• 締切済み

首の後ろの凝りと頭痛

今日朝起きてから、と言うか起きる前の朝方から 首の痛みと頭痛があります。 そのせいでちょくちょく起きてました。 クスリを飲もうにも、今日は婦人科での 検査の日で、飲み食いはダメと言われ飲めず… ですが結局検査は頭痛と少し血圧が高かったので明日に延期になりました。 帰って来て、ロキソニンを飲み横になると 頭痛はおさまりましたが、首の後ろは痛いままです。 首は前に倒すと痛くて、左右や後ろに倒しても痛くはないです。 これは、ただの凝りでしょうか? それとも寝違え? 昨日はお盆休み後の出勤で、首は酷使しました。 私は普通の女性よりはかなり身長が高く、その上仕事は 食品工場のラインなので… でも、寝ている時になったので寝違えかと思っているのですが、 症状で調べると、くも膜下出血と言う言葉が多く見られて、 心配になって来ました… 頭痛はおさまってますが、病院に行くべきでしょうか? 皆様ならどうしますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。お歳が分かりませんが、もしかすると年齢的に骨や椎間板の痛みが出ているかもしれません。痺れなどがなければとりあえずMRの必要はありません。 病院でどこにも異常がないとなると枕の影響も考えられます。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。「全身性の疾患の原因に成りうる」と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言う ことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称 専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。 枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚 椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。 素人枕専門家は「頚椎のカーブに沿った枕が良い」とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。昔流行ったバスタオル枕も低すぎるので解剖学的に絶対に良くありません。 では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。 ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。 正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

私は、対処法を見付けているので、もう滅多に起こりません。 薬では、マクサルトRPDを使っていました。 筋緊張性頭痛に効果的です。 以前は、この薬に頼っていましたが、現在では、別の対象法を見付けたので、薬も飲んでいません。 本当は、ここで「対処法」をお伝えしたいのですが、ある企業に提案中のため、記載が出来ません。 企業から「不採用」という通知が来れば、youTubeにて、動画を公開します。 マクサルトRPD錠 http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/max/howto.html

回答No.2

私も同じような症状によくなってました、首が弱いせいか朝起きると頭痛がして頭を前に倒すと首が痛い。 私の場合は寝る姿勢を変えただけで頭痛と首の痛みに悩まされる事なくなりました。 寝るとき腕を広げたり手を頭の近くに持ってきたりそんな姿勢で寝るとき決まって朝頭痛と首の痛みに襲われてたので脇をしめて手を胸のあたりに置いて寝るようにすると嘘のように頭痛と首の痛みおこることは無くなりました。 たぶん腕を広げて寝ると腕と首の間の血管がが圧迫されて血流が悪くなりそれで痛みが引き起こされてたのかなと思っています。 首を酷使してるとの事なので、弱ったうえ首に負担がかかる寝方をしてしまったからくる寝違えによる痛みじゃないかと思って回答してみました、頭痛の原因はさまざまですから少しでもご参考なればと。

tobo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝方で頭痛になるってあるんですね!! 今日する予定だった検査は痛いと有名なので かなり緊張していたのも、原因かもしれないですね… お風呂にでも浸かってリラックスしてみます!! ありがとうございました!

回答No.1

明日痛かったら、MRIを一緒に撮ったらよいと思います。 たぶん何事もないでしょうから、20,000円近くの出費は痛いと思いますが、 安心を得るには必要ですね。 手がしびれたりしていたら、せきついにある血管の狭窄が疑われます。 でも、もし検査で脳梗塞の疑いありと出たら、1週間くらい検査入院と なってしまいます。 そんな大ごとになると、仕事もあり、いろいろ大変ですね。

tobo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの寝違え…頭痛と思って調べなければと思ってしまいました。 明日まで様子をみて見ます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首を押さえたら頭痛

    3週間ほど前から偏頭痛だったので、今日も朝にナロンエースを服用しました。 おかげで偏頭痛は治まったのですが、昼過ぎに何気なく首を押しながら首を後ろに倒した直後から頭痛が襲ってきました。 首や肩の凝りは確かにありますが、酷い状態でもなく物凄く凝っているわけでもありません。 頭が締め付けられるような頭痛が来ていますが、これって何が原因なんでしょうか? 首が凝っていたっという事ですか? 病院へは一度酷い目にあったことがあるので行きたくありません。 1時ごろになったらバファリンを服用しようと思っています。 分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 首のこりがヒドイのですが…

    首から肩のこりがひどくて酷くなるとめまいや頭痛がします。 現在、心療内科にかかっていてそっちの方の症状なのかな?とも思ったのですが、整形外科で検査したほうがいいのかな~と思っています。 同じような症状で、整形外科にかかったことのある方いませんか? どのような検査をしてくれるのでしょうか?

