• 締切済み

海外仕様車について、どう思う?

あなたは、日本の自動車メーカーが海外で販売している海外仕様車をどう思いますか? 日本市場にも投入されれば購入したい・この3車種を見ての感想など。 個人的には日本市場には投入されていないカムリのスポーティーグレードには関心があります。 「カムリ=割安で装備が充実・室内も広い」と、くればマークXに用意されているエアロパーツとか用意されていれば文句無し。 カローラについては、国内仕様と海外仕様では、サイズなど地域によって大きく異なります。 ちなみにヨーロッパ版カローラはオーリス系の規格で幅が広めで高級感が感じられます。 アメリカ版カローラは少々スポーティ。 いっそのこと、海外仕様のカローラも1つの車種として日本市場に投入されればと思います。 ※下記の3車種で回答お願いします。 トヨタ・カムリ http://www.toyota.com/camry/index.html?s_van=GM_TN_CAMRY_INDEX トヨタ・カローラ(アメリカ仕様) http://www.toyota.com/corolla/index.html?s_van=GM_TN_COROLLA_INDEX トヨタ・カローラ(ヨーロッパ仕様) http://www.toyota-europe.com/cars/new_cars/corolla/index.aspx

みんなの回答

  • jun3713
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

買う人もいるでしょうが、商業的には確実に失敗するでしよう。 販売のための宣伝費(カタログ作成とか)、部品の管理、整備マニュアルの作成などなど、費用に対しての利益が見込めないと思います。 車種の細分化は利益を生まないので無駄だし、第一仕向け地別の仕様変えは、綿密なマーケティングによるものです、メーカーは「商売」ですからねぇ。 個人的にはアベンシスの日本向けMTが欲しいのですが。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

どれもあまり興味は沸きませんが、日本に逆輸入されれば少しぐらいは売れるんじゃないでしょうか。車自体の魅力というより他人とはちょっと違う珍しいクルマとして、「ちょっとだけ目立ちたい」という人向けですかね。 でも売れるのはそんな一部の人たちだけで、普通の人はほとんど買わないでしょうね。同じようなクルマが国内にもいくらでもありますし、そもそも外車も含め現代では世界中の車に個性がなくなってるので、わざわざこれらを選んで買う理由が弱いです。 それに「海外仕様」なので、日本の好みや事情に合っていない部分も多いでしょうから。 国内版より大幅に安いのなら状況は違うでしょうけど。

回答No.1

カムリは良いときのウィンダムっぽくて格好いいですね。 まあ元々一つの車でしたけど。 ただ国内ではFFはFRの一つ下のランク、というつまらない常識があるので、このクラスの販売は難しいのでは? カローラのアメリカ仕様は駄目でしょう。 日本人受けしない見かけですよ。 個人的にもちょっと。 ヨーロッパ仕様は3ナンバー恐怖症の日本人には受け入れ難いでしょう。私は格好いいと思いますが。 トヨタとしても大衆車であるカローラの車格を上げるのは勇気がいるのかもしれません。 大排気量のブレイドなど最近のトヨタの迷走ぶりには閉口する部分がありますね。

関連するQ&A

  • カムリ(CAMRY)の後ろのバンパーの右上の「LU」は何?

     海外で、カムリ(CAMRY)をよく見かけますが、 後ろのバンパーの右上に「LU」というロゴがあります。 (もしかしたら、国内仕様のカムリにもあるのかもしれませんが。) このマークは、何なのでしょうか? レクサス(Lexus)ではありませんよね?

  • トヨタ販売会社

    昨年の5月1日から、トヨタ全車種販売の全国展開がスタートして1年が経過しました。例として 旧トヨタ店は、カムリ・アルファード&ヴェルファイア・ハリアー・RAV4・カローラシリーズ・ノア&ヴォクシー・ヤリス・パッソ・ハイエース・タウンエースが新しく投入。 旧トヨペット店は、クラウン・ヴェルファイア・RAV4・ノア&ヴォクシー・カローラシリーズ・ヤリス・パッソ・タウンエースが新しく投入。 旧カローラ店は、クラウン・アルファード&ヴェルファイア・ハリアー・ヴォクシー&エスクアイア・プレミオ&アリオン・ヤリス・タウンエースが新しく投入。 旧ネッツトヨタ店は、クラウン・アルファード・ハリアー・ヴォクシー&エスクアイア・カローラシリーズ・プレミオ&アリオン・パッソ・プロボックスが新しく投入。 どの系列も人気車種が投入されたので、例として旧トヨタ店はアルファード&ヴェルファイア・ハリアー・RAV4・ノア&ヴォクシー・カローラシリーズ・ヤリス・パッソ・ハイエース・タウンエースと言った人気かつ売りやすい数が出やすい車種の販売に集中するかと思われます。 トヨタ店・トヨペット店・トヨタカローラ店・ネッツトヨタ店どの系列が一番喜んだのでしょうか?

