犬の追っかけあい

このQ&Aのポイント
  • 犬との追いかけ合いについての対応に悩んでいます。
  • 女の子と男の子の状況や行動について心配しています。
  • 体重差があるため、安全性や順位の問題を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の追っかけあい

ミニチュアダックスフンドの3歳半になる女の子がいます。とても犬が嫌いで散歩のときもこわがって逃げ回っていました。人間のことは大好きです。でもそんな中でも自分より小さくてほえなくておとなしい子には自分から喜んでよっていっていました。数はすくないけど鼻をくっつけてあいさつしてたり気に入った子には離れるのもさみしがるくらいに・・・。きょうだいがいたほうがいいのかな?とおもって女の子は4.5Kgなのですが、2.0kgの小さなミニチュアダックスの3カ月の男の子を2週刊前にむかいいれました。男の子は私にも旦那にもすぐになれずっと一緒にくらしていたかのように入ったことのない部屋なども恐怖心なく楽しんで遊び、女の子にも早く仲良くなりたいようでくっついていくのですが女の子が怖がってにげまわっていました。しかしケージにいれると女の子が男の子のことをみにいったりとかかなり気にかけるようになってお互いが鼻をくっつけたりおしりの匂いをかぎあったりして今では結構なかよくなってるのかな?という気はするのですが、男の子が女の子をおいかけたりするときは私はみていてもさほど気にはしません。あまがみでもしないようにチェックすることやとびかかったりするのでその時に注意するくらいです。しかし最近では女の子がうーうーうなりながらすごい勢いでお琴の子を追いかけまわすようになりました。しっぽをびゅんびゅんふって男の子もすごいいきおいでにげて女の子もすごいいきおいでおいかけまわします。遊んでいるのか喧嘩しているのかわかりません。うーうーおこっているのかのようにうなっていることと、体重が女の子のほうが2倍以上重いのでのっかって骨折したりとか逆に急に方向転換して正面衝突してぶつかってけがをしてしまわないかなど本当に心配になって女の子を抱きかかえようとするけどあばれて興奮してるから軽い男の子をいつも抱きかかえてケージにしまってしまいます。これがもし楽しんで遊んでいるならかわいそうだし、逆に私たち夫婦はいつでも先住犬である女の子を先にご飯をたべさせたりとかゆうせんにしてるのですが、遊びのときに男の子がいっつも女の子を追いかけまわすのをとめず女の子が男の子を追いかけまわすのをとめてしまうと男の子が自分の順位が上と勘違いしたりしないかどうかも心配です。このまま楽しく?遊び?喧嘩?させておけばいいのでしょうか?それともあまりに体重が違いすぎるから今の私の対応でいいものなのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2kgと4.5kgの体重差なら、大した差ではないです。 先住犬が、本気噛みをする子ではないなら、私ならほっときます。 本人たちが楽しいなら、これからも続けるでしょうし、遊びでも喧嘩でも好きなだけさせます。 人に飛びかかるのではなく、犬に飛びかかってるだけなら、止めなくてもいいのではないでしょうか。 また、犬同士の甘噛みは、止めずにさせておいてあげるといいですよ。 せっかくの力加減を覚えるチャンスですから。 痛ければ、相手がキャンと鳴いたり、叱られたりして力加減を覚えていきます。 多少、血が出ることがあるかも知れませんが、舐めたりさせないようにだけ気をつけていれば平気です。 犬同士いい経験がお互いできると思います。 我が家は、19kgの先住犬のもとに、2kgもない子犬をお迎えしました。 子犬が追いかけまわされようとも、吹っ飛ばされようとも、お腹を噛みつかれていても(優しくなのでね)。 先住犬が本気で噛む子ではないとわかっていたので。 怪我はたくさんしていましたよ…19kgの子だけですが…。 文面を読む限りだと、先住犬が凶暴な犬ではないようなので、犬同士に任せてみてはいかがでしょう? 先住犬のことを、もっと信頼してあげてもいいと思います。 もっと、どんと構えててあげても大丈夫です。 ただ一つだけ。 3歳半の女の子のお散歩はどれくらい行っておられますか? ただ歩くだけではなく、ロングリードをつけて、ボール投げをしたり、自由に走らせたり。 ミニチュアダックスなら、一緒に走ってあげることも可能と思います。 体重差より、体力差の方が心配なので。

