• 締切済み

損保の事務職について

みなさん、はじめまして。 今、私は損保の事務職をやりたいなぁと考えています。 そこで質問です。損保事務の大変さなどは過去ログなどを 見て、何となくわかっているつもりなのですが、私は既婚なので(子供はいません)、今後産休や育休を取って 長く働きたいという気持ちを強く持っています。 損保事務の一般職の正社員の方で、産休などを取って 頑張っておられる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?やはり、こういう機会にみなさん退職されてしまうのでしょうか・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

みんなの回答

回答No.2

No1です。 > では、仮に正社員になれたと仮定して、産休や育休は 取れるような業界だとお思いでしょうか? > 今までにそのような方々をご覧になったことがありますか?もしよろしければ教えてください! 損保に限らず、金融業界は外資系を除けばいたって従業員に甘いところと聞いています。 女性社員が産休&育児休暇で1年間休む例はけっこうあるとのことです。

回答No.1

残念なことですが損害保険会社の正社員(事務職)の採用はほとんどが新卒のみです。 また、現在はその新卒採用も極力減らし、一般職の仕事は派遣や契約社員にシフトという動きが多いようです。 逆に、総合職では、中途採用が増えていますが。

hanamizuki0283
質問者

お礼

ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 確かに、保険業界に関わらず、正社員の欠員は派遣や契約社員で補うところが多くなっていますよね。 では、仮に正社員になれたと仮定して、産休や育休は 取れるような業界だとお思いでしょうか? 今までにそのような方々をご覧になったことがありますか?もしよろしければ教えてください!