  • 日本車の外国での名前

    COROLLAやCAMRYのように世界共通で使われている車名もありますが、ほとんどの日本車は海外では日本とは別の名前で売られていると認識しています。 また、日産サニーのように、海外でも市場によっていくつも名前があるものもあります(米国などではSENTRA、メキシコではTSURU)。 これら日本車の名前の国内・海外一覧対比表が掲載されているサイトなど有りましたら、教えてください。 また、CAMRYなどの造語の車名も多いですが、いったい誰が名前を付けているのでしょうか? プロのコピーライターなどに頼むのでしょうか? いろんなケースがあるとは思いますが、一般的に誰がどうやって車名をつけるのかご存知の方おられたら教えてください。

  • トヨタの海外ブランドSCIONとは・・・

    少し前にトヨタが北米市場に投入した新しいブランド、サイオン(SCION)についてなにかご存知の方がおられましたら、コンセプト、車種、サイオンを立ち上げた経緯など、どんなことでもいいので情報をお願いします。 私が現在知っていることといえば、bBとistが名前を変えて北米市場で売られているということだけです。

  • アメリカの中古車 どれがいい?

    アメリカで予算1万ドルで中古車を買おうと思うのですが、中古車屋さんで勧められたのは 2007年式 カローラ 9万マイル(15万キロ) 2005年式 カムリ 12万マイル(18万キロ) 2008年式 Pontiac Vibe 8万マイル(12万キロ) (GMとトヨタの共同工場で作られたマトリックスの別ブランド エンジンなど走行系はカローラ) すべて半年の保障付きです。 私の希望は3-5年乗れて、頻繁な故障、大きな故障がなく、修理、メンテナンスにもお金がかからない車です。(よってトヨタになるのですが) こちらは日本では廃車クラスの中古車でもなかなか値段が下がらないので、どれがいいのか決めかねてます。 人気のない車でも新しい年式の方がリスクが低いのか、それとも走行距離や年式がいっていても王道のカムリがいいのか。そのほかにもおすすめがあれば教えてください。

  • 12年前のカムリのエンブレム

    アメリカ在住の友人が、1996年製のトヨタカムリのエンブレム(車体の前についているトヨタのエンブレムと、後ろのCAMRYのマーク)を探しています。古い車なのでもうアメリカでは手に入らないそうです。日本で手に入らないか、探しています。トヨタ関連のホームページではエンブレムは見つけられないのですが、あるとすればやはりディーラーに行くべきでしょうか。それともカー用品のお店でも置いてあるのでしょうか?なにかご存知の方、情報をお待ちしています。

  • 海外での自動車メーカーのラインナップについて

    こんにちは。 海外で生活しているのもですが、私のいる国ではトヨタや日産、ホンダなど日本の自動車メーカーの車が日本程たくさんは走っていません。少し調べたところ、各社ディーラーはたくさんあるようですが、そのラインナップは日本と比べて大分少ないように感じます。 そこで質問なのですが、なぜ自動車メーカーは折角開発した車のラインナップを国によって絞るのですか? 例1.トヨタは日本ではたくさんの車種があるのに、こちらで見かける車種はせいぜい5.6車種です。 例2. 逆に日産のインフィニティはなぜ日本では売らないのでしょう。とてもかっこいいので絶対日本でも欲しがる人は沢山いると思います。 以前在庫コストがかかるからと聞いたことがありますが、(これはもちろん市場規模等にもよりますが多くの地域で)機会損失の方が圧倒的に多いように感じてなりません。 お詳しい方どなたか宜しくお願い致します。

  • 韓国カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ ヒュンダイ欠席

    韓国カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ・カムリ ヒュンダイは授賞式欠席  韓国は長らく「税金の万力」によって国内の自動車産業を保護してきたが、それが緩められて以降、とりわけトヨタ自動車の活躍が目覚しく、2010年から3年足らずで韓国市場の8.25%を支配するに至った。 追い討ちをかけるように、自尊心を傷つける「平手打ち」のようなニュースが韓国自動車業界を見舞った。 「韓国カー・オブ・ザ・イヤー」にセダンCamryが選ばれたのだ。  ポータルサイトCarscoopによれば、日本側にとっても、このニュースはサプライズであった。 受賞式典における中林尚夫韓国トヨタ社長の挨拶は簡便を極めたものであった。 「ありがとう!受賞を誇りに思います」。  情報筋によれば、授賞式の会場には、これまで同コンテストの絶対王者であったヒュンダイ自動車の代表者は一人も見当たらなかった。そのため、Santa Feの新型への特別賞は受け取り手を得なかった。 http://japanese.ruvr.ru/2013_02_01/103265916/ Hyundai stunned as Toyota Camry wins 2013 Korea Car of the Year award ヒュンダイ愕然 韓国カー・オブ・ザ・イヤー2013にトヨタ・カムリ http://www.wheels.ca/news/hyundai-stunned-as-toyota-camry-wins-2013-korea-car-of-the-year-award/ 普段日本車を馬鹿にしてる韓国ですが、 実際にはパクリ韓国車より、 日本車のほうが優れているということですか? 韓国車ってただでも怖くて乗りたくないですが、 皆さんはどう思いますか?

  • アメリカから車を持って帰りたい!

    アメリカから車を1台、日本へ持って帰りたいと考えています。しかし、噂では100万円以上費用がかかるとのこと。 車の車種はtoyota corolla 2004 です。 どなたか詳しいことをお知りの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【車の個人輸入】 アメリカから→日本へ

    アメリカから一台車を日本へ持って帰ろうと考えています。 車種:TOYOTA COROLLA 年式:2004 エンジン:1.8L 4シリンダー 金額と手順の一から教えてください。あと、いい輸送業者等を教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。