• 締切済み

仕事をしながら夜間の大学

大学を中退してから数年経ち悔しい気持ちがあり 再度、大学へ行こうと考えてます 通信も考えましたがだらけてしまうと思うので夜学にしました。 現在、 産能自由が丘短大、東京富士大学(夜間)日大、専修を考えてます 理由は学費が抑えられているからです。 仕事は7時近くまであるので通えるか辛いとこです 自分みたいな仕事の終了時間で夜学へ通学されてる方 どのように時間をやりくりされてますか?

みんなの回答

回答No.3

以前、アルバイト先の友人が事情によりII部(夜間主)へ通っておりました。 友人の場合は"大学卒業"がメインではありましたが、 アルバイトも週に4~5日と働き、学費や生活費に充てていたようです。 ちなみに、バイトの上がる時間は、 バイト先から大学までの通学時間もあったため、 夕方4時から5時の間には上がって、休憩室で行く準備をしながら軽く腹ごしらえをして、大学へ向かっていました。 友人の場合、ほぼ現役生と年令が変わらなかったのですが、 やはり毎日のことですので、かなり精神的、体力的パワーが必要かと思われます。 質問者様は夜7時にお仕事が終わるとのことですが、 職場からの通学時間も含めると、物理的に難しいと思われます。 あと、夜間主は採算が取れないことから年々、減少しております。 そういったことも含めて考えると、通信制大学が良いのではないのかなと思われます。 今、通信制大学も e-ランニングを取り入れたりしており、 社会人でも自宅で授業などが受けれる大学も増えてきております。 「社会人のための通信制大学」 http://shikaku-navi.jp/navi/tsushin.htm 質問者様の生活スタイルに合った大学が見付かるといいですね

参考URL:
http://shikaku-navi.jp/navi/tsushin.htm
noname#52611
質問者

お礼

通信制を中心に考えてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.2

私は二部で学んだ経験があります。 同じ学科で1人だけ社会人学生がいましたが、その人は公務員でした。 夜間の大学の授業はだいたい午後6時から始まります。 普通の会社員が仕事と両立させるのは難しいと思います。 夜間2コマ目は午後7時40分くらいから始まりますが、2コマ目だけ の出席で卒業できるかというと無理だと思います。 仕事と両立させることができるのは職場の許可をもらっている会社員 か公務員だと思います。 産能自由が丘短大は社会人向けの大学で午後7時から始まるようです。 通常の二部の大学ではなく、完全な社会人向けの大学なら何とかなる のではないかと思います。 書類審査で通れば高卒でも大学院に入学することができます。 社会人向けの大学院を目指すのもいいかもしれません。

noname#52611
質問者

お礼

難しいようですね、今後の参考とさせていただきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#54559
noname#54559
回答No.1

都心の大学の夜間で教えてます。 そこは午後6時から9時くらいまで、1日2コマです。7時に仕事が終わるのでは、1時間目は出られません。1日1コマしか出れないのでは卒業はむずかしいです。 5時に仕事が終わる公務員のような仕事が一番いいのですが、あるいは、職場の理解を得て、在学中は5時に退社させてもらうしかないでしょうね。夏休みや春休みが長いので、4月から7月、10月から1月だけでも、そうさせてもらえるなら、通えると思いますが。

noname#52611
質問者

お礼

やはり難しいですね 通信も含めて再度、考え直してみます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜間大学。どのような日課でがんばっているか教えてください。

    このカテでまだ締め切っていない投稿がありますが、お礼はさせていただいていますし、近々締め切る予定ですので、ご了承ください。 私は今通信制大学(短大)への入学を検討しています。まだ通ってもいないうちから早計ですが、本当は実際に大学というところへ通って授業を受けたい願望があるので、もしか短大を卒業できたら、ぜひ夜間主コースのある県立大学へ編入したいという夢があります。 いきなり夜間コースへ行けない理由がいくつかあります。 1.仕事と家庭(母子家庭)が勉強と両立できるか通信制で学んでみて様子を見たい。 2.学費の関係(でも私の希望している通信制短大の学費は夜学とほとんど変わらないかも。編入のとき再度入学金を払わないといけないことを考えると余分な出費かも・・・) 特に1では、今している仕事が夜中から朝のドライバーの仕事なので、今の仕事を続けて夜学に行くとするとかなりスケジュール的に難しく、通学のために車を購入しなくてはならないことや、かなり距離があるので通学に片道1時間はかたいことなど、母親の私には時間的・経済的にクリアしなくてはならない難しい課題がいくつもあるのが現状です。 (それらを通信で学んでいるうちにだんだんとクリアして行こうと考えています。子供も大きくなりますし。ちなみに子供は18、14、10で、18の子はもう家を出ます) 社会人で夜間の大学へ通ってみえる方は、それぞれのスケジュールでいろいろ大変なことがあるかと思いますが、通学、勉強、時間的・経済的なこと、仕事との兼ね合い、家庭人として・・いろんな面でどう工夫されているか、大変なこと、喜び等どんなお話でもよいので、体験談を教えてください。

