• ベストアンサー

エアコン(クーラー)について。

自室にエアコン(クーラーだけでいいのですが。)を 付けたいので教えてください。 去年まで、自室は扇風機でまかなえていたのですが 今年は我慢できず、とうとう、購入しようと思います。 基本的にはやはり値段重視で考えたいのですが。 そうなるとスポットクーラー>窓用クーラー>壁設置クーラー。 になりますよね。(週末のチラシ参考。) それでどうしようか考えてます。 ○スポットクーラーは冷え具合など如何でしょうか。 ○窓枠のクーラーは冷え具合など如何でしょうか。 自分でも取り付けは出来るものなのでしょうか。 あと窓用のクーラーで【haier】というメーカーが安く出てたのですが 聞いた事のないメーカーなので、いかがでしょうか。 安くまとめたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.5

>基本的にはやはり値段重視で考えたいのですが。 何にしても値段重視は失敗の元です。まず機能、品質で選んで、 その中から価格で絞り込んでいくのがよろしいかと。 スポットク-ラ-は工場やレストランの厨房などで作業する人の持ち場 がほぼ固定されているような部分的な場所で使用する名前通りのモノで す。照明器具で考えると一部分だけを照らすか部屋全体を明るくするか 考えるとイメ-ジが分かりやすいかな。 最近は品質は悪いですが低価格のエアコンもありますので、そんなのを 選んだ方がスポットク-ラ-を購入するよりも正解かも知れません。 窓用は●音がうるさい ●窓を塞ぐので部屋が暗くなり邪魔になる場合 もある●能力に上限があるので一定の部屋までしか冷やせない ●自分 で取り付けは出来る事もあります。日曜大工程度が出来れば最悪、木材 で枠を取り付け隙間を板などで塞げます。 >あと窓用のクーラーで【haier】というメーカーが安く出てたのですが 中国のメ-カ-で他に冷蔵庫なども製造していますが造りが悪く使い捨 て製品だと考えた方が良いかも。

sharoku
質問者

お礼

使い捨てはちょっと、困るので、やめておきます。 詳しいご説明有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• miitankoko
回答No.6

>そうなるとスポットクーラー>窓用クーラー>壁設置クーラー。 ここでいうスポットクーラーはおそらく値段的に冷風機と言われている物でしょう。これはクーラーの代りにはなりませんのでクーラーを買う気があるならお勧めしません。 窓用エアコンは壁掛け用の室内器と室外機が一緒になったものです。窓にかけるため大きさも制限されていますので能力もそれなりです。 6畳程度、賃貸で引越しの可能性が数年である、その他壁掛けがつけられない理由がなければ壁掛け式をお勧めします。電気代も安いです。室外器は邪魔になるかもしれませんが室内器は邪魔にならないでしょう。 ただ6畳程度なら窓用エアコンでも十分使えます。音は個人差がありますがそれほどやかましくはないです。自分ででも取り付け取り外しができます。引越しの時も楽に持っていけます。(でも意外と重いです。女性、子供では無理かも) できれば国産メーカーのもののほうが安心でしょう。

sharoku
質問者

お礼

皆様の言うとおり、スポットはやめておきます。 それで、壁掛けを購入する形で進めていこうと思います。 有難うございました。

• hima-827
回答No.4

エアコンですと、安いものだと工事費込みで5~6万円でありませんか? 窓用も、ある程度は冷えますが、音は結構うるさいです。 通常の壁掛けエアコンが取り付けられるスペースがあるのならば、窓用とか、スポットクーラーですと、後悔する場合が多いです。

sharoku
質問者

お礼

後悔はやはりしたくないので、ちょっと検討しなおします。 有難うございました。

• debukuro
回答No.3

どれほどの広さの部屋なのか分かりませんがスポットクーラーならコンセントさえあればどこにでも移動できて自分の近くだけを冷やすのには適しています。 ただし熱い空気が出るのでそれを屋外に出す工夫が必要です。 窓用のクーラーはある程度の取り付け工事が必要ですが誰でも簡単にできると思います。 冷え具合はネームプレートやカタログに描いてある冷房出力で決まるのでそれを参考にしてください。 6畳間全体を冷やすのなら最低1800キロカロリーの容量を目安にしてください。 スポットクーラーはすぐ近くに置けるのでそれほど大きな容量は必要ないと思います。

sharoku
質問者

お礼

有難うございました。

• nitto3
回答No.2

量販店に出向いて相談したらいいです、 今の時期安く出しているものもある可能性があります。

sharoku
質問者

お礼

有難うございました。

• takaya0131
回答No.1

>haier ハイアール、中国企業です。 http://www.haier.co.jp/corporate/index.html >○スポットクーラーは冷え具合など如何でしょうか。 廃熱は背面に出ますので、普通の部屋での使用は室温が上がりますのでそのつもりでお使いください。どちらかというと広い作業場の構内で使うのに適します。 >○窓枠のクーラーは冷え具合など如何でしょうか。 騒音が大きいので隣家に迷惑をかける可能性があります。 いずれにしても壁掛けのセパレートエアコンに比べ、スポットクーラー、窓枠エアコンはかなり劣ります。費用をかけていいものをお買い求めになることをお勧めします

sharoku
質問者

お礼

有難うございました。 もう一度、考えるようにしたいと思います。