バイクと首のこり(偏頭痛のような)

このQ&Aのポイント
  • 首の凝り(痛み)が3週間ほど続いており、頭痛薬の効果がないため、鍼治療と漢方薬を試している。
  • 医師によると、ストレスからくる自律神経系の症状かもしれず、体質改善が必要。
  • バイクに乗る週末に首の痛みが悪化し、湿布を使用している。運動不足やバイクの風圧との関連性について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクと首のこり(偏頭痛のような)

3週間ほど前から、首の凝り(痛み)がすごく、頭痛薬を使用しても収まらないほどです。あまりの張りに、鍼治療に行きましたが、数回行っても以前の肩こり治療の時のようにすっきりせず、そこから紹介された漢方薬を調合してくれる医院に通っています。「ストレスからくる自律神経系のものでは?」と鍼師に言われ、「体質改善しなければ」と医者に言われています。  実は、本人「バイクのせいかな」と疑問に思いはじめました。このことは、まだ鍼師にも医者にも言ってないのですが、今年4月に購入したバイクで遠乗りをするようになったのが、9月からです。鍼に行っては、バイクに乗るという週末を過ごしています。今日も乗りましたが、しばらく乗ると、首痛とに襲われ、帰宅後、湿布を張っています。  当方37歳運動不足、バイクの風圧は、もしかしたら、この首痛の症状と関係あるのでしょうか?学生時代に乗っていたときは、全く感じなかったのですが。明日鍼師に相談しようと思いますが、誰か教えてもらえませんか?切実です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokoteku
回答No.3

私もバイクに乗っていますが、たぶん、 軽いむちうちのような状態だとおもいます。 ヘルメットって、軽いようですけど、首には けっこう負担が かかっています。 乗りはじめの頃や長距離を走ったりすると、 肩こりのひどい状態になります。 また、自分が意識していない、軽い衝撃のときに 変な所にちからがはいり、むちうちのようになります。 鍼師や医者の先生には本当のことを話したほうが、よいとおもいます。 正確な状態を説明しないと、誤診を招きますので・・・

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.4

他の方の回答のほか、頚椎(脊椎)~骨盤の異常も考えられます。 一度整形外科にて脊椎のレントゲン撮ってもらってください。脊椎等のバランスによってはヘルメットの重さ、形・乗車姿勢で血流がかなり変化します。 ご参考までに

• Hageoyadi
回答No.2

バイクに乗るとき、ヒジ伸びてます? 伸ばしちゃいけません。 学生時代に乗ってらしたんなら分かるでしょうが、グリップエンドじゃない方に人差し指はくっつけても、親指とは数センチ離します。で、ハンドルはひよこをつかむようにそっと握るんです(イージーライダーより)。 そうすると上半身ではバイクをどうこうできなくなりますね。必然的に肩の力は抜け、下半身でバイクをホールドするようになります。肩の凝りも治まるかと。

• nitto3
回答No.1

バイクの風圧は関係無いでしょうね。 あるとすればヘルメット、姿勢の関係で無理な体型になっているのではないかな。 私は49歳から乗りまして、毎週土曜、日曜で7~800Km、7,8年で10万キロ乗りましたがそのような疲労はありませんでしたね。