• ベストアンサー

賃貸のトラブルについて

今住んでいる賃貸の部屋に水漏れが発生し、3回目なのですが、管理会社もオーナーも、なかなか対応してもらえません。 今でも汚い水がポタポタと落ちてきて、ゴキブリも発生し、とても困っています。 管理会社の不誠実さに諦めて引っ越しをしようと思いますが、こういった場合、今住んでいる管理会社から引っ越し費用をもらうことなどはできないのでしょうか。 お詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.2

裁判とかできますか? 裁判なしでは難しいと思う また判決が出るのははるか先だと思います 期待しないほうがいいと思います

その他の回答 (1)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

欲ばらない、与える。と思います

yucari11
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの水漏れ、立ち退き費用について。

    賃貸マンションの水漏れ、立ち退き費用について。 現在のマンションに住んで1年です。住み始めて半年あたりに、下の階で水漏れが発生したので、もしかしたら私の部屋からかもしれないので水の使用を止めてください。と管理会社より連絡がありました。そして翌日私の部屋へ管理会社の人が点検にくるまで水が使えず、原因は私の部屋ではありませんでした。 その数日後、私の部屋のキッチン側の壁からも水漏れが始まりました。何回か管理会社に来てもらい点検をしてもらったところ、屋上の配水管部分からだろうとのことでした。それ以降も月に2~3回、夜中に水漏れがし、目覚めては管理会社に連絡をしていました。 水漏れの音が不安で不眠症にもなり、ちゃんと直してください。と伝えたところ、今回で完全に直しました。もう水漏れはしません。と聞き、やっと安心して生活ができると思っていたのですが、数十日後やはり夜中に水漏れの音がし、また水漏れが始まりました。 水漏れはじょじょにひどくなり、白い壁に青いシミが広がり、ついに壁が凹みクロスがやぶけてきました。キッチン側の壁でなく、部屋の方へも青いシミは広がってきています。今から1ヶ月前ごろから明らかに状況がひどくなりました。被害は押し入れにも及び、一面にカビがはえ、服や荷物がカビ臭くなりました。荷物を出し、なんとか押し入れのカビを掃除しましたが、カビ臭い服がゴミ袋5袋分あります。 このままではいつ壁や天井が崩れるか分からないので、引っ越したい旨を管理会社へ伝え、私に非がない為、引っ越しにかかる費用を出してほしいと要求しました。現在の部屋の日割りと新居の日割りから払えるように私に負担の無い方法を希望しています。 先日、管理会社側の工事の人が現場の写真を撮り、部屋の確保についてはオーナーさんとの話あいが必要とのことで、管理会社の人とオーナーさんが現場を確認すると言いやってきました。 オーナーさんは、空いている部屋がいくつかあるので、一刻も早くそっちに移ってもらいその間に工事をし原因を究明したい。とのこと。 私は、手抜き工事の同じマンションに移ることは嫌なので、(私の部屋だけでなく下の部屋にも水漏れがあった事実と、何部屋も空いているようなマンションはやはり何かあるのではないかと不信感をいだいているので。)他の物件に移りたい旨を伝え、今までの被害の苦痛も伝えました。 それでも、同じマンションでしか移動できないのであれば、水漏れのあった半年間分の家賃、共益費の無料で様子を見、移動した部屋で水漏れがおこらなかったら7ヶ月後から家賃を払いたいと言いました。無料になっても同マンションに残るのは本当に嫌です。 オーナーさんは管理会社に全て任せていると言い、ほとんど管理会社の人と話していましたが、私の要求は受け入れられないとのこと。 オーナーさんは一刻も早く他の部屋に移ってほしい、もしこの間に状況がひどくなって他の部屋にまで水漏れの影響が出たらその分保証してくれるのか?と言ってきました。 だから、私も一刻も早くこのマンションを去りたいので、引っ越し費用か家賃無料のどちらか対処を決めてほしいと言いました。 このままでは話にならないと、管理会社の人が顧問弁護士に私の要求の紙を見せ、月曜日に結果を報告します。と言いました。 私は以前お世話になった不動産屋さんに相談したところ、前例が無いので、こういう相談は都庁に相談してみたらいいかもしれないと教えてくれました。 月曜日に都庁に相談してみようと思っているのですが、一般的に見て、私の要求は間違っているのでしょうか?と思いこちらで質問をさせていただきました。 管理会社やオーナーさんが本当に悪く思っている様子が少しでもあれば、妥協できるとこまで近寄りたいと思っていたのですが、まったく悪く思っている様子が見られず、私の気持ちを無視し、自分たちの損害だけを押さえ丸めこもうとしているように思え腹がたってしょうがない思いでいっぱいです。 こういう場合の対処法で何か良いアドバイスがありましたらいただけたら幸いです。 長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • 賃貸トラブル

