• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人からの視線や評価が気になりすぎて辛いです。)

他人からの視線と評価が気になりすぎて辛い。どうしたらいい?

tapper28の回答

  • tapper28
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

「人から嫌われてもいい」と思うようにはできないでしょうか? 自分は「この人なんか嫌いだな」と思った人ほど後から仲良くなり好きになる事が多いので 自分自身も人から嫌われることはあまり怖くありません 無関心が一番が一番怖いです ちゃんと自分を見てもらいたいので、見てもらいたいと思った人の事は良いところも悪いところもちゃんとみて その部分を好きか嫌いか判断します 「この人の手は嫌いだけど爪の形は好き」のような話しで「優しいところは好き、はしゃぐとうるさいところはたまに好きだけど主に嫌い」とか 好き嫌いは判断の結果であって、判断材料が少ない人は「どうでもいい興味ない人」だし 判断材料の多い人は「好きなところも嫌いなところもいっぱいあって好き嫌いでは判別できない大切な人」だと思います そう思える人を一人でも作れば「どう思われるか」という悩みはかなり減ると思います まずは自分自身の良いところと悪いところをちゃんと見て好きか嫌いか判断して 好きなところも嫌いなところにも自信を持ってください! 自信が持てない時はこれが自分だと諦めてより好きな自分になるよう頑張ってください

noname#183229
質問者

お礼

tapper28様、お返事ありがとうございます。 無関心が一番怖い、たしかにそうだと思います。 と、頭ではわかっているのですけど、どうも、 「嫌われるくらいなら関わらない」と考えてしまうのですよね。 自分の嫌いな部分までも受け入れられるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人からの評価を気にしないようになるには

    他人からの評価を気にしないようになりたいです。 他人の考えはコントロールできないものなので、 自分のコントロールできる範囲内で悩むべきだと何かで読みました。 なるほど、と思いましたが、なかなかその考えが自分のものになりません。 自己啓発の類の本を読んですっかり自分のものになった考えもありますが、 なかなかこれが定着しません。 自分が気にしていることを他人から言われるととんでもなく落ち込んでしまったりします。 そういう人は人を傷つけたりするつもりで言ってるわけじゃないとわかってはいるのですが。。。 毎日唱えるとかで定着するんでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 他人からの評価、気になりますか?

    30代後半女性です。 私はときどき、自分のしていることは、他人から誉められたくてしているのかと疑問に感じることがあります。 誰も認めてくれなくてもいい。自分さえわかっていればいいんだ――人生ひっくるめて、そういう風に思えない姑息者、小心者だなと思います。 他人からの評価が自分の基準になっていると、よくないってことはわかる。このサイトでも、そんな悩みに、こんなアドバイスを読んだことがあるし。 『人からどう思われようが評価をいちいち気にしない。 それがイヤなら、誉められるまで必死にがんばるしかない』 確かにそうだ。。 でも・・・他人から認められなくてもいい!って思える人はいるんでしょうか?自分の努力が認められるのは励みになるし嬉しい、と私は思ってしまう。 私はかつて英語をがむしゃらに勉強した。実力は確かについたけど、動機は子供に英語を習わせて自分は英語も話せない母親たちを見返してやろうって気持ちからだったと正直思う。 今習字を習っているのは、人前で上手に字を書きたいって願望があるから。 水泳をがんばっているのも、将来すいすい泳げるおばあちゃんになれたらさぞかしカッコいいだろうなぁと想像するから。 結局『他人からの目』を気にしているんじゃないかって思う。 動機が姑息すぎる! 自分の気持ちに純粋に生きる。 人が認めてくれるのを期待せずに生きる。 こんなことができたら、人生はもっと楽になるのでしょうか? あなた自身のことを含めて、意見をください。

  • 他人の評価を気にせずに

    音楽や絵画など、自分の好きなように表現することに 苦手意識を持ってしまいます。やってみたいという 気持ちはすごくあるのですが、他人の評価がどうしても 気になってしまいます。 人にどう思われてもいいから好きなようにやってみよう というように思えるようなコツとかトレーニングなんて あるものなんでしょうか。

  • 他人の評価とか気にする人って

    なんでいるんでしょうか? 他人の評価なんか気にしても意味ないですよね? そりゃあ他人は思った通り動けば喜ぶかもしれませんが。 本質的になんの責任も取らない他人の評価を気にする人って何を考えているんでしょうか? 他人の奴隷になりたいんでしょうか?

