新築賃貸マンションでのエアコントラブルに対する管理会社の保証について

このQ&Aのポイント
  • 新築賃貸マンションに住んで2年目の夏、クーラーの水漏れトラブルに悩まされています。管理会社は回答を避け、満足のいく対応をしてくれません。大幅な工事が必要だとわかっているが、仕事を休む必要があり、プライバシーの問題もあります。管理会社から適切な保証を得ることはできるのでしょうか?
  • 新築賃貸マンションでクーラーの水漏れが続いている問題があります。管理会社は施工会社の設計ミスを理由に回答を避けており、適切な対応をしてくれません。大規模な工事が必要であり、仕事を休まなければならないという問題もあります。このような問題に対して管理会社から適切な保証を得ることは可能なのでしょうか?
  • 新築賃貸マンションで2年間、クーラーの水漏れに悩まされています。管理会社は施工会社のミスを理由に回答を避け、適切な対応をしてくれません。大規模な工事が必要であり、仕事の都合もあります。このような問題に対して管理会社から適切な保証を得ることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコントラブル

新築賃貸マンションに住んで2年目の夏です。 昨年設置されているクーラーが水漏りしまして、管理会社を通して修理していただくこと6回。(手際の良い対応とは言えませんでした。) 解決しないまま秋を迎え、また今年も同じトラブルに見舞われています。 管理会社には決して安くない管理費を支払っているにも関わらず、「施工会社の設計ミスのためクーラーを無理矢理設置しているのがトラブルの原因」との回答で、満足行く対応をしてくれません。 大幅な工事をする予定ではいるのですが、仕事を休んで立ち会わなければ行けないということと、ワンルームでも あり、女性の身で多くの人が部屋に入られることも精神的な苦痛を感じています。 ・仕事を休んだことの保証 ・クーラー無しで昨年から夏を過ごしている。 ・昨年の水漏れしたための被害に対する保証 以上に対する管理会社からのしかるべき保証は得られないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.4

keiyuzaです。 lilyさんと管理会社とオーナーと設計・施工会社(設計と施工は別会社かもしれませんし、そうなるとさらに事情は複雑になります)でのやり取りということですよね。 この4者がどういう関係なのか、その物件が人気物件なのか否か、そういうことで事情は変わってくるのですが、察するところ、それなりに立地の良いところで人気のあるマンションで管理はわりと大手の管理会社でオーナーは管理運営にはまったく関与されてない、といったところでしょうか。 誠意ある対応というのは難しいのではないでしょうか。それは今までの6回の修理で証明されてるわけですよね。 で、それに対して損害賠償というのはさらに難しいと思いますねぇ。詳細が分からないのであくまでも感覚ですが。 女だから舐められる、ということも確かにあるかもしれませんが、彼らには彼らの言い分がきちっとあるわけです。正しいか否かは別として「訴えられても負けないだけの言い分」ということです。 それとワンルームの、わりと人気がある新築物件というのは 利便性重視、オーナー側からしてみれば採算重視の場合が多いわけです。 そうすると、たとえばクレームをよく言ってくるようなお客は早く出て行ってくれたほうが得、と解釈する人も多いのです。lilyが退去したところで次の人がすぐに入る。そうするとうるさいお客がいなくなり、新たに礼金まで入ってくるわけです。 だからそういう考え方をしている物件を持つオーナーはきちんと対応する必要が無いのです。 それに対して損害賠償請求を起こすのはなかなか難しいと思うわけです。 それでも、こういうことを繰り返していくうちにその物件は管理も修理もいい加減で、どんどん客の質が落ちていき、ろくでもない住人が割拠する不良物件になっていくのです。 酷なようですが、その時のこと思いながら泣き寝入りではなく悠然とを退去されるのが一番ではないかと思います。 その際、敷金返還の交渉については全額返還させるくらいの勢いで頑張ってください。 それが損害賠償の代わりという風に解釈は出来ないでしょうか。 参考になれば幸いです。

