犬の追っかけあい

このQ&Aのポイント
  • 犬との追いかけ合いについての対応に悩んでいます。
  • 女の子と男の子の状況や行動について心配しています。
  • 体重差があるため、安全性や順位の問題を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の追っかけあい

ミニチュアダックスフンドの3歳半になる女の子がいます。とても犬が嫌いで散歩のときもこわがって逃げ回っていました。人間のことは大好きです。でもそんな中でも自分より小さくてほえなくておとなしい子には自分から喜んでよっていっていました。数はすくないけど鼻をくっつけてあいさつしてたり気に入った子には離れるのもさみしがるくらいに・・・。きょうだいがいたほうがいいのかな?とおもって女の子は4.5Kgなのですが、2.0kgの小さなミニチュアダックスの3カ月の男の子を2週刊前にむかいいれました。男の子は私にも旦那にもすぐになれずっと一緒にくらしていたかのように入ったことのない部屋なども恐怖心なく楽しんで遊び、女の子にも早く仲良くなりたいようでくっついていくのですが女の子が怖がってにげまわっていました。しかしケージにいれると女の子が男の子のことをみにいったりとかかなり気にかけるようになってお互いが鼻をくっつけたりおしりの匂いをかぎあったりして今では結構なかよくなってるのかな?という気はするのですが、男の子が女の子をおいかけたりするときは私はみていてもさほど気にはしません。あまがみでもしないようにチェックすることやとびかかったりするのでその時に注意するくらいです。しかし最近では女の子がうーうーうなりながらすごい勢いでお琴の子を追いかけまわすようになりました。しっぽをびゅんびゅんふって男の子もすごいいきおいでにげて女の子もすごいいきおいでおいかけまわします。遊んでいるのか喧嘩しているのかわかりません。うーうーおこっているのかのようにうなっていることと、体重が女の子のほうが2倍以上重いのでのっかって骨折したりとか逆に急に方向転換して正面衝突してぶつかってけがをしてしまわないかなど本当に心配になって女の子を抱きかかえようとするけどあばれて興奮してるから軽い男の子をいつも抱きかかえてケージにしまってしまいます。これがもし楽しんで遊んでいるならかわいそうだし、逆に私たち夫婦はいつでも先住犬である女の子を先にご飯をたべさせたりとかゆうせんにしてるのですが、遊びのときに男の子がいっつも女の子を追いかけまわすのをとめず女の子が男の子を追いかけまわすのをとめてしまうと男の子が自分の順位が上と勘違いしたりしないかどうかも心配です。このまま楽しく?遊び?喧嘩?させておけばいいのでしょうか?それともあまりに体重が違いすぎるから今の私の対応でいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2kgと4.5kgの体重差なら、大した差ではないです。 先住犬が、本気噛みをする子ではないなら、私ならほっときます。 本人たちが楽しいなら、これからも続けるでしょうし、遊びでも喧嘩でも好きなだけさせます。 人に飛びかかるのではなく、犬に飛びかかってるだけなら、止めなくてもいいのではないでしょうか。 また、犬同士の甘噛みは、止めずにさせておいてあげるといいですよ。 せっかくの力加減を覚えるチャンスですから。 痛ければ、相手がキャンと鳴いたり、叱られたりして力加減を覚えていきます。 多少、血が出ることがあるかも知れませんが、舐めたりさせないようにだけ気をつけていれば平気です。 犬同士いい経験がお互いできると思います。 我が家は、19kgの先住犬のもとに、2kgもない子犬をお迎えしました。 子犬が追いかけまわされようとも、吹っ飛ばされようとも、お腹を噛みつかれていても(優しくなのでね)。 先住犬が本気で噛む子ではないとわかっていたので。 怪我はたくさんしていましたよ…19kgの子だけですが…。 文面を読む限りだと、先住犬が凶暴な犬ではないようなので、犬同士に任せてみてはいかがでしょう? 先住犬のことを、もっと信頼してあげてもいいと思います。 もっと、どんと構えててあげても大丈夫です。 ただ一つだけ。 3歳半の女の子のお散歩はどれくらい行っておられますか? ただ歩くだけではなく、ロングリードをつけて、ボール投げをしたり、自由に走らせたり。 ミニチュアダックスなら、一緒に走ってあげることも可能と思います。 体重差より、体力差の方が心配なので。