• ベストアンサー

愛媛県南予地方の呼称「宇和」の由来を教えて下さい。

以前、何かの文献で、宇和の(宇)は山の峰を指し、(和)は輪の意味で盆地の地勢を意味すると云う説を読んだ記憶があるのですが、博識の方その出典をご存じありませんか。また別の説の文献を御存知ならお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.2

#1です。こんばんわ。 昭和15年に発行された伊予史談101号における西園寺源透氏の論文に、 ご呈示のようなことが書かれているようです。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/uwajimanenrin/shinchimei/shinchime-04uwagun.html
uwagg
質問者

お礼

早速の御返事有難うございます。私は西園寺氏の原文に接した訳でなくきっと宇和同郷会で氏の説に触れた方の書を読んだものと思います。ご親切に感謝いたします。「うわ」を上(ウハ)の借字とする説は存じては居りましたが余りに安直で、あたかも宇和への道を登りきって着いた盆地のあまりの広さに「うわっ!」と云って宇和となったの類の様に感じられます。よって私は、出典は判らずながらこれまで信じて来た西園寺氏説をベストアンサーと致しました。今後とも知的迷路に迷える後輩への先達として御活躍されん事をお願い致します。

その他の回答 (1)

• toshineko
回答No.1

山の峰を指す言葉は、「を」または「ね」ではないかと思います。 宇和の地名由来については下記URLに回答していますが、文献はありません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5588068.html