緊急!SOS!!! 子猫に詳しい方いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 保護したばかりの子猫が元気がなく、歩き方がおかしいです。動物病院に連れて行ったら一時的に回復しましたが、また元気が無くなりました。食欲も低下しています。どうしたらいいでしょうか?
  • 現在、子猫はクーラーが使えない部屋に移動させられています。暑さ対策としてペット用の冷却シートを用意すべきでしょうか?
  • 子猫は目を開け、鳴いてはいますが、心配です。もう少し様子を見るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!SOS!!! 子猫に詳しい方いませんか?

7月28日(日)に段ボールに入った捨て猫二匹を保護しました。 只今里親募集(探し)中ですが、今は猫の事を知らない私が右も左も分からない状態で何とかお世話してます。 一応仮の名前つけてます。 オレンジ⇒ひまわり(通称:ひま) 黒い?の⇒クロロ(クロ) でも?病院に連れて行ったら、ひまが♂で、クロが♀でしたw ちゃんとした種類?はよく分かりませんが、雑種? でも看護婦さんが、「三毛猫かなぁ~?」とボヤイてました^^ 只今保護してから約三週間、二匹とも目も空き、時々二匹でじゃれて遊んでます。 ** 本題! 長文AND乱文失礼します。 また誤字脱字等あったらすみません。 あと、カテゴリー違っていたらすみません。 ** 朝は元気でミルク飲ませて行きましたが、 今日仕事終わりで帰ってみたら、クロの様子がおかしくて、 帰った時掛けて行った筈の扇風機が止まっており、この暑さの成果?軽くバテてる感じで、 便も出ていたので軽く吹いてる途中に…なんか歩き方(足(カエル?みたいになってて))がおかしかったんです。 匍匐前進みたいな歩き方してました。 どうしたらいいかわからなくなったので (元々今日行く予定だったのですが) 取り敢えず、即電話で状況説明?して動物病院迎ました。 水分(ミルク)あげて(少量でしたが)行きました。 でも病院着いたら、少し回復した感じで、(相変わらず下手くそにw)歩けてました。 下痢気味みたいらしいですが、検便して(ほとんどもう出ませんでしたが) 看護婦さんが綺麗にしてくれ足の方(その他)も特に問題無いと言われ、免疫栄養剤と整腸剤貰って取り敢えず安心して帰ったのですが、帰ってしばらくしてまた元気を無くしたような気がします。 取り敢えず上の二つは何とか飲ませましたが…ミルクはいつもより飲んでくれません。少し無理やり飲ませてる感じです。(でもあまり飲んでくれません) さっき少しですが便は出ましが、何だかダラーン?としています。 これは弱っているのか、疲れて眠たいのかどっちなのでしょうか? もう少し様子をみた方がいいでしょうか? 触ると目を開け、ニャーと泣きますが、少し心配です。 また、 今(いつも)は私もいるので自室でクーラー(25℃前後)掛けています。 最近良く動くようになり箱から出るようになったので、障害物等余り無い別の部屋に今日仕事前に移動させてみました。 その部屋はベランダがあるので一応風通しはいいと思うのですが、クーラーは壊れていて使えない状態です。 今日はいつからかわかりませんが、扇風機がなぜか止まっていました。(明日からは気をつけたいとおもっていますが) ペット用の冷却シートの様な物を買った方がいいでしょうか? 猫に詳しい方知恵を下さい。 ps:説明の方、下手ですみません。 また、子猫sについては?Facebookの方に写真等色々載せてます。 もし良ければ見て下さい。 https://www.facebook.com/hakudou.musyou?ref=tn_tnmn

