• ベストアンサー

iso 国際標準化機構 について

規格外製品の場合はどうなるのでしょうか?輸出に支障をきたすのはイメージできます。しかし国内で販売する場合も何かデメリットってありますか? 逆にメリットも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ISO規格外となればJIS規格外となる。 そうすれば、国内では製品として認められないので、販売ができない。 仮に販売した場合や、事故等が発生した場合は、保険もおりなくなる。

gklkjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

物によりますが 一般的にはISO規格外ならばJIS規格外になるのでは。 デメリットは買いたたかれる。あるいは低価格でしか売れない。 メリットは認証や検査のコストを省ける。

関連するQ&A

  • 国際特許を必ず取らなければ??

    教えてほしいことがあります。 ある特許を国内で出願しましたが、 海外はまったく出していません。 しかし、商品化され、国内で販売していますが、 国内の商社が、海外で販売したいと 取引を望んでいます。 そこで、海外は出していないので、 特許を侵害されないか心配です。 おそらく、海外でもこのような商品は まったくないと思われます。 すぐに国際特許を出す余裕がなければ、 どのような対策をすればよいでしょうか。 また、国際特許は必ず必要となってきますか? (海外での販売も視野に入れています) 出願中での場合、コピー商品を作って、 逆輸入で販売されたら手立てはないのでしょうか? (権利化されたら輸入販売できない法律がありますよね) よろしくお願いします。

  • 蛍光灯の標準仕様を教えてください。

    日本国内で販売されている蛍光灯の外形寸法や接点部分の構造など規格化されていると思いますが、その仕様につきましてご教授をお願いします。 特にソケットに嵌合される接点構造部分の規格寸法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯の標準仕様を教えてください。

    日本国内で販売されている蛍光管の外形寸法や接点部分の構造など規格化されていると思います。 直管形蛍光管につきまして、ソケットに嵌合される接点構造部分の規格寸法のご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 免税売上について

     輸出免税について教えてください。  海外の会社で製造したものを輸入して国内で販売しているのですが、ある製品を製作するために材料を日本から海外の会社に無償で輸出した場合には、無償なので免税売上はゼロになりますか?

  • 車の生産場所

    車のメーカーによって海外に生産拠点をおく、もしくは日本国内のみに生産拠点をおく(日本国内で海外に輸出する車と国内向けの車を生産する)メーカーが存在するみたいです。 (1)各々のメリット、デメリットって何でしょうか? (2)日本国内のみに生産拠点をおく(日本国内で海外に輸出する車と国内向けの車を生産する)メーカーってどのメーカーですか?

  • 商標を付した商品を輸出する行為は、商標の使用

    「商標を付した商品を輸出する行為は、商標の使用にあたる」ということなのですが、多分、輸入についてもあたるとおもいます。 ただたいていの場合、商標権の保有者は、それについて文句は言わないと思います。 トヨタの中古車や新車を個人的に海外へ輸出する場合や輸入する場合、トヨタからクレームはつかないとおもいます。たいていの場合、自社の商品が、どういった形であれ流通するということは、メーカーにとってはメリットがあることが多いだろうということで(メーカー本体から、何らかの商品が売れていくわけですから)、文句はつかないと思いますが、メリットとならない場合ももちろんあると思います。 トヨタが、国内と同じ車を、海外で、高値で売る戦略を立てて動いていたら、安価な同種の国内で出回る車両を別の者が輸出することは、トヨタの海外事業部の利益をそぎ、メリットにならないですし、国内高価・海外安価な価格設定(ダンピングみたいな状況)だと、逆ですが同様に第三者による輸入は、メーカーの利益を害します。 そういった場合に、メーカーは、対抗措置をとったりするものなのでしょうか。私はあまりそういう例を知りません。メーカーはむしろダンピング的なことをやっていることを逆につっこまれることを恐れて(輸入の場合)、そういった対抗措置をとらないのでしょうか? つっこみは、政府あるいは、消費者(評判への影響)からくると思われますが、 実際のところどうなのでしょうか?

  • 国際標準化機構

    毎度おなじみの蒼崎です。 調べ物が苦手なので、みなさんの知恵を拝借したく参上しました。ご協力をお願いします。 このカテゴライズで良かったのかが非常に不安です。 でも、よろしくお願いします。 現在、大学の方でレポートの提出を迫られているのですが… 先述のとおり、調べ物が非常に苦手なのです。 今回のレポートで調べなければならないのは、『国際標準化機構(ISO)』の財政状況、問題点、将来性です。 出来れば、参考になるような文献やホームページを教えていただけると幸いです。 また、国際標準化機構という組織について解り易く説明していただけるとありがたいです。HPつきで。 非常に我儘なお願いで恐縮なのですが、よろしくお願いします。

  • 自動車会社の生産・販売・輸出実績について

    先日新聞にて発表されておりました 主要自動車メーカーの生産・販売・輸出実績について質問です。 トヨタの生産・販売・輸出実績は以下のとおりでした。 国内生産:33万1597台 海外生産:39万1865台 国内販売:10万7247台 輸出:20万5690台 国内生産された自動車は「国内販売」される、もしくは「輸出」 されると思うのですが、上記実績の数値をもとに計算すると、 (国内販売)+(輸出)=31万2937台 となり、国内生産台数より約2万台少ないものとなります。 (国内販売の中に海外生産したものが含まれていればその差は もっと大きくなると思います。) この2万台の差はなぜ生じるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 新車 海外輸出目的購入 情報求む

    国内で、輸出目的の新車の購入に規制が入り難しくなってきましたが・・・ 当然県外の方の購入も無理な場合が多々あるようです。 一部購入は可能ですが逆に販売先が少なすぎるので・・・ そのような業務展開をされてる会社がないでしょうか?

  • ISO14001国際標準?

    私は現在大学3年生です、最近ISO14001について調べていて一つ二つ疑問点が浮かびました。 1、ISOは国際標準化をはかるものなのに取得数は日本では2万件、海外では一桁です。これって標準化と言えるのでしょうか?確かに日本での必要性(SRI・グリーン購入等)は理解できますが、取得・維持コストもかかり過ぎる気がします。だったらこの金額、自然保護に使えばいいのに・・・なんて思ってしまいます。 2、環境会計の情報開示はISO14001取得に必須ではないのでしょうか? 3、取得費用が高すぎる気がするのですが妥当なのでしょうか? 社内で取得に携わった方などお詳しい方がいらっしゃいましたらSIO14001についてどのような考えをお持ちか教えていただきたいです。 お願いいたします。