• 締切済み

株初心者です。違法行為について教えてください。

株を始めようと思っています。 インサイダー取引などはなぜ悪いのかわかったのですが、 ・なれ合い取引 ・仮装売買 ・見せ玉 はどういうメリットがあってするんですか? また、どこがいけなくて違法なのですか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

質問の3点は「株価操縦が何故違法ですか」に集約されます。 本来の株価とは違う数字を創る事で「相場より安く大量に買う」「相場より高く売り抜ける」事で一般の投資家に予期せぬ損害を与える為に禁止されています。 類似した理由でつけろ買い(市場の売り玉を全て買う)や成行無制限売りも原則禁止です(市場の公正性を損なう為)

• habataki6
回答No.1

例えばグループで誰かが大量の買いをだし、それを仲間の誰かが どんどん買いまくると、売りは引込み、注目した大衆が動き出した 列車に乗り遅れないように、飛び乗ると、どんどん買いが集まり 結果的に正常な株価形成に支障を与える。 見せ玉 例えば、板に大口の買いがでていれば、それが支えとなり 急激に下げるということはない、しかしその大口の板に 近づくと、約定してしまうので、買う気のない人は買いを 取り消すと、結果的にそれが嘘となり正常な株価形成に 支障を与える。