• ベストアンサー

夜間大学について。

来年受験します。 学費は自分で出すことになるので、今も仕事をしながら受験勉強しています。 でも4年大学は私立だとお金がかかるんですよね。 でも国立はこの調子だと難しそうで。 それで夜間大学って言うのを考えてみたんですけど、夜間大学ってどうなのでしょうか? 自分は法学関係に進みたいと思ってるんですが、本音を言うと、夜間大学の授業の質や、4大を普通に出るのとどう違うのかって言うところがよくわからないんです。 そもそも4大出てその先、どういう仕事にみんなついてるのかとかもよくわからないんです。 せっかく法律の勉強するんだったら、その道の専門分野に進みたいと思ってるんですが、こういう希望ってどのくらいかなうんでしょうか? 夜間に行くくらいなら専門に行ったほうがいいのかも?とも思いましたが、その辺もよくわかりません。 夜学について知ってる方、専門学校について知ってる方、なんでも結構です。 アドバイスください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.5

編入学ですが、二部(つまり夜間)に通っていました。工学部です。参考になるかはわかりませんが、回答します。 1.夜間大学の授業の質  まるで遜色がありません。あってたまるものですか(^_^;)。二部の先生方が怒りますよぉ!(^^)!  ただ、一日のコマ数が昼間に比べて少ないので、必要単位を取るには、昼間よりも余裕はありません。すべてのコマで講義に出席するくらいの勢いが必要です。  でもこれは授業の質とは関係なし。  また、先生方はまじめな学生にしか合わせませんから、不真面目な学生がいても、授業の質は落ちません。 2.4大を普通に出るのとどう違うのか  変わりありません。  しかしながら、夜間に対する偏見があるのは事実です。  というのも、やはり夜間の方が人気がない分、偏差値では低くなるからです。  でもそれは、入るときの話で、入った後には関係ありません。なぜなら、集団としての学生の質が問題なのではなく、個人としてどれだけ勉強するかなのですから。  当然、就職のときも、偏見は最初あっても、最後には個人として評価されます。 3.4大出てその先、どういう仕事にみんなついてるのか  法学部に関して、ですよね?  知らないので、答えられません。 4.法律の分野に進みたいという希望はどのくらいかなうか  聞いた話ですが。  法学部の学生の場合、司法試験をうけるのがたいていの場合。当然猛勉強します。  でも、司法試験を受ける気のない学生にとっては、法学部は楽ちんなところだそうです。  また、法学部の学生個人の授業出席率と成績は、司法試験の合格可能性とも関係がないともききます(本当?)。  ということで、単純に、司法試験を受けるということであれば、法律関係の専門学校でも同じかもしれません。  なお、法学部に行くメリットというのは把握していないので、この程度の回答になってしまいました。すみません。  ということで、3、4項は、自信なし。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜間の偏差値が低いのは、授業の質とかレベルの問題ではなく、人気の問題っていうのが大きいんですね。 司法試験を目指す人もいるようですし、結構安心しました! 大学にいきたいとか、卒業資格がほしいというのじゃなく、純粋に法律の勉強がしたい、そういう人が、今までも回答を見ても多いような気がします。 とても参考になりました! ちなみに工学部にいかれていたことですが、今就職が大変だという時代だと思います。学部が違っても、卒業してみんなどういう風に仕事につくんでしょうか? 私も卒業訓練校に通ってましたが、就職状況とか条件は結構きつかったです。 もしお手すきだったら、回答くれるとうれしいです。 とても参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • osiato
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.10