lily-flower
質問者

お礼

何度もご丁寧に有り難うございます。 そうですね。確かに借りるときから高飛車でした。 保証人に関しても向こうの書類の不備から二人もたてることになり、その言い訳が「遠方に住んでいらっしゃるので」とのこと。 周りの友人達に聞いても「そんな話は聞いたこともない」といわれました。 昨年の6回の訪問中、3回は「とりあえず部屋を見に来る」ということだったのです。 こちらは立ち会いのため休暇をとらなければいけないので、「とりあえず見る→工事」という図式は避けたかったので、過去に工事をした業者の了解を得て事前連絡と備品を用意して来ていただくようにお願いしていたのに、約束通りはしてもらえないという結果でした。 また連絡一つきちんとしていただけない管理会社に 誠意が感じられるとは思わなかったので、気持ちのはけ口として今回のことを考えたわけです。 今すぐ引っ越しする余力はありませんので、今のところは 泣き寝入りするしかないのかな?と思います。 愚痴っぽくなりまして、申し訳ありません。 ご丁寧にご回答を頂いたこと重ね重ね感謝致します。

その他の回答 (3)

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.3

クーラーからの水漏れの原因ですが、一般的には原因は結露水です。その結露水を受ける受け皿(ドレインパン)が傾いているか、その水を外に排出するための管(ドレイン管)との接続がうまくいっていないか、もしくは誇りなどが詰まって水が流れなくなっているか、といったところです。水というのは当然上から下に流れるわけですからクーラーの設置位置から見てドレイン管の出口(壁から外に出ているはず)は下に位置していないといけないのです。必要な勾配が取れていないと水は外に出られずにドレインパンにたまり、そのうちあふれることになるのです。管理会社の人のいっている設計ミスというのはその辺のことを言っているのではないでしょうか。 クーラーの設置位置を移動できる余裕があればよいのですが、そうでなければ対処はなかなか難しいかもしれません。新たに水の出口を作る(壁に穴を開ける)ことが必要になるからです。 保証の件はどういう契約内容なのかも分かりませんし、設計ミスということであれば設計者と大家の話になりますし、たとえば大家と設計会社が交渉してくれたとしてもその交渉中はクーラーの無い状況が続くわけだし、その間の保証はどうなるのかなどという問題も出てきますし、保証をとろうというのは当然相手に不備があればしたほうがいいでしょうけどそれなりに自分も労力を要するということを考慮したほうが良いと思います。

lily-flower
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 一棟全部の部屋に顔も知らないオーナーが付いています。 家賃その他は管理会社なので、管理会社を通しているのですが、きちんと対応していただけないので、損害賠償請求を考えているのです。 記述いただいた仕組みについては、昨年6回にもあまる修理作業をしてもらう間に私自身も勉強しました。 パイプスペースの位置やクーラー取り付け位置が同じタイプの部屋に比べて余裕なく設計してしまったためだそうです。 現在も修復工事について管理会社と話しているのですが、 管理会社は逃げ腰で設計のミスを理由に建築会社との交渉を私にさせているありさまです。 私としては管理費を払っている以上は、管理会社が交渉すべきだと思うし、エアコンのない生活を強いられた間の家賃の値引きや、水漏れによる被害の保証はされるべきだと感じています。 誠意有る対応をしていただいているのなら、こんなことは考えないのですが、昨年からのこの始末。 泣き寝入りするのはどうしても納得いかないので、どうしたものかと考慮中なのです。

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.2

少々的をはずれた回答になりますが。 水漏れの被害に関しては住宅総合保険が使えます。オーナーも普通は入っていると思いますので、保険の適用を検討してみてはいかがでしょう。 ちなみにlily-flowerさんの家財は賃借人向けの住宅総合保険。床や壁紙などの被害についてはオーナーの保険の適用範囲です。 水漏れの害は退去時の原状回復にも関わってきますので、記録をきちんと残しておくとよいと思います。

lily-flower
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 対応に対する不満があり、泣き寝入りをしたくないので できることなら、しかるべきかたちで損害を請求したいのです。 現在も修復工事について交渉中ですが、誠意有る対応とは感じられないので「誠意有る対応をしていただけないのなら、でるところへ問題を持っていこうと思います。」というと「どうぞ」とのこと。 女性と言うことでなめられているのは感じ取れますし、 気持ち的になっとくいかないので、検討しているのです。 弁護士などは費用も手間もかかるので。 とにかくありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

