新築賃貸マンションでのエアコントラブルに対する管理会社の保証について

このQ&Aのポイント
  • 新築賃貸マンションに住んで2年目の夏、クーラーの水漏れトラブルに悩まされています。管理会社は回答を避け、満足のいく対応をしてくれません。大幅な工事が必要だとわかっているが、仕事を休む必要があり、プライバシーの問題もあります。管理会社から適切な保証を得ることはできるのでしょうか?
  • 新築賃貸マンションでクーラーの水漏れが続いている問題があります。管理会社は施工会社の設計ミスを理由に回答を避けており、適切な対応をしてくれません。大規模な工事が必要であり、仕事を休まなければならないという問題もあります。このような問題に対して管理会社から適切な保証を得ることは可能なのでしょうか?
  • 新築賃貸マンションで2年間、クーラーの水漏れに悩まされています。管理会社は施工会社のミスを理由に回答を避け、適切な対応をしてくれません。大規模な工事が必要であり、仕事の都合もあります。このような問題に対して管理会社から適切な保証を得ることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコントラブル

新築賃貸マンションに住んで2年目の夏です。 昨年設置されているクーラーが水漏りしまして、管理会社を通して修理していただくこと6回。(手際の良い対応とは言えませんでした。) 解決しないまま秋を迎え、また今年も同じトラブルに見舞われています。 管理会社には決して安くない管理費を支払っているにも関わらず、「施工会社の設計ミスのためクーラーを無理矢理設置しているのがトラブルの原因」との回答で、満足行く対応をしてくれません。 大幅な工事をする予定ではいるのですが、仕事を休んで立ち会わなければ行けないということと、ワンルームでも あり、女性の身で多くの人が部屋に入られることも精神的な苦痛を感じています。 ・仕事を休んだことの保証 ・クーラー無しで昨年から夏を過ごしている。 ・昨年の水漏れしたための被害に対する保証 以上に対する管理会社からのしかるべき保証は得られないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiyuza
回答No.4

keiyuzaです。 lilyさんと管理会社とオーナーと設計・施工会社(設計と施工は別会社かもしれませんし、そうなるとさらに事情は複雑になります)でのやり取りということですよね。 この4者がどういう関係なのか、その物件が人気物件なのか否か、そういうことで事情は変わってくるのですが、察するところ、それなりに立地の良いところで人気のあるマンションで管理はわりと大手の管理会社でオーナーは管理運営にはまったく関与されてない、といったところでしょうか。 誠意ある対応というのは難しいのではないでしょうか。それは今までの6回の修理で証明されてるわけですよね。 で、それに対して損害賠償というのはさらに難しいと思いますねぇ。詳細が分からないのであくまでも感覚ですが。 女だから舐められる、ということも確かにあるかもしれませんが、彼らには彼らの言い分がきちっとあるわけです。正しいか否かは別として「訴えられても負けないだけの言い分」ということです。 それとワンルームの、わりと人気がある新築物件というのは 利便性重視、オーナー側からしてみれば採算重視の場合が多いわけです。 そうすると、たとえばクレームをよく言ってくるようなお客は早く出て行ってくれたほうが得、と解釈する人も多いのです。lilyが退去したところで次の人がすぐに入る。そうするとうるさいお客がいなくなり、新たに礼金まで入ってくるわけです。 だからそういう考え方をしている物件を持つオーナーはきちんと対応する必要が無いのです。 それに対して損害賠償請求を起こすのはなかなか難しいと思うわけです。 それでも、こういうことを繰り返していくうちにその物件は管理も修理もいい加減で、どんどん客の質が落ちていき、ろくでもない住人が割拠する不良物件になっていくのです。 酷なようですが、その時のこと思いながら泣き寝入りではなく悠然とを退去されるのが一番ではないかと思います。 その際、敷金返還の交渉については全額返還させるくらいの勢いで頑張ってください。 それが損害賠償の代わりという風に解釈は出来ないでしょうか。 参考になれば幸いです。

lily-flower
質問者

お礼

何度もご丁寧に有り難うございます。 そうですね。確かに借りるときから高飛車でした。 保証人に関しても向こうの書類の不備から二人もたてることになり、その言い訳が「遠方に住んでいらっしゃるので」とのこと。 周りの友人達に聞いても「そんな話は聞いたこともない」といわれました。 昨年の6回の訪問中、3回は「とりあえず部屋を見に来る」ということだったのです。 こちらは立ち会いのため休暇をとらなければいけないので、「とりあえず見る→工事」という図式は避けたかったので、過去に工事をした業者の了解を得て事前連絡と備品を用意して来ていただくようにお願いしていたのに、約束通りはしてもらえないという結果でした。 また連絡一つきちんとしていただけない管理会社に 誠意が感じられるとは思わなかったので、気持ちのはけ口として今回のことを考えたわけです。 今すぐ引っ越しする余力はありませんので、今のところは 泣き寝入りするしかないのかな?と思います。 愚痴っぽくなりまして、申し訳ありません。 ご丁寧にご回答を頂いたこと重ね重ね感謝致します。