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.7

#5です。私は生まれて直後の子を拾って育てて今6歳です。 仕事で出るので、朝7時に授乳して、病院に預けて、夕方6時ごろ迎えに行くというずるい生活を1月程度続けました。(1月以上だったような気もしますが)。 病院に聞いた話では、#6さんがおっしゃっているように3時間置きくらいの授乳が必要とのことで、飲むだけ飲ませなさいでした。 出かける前に思いっきり飲ませても、2回分を飲めるわけではないですから、小分けにして飲ませないとこの暑さ乗り切れないような気がします。 飲ませる前に、うんち、おしっこは出させてますよね? 出さないとたくさん飲めない。 病院によって価格は違うでしょうが、後10日ぐらい昼間は病院に預けるのも手ではないでしょうか。 (ちなみに我が家は朝7時(これは時間外)から夕方6時ごろまで、と、定休日も預かってもらって、2500円/日でした。良い獣医が居て感謝しています) 後1,2週間すれば大丈夫なので、ここは飼い主さんはちょっと頑張ってミルクを飲ませることに力を入れてください。 ミルク離れはあっという間でした。

732aoi
質問者

お礼

回答有難うございました。 3時間置きの件は私も獣医さんから聞きました。 仕方ない時(仕事の時は?)行く前にあげて という事でした。 病院に預けるという方法もあるんですね。 お金の問題じゃ無いのはわかっているのですが でも正直な所 日/約2500¥は痛いです。 この1,2週間はなるべく、お昼休憩の時に様子見に帰ろうと思います。 あと、少し可哀想?ですが外に出れないように箱の周りを高くし、自室で29.28℃前後のクーラーかけて行こうと思います。 預かってもらう案、最悪の場合?使わせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

写真を拝見すると、オスがチャトラで、雌はグレーっぽいですね。めすのほうは 色変わりをするかも。 猫ミルクは、できたら高栄養のもののほうがいいかも. . . ヤギミルクで猫に特化したものなど、 初乳という、お母さんからもらう成分がはいったりしているもののほうが よりよいです。 体温調節はちびねこは難しいので、 冷却シートを一部に置いたとしても、 寒いときに毛布などのほうに移動できるように ちゃんとどちらも選べたほうがベターです。 ミルクも、飲ませ方で飲みっぷりもかわったり、 暑いときでも保温が必要な時もあったり、 書き出すときりがないため、 一例としてリンクつけておきます。ちびねこから脱走のハウツーまでいろいろ 情報満載です。 無事元気に育ちますように。

参考URL:
http://www.catmew.net/index-2.html
732aoi
質問者

お礼

回答有難うございました。 お返事の方遅くなってしまってすみません。 リンク等有難うございます。 参考にさせて頂きます。 その後クロロの下痢?は収まりました。 ですがまたも、一難去ってまた一難というか… またいずれ質問等すると思いますので 機会がありましたらその時は宜しければお力下さい。 有難うございました。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.6

生後数日の子猫を拾って成猫になるまで育てた経験のある者です。 朝出かけてから帰宅するまでの時間がどれくらいあるのか分かりませんが、生後3週間ぐらいの子猫だと、やはりその間授乳ができないのはとても危険だと思います。帰宅してからは頻繁にミルクをあげていたとしても、正直今までよくその状況で保ってたなというのが感想です。 子猫は1ヶ月ぐらいから離乳が始まりますが、それまでは就寝時間意外(猫は夜行性ですが、小さい子猫のうちは夜も寝ます)、2~3時間おきぐらいに授乳が必要です。夏場の水分が奪われやすい時期であれば、特に欠かせないと思います。まだ自分からミルクを飲む力があれば大丈夫ですが、飲めなくなったらもう無理だと思って下さい。 自室を適温に保つのももちろん大事ですが、子猫にはなによりミルク(栄養と水分)が大切です。また、子猫のうちは体温調節も難しいので冷却シートは使用されない方が無難です。

732aoi
質問者

お礼

回答有難うございます。 下の方にも書きましたが、 今日は心配だったので仕事は休みましたが やはり仕事の間は最低6時間ぐらいでてます。 一応その辺りは初め、拾って病院に連れて行った時に獣医さんに仕事の間の件(時間・ミルク等の事)はお話し、 「行く前に沢山飲ませてね。」とは言われ、しておりますがやはり心痛いです。 仕事の間心配になります。 いつもは、帰宅後は二匹で寝ていて 後直ぐにあげています。またその後も頻繁にあげています。 昨日は、場所を変えたせいもあるかもしれません。 +便・その他。 昨日は 病院からも元気が無かったので心配しましたが、 今朝はいつもより以上に勢いよく、飲んでくれたので少し一安心。 飲んだ後、オシッコして直ぐにひまと一緒に寝ました。 https://www.facebook.com/hakudou.musyou/posts/43 … でもまだまだ油断大敵ですね。 冷却シートは不要ですか。 どうすれば良いか(お部屋?箱をもう少し大きく(高く)する?)、他に色々対策?考えてみます。 有難うございました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

突然元気が無くなるのは問題かもしれませんね。 お仕事ででかけるようですが、ミルクの与える時間間隔が長くなってませんか?

