• 締切済み

キレると怒鳴る…離婚を切り出された

812812の回答

  • 812812
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.14

私は現在、主人のモラハラにて、離婚に向けて、もがいてます主婦です。あまり酷いモラハラで、鬱病になり、頭髪も抜いてる有り様ですが…子供が2人居ますので、それを支えに今ゆっくりですが、イロイロな機関やこちらに投稿しまして皆様に助けられてます。 大変失礼な事を言ってしまわないといけない事が残念ですが、モラハラをされてますのは、質問者様だと私には感じました。 家族の為に 不規則なシフトで一生懸命働いてらっしゃるご主人に同情致します。いくら夫婦でも 言って良いことと悪い事があります。旦那様が頑張って働いてらっしゃる会社の事を貶める言い方をしてはなりません、後、男の(旦那様)プライドを傷つける事も 妻だからこそ 言ってはならないと思います。 質問者様の旦那様は、うちの主人と比べましたら、神様のように思えます。 私がもし質問者様のような態度をとりましたら、生きてはいられないでしょう(殺されてしまいます)それに、貴女方を追い出さずに、ご自分が出て行くとは、私からみたら、とても 常識がある旦那様にしか感じられません。 けなしたり、プライドを傷つける行為はやめた方が良いかと思われます。 子供が怯えた…確かに怯えるでしょうね、まだ小さいですので、でも旦那様に怯えたのではなく、あなた方の争いやコップを投げた行為に驚いたのだと思います。 ご自分の都合のみ考えずに旦那様や子供の事をまず考えましょう。 ご自分のなさった行為を心から反省出来ないようでしたら、旦那様とのご縁もここまでだと、観念したほうが良いかと思います。 厳しいようですが、何でもかんでもDVと言われます質問者様に私は腹立たしく思います。本当のDVは貴女様が考えてる100万倍以上 とてもつらいです。死ぬか生きるかの世界です。 本当に謂れのないDVにあってる方(私も含め)に失礼です。その程度で甘えないで下さい。 元に戻るには、これからの貴女次第だと思います。 信頼は一瞬で失いますが それを取り戻せるようになるまで 何年、いえ何十年、もしかしたら一生かかる覚悟をなされた方がよいかと思います。 お子様の事も旦那様の事も貴女次第だと言うことをお忘れなく。

関連するQ&A

  • 離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば?

    離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば? 1歳の娘がいる主婦です。 先日、娘の具合が悪くなり、その看病に疲れ果ててしまいました。 そんなとき夫が会社を休んで遊びに出かけるというので 「そんな余裕があるなら少し子守りをしようとは思わないの?」と聞いたところ 逆ギレされてしまいました。 おまえは子育てに向いてない、他の母親のようにちゃんとこなせ、 気持ち悪い、子供が具合悪くて出かけられないから不満なのか、 等で、遊びに行く先のチケットを破り捨てて投げつけられました。 娘の具合は良くなり通常の生活に戻ったのですが 主人の言葉が胸に突き刺さったまま、何もやる気がおきなくなってしまいました。 具合が良くなったはずの娘も泣いてばかりなのですが 一緒に遊んであげることもできず、笑顔がつくれません。 主人は反省したのか家事を手伝ってはくれています。 でも許すことができません。 主人とは性格も合わないですし、優しさを感じられません。 今まで散々話し合いましたが、変わりません。 愛情はもうありません。 主人と結婚したことを悔やむばかりです。 ですが子供のことを考えると離婚はしたくありません。 娘が成人したら離婚したいなぁとは思いますが それまで離婚せずにいるには、どういう心持でいれば良いのでしょうか。 どうしたらやり過ごせるものでしょうか。 娘に悪影響を与えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 特に同じような境遇で苦しむ方、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • このような状況での離婚はどうすればいいでしょうか