今公立大の夜間主の工学部に通っています。 各学校によってカリキュラムは違いますが、一応参考までに。 ウチの大学は「主に昼間、主に夜間」というちょっと特殊な感じです。 卒業証書には昼間主や夜間主と書かれないからです。 それに「主に」なので夜間主の生徒が昼間の講義に出ても問題ありません。 ただ単位獲得数に制限がありますが。 他の回答者さんと同じように夜間主は1日に2コマだけしかないです。 土曜も講義があるので、働いている方達は足りない分の単位をココで取っています。 昼間と夜間の講義内容はかわらず、試験の点数の付け方がかわります。 夜間のほうが少し甘くつけてもらえます。 ただ一般共通科目や必修ではない専門科目では、昼間にあって夜間にない講義も多少あります。 年齢層は、ウチの学科内で上限36歳でした。 学部内では73歳のおじいさんもいました。 普通に働いている方もいれば、アルバイトをして自分で学費払っている方もたくさんいます。 専門学校のことはよく知らないので何とも言えません。。。 では、頑張ってくださいね!

opacity
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 夜間に通うことになりました。 やっぱり自分で学費を払いたいというのがあったのですが、夜間大学のことがよくわからずまっよっていて 参考になりました! ありがとうございます!

  • gc8c48d
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.9

補足回答です > 働いている生徒さんたちですが、労働時間的にはどのくらいになるんでしょうか? 公務員の人は17時で終わって18時に間に合わせてましたね。 普通の会社員は17時や17時半定時終業してきてました。 会社に通学しているという事情を考慮してもらって早く切り上げてきている人もいたように聞いたことがあります。 ですから、ほとんどの人は普通に定時就業してましたよ。 わたしは会社からよく「今日は学校あきらめろ」とかいわれてましたけど(爆)

opacity
質問者

お礼

提示終業で間に合うとなると、学校と勤務先が結構近くないときついですかね? でも働きながら学校に通うって事が現実味を持って見えてきました! 会社に理解してもらうということもあり得るんですよね。 いろいろ教えてくださってどうもありがとうございます。 とても参考になりました!

  • gc8c48d
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.8

> 働いている生徒さんたちですが、労働時間的にはどのくらいになるんでしょうか? > 昼間に働いて、夕方から通学、という形とか学校終わってから働きに行くとか、ですかね? 私のところでは全員昼間働いて夜勉強で、学校終わってからという人はいませんでした。 > やっぱり昼間に働いている人のほうが多いと思いますが、やっぱ寝る時間も少なくなってきたりしませんか。 普通の生活している人よりは短いと思います。 私は単車で通勤&通学してましたからできませんでしたが、往復の電車のなかで本を読んで勉強するから、別に睡眠時間は短くなってないという人も多かったです。(電車の中で睡眠しているという人もいましたが(笑)) > そういうので体がもたなくなっちゃう人って言うのは、あまりいないんでしょうか? 体壊した人は私の学年ではおりませんでした。 ほかの学年でも聞いたことないので、学生生活が原因で、という人はほとんどいないんじゃないと思われます。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり普通は昼間に働いてよる通学するって形なんですね。 昔居酒屋で働いてたとき夜間に通ってる人がいました。 結構大変そうだったんで、ちょっと気になって質問してみました。 ありがとうございます 参考になります!

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.7

♯4またきちゃいました☆ 夜間って、聞こえわるいけど、愛媛大学夜間主は就職とかいろんな書類?に「夜間」って記載されないんだって聞きました。他の大学がどうなのかはわからないですけど・・・。 大学院とかも行く人いるし、授業も劣らないみたいです!! いやぁ~やっぱり夜間って抵抗あるんですね。 あたしは高校も夜間やったんで、まったくわからないですねぇ(;)

opacity
質問者

お礼

どうもです。 夜間の卒業生も普通に大学出たのと代わらない扱いしてくれるところ、結構多いみたいですね~。 あ、でもぜんぜん抵抗あるわけじゃないんです。 今までぜんぜん知らなかったところだから、ちょっと自分にとって不透明っていうか、よくわからなくて。 ちゃんと調べてから決めたほうが安心は安心ですからね~。 しかも自分、夜間大学って方がちゃんと勉強してそうに聞こえますよ! 昼間の大学生、遊んでますからね~。 もちろんちゃんとやってる人はいると思うんですけど・・・。遊んでる人周りに結構います。 とにかく何もわからないところから夜間も考えようってなったんで、5296さんのような詳しい人が回答くれるとすごい参考になります! たぶん本当に夜間に決まりそうなので。またなんか思いついたりしたら教えてください!よろしくです!