関連するQ&A

  • 犬の体重

    ミニチュアダックスの女の子 9月の最初に生まれた子です 体重増加は普通だと言われていますが、現在1.1キロです。 このままだとこの子は小ぶりな子になりますか? それともダックスは一気に体重が増える時がくるのでしょうか・ 病気もなく食欲もあります

    • ベストアンサー
  • 犬が、顔を舐めるのを通り越して噛んでくるんですが…

    今年の3月3日(5日前)に、生後3ヶ月のミニチュアシュナウザーをもらってきました。 その子が、昨日ごろから私が床に寝ると、突進してきて顔を凄い勢いで舐めてきます。 そこまでは、愛情表現かな?と思うんですけど、ちょっとしたら鼻やほっぺなどを甘噛みしてくるんです。 それで、びっくりして顔を隠したら今度は髪の毛を凄い勢いで舐めてきました。 舐めるのは分かるんですけど、甘噛みしてくるのは、どういう意味なんでしょうか…。 ちなみに、ご飯を食べる前も、あともしてきました。 でもあとのほうが勢いが凄かったんで、もしかしたら美味しそうな匂いがしたからかもしれません…(? 皆様、よろしくお願いします…; ※うちの子は、結構やんちゃですが、寝てるときが多いです(子犬なのに ↑↑なにか参考になれば…

    • 締切済み
  • 犬の寝方について

    シェパードを飼っています。 寝る場所はケージの中です。  子犬の頃、寝るときはフセの状態で顔を後ろ脚に向けて丸くなって寝ていました。 ここ最近になり、体重も35kgとだいぶ大きくにりましたが寝る姿が変わりました。 人間のように仰向けになり、後ろ脚をだらんと力無く広げ、前脚はケージに引っ掛けてバンザイをしてるか、胸の前に置いて寝てます。 以前、柴犬を飼ってましたがこんなふうに寝てるのを見たことがありません。 フセの状態で丸くなって寝てました。 大型犬はこんな感じで寝るのでしょうか? 他の犬でこの寝方は見たことがないので、身体に悪そうな気がして不安です。

    • 締切済み
  • 仔犬との遊び方。

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀。 仔犬は普段私の部屋でサークルの中に入れています。 でも、たまに一緒に遊んでやった方がいいですよね。 スキンシップも兼ねて。 まず、どれぐらいの時間、遊んでやったらいいのでしょうか? また、どう言った遊びをすればいいのでしょうか? 飼育本やサイトではなかなかこういった情報がありません。 では、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントの仔犬について

    2ヶ月のミニチュアダックスフントの仔犬を我が家に迎えました。 白っぽいベージュ色の女の子で、鼻は真っ黒、爪は白いのですが…。 ダックスフントの本を読んでいたら、仔犬の選び方の欄に「爪と鼻の黒い子を選びましょう」とありました。 これは何故なんでしょうか?白いとなにか良くないのでしょうか? 理由は書いていなかったので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の抱き方

    6ヶ月のミニチュアダックスの男の子を飼っています。 腰の負担の事もあり抱っこに気をつけないといけないとと思うのですが正しい抱き方を調べてみてもよくわかりませんでした。 背中を曲げないように横抱きに丸太をかかえるようにだとか片手は胸を支えてもう片方はお尻側から手を入れてお腹を支えるとかいろいろ書いてありますが、私がイマイチよくわからないのはうちの子が男の子だからです。 写真が載ってましたがどちらにしても下から支えるように腰を持つので変な話になってしまいますがオス犬だと性器が邪魔で困ります。 体重を支えるくらいの力で押さえつけたら痛いんじゃないかと思うし、よくわからないですが犬の気持ちからもあんまり触られたくないかと思って触らないように抱っこするんですけどそうするとバランスが悪く犬も嫌がるのです。 周りの飼い主さんは大型犬なので抱っこしないかチワワやトイプードルという犬種のせいか縦抱きにしてる方がほとんどです。 私も今までは上手くできないがために片手に犬の前足手首を引っ掛け片手は後ろ足第一関節(?)とお尻を支えて縦に抱いていました。 一応背中は曲がらないように気をつけてますが体重も増えてきてやっぱり腰が気になるので正しい抱っこ方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 男の子の方が面倒見いいのかな?