じっさいに賃貸借契約を締結している相手は、管理会社でしょうか? 大家さんでしょうか? 管理会社と大家さんとの契約内容にもよると思いますが、通常はあなたが賃貸借契約を結んだ相手に対して損害賠償を請求することになるでしょう。

lily-flower
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 一棟全部の部屋に顔も知らないオーナーが付いています。 家賃その他は管理会社なので、管理会社を通しているのですが、きちんと対応していただけないので、損害賠償請求を考えているのです。 泣き寝入りするのはどうしてもなっとくいかないので。

関連するQ&A

  • 屋根型温熱ソーラーのトラブルについて教えてください。

    屋根型温熱ソーラーのトラブルについて教えてください。 電源などは無いタイプです。 長府という会社のソーラーですが、16年屋根に乗ったままだったんですが、今回、長年ぶりに水を通しました。 最初水を通した時には、屋根から水が、ダダ漏りでした。で、数日後、水を通したら、きちんと、お湯になりましたし、水も全然漏れませんでした。 本当に、不思議なんです。 業者の人は、最初の水漏れを見て、あ、ダメですね、といわれました、で、次に、別の業者さんに試してもらったら、きちんと、作動しました。 電源などはないタイプです。 こんな現象ってあるんでしょうか? 水を送る状態で、留守にして、帰宅したら、屋根からダダ漏りになっていたらと考えると不安ですし、、、 アドバイスを宜しくお願いします。 あの、初回のダダ漏りはなんだったのか?

  • 賃貸の床の修繕費について

    教えてください 約7年同じ賃貸に住むものです 2日前、クーラーの試運転のために冷房をつけていました。外出から帰宅すると床が水浸しになっており、クーラーからの水漏れである事がわかりました。すぐに床を拭きましたがその時点でフローリングの溝に沿って変色し、黒くなっていました。一旦クーラーを止めて、中のフィルターを確認しましたが掃除を行ったところなのできれいでした。 その日はすでに管理会社の営業時間外だったため翌日に管理会社にクーラーの水漏れについてと床の変色について連絡しました。 クーラーの水漏れで考えれられるこちらの原因を特定するためにいくつか対処方法を試してほしいと言われて、全て試しましたが水漏れが続いていました。再び管理会社に連絡し、管理会社から業者に連絡してくれました。業者に現状説明をしてクーラーの型番・製造年数を伝えるとすぐに「経年劣化によるもののためクーラーごと交換が必要です。管理会社に報告して付け替え作業を行います」と連絡が来ました。 ここまではよかったのですが 管理会社が連絡したリフォーム業者から連絡があり、クーラーの水漏れで起きた床の変色は過失のため借主が修理費用を負担すると言われました。 クーラーの水漏れも放置していたわけでもなく、すぐに管理会社に連絡して業者にも対応してもらっていますが、これも管理義務を怠ったことになるのでしょうか? その点もリフォーム会社に伝えましたが 「ガイドラインに乗ってるんで」 「ネットで調べて読んでおいてくださいよ」 の繰り返しでした。 また 「退去時でいいなら見にいく必要ないですね」と言われましたが 念のため現状把握をしておいてほしいので、訪問を依頼しましたが、この業者が来た場合、退去時に多額の金額を請求されるのでは?と少し不安に思いました お忙しいことと思いますが、質問に答えていただけるとありがたいです。

  • 賃貸のトラブルについて

    今住んでいる賃貸の部屋に水漏れが発生し、3回目なのですが、管理会社もオーナーも、なかなか対応してもらえません。 今でも汚い水がポタポタと落ちてきて、ゴキブリも発生し、とても困っています。 管理会社の不誠実さに諦めて引っ越しをしようと思いますが、こういった場合、今住んでいる管理会社から引っ越し費用をもらうことなどはできないのでしょうか。 お詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • エアコンの取り付け工事について

    こんにちは。 読んでくださってありがとうございます。 Panasonic CS-40RKX2 というエアコンを09年初夏に設置しましたが、昨年夏冷房運転中に室内機より水漏れをするようになりました。 犬がいるので夏は深夜を除いてほぼ1日中冷房を使用していますが、朝つけて夜の8時ごろになると室内機左側からぽたぽたと水が落ちてきます。 暖房中には漏れません。 運転停止後に自動でエアフィルターを掃除する機能がついておりますが、取説に埃の多い環境で使用する場合はエアフィルターを取り外して水洗いすることをおすすめすると書いてあり、前面パネルをあけてみたところ、エアフィルターの前に黒いホースがあり、左側のフィルターの左端は黒いプラスティックでがっちり固定してあり、取り外すことができません。 これは取り付け工事のやり方が間違っているのではないでしょうか? また設置してわずか3年で水漏れを起こしたことと何か関係あるでしょうか?