  • gc8c48d
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.6

追加回答です。 > 大学生活についてですが、時間は何時から何時くらいまでの授業なんでしょうか?(基本的なことですみません) 私の大学では18時~21時10分でした。(1時限目18時~19時半、2時限目19時40分~21時10分) おそらくどこの学校でも大差ないと思います。 > それで働いている生徒さんたちは昼間どのくらい働いているのでしょうか? 私の学校の場合は先に書いたように半分は社会人だったので、正社員(公務員含む)の人は6割、アルバイト/契約社員2割、主婦2割という感じでした。2,3人は学生業のみというのもいましたが、昼は別の専門学校とかに通ってましたね。

opacity
質問者

お礼

お返事遅くなりました!ごめんなさい! じゃあ時間的にはすごく短い時間なんですね。 それと、働いている生徒さんたちですが、労働時間的にはどのくらいになるんでしょうか? 昼間に働いて、夕方から通学、という形とか学校終わってから働きに行くとか、ですかね? やっぱり昼間に働いている人のほうが多いと思いますが、やっぱ寝る時間も少なくなってきたりしませんか。 そういうので体がもたなくなっちゃう人って言うのは、あまりいないんでしょうか? もし気づいていただけたらでいいので、回答ください。 いろいろ教えてくださってありがとうございます!

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.4

ことしから行きます!夜間主の法文学部です!ロースクールできて募集人数すくなくなってますよね~。 私、今日交流会みたいなやつに行ってきたんですけど、みんな普通の子でした。自分は夜間高校あがりなんですけど、そんな子ほとんどいないです。みんな、普通の高校でて、勉強できるこっぽいです。 もしやる気あるなら、途中で昼間主に変更したらどうですか???テストありですけどね・・・。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 途中から昼間に変えることも不可能ではないんですね。 いろいろ条件はあるでしょうけども・・・。 普通校を出て夜間にくる子も結構いるんですね! 結構参考になります! ありがとうございました!

  • gc8c48d
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.3

私が卒業したのは10年ほど前です。 いろいろ時代背景や募集方法、学部(私は経済学部)、卒業後の待遇等も違うので、参考までに。 まず、私の卒業した大学では卒業後みんな普通に就職してました。みんなというと語弊がありますね。#1さんの言っておられるように公務員として就職して大卒資格を取るためにきている人も何割かいました。 私の学校では社会人入試制度をとっていたので、半数が社会人の方でした。みなさん向学心旺盛で、我々も影響されてよく勉強しました。 #1さんのおっしゃるように転勤等でやむなく退学される人もいましたし、仕事が忙しくて学校にこれず留年している人も結構いました。毎年1割ぐらいずつ退学や落第で減ってストレートの5年で卒業した人は入学時の半数になってました(それでも大学事務局いわく、ストレートで卒業した人が多いといってました。) 自分で学費を稼ぎ出すということですが、昼間仕事して夜に大学で勉強することはなかなか難しいですから、それは覚悟されておいたほうがいいと思います。 やはり、昼間働いた分授業中は眠いですし、予習復習しないと追いつかないですから。 私の場合は、昼間の仕事は正社員でなく、アルバイトの契約にしておいて、試験前の一ヶ月は仕事は休みという形で仕事しておりました。 そのおかげか、私はストレートに卒業することができ、普通に就職活動して大手といわれる会社に就職しました。うちの会社では大卒資格については、一部二部(昼間と夜間)の差はありません。 法学部を希望されているということですが、法学部の友人でちゃんと司法試験を目指している人もいました。ですから、法曹界への進むということも可能だと思います。 勉強している人は本当に恐ろしいほど勉強してましたよ。昼間は大学の図書館で勉強して、夜は授業にでている人もいましたし(昼間学費を稼がれるということですからこれはできないですね) ただ、法曹の世界はよく知らないのですが、専門学校と大学で取得できる資格が違うということはありませんか?自分の取得する資格に要求されている受験資格として大卒となっていれば、大学を卒業しておく必要がありますから、そういう場合は大学に進むのがよろしいかと思います。 たいへんですが、今されてる努力はきっと報われます。がんばってください。 ※大学生活について不明点があれば補足しますので、疑問点を回答に書いてください