    現在、離婚を考えています。原因は、夫のモラハラと、子育てに関する価また、その上で、専業主婦の現在の状態からどのような生活設計を考えていったらよいか、助けになる値観の違い、二人の性格の違い、夫の実家との関係等があります。真剣に離婚を考えていますが、離婚するに当たって、夫とその実家が親権、監護権を絶対に譲る気がないようで離婚を躊躇しています。離婚するなら調停を申し立てようと思っているのですが、私の現状をいくつかあげますので、客観的に見て親権、監護権は私が取れるかということをまずお聞きしたいと思います。不安がいっぱいで文章がおかしくなっているかもしれませんがよろしくおねがいいたします。子どもは0歳児です。 私の離婚に不利と思われる状況 1.主人と結婚するに当たって、私の実家の猛烈な反対を押し切ったので、現在絶縁中であること。 2.実家の母は境界性人格障害のような性格で、昔から私は暴力と精神的虐待をうけていたので、離婚してからも子どもを預けるなどの形で助けにはならないだろうこと。 3.専業主婦で今はパートもアルバイトもしていないこと 4.1に書いたように絶縁中で、両親ともに部屋を借りる時などの保証人にはなってもらえそうにないこと。 5.結婚後1年にわたる主人からのモラハラに絶えかね、最近になって私も主人に対してハラッサー的な言動をするようになってしまったこと。 6.最近主人から言葉での暴力が酷く、心がこわれそうになるまで追い詰められると主人に対して私が手を出すようになってしまった上、主人から、これをきちんと記録に取っておいて離婚する際に裁判で提出する、と言っていること。それに対して私は彼のモラハラ的態度を全く記録していないこと。しかし、主人は物を投げつける、大声で怒鳴る、などしていたこともあった。 7.現在20万程のローンがあること(結婚前からのもので、これは私の親戚からの援助で少しづつ返しており、家計には一切手をつけていない。また、結婚前に主人にはっきりと金額は言わないが借金があることは言っており、それは主人も了解している)。 8.外面がいいため、私の友人などにも積極的に近づき、いい人である印象を日ごろから印象付けようとしており、周囲の友人、知人から見た主人の人格像と実際の像がくいちがうことがある 私に有利と思われる事柄 1.主人は赤ちゃんの近くでタバコを吸ったり、0歳児なのに平気でテレビを見せて、そのままほおって置いたり、別室におきっぱなしにして平気で離れていってしまうなど、子どもを安心して預けることなど到底できないような人ではない。 2.娘(赤ちゃん)の両足をもってセックスする真似をしたり、「○○(娘の名)とセックスする」とふざけて私に言ったり、娘の乳首をふざけて触ったりすることがある。 3.主人のモラハラ的言動(暴力的発言や、私が病気の時に面倒をみてくれないばかりか、お弁当を頼んでも自分の物しか買わず、またなまけものよばわりする、突然無視が始まる、何をやっても怒る、私の能力、人格をけなす、など) 4.臨月、予定日過ぎた私を平気で置き去りにして夜通し遊びに行くことも多々あった上、文句を言うと猛烈に逆切れされた。 5.主人の母が宗教の信者で熱心な勧誘があり、また主人もそういった場面で協力的でなく、それに限らず姑と意見が対立した場合、常に姑の見方である。 6.学歴はある。 7.家計の切り盛りに関して、最初の一年は全く私に采配させてくれなかったこと。 8.主人は酒を飲むとのみすぎて人格が変わることがあり、過去にそれで警察沙汰(結婚前)になったこともあること 9.主人には言っていないが、以前携帯をチェックしたら女性の後姿の足元を盗撮するような動画を撮っていたことを知っている 10.私は料理、家事、節約ともに、全く手を抜かず、しっかりとやってきたこと。 長くなりましたが、だいたいこのようなところです。 どっちもどっちといわれてしまうだろうとお恥ずかしい限りですが、どうか客観的な判断をお願い致します。

  • こんなんで離婚したいなんて、甘いの?