732aoi
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日は心配だったので仕事は休みましたが やはり仕事の間は最低6時間ぐらいでてますから、少し?心痛いです。 帰宅後は直ぐにあげ、また、頻繁にあげています。 昨日は、場所を変えたせいもあるかもしれません。 +便・その他。 病院からも元気が無かったので心配しましたが、 今朝はいつもより以上に勢いよく、飲んでくれたので少し一安心。 飲んだ後、オシッコして直ぐにひまと一緒に寝ました。 https://www.facebook.com/hakudou.musyou/posts/436962443084037:1 でもまだまだ油断大敵ですね。 飲んでくれるか分かりませんが仕事の間、 お皿?か何かに水(ミルクの方がいいでしょうか?(時期的にヤバイ?))など入れて出かけてみようと思います。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

ちなみにお礼は補足じゃないほうがイイと思われます。

732aoi
質問者

お礼

有難うございます。 この回答にお礼というのがありましたね。 よく見えてなかったです。 言われて有るのに気づきました。 こちら(goo?)のQ&A使うの初めてなので大目にみてやってください。 次からは気をつけます。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

子猫は、特に乳飲み子は急変するし体温調節もうまくできないので、 長時間目を離してはいけないし、定期的にマメにミルクをあげて絶対脱水なんてダメです。 冷やし過ぎもダメです。 25度だと低くないですか!? うちは17畳の部屋でも猫の為に28度にしてキンキンにはしません。 http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/ http://www.nekoron.com/kaikata_sikkariikujihen/seigonanshume http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html http://milkcat.7.tool.ms/ 子猫は急変しますし、下痢や熱中症などは命取り! 様子見厳禁です。 夜間救急、調べてありますか? http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 段ボールに入っていたとのこと、警察には届けましたか? 動物愛護法違反なので。 繰り返し捨てられるのを防ぐ為、この子達の為にも、(もちろん手元で育てながら)届けは出してください。 里親探し、できれば兄妹一緒だとイイですね。 茶トラ君と、パステル三毛ちゃんの兄妹ですね。 貰ってくれたら誰でもオッケー!という審査のゆるい人ほど里親詐欺にあいます。 http://www.prana-japan.com/satooya/s03.htm 虐待目的の里親詐欺が本当~に本当に多いのです。 ネット拡散でも、チラシ募集でも良いのですが、子猫の為に審査はしっかり。 身分証提示、家庭訪問でのお届け、誓約書の取り交わしは今や必須です。 ちびちびで可愛いし、きっと里親さんはすぐ見つかりますよ。 ともあれ、健康維持、水分栄養補給、空調管理には最新の注意を払い、無事に大きくしてあげてください。

732aoi
質問者

お礼

回答有難うございます。 警察へは届けておりません。 というより、知りませんでした。 保護された皆様は皆届けてられているのですか? 無知ですいません。 里親の件は知り合いや・動物病院、ペットショップ等でチラシを作り、貼らせて頂いております。 (一応 未熟ながら色々みてて、虐待等の事はみましたので 里親サイト系?のはパスしております) チラシの方はFacebook(上の?URL)の方に載せて居るので、もし気が向けばご覧ください。 クーラーの方は基本余り着けないようにしています。 暑くなったら付ける。冷えたら消すように一応気にはしてます。 あとクーラーが恋しい時?寝る時等は薄め?の毛布を上から掛けたりとはしてます。 でもやっぱり低いですね。 もう少しあげるようにします。 昼の間は私も家族も仕事なので、獣医さんの指示?で 一応仕事前に沢山飲ませて仕方なく?行き、帰宅後直ぐにあげるようにはしています。 獣医さんは脱水してたとかは特におっしゃって無かったですが 今回は夏バテ?だったのかもしれませんね。 部屋等の温度・体温調節の方、より気をつけたいとおもいます。 また、病院の件ですが、 今伺っている病院も確か、日曜・夜間対応だったと思います。 色々有難うございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

