小学校低学年の歯列矯正についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年での歯列矯正についての疑問について調べてみました。
  • 歯医者さんによると、歯列矯正は永久歯が生え揃ってから行うのが効果的だと言われています。
  • 矯正プロセスや費用についても調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校低学年での「歯列矯正」

歯医者さん及びご専門の方、お詳しい方教えてください。 甥(小学校一年生、7歳)の歯並びが悪いので歯列矯正をすると弟(子の父親)が云います。 私としては、将来的に矯正をする事は賛成なのですが、時期が早すぎるのでは?と思います。 歯列矯正するのに一番効果的(適切)な時期と云うのはあるのでしょうか。 歯医者さんによると、甥は、少し受口の感じがあり、成長するにつれてもう少しでるのでは、とも云われているようです。永久歯が生え揃ってからの矯正、その前の矯正等違いは有るのでしょうか。 矯正するとすると、どのやり方(OX法とか具体的に呼び方が分かれば助かります)が子供には一番適しているのでしょうか。 矯正プロセスは? また費用等はどの位かかるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyousei00
回答No.2

効果的かどうかは別としてお子さんが多少でも治療しているということを理解される時期に始めるとよいのではないですか? ちなみに外国では、アメリカ矯正歯科学会は7歳までに矯正の検診を受けることを推奨しています。12歳の子供で矯正治療をされている割合は4人に1人です。 どのやり方が適してるかどうかは、矯正医の判断によりますが、永久歯に生え変わればワイヤー矯正になるわけですから成人矯正はやり方は一緒です。 費用は小児矯正・成人矯正両方おなじ医院なら100万ぐらいです。

androgenou
質問者

お礼

いろいろと調べました結果、小学校の低学年(7歳)で既に、検診を受け矯正治療に入るのが良いように思われました。 甥も治療を始めることになりました。一生の事ですから周りからも応援したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.1

詳しくないですが 志村けんさんの受け口のポーズでしょうか? 真似すると顎の噛み合わせが悪くなることを教えて硬いものを噛む習慣で顎をおおきくすることなのでしょうね、エラハリといわれるぐらいが良いのでしょうが。

androgenou
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後いろいろ調べてみて、ここにたどり着き専門医を見つけ相談する事がました。 http://www.jos.gr.jp/search/