• ベストアンサー

鬱なのでしょうか・・・

初めまして。24歳入社三年目の男です。 今の仕事をしていると、精神的に潰れそうになり、頭がボーッとしたり心がそわそわします。 そして仕事を辞める事ばかり考えてしまいます。 部署が変更になり、以前の部署ではこんな事ありませんでした。 職場も人にもいい印象ではありません。 今の仕事を本気で取り組もうとしても、うまくいきません。。。 親には、『部署が変わって覚える事が多いからだ』といわれました。 しかし、休日はそんな事を忘れて、好きな事しています。 これは新型鬱というものでしょうか? こんな状態なので、結婚の話も進みません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

環境が変わってしんどくなっているだけでは? 鬱になると休日は何もしたくなくなるし、夜しょっちゅう目が覚めたり、 腹は減っているのに食事が面倒になったりします。まだそこまで行ってないなら、 オフに気分転換して様子見でいいと思います。 仕事やめたくなるのは誰でもあります。

その他の回答 (1)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

それは根性がないからです。なまけ病。鬱病でも好きな病名をつけて満足するのもよいでしょう。 仕事を辞めることを考えていると云うことは,仕事に集中していないし,仕事ができないのです。 職場も変わり,以前の部署はよかった等々云うが,与えられた事も出来ないなら何処でも同じです。 新型鬱と考えているようだが,自分を自分でだめにしているだけです。 結婚?!当分だめでしょう。最後にもっと大人になる事をすすめます。

goldbb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日仕事中あまりの自分の不甲斐なさに涙が出てきました・・・ ご覧の通り根性が無いだけなんですね。。。

関連するQ&A

  • 新型うつとは?

    最近「新型うつ」?なるものが存在することを 本で読みました。 旅行に行くことはできる。しかし、仕事はできない。 「自分は能力があるのに、今の職場では実力が発揮できない」 だからうつになる。 私の上司が以前、移動した部署でうつになりました。 直に抗議して、部署移動を白紙に戻し、出社拒否も改善しました。 皆さんの周りあるいは似たようなご経験ありますか? 私の職場にも新型うつ?らしき人が数人いました。 周りは「わがままだけだ」という人もいましたが、 彼らはうつだと嘘をついているようには思えません。 うつ病には注目しているので、ご意見、ご経験を 教えてください。宜しくお願いします。

  • 退職の理由 「精神不安定で鬱っぽいので」はNG?

    退職の理由をどうしようか悩んでいます。 精神不安定で鬱っぽい事から退職したいと、上司に伝えるのは、NGでしょうか? 近々、職場で部署の異動があるのですが、そこで働く事は、精神的負担が大きいので、心の病にか かる前に辞めたいと思っています。 なぜなら、新しい部署には私が苦手としている上司いるのです。 その上司は以前、私と同じ部署で働いていたのですが、、その時に私はモラハラを多々、受けまし た。 また、陰口も多く、もう、うんざりな気分で毎日働いていました。 私以外にも、もう一人モラハラを受けている職員がいたのですが、その職員さんは 「あなたも大変だろうけど、私も負けないで頑張るから、耐えて仕事をがんばろう」 と、私を励ましてくれていました。 しかし、その職員さんは鬱にかかり、休職し、とうとう復帰できずに仕事を辞めました。 そうこうしているうちに上司は異動となり、その後、私は平穏無事に仕事をこなしていたのですが、 今度、異動で、またまた、その上司と同じ部署で仕事をする事になりました。 異動が決まってから、毎日が憂鬱で、精神不安定で鬱っぽいです。 「『新しい部署で働くと、精神不安定な毎日を送り鬱にかかりそうなので辞めさせて頂きたい』と、今 の上司に言って辞めようかなぁ~」と、仲のいい同僚に話ししたところ、 「鬱っぽい事は隠した方がいい。家庭の都合で辞めると言った方がいい」 と、言われました。 皆さまは、同僚の意見に賛成ですか? もし、賛成ならば、どうしてでしょうか?

  • 21歳にもなって虐められ鬱に

    お世話になります。入社二年目になる21歳男です。 とある会社の部署に配属され1年が過ぎ、色々ありました。 質問をすると なんでそんなこともわからないの?        やる気が見えてこないわ        何がしたいのかわからない 話かけると  は?        無視        電話を回しても無視 ファイル下さいと言ってもあからさまに暴言を吐きながらワザとわからないフリをします。 新入社員だから自分で調べることも大事なんだと噛みしめながら1年頑張ってきましたが、去年の12月についに鬱になり、1ヵ月の 長期休暇をすることになりました。 診断結果は鬱、パニック障害 でした。 一ヶ月が過ぎ、職場に戻ってもなにも変わってはいませんでした。 完全に治ってもいなかったので、自分でも反省してはいるのですが鬱が悪化してしまい 、また一ヶ月の長期休暇をとることになりました。 そして今、また職場に復帰しましたがやはり変わっているはずもなく生活しています。 転職すればいい、耐えればいい、色々な意見があると思います。 もう精神的にも身体的にもボロボロです。 精神病院でもらった薬を飲んでいた(今はやめてます)時に一度だけ なにも考えずに自殺未遂をしてしまったことがあります。 もちろん死にたくはないですが、いつのまにかそんなことをしていた自分がいました。 就職する前は明るく、元気があるムードメーカと言われたこともありました。 今は死にかけの病人みたいと回りから言われています。 本当は外に出たくありません。引きこもっていたいです。 誰とも接したくない。友達はネットだけでいい。と、心から思ってしまいます。 本当に情けないですが・・・これから先、私はどうすればいいのでしょうか・・・。