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、大学卒業資格という条件も考慮したほうがいいですよね。 今までも回答を見ても、勉強の質もしっかりしているようですし、生徒の方たちも勉強熱心であるとこがうかがえます。 回答を読んでいて、自分に向いているのは夜間大学かも、と思い始めています。 大学生活についてですが、時間は何時から何時くらいまでの授業なんでしょうか?(基本的なことですみません) それで働いている生徒さんたちは昼間どのくらい働いているのでしょうか? そのところ、ちょっと教えてもらえるとありがたいです。 本当に親切に、どうもありがとうございます。 とても参考になりました!

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.2

経済学部系の夜間部に進み、卒業しました。 昼間は仕事(契約社員orアルバイトetc)をしながら 通学しました。opacityさんが考えている事と 似たような理由だったと思います。 授業の質は、全く変わらないと思いますよ。 ただ、サークルの数は少なく、退学率は昼間部と 比べたら高いようです。 私は大学を卒業する為だけの仕事でしたが、それでも 学業との両立は大変でした。 華やかな学生生活とはいかないでしょう。 その分、卒業できた時の達成感はとても言葉では 言い表せません。卒業後も自分次第。 私は昼間部の学生と比べて、不利とも有利とも 感じませんでした。 余談ですが、元巨人の江川氏。 彼は法政大学出身ですが、夜間部に入学しました。 こんな話で参考になりますでしょうか?

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました! 普通に大学生というよりは、もうちょっと忙しい生活のほうが自分に向いていると思うところもあるので、返って夜学のほうが向いているかもしれません。 卒業後のことが心配でしたが、自分次第で何とかなるのなら、夜学はとても望ましいです。 だらだら勉強するよりは、頑張って一生懸命やるほうが達成感が大きいのもわかります。私も職業訓練校って言う結構忙しい学校に半年ながら通っていました。挫折もありましたしね。でもちゃんと卒業できたときはとてもうれしかったし、いい仲間もできました。 参考になりました ありがとうございます!

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.1

ひとつだけ知っていることがあるので、回答いたします。 友人で夜間大学に通っていた人は、 高卒で公務員になり、 公務員をやりながら大学に通っていました。 話によると、周りの人の殆どが 公務員で、 異動があると仕方なく退学する人が多くて、 入学したものの、半数ほどしか残らなかったとのことです。 ただ、みんなとても仲が良くて、 楽しそうだったのを覚えています。 これぐらいのことしか知らないのですが、 少しでも参考にしていただければと思います。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり夜間に通ってる人は仕事をもっている人が多いんですね。 私の場合、今のところアルバイト契約なので、移動は無いと思います。 ただ入学したものの半数くらいしか残らないというのは怖いですね。 でもこの回答で夜間大学のイメージが、結構変わりました! ひたすら大変だというイメージもあったんですが、結構楽しそうです! ありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 夜間大学法学部

    現在社会人で夜間大学の法学部を受験しようと考えているのですが、 (1)授業料は私立大の夜間と国立大の夜間は違うのでしょうか? いま国立を受験すべきか私立を受験すべきか悩んでます。 授業料が同じくらいなら、教授のレベルの良い大学に行きたいのですが・・・。 もし差がないなら東京でいうと、 (2)どこの大学の法学部がお薦めでしょうか? ご意見頂けたらと思います。

  • 仕事をしながら夜間の大学

    大学を中退してから数年経ち悔しい気持ちがあり 再度、大学へ行こうと考えてます 通信も考えましたがだらけてしまうと思うので夜学にしました。 現在、 産能自由が丘短大、東京富士大学(夜間)日大、専修を考えてます 理由は学費が抑えられているからです。 仕事は7時近くまであるので通えるか辛いとこです 自分みたいな仕事の終了時間で夜学へ通学されてる方 どのように時間をやりくりされてますか?