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 首の凝りが酷いです

    2年前くらいから眼精疲労の様な症状が出て眼科に行きました。予想通り眼精疲労でした。 PCを使う仕事をしているので1日7時間くらい目を酷使します。更に趣味がネットなので更に酷くなる一方でした。派遣社員だったため契約が切れ退職後普通にアルバイトをしていましたが趣味のネットはしていました。 それでまた目が酷くなってきたみたいで眼科に行ったらドライアイと言われました。 首の凝りも出てきてフラつきや頭痛もでてきました。 鍼灸、整体に通いましたがあまり効果がなく今も首凝りに悩まされています。 末梢神経が問題ではないのか?と思いますが首の血行が悪くなっているのだと思います。 この場合、何科に行けばいいのですか?神経科、循環器科とかですか? 整形外科に行きましたがレントゲンを撮って異常なし、シップをくれるだけで何も解決しません。 身体の内側から治したいので何処に行けばいいのか教えてください。

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • バイクと首のこり(偏頭痛のような)

     3週間ほど前から、首の凝り(痛み)がすごく、頭痛薬を使用しても収まらないほどです。あまりの張りに、鍼治療に行きましたが、数回行っても以前の肩こり治療の時のようにすっきりせず、そこから紹介された漢方薬を調合してくれる医院に通っています。「ストレスからくる自律神経系のものでは?」と鍼師に言われ、「体質改善しなければ」と医者に言われています。  実は、本人「バイクのせいかな」と疑問に思いはじめました。このことは、まだ鍼師にも医者にも言ってないのですが、今年4月に購入したバイクで遠乗りをするようになったのが、9月からです。鍼に行っては、バイクに乗るという週末を過ごしています。今日も乗りましたが、しばらく乗ると、首痛とに襲われ、帰宅後、湿布を張っています。  当方37歳運動不足、バイクの風圧は、もしかしたら、この首痛の症状と関係あるのでしょうか?学生時代に乗っていたときは、全く感じなかったのですが。明日鍼師に相談しようと思いますが、誰か教えてもらえませんか?切実です。

  • 首のこり

    首が凝って困っています。右側のぼんのくぼの少し下を押すと痛いのですが、単なる凝りなんでしょうか?数年前に第5頚椎のところのディスクが減っていると言われました。それから頭を前後に倒したり、右左を向くと、多分頭と首の境辺りかと思いますが、常にゴリゴリ音がするので、怖くて首を回したりしないようにしてます。右目だけですが、目頭の奥が時々痛みます。パソコンを使うことが多いせいか、緊張型頭痛(多分)、肩こりは慢性です。55歳。アドバイスお願いします。

  • ※首コリ 目筋のコリ(目眩※

    首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 首の凝りが辛いです

    PCのし過ぎで首が凝って苦しいです。多分目の疲れから来るのだと思うのですが色々試しましたがダメです。 首の後ろの髪の毛の生え際のところ左右です。天柱?と言うツボの部分ですね。 まず整形外科に行きましたが首の運動すればいいよ、って言われて湿布貰って終わりでした。 レントゲンを撮りましたが異常なし。 首の運動しても治らないし湿布も効果なし。 温めるとか鍼灸しましたがこれも効果なし。 もう毎日首の凝る部分をグリグリマッサージするグッズでマッサージしてますが皮膚が赤く腫れました。 痛くて尚更マッサージ出来なくなりました。 あと、首の凝りと頭痛って関係ありますか?こめかみ辺りが痛くなる時があります。

  • 首のこりでしこりができる?

    お世話になってます。 とても不安なので相談させてください。 慢性的な肩こり・首こり・顎関節症・偏頭痛もちです。 今日になって、急に首(のど)のこりが気になりだしました。 唾を飲み込むとき、「ごっくん」の「くん」のあたりで 喉が上下すると思いますが、そのときに関節が動くような 「ゴリッ」という音がします…。 喉を触ってみると、なんだかゴリゴリしたビー玉のようなものが、 (大きさの違いは多少ありますが)左右対称にくっついています。 これは、首のこりによるものなのでしょうか。 それとも、腫瘍などの病気なのでしょうか。 明日、耳鼻咽喉科か接骨院のどちらかに行くつもりです。 どちらに行くべきか考えあぐねているため、ぜひ意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう