• ベストアンサー

iso 国際標準化機構 について

規格外製品の場合はどうなるのでしょうか?輸出に支障をきたすのはイメージできます。しかし国内で販売する場合も何かデメリットってありますか? 逆にメリットも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ISO規格外となればJIS規格外となる。 そうすれば、国内では製品として認められないので、販売ができない。 仮に販売した場合や、事故等が発生した場合は、保険もおりなくなる。

gklkjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

物によりますが 一般的にはISO規格外ならばJIS規格外になるのでは。 デメリットは買いたたかれる。あるいは低価格でしか売れない。 メリットは認証や検査のコストを省ける。