ミルクというのは猫用のミルクですか? もし、牛乳を与えたのであれば、それが原因で下痢をしている可能性もあります。 昔の知識では、猫にはご飯に味噌汁をかけた猫まんまが猫のご飯とされていましたし、 子猫といえばミルク(牛乳)という考えやイメージがありましたが、 今の時代は、そのどちらも御法度(やってはいけない行為)とされています。 人間でも牛乳を飲めば下痢をする人がいますが、 これはラクターゼという加水分解酵素の分泌が弱い人に生じる症状で、 猫の場合もこれと同じくラクターゼの分泌が弱いと下痢をしてしまい、 子猫などの場合は下痢によって体調を崩し重症になる事もあるので、 今では猫に牛乳を与えてはいけない、とされています。 ※ただしこれも個体差があるので大丈夫な猫も居ます、駄目な猫もいるという事で考えてください。 なので、ペットショップへ行くと、ちゃんと猫用ミルクや猫用粉末ミルクが売られているので、 下痢をしている子猫が居るなら、それらを使用するようにしてください。 とりあえず、子猫の場合は下痢1つでも負担が大きい事なので、 まずは下痢をさせないように心がけ注意するのが重要だと思います。

732aoi
質問者

お礼

こちらの方もすみませんでした。 お礼の方、補足に書いてしまいました。 こちら(goo?)のQ&A使うの初めてなので大目にみてやってください。 次からは気をつけます。

732aoi
質問者

補足

回答有難うございます。 最初の方にも書きましたが、 ミルクは最近よく飲むようになったので今日の晩から粉に変えてみましたが、 初めから子猫用のミルクを哺乳瓶等で使っております。 帰って来てからも少し元気がないのが心配なのです。 下痢については獣医さんは特にそこまで言われなかったのですが… やはり下痢のせいでしょうか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

詳しいわけでは全然ないんですが、まず茶色い子は虎の柄と思われます。 三毛猫ということはないですね。なんでそんな話になったのかよくわかりませんが、普通に見てもそうだし、性別的に見ても三毛猫で雄は祭られるほど少ないので違うでしょう。 またミルクは猫用ですか? 人間でも牛乳を飲めない人がいますが、猫も同じ理由で牛乳は飲めない子がいます。 おなかを壊している子猫にはあげない方がいいでしょう。猫用のミルクがあります。

732aoi
質問者

お礼

すみません。 ちゃんとこの回答にお礼というのがありましたね。 よく見えてなかったです。 お礼の方、補足に書いてしまいました。 こちら(goo?)のQ&A使うの初めてなので大目にみてやってください。 次からは気をつけます。

732aoi
質問者

補足

早速回答有難うございました。 こちらのQ&A使うの初めてなのでお返事これで有ってなかったらすみません。 三毛猫の件は別に確定という訳では無いです。 まだ目が空いてない&へその緒がまだ付いていて保護した後に病院の方に行った時 看護婦さん?が「かなぁ?」と漏らしてただけです。 あとミルクは最近よく飲むようになったので 今日の晩から粉に変えてみましたが、初めから子猫用のミルクを哺乳瓶等で使っております。

関連するQ&A

  • 子猫を拾ってしまいました…

    妊婦なので動物は飼えないと思っていたのに、両目、鼻がぐしゃぐしゃの子猫を今日、家の前で保護してしまいました…。 無視しようと思ったのに、必死に私にしがみつく子猫を見て、気付けば泣きながら病院にいました。 子猫は重度のヘルペスという病気らしく、生後3週間ほどだと言われました。 目薬、飲み薬を貰ってきました。 朝昼晩とミルクに混ぜてくださいと言われたのですが、ミルクはどれくらいの量を飲ませればいいのでしょうか?飲むだけですか? それと排泄がうまくいきません…なにかコツがあるんでしょうか…。 どうしていいかパニックになってます。 でも元気になって欲しいんです。 誰か助けて下さい!!!

