• ベストアンサー

クーラー取付が無理?

クーラーの無い部屋(9階建ての8階で西日が当たるのでとっても暑い)に引越しをし、取り付けの許可は管理人に取っているのですが、 いざ取り付けをお願いしたところ、足場が無いのでコンクリに穴あけが出来ないといわれました。 窓はあるのですが、普通の横にガラガラっと開けるタイプではなく、出窓のような感じのフラットなタイプの窓なので、窓用のクーラーを取り付けるには、ガラスを切らなくてはならないと言われました。 30cm×120cmくらいのベランダ?があるので、そこに室外機は置けるのですが、穴あけがネックでリビングに布団を敷いて寝ている間に夏が終わってしまいました。 来年の夏前にはどうしてもクーラーを取り付けたいのですが、「どんな場所でもクーラー取付ます!」のような工事屋さんは無いでしょうか。 穴あけも取付が出来るならどんな場所に開けてもらっても構わないです。 窓枠の下とベランダの間が15cmくらいあるので、そこに穴を開けてもらってもいいのになぁと思いますが、 「穴あけが出来ない」と言われているのは、そこにも開けられないということですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.5

以前に空調会社に勤務していたことがありますので、経験から回答させていただきます。 ご質問の内容からのみ判断すれば、取付可能であると思えます。 駆体(コンクリート)壁の貫通工事についていえば、中側からでも可能です。 手間はかかり、埃もたくさん出ますが、乾式のダイヤモンドカッターを使用すれば中からでも配管穴(直径65mmくらい)程度は簡単に貫通できます。(かなり音も出ますが) また、ガラスの一部を円形または角を三角にカットして、配管貫通部を確保することもやったことがあります。 室外機さえ置く場所が確保されているのであれば、取付不可能なケースはほとんどありません。 室外機はベランダが無理ならば、外壁にも簡単に取付 可能です。 ただ大手量販店などは、手間のかかる工事は敬遠することが多いので、空調専門店(電話帳やNet検索で調べて)に依頼すれば、まず可能と思います。 (量販店より価格は多少割高となりますが、工事はプロです) 私の経験では、古い共同住宅で取付不可能だったのは、物理的に付かないケースではなく、必要な電源容量が確保できなかったケースのみです。 個人経営の電気屋あたりでも、かなりの技量や特殊な工具を持っているケースが多いので、相談されてはいかがでしょうか。 量販店での購入にこだわるのであれば、ガラス店に依頼してガラスに直径65mm~75mm程度の穴を開けてもらってから(もちろん切り口の処理もしてもらって)、量販店に注文すれば良いでしょう。

その他の回答 (4)

• aa109
回答No.4

>「どんな場所でもクーラー取付ます!」のような工事屋さんは無いでしょうか。 物理的に不可能な条件でなければ 普通の業者ならば(量販店の取り付け業者は無理でしょうね)”金を出せば可能”です どんな場所でも付けるけどそれなりに出すものは出してね っていう感じです 足場が無いのであれば足場を立てればすむ事 簡単なことです ガラスに穴を開けるのも ガラス業者を手配すれば簡単なことです その他の事も大抵はいわゆる工務店を手配すれば簡単です しかしそれにかかる費用はきちんと出してくれるんでしょうか? OKならばワタシが請け負っても良いですけど・・

• nonlinia
回答No.3

まずsect_namiさんところのベランダ(30x120cm)では、エアコンの奥行きは普通36cmぐらい ありますし、それに吸い込み側10cm、吐き出し側は30cm以上のスペースが必要なので、 奥行き30cmのところに室外機を置くのは残念ながら無理だと思います。 最近の暮らしでエアコンは欠かせないものですから、大概のマンションではエアコンの設置に 対する配慮はなされているはずですが、若しマンションにそういった配慮がなされていない場合、 同じマンションで同じ条件の家庭ではどうされているか、見せていただいたらどうでしょう。 ひょっとすると良い設置方法があるかもしれません。 ベランダに専用の金具を使って室外機を吊るすと言う方法もあります。

sect_nami
質問者

お礼

ベランダというよな大きさではないのであれなんですが、 昭和50年頃の物件なのでクーラーに対応していないみたいです。 ちなみに他の部屋を観察してみたのですが、 そのベランダみたいなところに室外機を置いてありました。 他の部屋は取り付けているのになぜうちだけ…? と質問したら、他の家は建ててる時に穴を開けていたとか、外壁塗り替えなどの足場のある時に穴を開けたとかではないですかねぇとの回答でした。

• baikin-z
回答No.2

穴明けが出来ないというのは危険度が高いのであけられないという事ですか?基本的には別途料金さえ払えば穴明け工事は可能だと思います。窓から手が届く範囲であれば専門家であれば外からの穴明け工事普通に施工しています。 都内近郊であれば伺うことも出来ますが・・・

sect_nami
質問者

お礼

言われたのは「足場が無く危険」と言われました。 ただ、素人考えですが、猫の額ほどですがベランダがあるのに、足場が無いといわれ少し納得のいかない状況ではあります。 まぁでも自分でそこに立てるかと言われれば出来ないかもですが。。 壁だけではなく窓切りも視野に入れ、都内ですのでぜひ来ていただけるとありがたいです!

• ozisan
回答No.1

配管は、壁に穴を開けず、窓から出す取り付け方法があると思うのですが・・・ 私の家は借家で穴あけは出来ず、壁掛け用のエアコンの配管を窓から出しました。 鍵は別に付けなければなりませんが、 普通の電気屋(電気店)さんで工事をしてもらいました。

sect_nami
質問者

お礼

そういう方法があるとは知りませんでした。 もしかしたら窓用のクーラーのことではなく、配管を出すのに窓を切ると言っていたのかもしれません。 ありがとうございました。