  • 水が出ないエアコンって

    昨年子供部屋(4.5畳)にサンヨーのエアコンを設置しました。 本格的に使い出したのがこの夏からなので保証期間1年を少し過ぎてしまいました。 狭い部屋なのに冷えが悪いと思い、室外機を見に行くとドレンホースから水が全く出ていません ・今時のエアコンって水出なくなってます?  それとも ・メーカーに聞くべきでしょうか?  それとも ・設置した電気屋さんのミスでしょうか? エアコンに詳しい方手遅れになる前に よろしく御願いします

  • 引越ししたのですがあまりにもトラブルが・・・住宅関係に詳しい方お待ちしてます

    現在の住まいに引っ越して約2ヶ月。 ワンルームの賃貸マンションです。 が、あまりにもトラブルが多いので ここは一つ知識のある方に教えて頂きたい事があります。 トラブル(1)エアコンの故障 引越し初日からエアコンが故障したままで真夏日の約1週間、使えずじまいでした。 対応も遅く、一度の修理でなおらず3度の訪問でやっと中古のクーラーを取り付けてもらいましたが、 あまりにも対応が悪く「直してあげてる」感を表に出した表情と口調で、でとても不快でした。 もちろん引越す前の条件として「エアコン完備」と記入されていました。 トラブル(2)水回りの異常 あまりにも多かったので箇条書きにします。 ・シャワーのつまり(お湯がちょろちょろしかでない) ・流しの蛇口を閉めても水漏れ ・洗面台の下のパイプから水漏れ ・トイレと床の接合面からの水漏れ(オマケに浸水で床の黒ずみ) 上記3点は結局パーツの取り替え等でなんとかなりましたが、 トイレに関しては昨日対応してもらって、 現在、業者を呼ぶまでは(週明けでないと呼べないので) 水を流せない状態で 「業者が来るまであと3,4日は洗面器で水を溜めて流して下さい」 なんて、かなり粗末な扱いを受けてます。新居ですよココ。 まとめると、引越して2ヶ月間に 1週間シャワーが使えず、 1週間エアコンを使えない日があり、 3,4日トイレをまともに使えない予定 普通引越してこんな事ってありえる事なんでしょうか? 正直、腹が立って仕方ないです。家賃も払いたくない気分です。 まず、お金を払う必要があるんですかね? むしろ法律的にどうなのかと、知りたい所です。 何よりも、故障による「不自由な日々」があった事に関しての責任を取って欲しいです。 どなたか知識を下さい。お願いします。

  • エアコン工事のトラブルですが・・・

    私は電気工事会社の作業員として普段働いています。  去年の4月頃に知り合いの電気屋(1匹狼)が「人手が足りないのでバイトにきてくれ」といわれ最初断っていたのですがどうしてもといわれ「フレア配管・ドレン接続等は何かあった場合責任が取れないので機械の運搬・清掃等の手元としてなら行きます」と言ったところ「それでいいから」と言われたので行きました(この内容は口約束です)  しかし実際に行くと壁の穴あけ・フレア接続等を強要されこちらも腹がっ立ったのでお客の前で「それはできない」と言いましたが結局2台あったうちの1台を接続をさせられてしまいました。(お互いが一台ずつ施工した感じです)  そして7月頃に「お前が付けたエアコンのドレンから水漏れしたとクレームがあった」と言われ、「言ってくれたら直しにいくし謝りも行く」と言ったところ「お客がお前の顔を見たくないと言っているので来てはダメ」と言われ、その後結果を聞いたところ「補修費として4万払った」とのことでした。  そして今現在その時のエアコンの失敗がもとで契約先に契約解除され、仕事を失ったので保証しろと執拗に連絡がくるようになり、ほとほと困っています。  「とりあえず書類を作ってこい」といっても作ってこず、2日前には勤務先にまで電話をかけてくるようになり、どうしていいものかわからず、とりあえず警察には話だけしに行きましたが「家に押しかけてきたりしていないのならほっとけ」といわれただけです。(相手は私の家を知っています)  今現在も契約解除のもとになったというエアコンも本当に私が施工した方なのかわかりませんし そもそもこういったことで私に支払い義務があるのかも疑問です。  相手の人はふだんからあまり人の言うことを聞かない人なので話し合う気にもなれず相手の番号を着信拒否したら非通知や公衆電話から掛けてきます。(それらも拒否設定にしました)  こちらとしては相手は私の家を知ってるのだから家まで書類を持ってくる、もしくは怒鳴りに来るまでほっておく気なのですが事前に話し合う場を設けないといけないのだろうかと思ってみたりもします。穏便に済ませたいのですがどうでしょうか?あまりまとまりのない文章で済みません。  