    40歳の有職婦人です。離婚すべきかこれは単なる甘えなのかわからなくて書かせてもらいました。 結婚して15年になります。酒、ギャンブルもせず、趣味はスポーツ。 声を荒げるようなこともなくおだやかな主人です。 子供も二人おり、まずまず平和な家庭だと思ってきました。 でも、なんだか寂しくて。この先もずっとこんな気持ちを抱えて 生きていくのかって考えるととてつもなく落ち込みます。 主人とはいわゆるデキ婚です。当時主人の両親から付き合いを反対されていて距離を置いていたときに妊娠が発覚しました。 両親は露骨に嫌な顔をしましたが、子供がいるとのことでしぶしぶ 了承した形です。 「望まない結婚だから結納金は一切出さない。」といわれたのを 今でもはっきり覚えています。 あれから私はこの結婚を意味のあるものにしたくて両親ともうまく やってきたつもりだし、子育ても手抜かりなくやってきました。 正規に仕事をして家計も支えてきました。 PTAの仕事や地区のこともやってきました。 子育てにおいても子供達は優等生と言われるたぐいです。 でも、私のひとり相撲なのです。 主人には「子供をテストの点数で追い詰めている。」「親の思うとおり にしたがる。」と批判されました。 子供達には「帰ってこなくていい。」「死ねってカンジ。」と言われ この15年の月日はなんだったのだろう・・・と思っています。 主人はいい人です。でもこういう子供の暴言にもまったく無関心で 私が悲しんでも気にも留めません。 昨日も子供に「なぜそんなこと言うの?」と声を荒げましたが 主人は私に許せ、我慢しろ、の一点張りです。 結婚するときも両親の冷酷な態度にせめて「俺が守るから。」という 姿勢だけでも見せてくれたら。 子供に暴言吐かれたときも「親に向かって何て言い方するんだ。」と 一言いってくれたら・・・。 こんなに悲しくはなかった。 主人はすべて私に我慢とあきらめを強いてきているような気持ちが してならないのです。 それでいて、機嫌が悪いと急に手伝いをしたりして私の機嫌を取ろうと します。その態度が余計に私をイライラさせるのです。 誰かにはなせば最低ラインの男性(DVとか、大酒飲みとか、働かないとか)と比較されて「我慢しなさい。」で片付けられてしまう。 最低ラインの男性以外は不満に思ったりするのはおかしいんですか? 最低でなければ我慢するのが当然なのですか? 子供達は「離婚するならお父さんと暮らす。」と笑いながら以前から言っています。私に落ち度がなくても子供達はずっとそう言いつづけてきました。 この一言もずんと私を沈ませます。何もしてくれない主人の方がいいんだなって思うと本当に虚しいです。 私は子供達に家政婦として必要とされていても親として求められて いないんだと思うとここにいる価値などないと思えます。 長くなりました。 こんな理由で離婚を考えるなんて甘いですか? 厳しい意見でもいいです、聞かせてください。

  • 離婚することになりました

    結婚10年,9歳と4歳の娘がおります。主人とは子どもが産まれてから,合わないなと思うことが多く,けんかも多かった為,幾度か離婚を切り出しましたが,ずっと拒否されていました。 あきらめて,ほとんど会話もしなかったのですが,先日主人の方から,離婚を切り出されました。 正直娘たちをかわいがることもなく,離婚後も会わなくてもいいという始末。 娘が話しかけても,返事をしなかったり,笑顔をみせることもないことが多かったです。 私は,家族みんなで公園で走り回ったりしたいのに,いつも主人は行きたがらなかったので, 出かけるのは娘二人と私の三人が多かったです。 離婚を切り出されて,正直ほっとしたのですが,と同時に不安で胸がいっぱいになりました。 離婚後は実家に帰ることになると思うので,当面の生活の心配はないのですが, 私一人で娘二人をちゃんと育てていけるのかと。 やはり女一人で子どもを育てていくのは大変ですか? 子どもの心は傷つかないでしょうか? 周りに離婚を経験した人がいないので,本当に不安でいっぱいです。 私がしっかりしないといけないとは思うのですが, 我慢して家庭内別居を続けるか,今ここで踏ん張って私一人で頑張るか, 悩んでいます。 どなたか経験談などお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚ばかり考えてしまいます

