのものの振動なのか、室外機の振動なのかが分かりません。 お隣さんもクーラーをつけていると、壁から振動が伝わってきます。 木造アパートはこんなものなのでしょうか?

  • クーラースリーブの換気小窓用枠

    クーラーを新たに購入しました。 古い社宅で、クーラースリーブがなく、会社の建物なので穴があけられません。 アルミサッシに換気用の小窓があるので、そこから室外機にホースを通そうと思います。 単にプラスチック板に穴をあける方法もあるでしょうが、クーラー設置前に用意しなければなりません。時間的余裕がないので、後からつけられるタイプの小窓用枠が欲しいのですが・・・ 実は、もう一台のクーラーには同じタイプの枠を使用しています。引越し業者さんが付けてくれたものです。 電器屋さんでは、「5000円くらいかかります」とのこと。 ホームセンターに行けば、1000円前後のものだろうと思いますが、探しても見つかりません。 相模原市、その周辺で売っているところを知っていらっしゃる方、お店を教えてください。

  • 窓用クーラーと冷風機

    4階建てのアパートの3階に家族と住んでいます。私の部屋はベランダからも遠く室外機を置く事ができません。そこで、窓用のクーラーをと思ったのですが、私の部屋の窓は出窓で脇があくだけなのです。賃貸なので、屋上に室外機を置く事もできませんし、窓用のクーラーは出窓では難しいと思うのですが、なんとか涼しくなる方法はないでしょうか?除湿機や冷風機は実際に涼しくなるのでしょうか?こういう環境で住んでらっしゃる方で涼しくなる方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • クーラーを取り付けました。室外機までの配管を,窓の上を通すようにお願い

    クーラーを取り付けました。室外機までの配管を,窓の上を通すようにお願いしていましたが,自分がいない間に「こっちのほうがいい」と嫁さんを説得して,下に通していました。 下は,ベランダですが下に直接置いてあるのでゴミがたまったり大変です。 上にやり直してくれると言いましたが,壁にあいてあるねじ穴までは責任取れないと言われました。 新築でやっと建てた家ですが,,,泣き寝入りするしかありませんか?

  • クーラーの室外機を二階のベランダから1階に下ろしたいのですが富士通AS

    クーラーの室外機を二階のベランダから1階に下ろしたいのですが富士通AS-E40Sの配管はどれを購入すればいいのでしょうか?またほかに購入しないといけないもの、気をつけることはありますか?

  • マンションベランダのエアコン室外機設置場所について

    来春子供が生まれるので、寝かし付けに利用する部屋にエアコンをつけようと思っています。 そこで迷っているのは室外機のことです。 エアコンをつけようと思っている部屋は、マンションのベランダなのですが 天吊りの出っ張りがあるので、つけるならここに付けろという感じです。 しかし、あと1年ちょっとでこのマンションを引越しする予定なので 天吊りの工事料金が床設置に比べかなり高いので、躊躇しています。 既に隣の部屋にもエアコンがあるので、ベランダの床には壁際に1つ室外機があります。 もし新しいものを天吊りではなく床設置にするなら、窓ガラスを背面に置かなくてはいけないのですが そういう設置は可能ですか? ベランダの外には出にくくなりますが、隣の部屋からも出られるのでそれほど支障はありません。 ただ、窓ガラスに影響はないのでしょうか。 室外機も熱を発したりして、窓が割れるなんてことはありえますか? 宜しくお願いします。