OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

落ち着きのない犬・・・

  • 困ってます
  • 質問No.218629
  • 閲覧数1242
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

1歳未満(生後9ヶ月くらい)避妊手術済み の、メスの雑種
体重は10キロ未満です

実はすごい暴れ馬みたいに本当に落ち着きがないんですよ。
普通、わんちゃんって、じっとしてますよねぇ。
散歩中とか少し立ち話するときとか、コンビニの前にくくりつけられて
買い物待ってるとか。
うちの子、普段は室内飼育ですが大き目のケージに入っています。
家の中にも放しますが嵐がやってきたようにものすごい勢いで走り回り
散歩のときなんて、ヒモはひっぱりまわす。
直角に右に左に曲がって骨折しそうになるんです。
しつけが悪いのは分かています。
ケージの中ではおとなしいし、無駄吠えも一切しないんです。
近所の人とかは、そのうち落ち着くわよ。若いからよ。と言いますが
それだけではないような気がして。
散歩のヒモ引っ張りまわすのはしつけが悪いのだと思うのですが
それもどうやれば直るのか
それ以外でも異常な暴れ様で・・・あきれ果てているんです。

息子も本当に怖がるときもありますし
同居の猫も大慌てで逃げ惑います。
犬と猫がくっつき合って眠るなんて夢のまた夢です。

どうか、こういう犬はどうやったらよいのか
また、直るのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

こんにちは!!柴犬雑種6歳になろうとする所ですが、雄を飼うハメになりまして。3年前友人が店舗で飼ってた番犬なんですが、店を閉める為家では飼えないから保険所への話しを聞き一目散に引き取る事に、、、、。生まれた時から知ってはいたんですが、大暴れん坊、名の如くボス!
外で飼ってたのが室内でゴールデンと同居に、、、、。
室内では暴れ回る、散歩は引きずられ状態、誰にでも吼え捲くる、、、、トホホ状態でした。シャンプーもそこらじゅう水浸し、、、。とんだ犬を引きうけたと後悔した事も、
唯、出来の悪い子程又妙に可愛いとこも有り、根気と忍耐とそして同じ量の愛情で1年はかかりましたね!!
今では甘えてくるし、意志表示出来るし何より表情が優しくなりました。当時3歳でしたが皆から恐い!!と言われたボスが、今じゃ可愛い!!と頭をなでられてる、、、。
散歩中も後ろ、横を気にしながら歩幅を合わせているし、猫ちゃんと同じ量の愛情を与えてあげていますか?
不公平無しで根気と忍耐と愛情が有れば、きっと伝わりますよ!!散歩中わざと立ち止まったりも効果ありますよ。
最終手段は自転車散歩ですかね、、、、。唯自転車だと
ずっと自転車じゃないと、、、と言う点で私は(不器用)
やりませんでしたけど、、、、。家のボスで言えば愛情に飢えていて、接し方が判らなかったのかなーと今になり思ってるこの頃です。頑張って下さい。きっと良い子になりますから、、、、。
お礼コメント
noname#1636

ありがとうございました。頑張って根気よくやってみますね。
確かに、猫は完全に室内放し飼いになってるので、一緒の布団で寝たり
好きなときに甘えて優遇されてるような気もします。
犬は夜とかはケージで寝るしやっぱり暴れるから室内にいてケージの時間が
長いかもしれません。
もっとケージにいる分は、お外でいっぱい遊んでやったり
出してあげて室内で大人しく出来るようにも私たちも努力しようと
思います!!ありがとう。
投稿日時 - 2002-02-16 22:22:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

根気なんですよ。 上手くやったら褒める。 悪いことは声色、表情で辛く当たる。 その繰り返しです。 家でケージにいる時は無駄吠えしない、おとなしい・・これは我慢できる頭がいい犬であることの証拠です。 ケージを出されればわがままが言えるとわかっちゃってるんですよ。 リードは少し細めで暴れるとクビが締まるようなタイプのしつけ用リードが売っています。それだけだと可哀想なので普通のリードを短めに持っ ...続きを読む
根気なんですよ。
上手くやったら褒める。
悪いことは声色、表情で辛く当たる。
その繰り返しです。

家でケージにいる時は無駄吠えしない、おとなしい・・これは我慢できる頭がいい犬であることの証拠です。
ケージを出されればわがままが言えるとわかっちゃってるんですよ。
リードは少し細めで暴れるとクビが締まるようなタイプのしつけ用リードが売っています。それだけだと可哀想なので普通のリードを短めに持って使い、必要な時だけそれを使って首をしめるというのでも良いと思います。
長くすると力の入れ方もわかりませんし『ツケ』の訓練にもなりませんからね。
方法は問いませんが『的確なタイミングでしかる』というのは結構骨なんですよ。

頑張って下さいね。
お礼コメント
noname#1636

良きアドバイス、ありがとうございました。
色々と頑張ってみようと思います。

しつけ用のリードで、散歩の訓練やってみますね。
投稿日時 - 2002-02-16 22:17:38


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

我が家のワンも、そのぐらいの時は走り回っていましたよ。 小型犬ですので、ひっぱり回されはしなかったですけどね・・・(^^ まだ食いしん坊の食べ盛りの時期ですよね。 まずは、食事の時からでも、『待つ』ことを教えてみてはいかがでしょうか? 食事を出す時に、お座りをさせて大きな声やジェスチャーで、『待て』といいます。 聞かなければ、食事を取り上げたり怒ったりします。 犬は学習能力がありま ...続きを読む
我が家のワンも、そのぐらいの時は走り回っていましたよ。
小型犬ですので、ひっぱり回されはしなかったですけどね・・・(^^

まだ食いしん坊の食べ盛りの時期ですよね。
まずは、食事の時からでも、『待つ』ことを教えてみてはいかがでしょうか?

食事を出す時に、お座りをさせて大きな声やジェスチャーで、『待て』といいます。
聞かなければ、食事を取り上げたり怒ったりします。

犬は学習能力がありますので、待つことを覚えれば他の躾けもすごく楽に出来ます。

散歩の時はリードを短く持ち、引っ張られそうになったら、その場で立ち止まります。
ちゃんと立ち止まれたら、ご褒美の言葉とジャーキーなどを少しあげると効果的です。
それを何度も繰り返すと、リードを引っ張ると止るようになります。
根競べですが、初めにしっかり覚えさせると、あとあとすごく楽ですよ。

年齢的なものもありますが、ちゃんと躾ければ『ステイ』『ゴー』の命令を聞くようになります。
お礼コメント
noname#1636

ありがとうございました。
根気ですね。
散歩のときに、引っ張られてそのまま走らされて帰ってくる
自分たちがちょっと情けないです。
色んな方法で自分たちも努力しなければならない。ということが
わかりました。
頑張ってみますね。
投稿日時 - 2002-02-16 22:24:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