    30代後半、専業主婦、乳児が一人います。 主人にイラつくたびに、離婚を考えてしまいます。 うまくいっているときはよいのですが、ちょっと何かあると すぐ別れたほうが・・・と考えてしまいます。 決定的な何かがあるわけではなく、日常の事で合わないと、 たぶんお互い思っています。 主人が冷たいと思うことも多いし、他にも小さな不満が たくさんあります。 実際に主人に文句を言うと、むっとしてしまい、当然ですが よい方向には行きません。 主人は一度離婚歴があるのですが、ちょっとした事があるたびに、 ああ、きっとこうだからうまくいかなかったんだ、と、最低な事を 考えてしまいます。主人には申し訳ないのですが。 現在専業主婦、まだ子供も乳児ですし、再就職して育てるにも とても大変だと思います。 いざとなれば何でもできる!とも思うのですが・・・。 実家は隣県ですが、家族が病気になってしまったこともあり、 心配をかけたくないですし、一時的にでも実家に帰ることは避けたいです。 子供も(当たり前ですが)とても可愛いし、主人になついていますし、 両親がいた方が子供にとっては・・・と思い過ごしていますが・・・。 子供が1歳になったら働いてみて、少し環境を変えてみようかとも思ったり、 色々考えてしまいます。 こんな気持ちで子育てしていては、子供に悪影響が出そうで嫌ですし、 かといって離婚の決断もできません。 同じような境遇の方や、離婚後経験者の方、既婚者の方などのご意見を 伺いたいです。

  • 離婚を強くすすめる女友達

    はどういう心境なんでしょうか? 現在、友人2人から強く離婚をすすめられ、妊活(体外受精)を反対されています。 私は43歳で主人も同年齢です。 主人とは3年前に結婚し、妊活(体外受精は3年目)を始めてから4年が経ちます。 彼女たちが離婚をすすめるのは、主人のモラハラのため。また、私がモラハラにより、精神的に参って、もう一緒にやっていけないかも、離婚も考えないとダメかもと弱音を吐いてしまったため、離婚を強くすすめられるようになりました。一時は離婚を考えました。しかし時間が経つにつれ、私の萎縮が主人のモラハラを増長させる一因になっていたと気づき、主人としっかり、たたかう決意をしました。 が、彼女達は離婚の可能性があるなら妊活はやめるべき、また、モラハラ夫と一緒ではこどもが生まれても可哀想、と言います。 また、私がシングルマザーになる覚悟もあることを伝えましたが、私の親が子育てを手伝えない事や、私の年齢を理由に強く反対します。また、両親そろってる事がこどもを持つことの最低条件と言われました。行政をあてにして産むのはエゴであり甘いと言われました。そして「私達が間違った事を言っているか、他の友達にもきいてみて、10人、最低でも5人にきいてみて。何を頑張ったか報告待ってる」と言われました。彼女達が、私を心配して言ってくれてるのは分かりますが、世論的に何が正しいか分かってる私に対して、世論をふりかざして迫る事で、私が傷ついている事に気付いていません。 私は10歳の時に父が自殺し、精神的に不安定な母親に育てられました。兄弟はいません。親族も母親の行動により絶縁されています。 私は特殊な環境で成長しましたが、自分を不幸とは思いません。また、親らしい事を全くしてくれない母でしたが、産んで大人にしてくれた事に感謝しています。 彼女達の言葉は何より私を否定しているのです。 悲しくなりました。 私は彼女達と距離をおこうと思っています。 私が小さい人間なのかもしれませんが傷つくと分かってるのに会いたくありません。

  • 離婚するべきか?否か?

    私は、子どもが2人います。一人は、重度心身障害児(女)です。 結婚して20年になるでしょうか?離婚したいと思ったきっかけは、主人の子どもへの異常な愛情表現です。私とは、あまり仲が良いほうではありませんでした。それでも、一生懸命、家事、主婦、子育てに頑張ってきました。しかし、10年ほど前から、主人と夫婦生活がなくなってしまいました。主人が私を避けるのです。変だと思いましたが、仕事の疲れと信じていました。ところが、ある日、買い物から帰ると、主人が障害のある娘の、白くて綺麗な体を、裸にして愛玩具のように、扱っているのを見て、愕然としてしまいました。それ以来、そのことがトラウマになって、うつ気味になりました。それでも、2人目のために夫婦でいようと、我慢してきましたが、もう限界です。私の体と心が持ちません。 今年こそ、離婚しようと思います。これって、いけないでしょうか? 苦しい選択です。離婚方法など、良いアドバイス、お願いいたします。