    先日地域のこどもセンターに1歳の息子を連れて行った時の事。 息子が小学生の男の子達がやっているボール遊びに興味をもって近寄って行ったのですが、その子たちは嫌がりもせず『あぶないよ~』『ちっちゃくてかわいいね~』『うちにも赤ちゃんいるけどこの子の方がかわいい』とか息子や私に対して話しかけてくれました。 その時以外でも、積み木遊びをしている小学生の男の子の所に息子がジャマに入ったので私が謝ると、『大丈夫だよ』『積み木おもしろい?』とかやっぱり優しく対応してくれるのです。 でも女の子の場合、遊びをじゃまされると無言で息子を拒否するような感じで、私は今まで女の子の方が面倒見いいとおもってたので、おもしろいな~と思いました。 同じマンションの子達もそうで、幼稚園児や小学生の男の子は息子と積極的に遊んでくれるのに、女の子は息子を気にしてはいるようなのですが話し掛けてきたりはしません。 もちろん男の子でも無反応の子はいるのですけどね。兄弟のいる子はやっぱり小さい子に優しく接するのかしら? あと女の子でも2~3歳くらいの子は逆に男の子より愛想いいような気がするんですけど、小学生くらいになると女の子は友達どうしで固まってしまうのかなあ。 みなさんこういう経験をしたことはありませんか?また、実際にお子さんをお持ちの方、こういうシーンでのお子さんの出方はどうですか? 興味があるので皆さんの体験談をお聞かせいただければと思います。

  • 落ち着きのない犬・・・

    1歳未満(生後9ヶ月くらい)避妊手術済み の、メスの雑種 体重は10キロ未満です 実はすごい暴れ馬みたいに本当に落ち着きがないんですよ。 普通、わんちゃんって、じっとしてますよねぇ。 散歩中とか少し立ち話するときとか、コンビニの前にくくりつけられて 買い物待ってるとか。 うちの子、普段は室内飼育ですが大き目のケージに入っています。 家の中にも放しますが嵐がやってきたようにものすごい勢いで走り回り 散歩のときなんて、ヒモはひっぱりまわす。 直角に右に左に曲がって骨折しそうになるんです。 しつけが悪いのは分かています。 ケージの中ではおとなしいし、無駄吠えも一切しないんです。 近所の人とかは、そのうち落ち着くわよ。若いからよ。と言いますが それだけではないような気がして。 散歩のヒモ引っ張りまわすのはしつけが悪いのだと思うのですが それもどうやれば直るのか それ以外でも異常な暴れ様で・・・あきれ果てているんです。 息子も本当に怖がるときもありますし 同居の猫も大慌てで逃げ惑います。 犬と猫がくっつき合って眠るなんて夢のまた夢です。 どうか、こういう犬はどうやったらよいのか また、直るのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬がかむのをやめさせたいんですが・・。

    こんにちは。 今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。 生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。 家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。 少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、 手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。 子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、 鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。 また、あまりにもイタズラがひどい時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、 抱き上げてケージに戻すようにしていますが、 最近では抱き上げられたらケージに戻させると学習したようで、抱くと暴れるし、 捕まらないように馬みたいな速さで逃げ回り、テーブルの下などに隠れて様子をうかがったりしています。 ゴールデンは訓練を受けた成犬を譲り受けて飼ったことはありますが、子犬は初めてです。 しつけ方としてはこのようなやり方でいいものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードル飼われてる人

    近々トイプードルを飼おうと思っています。 この前ペットショップに行ったら、どの子も成犬になった時の予想体重が2kg~4kgと書いてありました。 以前トイプードルで凄く大きい子を見たので、、(もしかしたらミニチュアプードルかもしれませんが) 4kgの子はどの位の大きさでしょうか? また、どの子も大体4kgで収まりますか? アドバイスよろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み