• ベストアンサー

日本車の外国での名前

COROLLAやCAMRYのように世界共通で使われている車名もありますが、ほとんどの日本車は海外では日本とは別の名前で売られていると認識しています。 また、日産サニーのように、海外でも市場によっていくつも名前があるものもあります(米国などではSENTRA、メキシコではTSURU)。 これら日本車の名前の国内・海外一覧対比表が掲載されているサイトなど有りましたら、教えてください。 また、CAMRYなどの造語の車名も多いですが、いったい誰が名前を付けているのでしょうか? プロのコピーライターなどに頼むのでしょうか? いろんなケースがあるとは思いますが、一般的に誰がどうやって車名をつけるのかご存知の方おられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/CARNAME/index.html http://levin27.hp.infoseek.co.jp/name.htm 名前はコピーライターか社内のプロジェクトチームで案を出し、 経営陣が決断すると思います。 また、海外車名は下記サイトを参考に。 http://www.h2.dion.ne.jp/~ka2ya/zatsugaku01.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316474828 海外車名

kantansi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本車の名前の国内・海外一覧対比表は見たことがないので知っているのを書いておきます(日産) ティーダ-ラティオ、ヴァーサ デュアリス-キャシュカイ ブルーバードシルフィ(1代前のもの)-アルメーラ、サニー マーチ-マイクラ ティアナ-セフィーロ、マキシマ アトラス-キャブスター サファリ(いま日本では売っていません)-パトロール キャラバン-アーバン シビリアン-ツーリスター などです。おそらくこんなものでしょう。 あと海外で売っているものは大体海外専売車です。 日産に偏った回答ですみません

参考URL:
http://www.nissan-global.com/JP/GLOBAL/
kantansi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日産だとテラノが海外ではパス・ファインダーで、如何にもオフロード車と言う感じがよく出ていますね。 

関連するQ&A

  • 海外仕様車について、どう思う?

    あなたは、日本の自動車メーカーが海外で販売している海外仕様車をどう思いますか? 日本市場にも投入されれば購入したい・この3車種を見ての感想など。 個人的には日本市場には投入されていないカムリのスポーティーグレードには関心があります。 「カムリ=割安で装備が充実・室内も広い」と、くればマークXに用意されているエアロパーツとか用意されていれば文句無し。 カローラについては、国内仕様と海外仕様では、サイズなど地域によって大きく異なります。 ちなみにヨーロッパ版カローラはオーリス系の規格で幅が広めで高級感が感じられます。 アメリカ版カローラは少々スポーティ。 いっそのこと、海外仕様のカローラも1つの車種として日本市場に投入されればと思います。 ※下記の3車種で回答お願いします。 トヨタ・カムリ http://www.toyota.com/camry/index.html?s_van=GM_TN_CAMRY_INDEX トヨタ・カローラ(アメリカ仕様) http://www.toyota.com/corolla/index.html?s_van=GM_TN_COROLLA_INDEX トヨタ・カローラ(ヨーロッパ仕様) http://www.toyota-europe.com/cars/new_cars/corolla/index.aspx

  • 日産はどこへ行く

    この秋に立て続けに出る新型車にはびっくり しました。みんな名前が変わっています。 セドグロはフーガにサニーはティーダ ラティオ です。 どちらも由緒正しきビッグネームですよね。グロリア なんか旧プリンス時代から、ある名前です。 初めての車がサニーだった人も多いと思います。 確かにここ数年はあまりにも地味だった印象は ぬぐえません。しかしいくらなんでも消すことは 無いと思います。 トヨタだってカローラなどビッグネームは残して います。フーガはたぶん風雅から引用したと 思いますが、なんかミツオカみたいでかっこ悪いです。 いくら中身やデザインが劇的に進化しても 名前で損してるような気がします。日産は これからも過去と決別するのですか?

  • 日本車の海外販売名

    はじめまして。教えてください。 日本車って海外で名前がかわっている場合がありますよね。 例えば、マツダアクセラはMAZDA3でしたっけ?とか、トヨタbBはxBだったりとか。 ヨーロッパでは車名は◎、アメリカでは▲◆、インドではうられていないとか・・・・・ そうゆうのがひとめでわかるサイトってありますか?あったらおしえてください

  • 自動車名が英語を使用しているのは何故ですか?

     先日、後輩と話している際に、「車の名前に日本語って使用されてないですよね?」と言う話になりました。  車名の由来を調べてみたところ、TOYOTAのカムリや日産のバサラや光岡のオロチが一応日本語からつけてあるようですが、ほとんど海外の言葉からもってきているようです。なぜ、日本語を使用しないのでしょうか?  車名ではなくグレードですが、VOXYに煌というのがあったように記憶してます。グレードもアルファベット数文字(英語のイニシャルみたいですが)が使われていますが、こちらも日本語をほとんど使用しない理由はなにかあるのでしょうか?  詳しい回答や推測等お待ちしてます

  • 海外のサッカー選手の名前を知りたい

    現役、OB問わず海外の有名なサッカー選手の名前が日本語で掲載されてるサイトって、ありませんか?

  • この?の部品の名前や情報ください.

    オーストラリアなど日差しの強い海外に行くと,日差しが強いので,みな車のリアガラスに,こんなものをつけている車をよく見ます. オーストラリアは,日本車が大人気なため,カローラでもなんでもこれがついてました. 下のURLの車にもついてるようなイメージのやつです. http://az-1.loops.jp/tokubetu/114/114_4.html 名前はなんていうのでしょうか? それを手に入れる方法を教えてください.

  • フォルクスワーゲン

    フォルクスワーゲンは日本市場でどういう位置づけですか? 海外に比べてあまり需要がない気がしますが、、、 日本の会社(トヨタ、日産、、、)と比べてフォルクスワーゲンは、 どこが強くて、どこが弱いですか?

  • 大きい大人4人で1500ccはきついですか?

    2005年式 カローラ フィールダー 1500cc の購入を考えています。 4人家族で皆体型の良い大柄(背の高い)ファミリーです。 ステーションワゴンが良く、日本車が良いのですが海外に住んでいる為あまり選択技がありません。 日産ウイングロード、又はトヨタカローラ フィールダー考えています。 値段的には日産の方が断然安いのですが後々の事を考えるとトヨタがいいとも思います。 質問に戻りますが1500ccに4人、又は5人乗るのは坂道などきついでしょうか? 実際にカローラ フィールダー1500ccに4人又は5人で乗られた方、体験談を教えて下さい。 又他の事でもアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします

  • 日本のデフレ市場の勝ち組企業にとってチャンスでは

    ここ15年の日本のデフレ市場での勝ち組企業にとって、デフレ傾向がドンドン増しているアメリカ市場、EU市場はチャンスでは と思ったのですが、すでに日本のデフレ景況-勝ち組企業の中で、昨今の円高を追い風にM&Aをしたり、米国やEUで積極的な拡大戦略に出ている企業などはありますでしょうか? そういった企業の名前や動向記事のHPや解説記事などありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 車名について

    外国車の場合はメーカー名 クラス 排気量が 多いですよね。レクサスES300や メルセデスベンツA190、プジョー306 などです。 一方日本車はカローラ、クラウンなど独自の 名前をつけます。これはこれでいいのですが、 最近はイメージ一新とばかりに名前を変えたり、 売れないとまた一代かぎりで車名を変えたり します。 なんか紛らわしいというか不便ですよね。 せっかく買った新車が一代かぎりで終わったら。 それならいっそのこと外車のように記号で 表せばいいのにと思います。どうして 記号はだめなんですか?

専門家に質問してみよう