  • 離婚について質問させてください。

    離婚について質問させてください。 今、離婚問題で悩んでいます。 結婚2年目、主人から切り出されました。 原因は、性格の不一致。私の考え方などが気に入らないみたいです。 主人の御両親は子供のことになると怒鳴りこむタイプの人達です。 家の親はどちらかと言うと…大人しく例え自分の娘の悪口を言われようと、主人に謝るタイプの人間です。 協議離婚だとしても、両家の親が顔を合わせないといけないのですか? 離婚の話が出てからここ数ヶ月お会いしていません。 けれど、明日は結婚式いがあるので出席しなければなりません。 お祝いの席が済んだら、義母に文句を言われるのが正直怖いです。 離婚に関して知識がないので、教えて頂きたいですm(__)m 私は27歳で主人は30歳です。 私だって文句を言われたり侮辱されるのは嫌だけど、親が言われるのはもっと嫌です! 義母とは不仲です。嫌われています。 だから余計に私に腹を立ててるんだと思います。協議離婚された方で 流れみたいなのを教えてください!

  • 離婚切り出されちゃった。。。

    はじめまして。30代の主婦、二人の子持ちです。おととい、些細なことが発端で、離婚を切り出されてしまいました。やだ、絶対に嫌なんです。。。ぜんぜん考えられません。 私の結婚は3回目、旦那は2回目です。二人の子供は私の連れ子です。前夫との結婚中に会社で知り合い、私が離婚と同時に子供を連れて、今の旦那の家に越してきました。子供たちとの関係を含め、誠実で優しく、頼りになる人だったので、離婚半年後に入籍しました。家族の時間を大事にしてくれて、私のこともいろいろ心配してくれて、愛し愛されて本当に幸せを実感していました。 それが突然。。。旦那の態度が最近嫌にそっけなく、家に帰ってきても笑顔がなくなったのです。それを私は口に出してしまったのです。 その後旦那は切り出しました。上の娘が私の言うことしか聞かず、自分に対しては友達感覚であること。それが教育上いけないと、何度も叱ってしまうこと、下の甘えん坊の娘は何でもかんでもお母さん、と言うところ、そんな二人に今まで甘やかしてきた私のこと、私が最近不満が顔に出ること。。。などなど。今まで、神経質な旦那を考え、何度も不満を抑えたり、言葉を選んできたりした私にとってはショックなことでした。しかし、旦那は私たちのことばかり責めました。 もう無理だと。。同居1年、入籍半年後のことです。娘のことや身の回りのこと、何よりも幾度の壁を乗り越えてやっとつかんだ愛する旦那との別れが辛くて。。。。本当に奈落の底へ突き落とされました。 どうしたらよいですか?どうしたら旦那の心が私に戻ってきますか? 教えてください、やっぱり人の心は変えられないものなのでしょうか・・・

  • 「離婚したい」と主人から言われた…

    初めての質問です。 私は3人のこどもを持つ共働きの主婦です。 3人と言っても上の二人は主人の先妻のこどもで、 先妻は病気で8年前になくなりました。 (こどもは高1、中2、私の実子が4歳です) 先月、主人から急に「離婚したい」と言い出されました。 それまで、小さいケンカは何度も繰り返し、それを乗り越えてきてやってきたつもりでした。 ケンカの内容は、上のこどもの教育方針の違いとかがほとんどでした。 「どうして離婚したいの?」と聞いたら 「結婚する前から好きじゃなかったんだ。 もう好きになれない。結婚もこどもができたから 責任でしたまでだ」 と言われ、びっくりしました。 確かに、結婚の理由はいわゆるできちゃった婚でしたが、 私は、主人にはそれなりの覚悟や責任で 結婚してくれたものだと思っていました。 「本当に離婚をする意思があるのなら 上の二人のこどもに説明をして、話し合おう」 という私の言葉にも耳を貸さず、 「前にも話したとおり、離婚したいから」の一言で 話し合う余地もありません。 1ヶ月間家の中はあまりいい雰囲気ではありません。 上の二人には私から主人が離婚を言い出している と言う話をしました。 こどもたちからすれば 「前のお母さんが死んで、新しいお母さんと妹ができて、 それなりにうまくいっていて、 私たちはこれで満足なのに、 どうしてお父さんは離婚がしたいの?」 という意見でした。 離婚したいといいながらも主人は 毎日定時には帰ってきて ご飯を朝晩家で食べ、私が作った弁当を持って行き、 こどもをお風呂に入れたりもします。 こんな態度をとられながらも、離婚したいって …主人の気持ちが分かりません。 私は離婚したくはないのですが