  • 他人の評価を気にしないのなら給料も気にしてないのか

    「他人からどう思われているかとか評価とかどうでもいい。自分が納得してるかどうかの方が大切だから」 って言ってる人は 自分の給料の金額もどうでもいいってことだよね? 給料の額って他人からの評価の最たるものだから。 自分がいくらの給料貰えるのか、どうやればもっと金が貰えるのかを把握出来てないようなクソって私は全く関わりたくないですが、 「他人からの評価とかどうでもいい。自分が満足してればいい。」 って人と付き合いたいですか?

  • 他人の評価が気になる自分

    30代男性です。 いつも何かにつけて他人の評価が気になります。それで何でも受け身になってしまいます。 例えば、人と話をするのに、こんなことを言ったら悪く思われるだろうな、とか考えてしまうのです。 自分の思ったことをズバズバ言っている人を見ると、うらやましくて仕方がありません。自分もああなれたらいいなあと。そうすれば、どんなに毎日が楽に送れるだろうと思います。でもそうすることはできません。 こんな自分をどうすれば変えることができるでしょうか。 または、こんな自分を生かすにはどうすればよいのでしょうか。 質問が具体的でなくてすみません。どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 他人の評価に振り回されたくない・・・

    どうも、なぜか他人の評価や期待に応える動きがもの凄くつらいです。誰も評価しないので、誰からも評価されたくない。俺の結果にがっかりして欲しくないし、だから俺も周りの人の結果にがっかりしない。そう思って生きているように訓練している段階です。30過ぎて結婚していなくてもそれが俺の人生だ。そう開き直りたい。だが、まだまだ世間の目を気にして「自分は自分」という部分に行き着かないのです。だから毎日苦しいです…。なんだか記憶力ががくっと落ちた気もします。集中力も発揮出来てないし・・・・。似たような人いますか? 乗り越えた人がいたらアドバイス下さい。

  • 他人と視線が合うのはいや

    この頃なんだか、なにをしてもあまり面白くありません。50代独身の♂です。 今日は数少ない友達と花見に行ったんですが、ものすごい人で疲れ果てました。もともと人間嫌いの方で、よく知らない他人とは接触したくないので、人ごみを歩くとすれ違う他人と視線が合うのが非常にいやで仕方ないです。人間以外の動物も、目が合うと襲われたりするから、目を見るなと言いますね。 人間も同じで、変な奴だと「眼を付けた」と因縁つけてくる輩もいます。まあ、気分いいものじゃないですから。 もちろん、いろんな人がいますから、あっち向いて知らん顔していく人もいますし、じろじろ周りを睥睨する人もいます。 視線恐怖症って言葉もあるくらいなので、同じようなことを感じてる人もいるんだなと思います。皆さんは、普段の生活でどんなふうに対処してますか?

  • 他人の視線が気になる

    ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 私は他人の視線が気になって仕方ないです。 例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。 何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。 ・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。 ・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。 ・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。 ・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。 今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。 友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。 外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。 自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。 自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。 長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。 これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 自分の評価と他人の評価

    質問です。 とある本にこんなことが書いてありました。 「人間と言うのは、世界で一番『自分』が大好きな生き物である」 と。 そういう意味では、他人の評価というか価値観とかどうでもいいということでしょうか? 事例 Aさんは大不況によって立ち上げた会社が倒産して多額の借金を抱えてしまいました。更に離婚も突きつけられて孤独になりました。 Bさんは事故で愛する家族を失ってしまいました。 一般的には、命より重いものは無いのでAさんのような状況に陥ったとしても「そうか自分より辛い人がいるんだな。こんなことで落ち込んでられるか」と前を向いていけると思うんですが、内容は違うとはいえ、Aさんの状況も言わば「絶望」です。 なので、Bさんの状況を聞いたとしても、「だから何だって言うんだよ。BさんはBさんで辛いかもしれないけど、こっちもこっちで辛いんだよ」と嘆く。 とどのつまり、何が言いたいのかといいますと、 自分よりもっと絶望的な境遇に遭った人の体験談を聞いて、自分が味わったその体験が他人のそれより軽く思えたとしても、絶望であることに変わりはない。 絶望的かそうじゃないかは他人ではなく自分が決めることである、ということです。 「なあんだ、300万なんて全然大したことねえじゃねえかよ。俺なんて借金3000万だぜ」 「……そうだね」≪お前にとってはそうかもしれないけど、俺にとっては絶望であることに変わりねえんだよ≫