  • モンモンと鬱っぽい気分について

    休日になると時々鬱っぽくモンモンとします。 同じような方いますか? またどうしたら気分が晴れるかアドバイスをお願いします。 ↓以下詳細↓ 社会人になって一年目の私です。 会社は今は好きではありませんが嫌いでもありません。 初めの半年は毎日会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。 最近は慣れてきた事もあって普通です。 社会人になりたての時は休日が楽しみでとても充実していましたが 最近は休日になると時々鬱っぽくモンモンとします。 私はだめな人間だとかいう自己否定になるわけでは全くなく、とにかくモンモンというのがぴったりな心理状態です。 寂しい+物足りない+やる気が前向きに出ない+時間が何もせずに経って行ってる不安?焦り?のような感じで、とにかく気分がすぐれません。 暗い気持ちになります。 でもどうしたらいいのかわかりません。 女性でいう、生理前のような状態になります。(ちなみに私は女) 穴に落ちてしまうような感覚。 趣味や私を楽しませてくれるような物は沢山あります。漫画やピアノやネットやゲーム、裁縫、刺繍、などなど。 ハーブティや紅茶とお菓子でゆっくり過ごすのも好きです。 でも、それらをしようという気力がないのですが何もしていないと穴に吸い込まれてモンモンと青い火の玉が頭の上を飛んでいるような感じになってしまいます。 結局その穴から抜け出したくて、ドカ食いをしてみたりします。 私はストレスがたまっているのでしょうか? 自分の心が理解できません。 大学生の時はとにかくそういう事が多くて精神不安定でした。 会社に行っている間はそのようにモンモンとすることはありません。(平日の定時後もなりません。休日だけなる時がある) 私は将来、主婦になりたいと思っているのですが、こんな自分で成長がなければ仕事をしていないとまた大学生の時のように精神不安定になるのではないかと思っています。 こんな自分から脱出したいと本気で思っています。 精神を安定させるにはどうしたらよいですか? 精神に操られるのをなくしたいです。 どんな小さな事でも構いません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • これって鬱なのでしょうか?

    1ヶ月前に新しい仕事を始めました。 仕事内容自体はまだ1ヶ月なので向いてるとか向いてないとかまだそんなことは考えていないのですが、職場の雰囲気がちょっと自分には苦しい感じで 辛いと思うようになりました。 通いはじめてからあまり眠れず、胃が痛むようになりました。 職場にいると心臓がバクバクして休日も職場のことを考えてしまい、心休まる時がありません。 最近、仕事に行きたくないなぁって思うようになり、とうとう自分もこんな甘えたことを言うようになってしまったのかと焦っています。 ここで質問なのですが、これって鬱ですか?それともただの甘えなのでしょうか?

  • 欝と再就職について(長文です)

    IT系派遣サービス会社の正社員として勤めて4ヶ月ほどになる27歳女です。 大学に四年間通った後、専門学校に四年通ったため、今の会社が始めての就職先になります。 派遣された先の仕事は、3日間日勤最低13時間・3日休日・3日間夜勤最低13時間・3日休日というかなり不規則なものです。 私は、入社前から軽度の欝と睡眠障害があって、心療内科に通っていました。 入社後は、自宅から遠く離れた首都圏に本社があるため、薬だけを親に送ってもらっています。 最近、休日を頂いて実家に帰った時医者に現状を話したところ、病状によくないため、転職したほうがいいといわれ、三ヶ月休め(=退職しろ)という診断書も渡されました。 これをどうするべきか、大変迷っています。 私としても、地元で普通の勤務形態の仕事につきたいのですが、自分の年齢を考えるとそう簡単に転職できるとは思えません。 今の仕事は肉体的精神的につらい(ストレスで吐くものがないのに吐いたりする)のですが、ぎりぎりで耐えられてはいます。 つらいのは自分が(欝という意味ではなく)精神的に打たれ弱いだけの気もします。 (何故、今の職場を選んだかというと、就活の時点では上記のシフトに女性がつく事はなかったため大丈夫かと思っていたのと、いくつか落ちていたため、ここで内定を蹴ったらどこにも就職できないのでは、という不安があったからです) 私の年齢で心療内科の診断書がもとで退職した人間が再就職できるのでしょうか。 それともここは、今の仕事を続けていくべきなのでしょうか。

  • パニック障害・うつの傾向は部署移動の理由になる?