    • 締切済み
  • 無意識に拾ってきてしまった子猫。質問させてください

    無意識に拾ってきてしまった子猫。質問させてください。 先日飲み会で飲みすぎてしまい、自力で帰ってきたみたいですが所々記憶がなくて今日の朝目覚めたら小さな猫が家にいました(多分生まれて数日?)。どうやら酔っ払って無意識にどこかで捨て猫を拾ってきてしまったみたいです。 動物はあまり好きではなくて、猫は触ったことすらほとんどないので自分でも拾ってきてしまったことに驚いてるんですが、無意識でも自分で拾ってきてしまったみたいなのでどうしてもこのまま捨てに行くわけにもいかず仕方ないので今は家で保護してます。 そんな感じなので猫に関しての知識が全くと言っていいほどありません。そこでいくつか質問があります。 1.子猫用のミルクを買ってきて飲ませたので元気ですが、右目の上に白いものが付いていて(瞼?)目が開きにくいみたいです。まだ小さくて多分生まれてそれほど経ってないと思うんですけど、子猫のうちは目が開いてないんですかね?病気ですか?? 2.自分で拾ってきてしまったんですけど、うちは一人暮らしでアパートに住んでるので育てられません。一時的に保護することはできますが…これからどうすればいいでしょうか? 3.やっぱり動物病院に連れて行った方がいいでしょうか? 猫は元気なんですけど、右目のことも気になるし雑菌がいるかもしれないし… でも 動物病院って高いイメージなので悩んでいます。 4.いつも部屋はクーラーをガンガンつけて設定温度18度ぐらいにしてますが、子猫はどうやって暖めたらいいですか? 今はダンボールを加工して毛布を被せてその中にタオルと子猫を包んで入れています。 回答お願いします!!!

    • 締切済み
  • 長引く子猫の下痢について相談させてください

    6月5日に生まれて間もないと思われる子猫を保護しました。母親はおらず、1匹のみでしたので先猫が1匹居りますがそのまま飼うことに決めて育てております。 片目がまだ開いてなかった状態でしたので、当時1週間程度、今現在生後3週超えた辺りでしょうか。 保護した翌日は刺激後つまみ出せるようなしっかりした便が出ましたが、3日ほどたって下痢をし始めました。粘液の混じったような黄色い便です。刺激せずとも出てきてしまう状態です。 数日続きましたが、猫自体はとっても元気で食欲も大いにあり、保護時135gだったのが順調に増えていたので様子をみていました。が、さすがに心配になって病院へ行ったところ、この時期に下痢をしたらほとんど助からないとの衝撃的な診断をもらってしまいました。腸が丈夫に育たないと。元気そうに見えても腸だけはぐちゃぐちゃになっていっているなんてショッキングな事を言われました。大人の猫なら断食2日程して腸を回復させる事も可能だが、赤ちゃんでは断食したら弱ってしまうし、とにかく今日は白湯のみ与え、翌日からミルク半量で与えてみて2~3日で下痢が治らなければもう無理と諦めるしかないと言われました。整腸剤のみ4日分処方されました。 言われたとおりに当日は実行しましたが、翌日セカンドオピニオンのつもりで別の病院を受診しました。経過と前日の診断を話しました。 「ミルクは前医の診断と同じく、様子を見つつ今日は少しずつ与えましょう。便の簡易検査では虫は確認できませんでした。便検査のため明日もう1度採ってきてください。抗生剤を注射しておきましょう。整腸剤を出しておきます。元気だからまだ大丈夫。」と言われました。 ミルクを変えた方がいいですか?と聞きましたが、今のままで良いと言われました。でも気になったので、ワンラックプレミアムキャットミルクに変更しましたが効果は無かったようです。 受診後6日経過していますが、未だに下痢は回復の兆しも見られません。最初の下痢からはもう2週間以上が経っています。 猫自体は本当に元気で、ミルクも体力をつけるために飲めるだけ飲ませて良いとその後言われたので、飲む量も増え現在300gまで体重も増加しました。 まだ命の危険があるのか、このまま腸が弱い子で育ってしまうのかとても不安です。 私が保護したせいで辛い思いをさせてしまうのでは無いかと思ってしまいます。 ・現在哺乳瓶で1日4~5回ミルクを与えています(哺乳瓶は煮沸消毒しております) ・保温は保護当時から小さ目の湯たんぽと、フリースの敷物を使用しています。授乳後毎回敷変えています。 他に手立てはないのでしょうか?医師の判断・対処はまた別の病院に行けば変わるのでしょうか? 腸を丈夫にする方法や、おすすめのミルク等、他に助言等ありましたらぜひお教えいただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの子猫

