• 締切済み

蛍光灯の標準仕様を教えてください。

日本国内で販売されている蛍光灯の外形寸法や接点部分の構造など規格化されていると思いますが、その仕様につきましてご教授をお願いします。 特にソケットに嵌合される接点構造部分の規格寸法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.1

単に蛍光灯と言っても、多種多様、様々な形式と仕様があります。 もちろんソケットに関しても、形式の違いで多くの形状があります。 当然それに従ってサイズも豊富にあります。 直管型なのか丸型なのか、丸型でも旧来のサークル型なのかスリム管なのかスパイラル管なのか、はたまたツイン管と呼ばれる小型蛍光灯なのか電球型蛍光灯なのか。 そういうものの提示がなければ答える方も答えようがありません。 再度詳細を提示して質問し直すか、ご自分でパナソニック等のホームページから調べるのが近道ではありませんか?

patra1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。蛍光管のタイプの記載が漏れておりました。再度質問し直させていただきます。