• 締切済み

首の後ろの凝りと頭痛

今日朝起きてから、と言うか起きる前の朝方から 首の痛みと頭痛があります。 そのせいでちょくちょく起きてました。 クスリを飲もうにも、今日は婦人科での 検査の日で、飲み食いはダメと言われ飲めず… ですが結局検査は頭痛と少し血圧が高かったので明日に延期になりました。 帰って来て、ロキソニンを飲み横になると 頭痛はおさまりましたが、首の後ろは痛いままです。 首は前に倒すと痛くて、左右や後ろに倒しても痛くはないです。 これは、ただの凝りでしょうか? それとも寝違え? 昨日はお盆休み後の出勤で、首は酷使しました。 私は普通の女性よりはかなり身長が高く、その上仕事は 食品工場のラインなので… でも、寝ている時になったので寝違えかと思っているのですが、 症状で調べると、くも膜下出血と言う言葉が多く見られて、 心配になって来ました… 頭痛はおさまってますが、病院に行くべきでしょうか? 皆様ならどうしますか?

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。お歳が分かりませんが、もしかすると年齢的に骨や椎間板の痛みが出ているかもしれません。痺れなどがなければとりあえずMRの必要はありません。 病院でどこにも異常がないとなると枕の影響も考えられます。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。「全身性の疾患の原因に成りうる」と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言う ことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称 専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。 枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚 椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。 素人枕専門家は「頚椎のカーブに沿った枕が良い」とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。昔流行ったバスタオル枕も低すぎるので解剖学的に絶対に良くありません。 では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。 ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。 正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• mimazoku_2
回答No.3

私は、対処法を見付けているので、もう滅多に起こりません。 薬では、マクサルトRPDを使っていました。 筋緊張性頭痛に効果的です。 以前は、この薬に頼っていましたが、現在では、別の対象法を見付けたので、薬も飲んでいません。 本当は、ここで「対処法」をお伝えしたいのですが、ある企業に提案中のため、記載が出来ません。 企業から「不採用」という通知が来れば、youTubeにて、動画を公開します。 マクサルトRPD錠 http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/max/howto.html

回答No.2

私も同じような症状によくなってました、首が弱いせいか朝起きると頭痛がして頭を前に倒すと首が痛い。 私の場合は寝る姿勢を変えただけで頭痛と首の痛みに悩まされる事なくなりました。 寝るとき腕を広げたり手を頭の近くに持ってきたりそんな姿勢で寝るとき決まって朝頭痛と首の痛みに襲われてたので脇をしめて手を胸のあたりに置いて寝るようにすると嘘のように頭痛と首の痛みおこることは無くなりました。 たぶん腕を広げて寝ると腕と首の間の血管がが圧迫されて血流が悪くなりそれで痛みが引き起こされてたのかなと思っています。 首を酷使してるとの事なので、弱ったうえ首に負担がかかる寝方をしてしまったからくる寝違えによる痛みじゃないかと思って回答してみました、頭痛の原因はさまざまですから少しでもご参考なればと。

tobo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝方で頭痛になるってあるんですね!! 今日する予定だった検査は痛いと有名なので かなり緊張していたのも、原因かもしれないですね… お風呂にでも浸かってリラックスしてみます!! ありがとうございました!

回答No.1

明日痛かったら、MRIを一緒に撮ったらよいと思います。 たぶん何事もないでしょうから、20,000円近くの出費は痛いと思いますが、 安心を得るには必要ですね。 手がしびれたりしていたら、せきついにある血管の狭窄が疑われます。 でも、もし検査で脳梗塞の疑いありと出たら、1週間くらい検査入院と なってしまいます。 そんな大ごとになると、仕事もあり、いろいろ大変ですね。

tobo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの寝違え…頭痛と思って調べなければと思ってしまいました。 明日まで様子をみて見ます。 本当にありがとうございました。