    5/5に目もあかないへその緒もまだついてる状態の子猫を保護しました。 目があいてる位の猫の世話は経験があるのですが、生後間もない猫のめんどうを見るのは初めてです。 3,4時間ごとのミルクと排泄の世話はやっていますが、 なかなか便をしてくれないように思います。 お腹がはって苦しくはないかと気になります。 ミルクだとあまり便は出ないものなのでしょうか。 尿の方は良く出るのですが、心配はないでしょうか。 どなたか御回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の便秘について

    生後約1週間の子猫を保護しました。 家に来て一週間たったので今は生後2週間です。 食欲もあり元気なのですが便秘がちです>< 先週、動物病院に連れて行ってお尻を刺激してもらったのですが少ししか便が出ず浣腸をしてもらいました。 また今週も2日便が出てません><このまま出なかったらまた浣腸です。 どうにか家でうまく出せる方法はないのでしょうか? 後、ミルクはどれ位薄めて飲ませばいいのでしょうか? 色んなサイトや本に載っていることは試みました。 綿棒にベビーオイルを塗ってお尻を刺激したり、ミルクを薄めてあげたり、ヨーグルトをミルクに入れて飲ましたりしました。 でも効果はなしです。。。。 皆さんはどのようにしていますか? 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 子猫の緊急保護

    本日、会社敷地内でへその緒のついたままの子猫を緊急保護しました。 うんちで汚れていた体は蒸しタオルで拭いてやり、仕事帰りに病院へ行ってきました。 そこで、スポイドをもらってきたんですが、ミルクを飲ませる時にスポイドで少量流し込んでやるんですが、気管に入ったりしませんか? 哺乳瓶もあるんですが、うまく飲めないようなのでスポイドにしてみたんですが、むせたらどうしよう??と心配になりました。 せっかく出会った小さな命。 必ず元気にしてやりたいです。 今はゆたぽんで温めたダンボールの中で眠っています。 ご指南、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました

    2日前に生後3週間程度の子猫を2匹拾いました。 次の日に病院へ連れて行くと栄養失調になっているからミルクをあげてくださいと言われ、家に連れて帰りミルクをあげました。 一生懸命鳴いていて兄弟のようでお互いを温めあっているような姿も見られました。 ところが昨晩1匹がとても元気がなく、今朝ミルクをあげて、どうしたらいいかインターネットで調べていた数分の間に死んでしまいました。 すぐに病院へ連れて行きましたがやはり手遅れでした。 もう1匹には点滴を打ってもらいました。今は元気です。 先生には弱っていたから急に死ぬことがあるんだと言われました。 猫を飼うのは初めてですし、こんなに生まれたての動物を飼うのも初めてです。 まだ拾って3日目ですので今は段ボールにタオルとペット用のシート?だけ敷いて、猫には暑すぎず寒過ぎないようにハンカチ?バンダナ?をかけてます。(昨日まではカイロを敷いていましたが暑すぎも脱水になると言われたのでやめました。) 何から聞いていいのかわからないのですが 寝床はどのような感じがいいのでしょうか? ミルクは1日5回と聞いたのですが、鳴き声をあげているときはおなかが空いたのでしょうか?それともさみしいのでしょうか? どこまでかまってあげれば良いでしょうか? 抱っこはあまりしないほうが良いでしょうか? 毎日拭いてあげたほうが良いでしょうか? その他諸々、、、 どなたか教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の下痢