    数ヶ月前から精神的にふさぎこむことが多くなり、そのうち不眠 嘔吐などの症状が出始め、仕事が上手く出来なくなり、仕事に行くのが怖くて仕方がありません。 耐えられなくなり、2ヶ月前位に精神科に行きました。 先生にパニック障害とうつ病の初期症状があると診断されました。 それに伴ううつの薬、睡眠薬など4種類の薬を処方され、毎日飲んでいます、しかし症状は緩和されずもうどうしてよいか分かりません。 会社では部署移動などの意見を聞く制度があるので部署移動を考えております、とにかく今の仕事と職場が合いません、しかし中途で今の部署に入社したと言う引け目もあり、なかなか言い出せません。 今の私の仕事は現在私が部署移動したら、人員的にも人を新たに採用するしか無い状態です。でももう精神的に限界です。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? お願いします。

  • 鬱症状

    新卒入社で半年になりますが、ここ最近、仕事中に今までできていたweb会議であったり電話対応ができなくなりました。具体的には言葉が頭をすり抜けていくような感じで、電話対応に関してはメモも取れないぐらいです。電話で聞かれた内容が頭に残らないため、自分では対応できずに先輩に代わってもらったことがありました。またweb会議でもものすごく簡単な質問ですら頭をすり抜けてしまい、先輩をちょっと怒らせてしまいました。入社して何ヶ月はこんなことはなかったですし、大学生活でもweb発表や電話対応はありましたがこんなことはありませんでした。 また、社会人になってから早朝覚醒が毎日起こるようになり、必ず朝3〜4時に目が覚め、そこから二度寝ができず眠たいまま出社してしまいます。車でちょっと仮眠を取ろうとしても取れないです。この早朝覚醒が平日だけでなく、休日も決まって起こるので困ってます。 また、今まで好きだったドラマ鑑賞やアニメを見るのがめんどくさくなってしまい、仮に見る体力があっても見ていて苦痛に感じることがあります。3年近く好きな番組ですら最近そのように感じてしまい、なんか変だなぁと思い、会社のカウンセラーに相談したら鬱状態の可能性があるから精神科に行ったほうがいいと言われました。 正直自分では一切自覚はなかったです。 ただよくよく考えたら社会人になってからちょっとしたことで親にキレることが明らかに増えたり、車の中もゴミだらけになっていることに気づきました。カウンセラーには治療を最優先に、とは言われましたがこの症状は本当に鬱なのか自分でもまだ疑っている気持ちもあり、精神科に行くのを躊躇っています。 相談内容としてこれらの症状は鬱といって問題ないのか、それとも甘えなのか回答をお願いします。

  • これって鬱でやばい?

    最近、頭がわれそうに痛いです。 特に休日はとてつもなく。 理由は、33歳になって結婚できない焦り、会社でこつこつがんばってるつもりですが評価されない、休日は孤独。 今まではそうでもなかったのですが、なぜかここ最近、頭がいたいのです。 そんなとき、バーでお酒を飲んでスーと楽になれました。 あーこれがお酒の力なんだって思いました。 なんかお酒におぼれていきそうで怖い。 お酒にたよらないと精神状態をコントロールできないのは鬱の始まりなのでしょうか。 一度精神科へ行った方がいいのでしょうか。 最近、気持ちのコントロールが難しくなってきました。

  • 会社に欝を告白すべきでしょうか

    ここ数年、欝を患ってます。 職場に欝であることを告発すべきか、迷っています。 今年に入って新しい職場に転職し、引越しもして気持ちも新たにがんばってきました。しかし、どうやら再発してしまったようです。 具体的には、こんな症状です。 ・仕事に集中できない ・おどおどしてしまう ・夜中過呼吸になる ・仕事で細かいミスをする ・口数が少なくなり、会話に入れない ・しゃべり方がぎこちなくなる ・勤務中息苦しくなる      ・・・・など。 以前も欝で仕事をやめ、今度こそは、長く続けるぞ!と憧れの職にやっと就いたところです。仕事は旅行添乗員です。 分かってはいましたが、想像以上に仕事が忙しく(毎日早朝から深夜まで、休日日曜のみ)最近欝っぽくなってしまいました。体調も最悪です。先輩も、そんな私の様子に戸惑っているようです。欝であることを告白すべきでしょうか。しかし、打ち明けたところでかえって上司や同僚との関係がぎこちなくなりそうで、どうしていいか分かりません。 そもそも、旅行添乗員の仕事は強靭な肉体と精神が無いと勤まらないことは分かっています。今度こそ、長く仕事を続けるぞと考えていただけに、体と心が付いていかない。そんな自分が情けなくてしょうがないです。

専門家に質問してみよう