  • 夜間大学 横国の経営学部の夜間

    大学1年の者です。やっぱり外国語より経営学を勉強したいという気持ちが強まってしまいました。将来は公認会計士を目指したいです。家は家計はそんなに苦しくないと親はいっていますが、ただでさえ高い私立に行かせてもらったのに自分のわがままのために大学を受け直す、更にまたお金がかかるという事で学費以外は自分で稼ぐという事で国立の夜間学部に入学しようと考えています。今は京都に住んでいるので下宿しなくては行けないという事と、京都を抜け出したいです。希望大学は横浜国立大学の経済の夜間学部です。親にはどこの大学を受けるとは言っていませんが受験するのは賛成です。 ところで聞きたい事があるのですが、夜間大学に通ってらっしゃる方、又通っていらっしゃった方、夜間大学はどんな感じなのか、どんな人が通っているのかを教えてください。 もし横国の夜間大学に通っていらっしゃる方、又卒業した方、大学の雰囲気、どんな授業か何でもいいので教えてください。

  • 大学・夜間(2部)で生物学

    こんにちは。 「大学」の板よりもこちらの方が 確実かと思うので、こちらで質問させて下さいね。 生物学が夜間で勉強できる大学を探してます。 場所は東京都内。 生物系は実験等で昼間部ベースかと思うのですが、 もし夜間開講の生物学のコースのある大学(専門) があったらおしえてください。 当方、社会人です。 親に「学費がたかい。お前は女だから」という理由で 理系の勉強を大学でする事をあきらめさせられました。 でも 何年経った今でも生物に興味があります。 おまけに社会人として 今 生物系の抗体メーカーで 事務のお仕事をさせていただいてます。 仕事をする上でも 自分の好奇心を満たす上でも やはり大学で生物を勉強したいのです。 もう社会人な上、そして周囲の理解がないので 学費は自分で全額出すつもりです。 そのため現在の仕事を続けながら 学費を 払いたいので、どうしても夜間がいいのです。 (現在の職場の雰囲気がとても気に入っています。 だから 勉強をし直す気になるし、仕事も辞めたくないのです) 生物、と言っても人間の体に関することがいいですね。 植物や動物は興味がないです。 分野は遺伝、免疫 生理学。。。。何でもいいのですが、 人体系がいいです。 どこかいい大学はあるでしょうか? 自分でも探したのですが、なかなか... みつからなくって>< お願いします。

  • 夜間大学。どのような日課でがんばっているか教えてください。

    このカテでまだ締め切っていない投稿がありますが、お礼はさせていただいていますし、近々締め切る予定ですので、ご了承ください。 私は今通信制大学(短大)への入学を検討しています。まだ通ってもいないうちから早計ですが、本当は実際に大学というところへ通って授業を受けたい願望があるので、もしか短大を卒業できたら、ぜひ夜間主コースのある県立大学へ編入したいという夢があります。 いきなり夜間コースへ行けない理由がいくつかあります。 1.仕事と家庭(母子家庭)が勉強と両立できるか通信制で学んでみて様子を見たい。 2.学費の関係(でも私の希望している通信制短大の学費は夜学とほとんど変わらないかも。編入のとき再度入学金を払わないといけないことを考えると余分な出費かも・・・) 特に1では、今している仕事が夜中から朝のドライバーの仕事なので、今の仕事を続けて夜学に行くとするとかなりスケジュール的に難しく、通学のために車を購入しなくてはならないことや、かなり距離があるので通学に片道1時間はかたいことなど、母親の私には時間的・経済的にクリアしなくてはならない難しい課題がいくつもあるのが現状です。 (それらを通信で学んでいるうちにだんだんとクリアして行こうと考えています。子供も大きくなりますし。ちなみに子供は18、14、10で、18の子はもう家を出ます) 社会人で夜間の大学へ通ってみえる方は、それぞれのスケジュールでいろいろ大変なことがあるかと思いますが、通学、勉強、時間的・経済的なこと、仕事との兼ね合い、家庭人として・・いろんな面でどう工夫されているか、大変なこと、喜び等どんなお話でもよいので、体験談を教えてください。

