• ベストアンサー

屋根型温熱ソーラーのトラブルについて教えてください。

屋根型温熱ソーラーのトラブルについて教えてください。 電源などは無いタイプです。 長府という会社のソーラーですが、16年屋根に乗ったままだったんですが、今回、長年ぶりに水を通しました。 最初水を通した時には、屋根から水が、ダダ漏りでした。で、数日後、水を通したら、きちんと、お湯になりましたし、水も全然漏れませんでした。 本当に、不思議なんです。 業者の人は、最初の水漏れを見て、あ、ダメですね、といわれました、で、次に、別の業者さんに試してもらったら、きちんと、作動しました。 電源などはないタイプです。 こんな現象ってあるんでしょうか? 水を送る状態で、留守にして、帰宅したら、屋根からダダ漏りになっていたらと考えると不安ですし、、、 アドバイスを宜しくお願いします。 あの、初回のダダ漏りはなんだったのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomchie
回答No.5

あれ?訪問販売メーカーの物から 長府製品に変えられたのですか? 同じ15~16年放置なんですね 2台あるのですか?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 訪問販売のようです。 長府ではないようです。

その他の回答 (5)

noname#78261
noname#78261
回答No.6

2社目の人に状況をよく聞くべきではなかったでしょうか。 1回目の通水では、長年のさびや汚れがどこかにつまり、圧力がかかって漏れたのかもしれません。 ごみを外せば普通に使えるかも知れませんが再び圧力がかかったらまた漏れるかもしれません。 ならば2社目の人にどんな作業をしたか、以前の漏れはどこからなのか聞いてい見るべきだったと思います。今からでも電話してみたらどうでしょう。理解していて現場を見た人は2社目の人でしょうから。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 調べてみますね。

• KAZU1962
回答No.4

hikarika1さん 何度も同じような質問を繰り返していますが、ここでしても正しい回答が出来ない質問だと思いませんか。 実際に見ないと誰も分からないんですよ。ここで質問しても結論は「実際にモノを業者に見てもらって下さい」としか言いようが無いんです。 直ぐに業者に上がって見てもらったらどうですか?ちゃんと上がって見てくれと言えば見てくれますよ。それが先だしそれしかないでしょう。 気分を悪くさせてしまったかもしれませんが、それが一番の方法です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 業者に見てもらう努力を続けます。 ありがとう。

• URD
回答No.3

>たまたま治ったということでしょうか そのバルブが実際についているかさえ、現物を見なければ判断できません そのバルブだけが原因であれば数万円の修理でこと足りますが 放置期間も長かった機器ですよね? 温水パネル内に藻やカビ、スライムが繁殖固着していたり、管の内面劣化を否定できません。 長府はメーカーサービスによる点検してくれませんか? まだ製品を販売しておりサービス部門もあるようですが? http://www.chofu.co.jp/products/maintenance/office/index.html

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 内面劣化もあるんですね。 いろんな破損があるんですね。

• URD
回答No.2

No1の方と同じ意見です「そんなの見なければわからない」 以下邪推 頂部の自動エア抜き弁もしくはバキュームブレーカーがゴミを噛んでダダ漏れになった。 もう一度水を張ったらうまいこと止まった。 一ヵ月後にどうなるかは神のみぞ知る。 衛生設備機器で16年も経年があれば自分なら新品に交換します。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 頂部の自動エア抜き弁もしくはバキュームブレーカーがゴミを噛んでダダ漏れになった。もう一度水を張ったらうまいこと止まった。、、、この部分でございますが、たまたま治ったということでしょうか? あと、衛生設備機器とありますが、台所が、湯と水に一応、コックで分かれる仕組みにはなってはおりますが、、、、 やはり、混合するから、安全ではないということでしょうか?

hikarika1
質問者

補足

すいません、補足質問でございます。 自動エア抜き弁もしくはバキュームブレーカーがゴミを噛んで、、とありますが、万一、この症状であれば、安価で修繕可能の範囲でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 2008ELF
回答No.1

配管を見てみないと何ともいえませんが、多分水抜きのバルブが付いていたんだろうと思います。長年、水を張ったまま放置すれば錆びますし水内部の不純物が沈殿し癒着する可能性もあります。 1社目は水が漏れるのをただ目視で確認し、長年使用していなかったから配管の老朽化による漏れと判断し 2社目は、上記を踏まえた上で配管にしっかり目を通しバルブを止め再使用の点検をした? ですが、心配ならもう一度しっかり業者に点検していただいたほうがいいと思います。 もう一度いいますが、見ないと分かりません。すみません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1社目の方は、水が漏れるのを見て、水を止めて帰られました。 2社目の方は、ただ風呂場の中にある、コックを操作して、水を上げて、正常ですね、と判断されました。 つまり、2社目の方もバルブに目を通してなどありませんでした。自然の成り行きだけなんです。 こんな状態でございます。

hikarika1
質問者

補足

すいません、補足質問です。 多分水抜きのバルブが付いていたんだろうと思います、、、とありますが、2回目にはこのバルブはどうなったのでしょうか? 特に、何も2回目の業者は、していませんでした。 また、錆や沈殿物があったとしたら、逆に、穴を塞いで、逆に漏れないのだは?なんて、素人なんで考えたりするんですが? すいません、アドバイスをお願いいたします。