  • 賃貸物件 管理会社の対応について

    教えて下さい。(長文失礼します。) 賃貸物件に住んでいます。 昨年、階下に住んでいる方のお部屋に水漏れをしていると管理会社から連絡がありました。1ケ月後、当部屋を管理会社から依頼を受けた業者の方が調査に来ました。結果は水漏れの箇所がわからないでした。 それから2ケ月後、急に管理会社から「修理日を業者と打合せをしてほしい」と突然電話がかかってきました。 何のことかわからなく、それも年末に入るというのに急に何をいっているのかと管理会社に言いました。 年明け、管理会社の代表の方より電話があり、 「階下の方も困っています。なんとかご協力いただけないか」と。2ケ月間なんの連絡もなく、まして、また調査から始まるというこの管理会社の対応に腹が立ちましたが、階下の方が悪いわけではないので対応しました。 当部屋の床に穴をあけ見たところ、当部屋の給水管から水が漏れていることが確認できました。劣化によるものでした。漏れている箇所は不明のため、新しく給水管を設置することになりました。 そこで教えていただきたいことですが、 水漏れを調べるために床に穴をあけました。穴をあけた箇所は下から添え木をしクギを打ち上からテープ止めしたままの状態です。 これはこのままでしょうか。管理会社に話したところ、そんな報告は聞いていない。確認します。っといったまま連絡がありません。 給水管を設置したために点検口も設置され、そのことも誰からも教えてもらってないといったら「それは所有者様のものです。あなたのものではない」と言われました。家賃を払って住んでいる人間には関係ない物なんでしょうか。管理会社は伝える義務があると思います。 管理会社の仕事とはなんですか? 工事に協力していただいたので、マンションオーナー様に家賃の減額をお話してますと言ってたのに、そんな話もしなくなり。 早く床を直してほしいです。このままの状態で家賃も変わらないままって納得できません。

  • エアコンの室外機に虫が・・・

    こんにちわ。 今日気づいたのですが、エアコンの室外機の周りに小さな黒い虫がたくさん飛んでいます。 *室外機は窓の上に設置されています。 *夏のクーラー以外はほとんど使用しません。(クーラーも毎日ではなく本当に暑い日の寝る前だけです。) *例年夏の終わりくらいにエアコンの掃除をします(室内側のみ)。 *エアコン自体は購入後6~7年目くらいです。 室外機に虫がわくというのは見たこともありません。 これは業者に頼んで掃除をお願いしなければいけませんでしょうか。 賃貸なのですが、管理人さんにお願いしてもよろしいことでしょうか。 経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 騒音トラブル

    隣人との、騒音トラブルの件ですが、鉄骨のALCの4階建ての58戸のワンルームでの話しです。2階の角部屋に住んでいるのですが、上の住人が、夜中に足を踏み鳴らし たり、重量物を引きずったり等を、ほぼ毎日の様にします。音の大きさよりも、むしろ振動でのいやがらせをします。注意しようとしても、ノック等をしても出てきません。 管理会社に話しをしたのですが、確かな証拠が必要な様です。ある探偵業者に電話で相談したのですが、振動には対応していないとの事でした。これを確かな証拠として、立 証する方法はあるでしょうか、よろしくお願いします。