    ご回答お願いします。賃貸マンションに住んでいます。住んで5年くらいです。先日、突然下の階に水漏れしてると男の人が訪ねてきました。調べるとシンク下、パイプの水の流れが詰まり水漏れしてるとの事です。構造上、こちらでは水漏れは全く気付きませんでした。 管理会社曰わく、責任は全てあなたにあるので下の階の人の壊れた電化製品代、部屋を元通りにする代金全て弁済しろとの事です。 火災保険には加入していませんので保険でまかなう事は出来ません。 工務店の人に来てもらった時に原因を聞いてみると長年の蓄積によりパイプ内が詰まったのだろうと言われました。 この場合は全て私の責任になり全額弁済しなければならないのでしょうか? 管理会社の担当者は横柄な態度で、私がマンションの設備の事なので管理責任もあるんじゃないか?と言うと威圧的で言い返す事が出来ません。どなたか良いアドバイスお願いします(;_;)

  • 賃貸での水漏れトラブルの相談です。

    賃貸での水漏れトラブルの相談です。 私の知人(57歳女性)宅なのですが、今の1DK風呂トイレ洗面別の部屋に引っ越して約2年ほど。 築は1977だそうです。 3階建ての2階に住んでおり、今年に入ってから、天井からの水漏れに悩まされています。 初めは浴室の天井からの激しい水漏れでした。 ※浴室天井には人間が天井裏に上がれる用マンホールのようなふたが付いています。 そこを開けると配管や配線などがある天井裏です。 マンホールの様な蓋の隙間から大量に水が落ちて来ていました。 浴室は水浸し、まぁ浴室なので実質被害は、何の水か分からず気持ち悪いだけでしたし、こちらの換気扇の問題かと思い換気扇の掃除などしましたが、改善することなく マンション管理会社に報告。実際は上階水周りの問題だったようです。 それも最初は築が古い為上階の配水管からの水漏れで、管理会社が修理するとの事でした。 しかし修理にくる気配もなく、問い合わせても管理会社が訪問、確認を繰り返すだけ、 そのうち浴室だけにとどまらず、浴室横の洗面台の天井から水漏れ(壁紙がたわんで来ており、押すと水が激しくおちてきます)、浴室の向い側に位置するキッチン天井などからも水漏れしはじめました。 管理会社に言うと、今度は上階の責任問題なので、管理側は扱わないとの事。 一度上階の住人が菓子折り持参で見にきましたが、 こちらの実際の被害を見ても、『上階のせいで』と認識するのは難しく、 実際に本当に上階の責任なのかも分かりません。 一応上階の住人には、管理側から言われた内容を告げ、早くなんとかして欲しい旨と、 管理会社からあなたたちが原因といわれた以上こちらはあなたたちに何とかしてもらうしかない、 など伝えました。 キッチンの壁紙は水漏れのせいでカビが生え始めています。(ここの家は部屋で料理をしないため)激しい音をたてて水が落ちてくるので、目が覚めてしまい、ぐっすり眠れないそうです。 引越しも考えたいようですが、引っ越せるお金もなかなか貯まらないし、 今住んでいる場所が立地的にも自分のライフスタイルに合っているため、難しいようです。 なにか良い解決方法は無いでしょうか。 法律的にできることなど、 とにかく解決の糸口が欲しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸トラブル 引越し費用

    マンションの部屋を他人に貸しています 貸している部屋で去年の震災以降、排水管の詰まりと雨漏りが数回発生しており、排水管の調査をした所配管の破損がわかりました。 管理組合と費用について相談して 費用配分が合意しました。 工事の期間(2週間程度)水道や排水が使えない為 賃借人に連絡した所 工事は業者が入り、荷物の心配もあるため、引越をしたいとの連絡が入りました、 排水詰まりは、賃貸人の問題ではないので引越し費用として、60万の請求をされております。 こちらとしては、普通に住める為に工事を行い その間の費用(ホテル代)も こちらにて用意をして 雨漏りに関しても 実費(布団代)は支払っております これでも 引越し費用を出さないといけないでしょうか?

  • 賃貸トラブルにおける訴え

    賃貸契約でオーナー側が契約を不履行してきました。謝罪も代替案もなく一方的になかったことにされてしまい、管理会社もフォローしてくれません。 法的な対処をしたいのですが、弁護士にお願いする費用もないので、なんとかお金をかけずに対応したいのですが、消費者センターや少額訴訟、またはそれ以外などで、何か良い方法はないものでしょうか。

  • 引越し 水道トラブル

    先日引越しをしました。 いざ部屋に入り荷解きをして、掃除の段になって水道が使えないことがわかりました。 水は出るのですが、どこかの配管から水漏れしているようで元栓を開けるとほとんどが漏れている状態。 すぐに管理会社に電話をしたのですが、修理まで数日かかるとのこと。 掃除はおろか風呂トイレ料理も出来ません。 こういった場合補償はあるのでしょうか? 管理費を払っているのに我慢なりません。 どう対応すればいいでしょうか