    元気なので安心していたら子猫が下痢をしていました。 生後1ヶ月の子猫は4日前にうちにきたばかりです。 排便の経緯はこんな感じです。 1日目・・・排便せず 2日目・・・排便せず 3日目・・・硬い黒めの便、やや柔らかそうな茶の便の2回 4日目・・・水っぽい茶の便、その10分後、柔らかそうな茶の便の2回 ※10分後の排便の方は、こころなしか苦しそうな表情をしていました。 食欲もあり、元気です。スヤスヤ寝ますし。 しかし、鼻がいつもより乾いている感じがします。 ここ4日間いろんな人が猫をみにきたのでストレスでしょうか? 今は水分を強制的にとらすようにしていますが。 これから朝に向けて心配で仕方ないです。 どうするべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 誤嚥させてしまった子猫の処置

    一昨日生後一週間くらいの子猫を保護したのですが、今朝のミルクで誤嚥をさせてしまったらしく、肺から音がするようになってしまいました 拾った時からミルクをあまり飲まず、昨日動物病院に連れて行ったときにそのことを相談したら、仰向けの状態で水を飲ませたあと、元気があるので大丈夫と言われました 仰向けにミルクを飲ませてはいけないとネットに書いてあったのですが、と質問すると、元気の無いネコちゃんは飲み下す力がないので誤嚥してしまうけどこの子は元気があるので大丈夫、と・・・ なんとなく信用しきれなかったので、あえて仰向けにミルクをやるようなことは避けていたものの、専門家にそう保証されたのだからと心のどこかで気が緩んでしまったのだと思います ミルクのスポイトを嫌がって暴れる猫ちゃんにもたもた授乳してるときに、何度か仰向けにしてしまったこともあったように思います 今朝音がすることに気づいて、慌てて別の病院へ連れて行ったら、痩せていて元気があるなんてとんでもない、というような診断結果  誤嚥ということで抗生物質をもらいました 今は部屋をあたためて根気よくミルクをやっています まだ熱はないようです 昨日連れて行った病院は、先住猫がかかっていて、そのときから対応に疑問を感じることが多かったので、かかりつけ医を変えようと思いますが、ひとまずは目の前にいる子猫ちゃんの命です 誤嚥で肺炎を起こしてしまった子猫を助けるのは難しいという話を聞きました なにかできることはないでしょうか・・・助けてあげたい

    • ベストアンサー
  • 小さすぎる子猫

    子猫を保護しました。 以前飼っていた猫が出産したので、産まれたての子猫がどんな感じなのかはわかっているつもりなのですが、この子猫はちょっと小さ過ぎるような気がしています。 体重は150g かなり痩せています。 この2日間で体重は増えていません。 150gというと生後一週間たつかたたないか、くらいの体重かなぁと思うのですが、 その割りには目は開いています。(見えていないような気もしますが) 体つきも子猫にしては痩せていてものすごく弱々しい。 頭が異常に小さい。 でも割と歩きまわります。 うちで産まれた子猫たちはもっとべちゃ~としてハイハイしているような状態でしたが、健康的でいかにも子猫という体型でした。 つまり、保護した子猫は体重と見た目の成長過程が合わないような気がします。 単独で捨てられていたので、比べる兄弟猫はいません。 とにかくものすごーく細くて小さく弱々しい大人の猫で、鳴き声は大きく元気っぽい感じです。 ミルクを与えますが、哺乳瓶からも皿からもガーゼに含ませても上手く 飲めません。 スポイトで微量口に入れてやっていますが、全然足りないと思います。 排泄は普通の子猫と同じような感じで、おしっこ、うんちをしては体を汚すので拭いてあげています。 微量でもミルクをやるとすぐ寝てしまうので寝るままにしています。 起きるとものすごい声で鳴きます。 このあたりは普通の子猫みたいです。 この子は未熟児なんでしょうか? わかりにくい説明ですが、何かわかる方がいれば判断等お願いします。

    • ベストアンサー