  • 大学編入or大学再受験??悩んでます。

    現在、文系(キャリア教養系)の短大に通う一年男です。実は現在悩んでいる事があります。それは、今から受験しなおして四年制大学や、気になっていた法学系の短期大学に入り一年次からやり直すか、それとも今の短大で編入学を目指すかです。進路はどちらにしろ法学分野を学びたいので法学部もしくはそれに準ずる学部を希望しています。ただ、一つ問題があって、今所属する短大では法学系の科目が圧倒的に少ないのです。それが理由で受験し直すか考えているわけです。 因みに再受験をするとしたら受けようと思っている大学は下記の通りです。 日本大学 法学部二部 専修大学 法学部二部 三重短期大学 法経科 日大と専修はなぜ二部かというと学費面で昼間部(一部)と比べ減額されているためです。家庭が金銭面で比較的余裕がないため、受けるとすれば二部を受けます。三重短期大学は公立で学費が安いので問題ないです。 もし、現在の短大から編入を目指すとすれば信州大学をはじめ法学系の国立大学を目指したいと思ってます。国立で学費面でも安心です。ただ、先ほど申し上げたように現在の短大ではあまり法学の講義は設けられていないため、やるとすれば専門科目を独学で頑張るという形になってしまうと思います。また、幸い編入できたとしても果たしてその大学の授業に三年次からついていけるのかという不安もあります。 どうしても法学系の学問を学びたいというならば、やはり受験し直して夜間であれ日大や専修、三重短期大などに入り直すほうが良いのでしょうか?

  • 夜間

    国立大学に頑張って受かったとして学費が、すぐ払わなければ無理ですよね?夜間の国立でも払えなければ無理ですよね?なにか 夜間の国立は免除など沢山あるのです?

  • 夜間大学…

    去年まで芸術系の大学に通っていましたが、1年でやめました。 理由はレベルが低すぎるのと、全くと言っていいほど自分に合わなかったからです。 楽しみにしていた専門分野も正直言って期待はずれの授業で、このまま学校を続けても無意味だと思い(実際就職率もゼロと言っても過言ではない状態でした)中退しました。 ですが、とりあえず大学は卒業したいと思っています。 今はバイト+学校探しに専念中ですが、家はお世辞にも経済的に裕福とは言えない状況で、辞めた大学の学費もかなりのものだったので、親には申し訳ない気持ちで一杯で…。 なのでバイトは出来る限りは続けようと思っているので夜間の大学に行こうかと思い始めています。 ですが、周りに夜間に通う友人がおらず、一体夜間とはどういうところなのかまるで分かりません。 昼間の大学とシステムは同じなのでしょうか? 具体的に昼間と夜間ではどう違うのでしょうか? 夜間卒業でも昼間と同じような大卒資格はもらえるのでしょうか? すみません、分からないことだらけですが宜しくお願いします。

  • 動植物の事を学べる夜間の大学について教えて下さい

     27歳の社会人です。  昔から動物を飼ったり植物を育てることが大好きで興味を持っていましたが、高校で進路を決める時は国語系や歴史など文系科目の方が得意だったため文系を選択し、大学では社会学を専攻しました。今は事務職で働いています。  しかし、何か深く勉強して自分の専門と言える分野を持ちたいということと、やはり動植物について勉強してみたいという理由から、もう一度大学に行きたいと考えています。ただ学費を払わなければならないので今の仕事を辞めることは出来ません。  どなたか東京都か神奈川県で動植物について学べる夜間の大学をご存じないでしょうか。学部としては生物学か農学だと思うのですが・・・。自分で探しても見つかりません。  また生物学・農学以外で動植物について学べる学部というのはあるのでしょうか。これもご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 夜間

    夜間の大学が学費も安く良いと思ったんですが 今貯金0で県外の大学です 法学部なのですが、できれば都内の中でいいとこありませんか?少なくとも入学金で40万近く取られてしまい 今貯金0で今からお金ためてくとして 今年受験できますかね?