その他の回答 (3)

• keiyuza
回答No.3

クーラーからの水漏れの原因ですが、一般的には原因は結露水です。その結露水を受ける受け皿(ドレインパン)が傾いているか、その水を外に排出するための管(ドレイン管)との接続がうまくいっていないか、もしくは誇りなどが詰まって水が流れなくなっているか、といったところです。水というのは当然上から下に流れるわけですからクーラーの設置位置から見てドレイン管の出口(壁から外に出ているはず)は下に位置していないといけないのです。必要な勾配が取れていないと水は外に出られずにドレインパンにたまり、そのうちあふれることになるのです。管理会社の人のいっている設計ミスというのはその辺のことを言っているのではないでしょうか。 クーラーの設置位置を移動できる余裕があればよいのですが、そうでなければ対処はなかなか難しいかもしれません。新たに水の出口を作る(壁に穴を開ける)ことが必要になるからです。 保証の件はどういう契約内容なのかも分かりませんし、設計ミスということであれば設計者と大家の話になりますし、たとえば大家と設計会社が交渉してくれたとしてもその交渉中はクーラーの無い状況が続くわけだし、その間の保証はどうなるのかなどという問題も出てきますし、保証をとろうというのは当然相手に不備があればしたほうがいいでしょうけどそれなりに自分も労力を要するということを考慮したほうが良いと思います。

lily-flower
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 一棟全部の部屋に顔も知らないオーナーが付いています。 家賃その他は管理会社なので、管理会社を通しているのですが、きちんと対応していただけないので、損害賠償請求を考えているのです。 記述いただいた仕組みについては、昨年6回にもあまる修理作業をしてもらう間に私自身も勉強しました。 パイプスペースの位置やクーラー取り付け位置が同じタイプの部屋に比べて余裕なく設計してしまったためだそうです。 現在も修復工事について管理会社と話しているのですが、 管理会社は逃げ腰で設計のミスを理由に建築会社との交渉を私にさせているありさまです。 私としては管理費を払っている以上は、管理会社が交渉すべきだと思うし、エアコンのない生活を強いられた間の家賃の値引きや、水漏れによる被害の保証はされるべきだと感じています。 誠意有る対応をしていただいているのなら、こんなことは考えないのですが、昨年からのこの始末。 泣き寝入りするのはどうしても納得いかないので、どうしたものかと考慮中なのです。

• sigino
回答No.2

少々的をはずれた回答になりますが。 水漏れの被害に関しては住宅総合保険が使えます。オーナーも普通は入っていると思いますので、保険の適用を検討してみてはいかがでしょう。 ちなみにlily-flowerさんの家財は賃借人向けの住宅総合保険。床や壁紙などの被害についてはオーナーの保険の適用範囲です。 水漏れの害は退去時の原状回復にも関わってきますので、記録をきちんと残しておくとよいと思います。

lily-flower
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 対応に対する不満があり、泣き寝入りをしたくないので できることなら、しかるべきかたちで損害を請求したいのです。 現在も修復工事について交渉中ですが、誠意有る対応とは感じられないので「誠意有る対応をしていただけないのなら、でるところへ問題を持っていこうと思います。」というと「どうぞ」とのこと。 女性と言うことでなめられているのは感じ取れますし、 気持ち的になっとくいかないので、検討しているのです。 弁護士などは費用も手間もかかるので。 とにかくありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

じっさいに賃貸借契約を締結している相手は、管理会社でしょうか? 大家さんでしょうか? 管理会社と大家さんとの契約内容にもよると思いますが、通常はあなたが賃貸借契約を結んだ相手に対して損害賠償を請求することになるでしょう。

lily-flower
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 一棟全部の部屋に顔も知らないオーナーが付いています。 家賃その他は管理会社なので、管理会社を通しているのですが、きちんと対応していただけないので、損害賠償請求を考えているのです。 泣き寝入りするのはどうしてもなっとくいかないので。