  • 賃貸アパートでのトラブル 敷金について

    *かなりの長文ですが、ご容赦下さい。 今のアパートに住み始めて、今年で約10年になります。木造2階建(私は1階に住んでいます)、六畳一間の他に台所、風呂・トイレ別、2畳程のロフト付き、ペット可の物件です。周辺環境がとても良く、家賃も安いので気に入っていました。 しかし、ここ3年くらいの間に水漏れ5回、上からの騒音などに悩まされてきました。水漏れは前の住人が3回、今の住人が2回です(今の方は入居されて約1年半)。今の住人は日曜大工が趣味らしく、部屋の中で金づちで釘を打つ音や、電動ドリル?で何かに穴を開けている音などが聞こえてきます。何度か静かにして欲しいとお願いに行きました(大家さんにも頼んだことがありますが、余りに頻度が高いので、何度か直談判に行きました)。しばらくは静かになるのですが、いつの間にか元通り…という感じです。以前の住人も足音がうるさく、この件に関しては大家さんに全てお願いしていました。水漏れですが、以前の住人は玄関先で靴を洗ったのが1回・洗濯機の排水ポンプを排水溝にきちんと繋げていなかったため、流れなかった水が天井を伝って、部屋に流れてしまったというのが2回です。うち1回は、保証会社から賠償金を支払って頂きました(確か2万5000円でした)。 今の住人は風呂場のドアを閉めずにシャワーを浴びて部屋の床が水浸しになり、その水が天井を伝って台所に流れてきました。この時は床が濡れた程度でしたので、大家さんに連絡しただけで終わりました。そして、6月18日にまた水漏れが発生しました。今度は洗濯機の排水ポンプをきちんと排水溝に接続しなかったため水が逆流し、床に溢れてしまった様です。溢れた水が天井を伝い、電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機などに大量にかかり、壁を伝って床まで一面水浸しになりました。すぐに大家さんに事情を説明。その日の内に低額保証会社の方に来て頂き、被害状況などを確認して頂きました。床に直貼りしてあるカーペットも濡れて、臭っています。特に今は梅雨なので、なかなか乾かずファブリーズをかけましたが、臭いは取れません。大家さんからは、水漏れの件で電話した際に掃除を手伝いますか?と言われましたが、到着が1時間後になるとの事だったので断りました。それ以来、何の連絡もありません。「その後いかがですか?」などの確認の電話も無しです。上の住人は保証会社の人と一緒に来て、へらへらと半笑いでモゴモゴと謝罪らしきことを何か言っていました。それきりです。 大家さんは良い方だとは思いますが、いつも何か問題が発生して電話すると「すみませ~ん」と軽い口調で言われ、再発防止に真摯に取り組んでいない印象を受けていました。こちらは、問題が発生した際には丁寧かつ低姿勢でお願いして来ました。その他にも周辺に他の住人のゴミが散らばっていた際には片付けて状況を説明したり、他の部屋の水道管が破裂して水が溢れていた際にも連絡を入れていました。他の住人の迷惑にならないように、静かに暮してきました。なのに、この様な扱いを受けていることに納得できません。この様な状況なので、引っ越しを真剣に考え始めました。 ここからが本題です。 もし私がここを引っ越す際、敷金以上の経費が発生してしまうのでしょうか?敷金は約10万です。水漏れが多々発生し、壁・床・柱などに跡が残ったりカビが発生したりしています。水漏れに関しては、こちらには何の落ち度もありません。ですが、跡が残ったりカビが生えた柱や壁には、猫の引っかき傷があります。このような場合、貸主負担・借主負担のどちらに該当するのでしょうか?約7年を経過すれば、故意で傷付けた部分以外のクロスの張り替え等は、貸主負担になると聞いたことがあります。経年消耗した部分については、こちらで費用を負担しなくても済むのでしょか?敷金返還は一銭も望んでいません。それ以上に費用が発生してしまうのが、不安なのです。「払った敷金以外は、ビタ一文出さない!」と言うのは可能なのでしょうか? 傷は、窓枠両側の柱と壁の一部・ドア枠の両側(ここは水が流れた所です)・玄関脇の壁の一部・トイレ脇の壁の一部(ここも水が流れた所で下部分にカビが生えています)・ロフト脇の梯子の一部・収納棚のドア表面の部分に付いています。床にはありません。 はっきり言って、今までの数々のトラブルの件を考えると、こちらが慰謝料を頂きたいくらいです。修繕費用を敷金だけで収めて欲しいという要求は通るものなのでしょうか? かなり読み辛い文章で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 賃貸トラブル!!

    私はおととしの10月から賃貸住宅に入居しています。8月に更新の書類を送付した直後管理会社からその物件は転売されていました!と連絡があり。管理会社も転売の事実をほぼ同時に知ったようです。 管理会社から今後は新しいオーナーさんと取引して下さいと言われました。 新しいオーナーさんに連絡すると賃貸を継続する気はないので敷金は返しますから半年以内に退去して下さいと言われました。 宮城は震災後ただでさえ物件が少ないので私のように家族が多い&犬付き はなおさらのこと大変です。 半年以内に家が見つからない場合私達はホームレスになってしまうと思うと不安で眠れません。

  • 賃貸マンションでのトラブル

    賃貸マンションの駐車場で傷つけやパンクなどのトが頻発しているのですが、管理会社に伝えてもオーナーが対策する気は無い、の一点張りです。 24時間張り付いているわけにもいかず、防犯カメラも無いため、犯人を捕まえるのは至難の業なのですが、修理費用は泣き寝入りしかないのでしょうか?