  • 夜間大学について。

    来年受験します。 学費は自分で出すことになるので、今も仕事をしながら受験勉強しています。 でも4年大学は私立だとお金がかかるんですよね。 でも国立はこの調子だと難しそうで。 それで夜間大学って言うのを考えてみたんですけど、夜間大学ってどうなのでしょうか? 自分は法学関係に進みたいと思ってるんですが、本音を言うと、夜間大学の授業の質や、4大を普通に出るのとどう違うのかって言うところがよくわからないんです。 そもそも4大出てその先、どういう仕事にみんなついてるのかとかもよくわからないんです。 せっかく法律の勉強するんだったら、その道の専門分野に進みたいと思ってるんですが、こういう希望ってどのくらいかなうんでしょうか? 夜間に行くくらいなら専門に行ったほうがいいのかも?とも思いましたが、その辺もよくわかりません。 夜学について知ってる方、専門学校について知ってる方、なんでも結構です。 アドバイスください。 よろしくお願いします

  • 大学編入or大学再受験??悩んでます。

    現在、文系(キャリア教養系)の短大に通う一年男です。実は現在悩んでいる事があります。それは、今から受験しなおして四年制大学や、気になっていた法学系の短期大学に入り一年次からやり直すか、それとも今の短大で編入学を目指すかです。進路はどちらにしろ法学分野を学びたいので法学部もしくはそれに準ずる学部を希望しています。ただ、一つ問題があって、今所属する短大では法学系の科目が圧倒的に少ないのです。それが理由で受験し直すか考えているわけです。 因みに再受験をするとしたら受けようと思っている大学は下記の通りです。 日本大学 法学部二部 専修大学 法学部二部 三重短期大学 法経科 日大と専修はなぜ二部かというと学費面で昼間部(一部)と比べ減額されているためです。家庭が金銭面で比較的余裕がないため、受けるとすれば二部を受けます。三重短期大学は公立で学費が安いので問題ないです。 もし、現在の短大から編入を目指すとすれば信州大学をはじめ法学系の国立大学を目指したいと思ってます。国立で学費面でも安心です。ただ、先ほど申し上げたように現在の短大ではあまり法学の講義は設けられていないため、やるとすれば専門科目を独学で頑張るという形になってしまうと思います。また、幸い編入できたとしても果たしてその大学の授業に三年次からついていけるのかという不安もあります。 どうしても法学系の学問を学びたいというならば、やはり受験し直して夜間であれ日大や専修、三重短期大などに入り直すほうが良いのでしょうか?

  • 大学の夜間部って行っても、大卒・母校って世間は見てくれないんでしょうか?

    当方大学中退。大卒の肩書きをとるため働きながら夜間大学を卒業して、大学卒ってちゃんと言いたいと思ってます。また勉強も中途半端に終わらせてしまったので、ちゃんと学びたいと思ってます。 しかし、世間の夜間に対する評価は低い。夜間なんてお遊び的風潮だと思われてます。 先日友人から、 「夜間大學なんて、おれは認めないよ。一生お前は大学中退のままさ。それを母校って言うなよ」って言われました。 私がちょっと名の通った大学の夜間に行こうとしてたからなのか、よいふうにはとらえてくれませんでした。ってか、なんでそんな言われないといけないんでしょう。 質問ですが 1.夜間大學卒業した場合、母校って思ってはいけないんでしょうか? せっかくお金出して学びに行くのに、夜間であるから卒業生にもなれないって・・・。 2.夜間有名大学に合格したとして、いちゃもんつけてくる人にたいしてこういいます。 「私は~~大学卒ですが、夜学なんで入試は簡単。私自身は昼間に通ってる人と比べて、アホです。でも母校であることだけは言わせてください」って反論します。ってそれでも私は中退のまま高卒なんでしょうか?別にいばるわけでもなく、私は夜間入試だからたいしたことないって言うのに、母校でも卒業生でもないって。

  • 夜間大学 仕事との両立について教えてください

    4月から夜間大学に平日毎日仕事をしながら通う事になりました。 会社は5時半に終わり 授業は6時半~9時過ぎまであります。 会社から大学までは30分通学時間がかかります。 実際に仕事をしながら夜間大学に通われて卒業された方 食生活や生活ペースについて特に気をつけたことや 気をつけると良い事 また、食事は帰宅後に食べたか、授業前に食べたか 教えてください。 また生活ペース等でつらかった事などもあれば教えてください。

  • 夜間大学…

    去年まで芸術系の大学に通っていましたが、1年でやめました。 理由はレベルが低すぎるのと、全くと言っていいほど自分に合わなかったからです。 楽しみにしていた専門分野も正直言って期待はずれの授業で、このまま学校を続けても無意味だと思い(実際就職率もゼロと言っても過言ではない状態でした)中退しました。 ですが、とりあえず大学は卒業したいと思っています。 今はバイト+学校探しに専念中ですが、家はお世辞にも経済的に裕福とは言えない状況で、辞めた大学の学費もかなりのものだったので、親には申し訳ない気持ちで一杯で…。 なのでバイトは出来る限りは続けようと思っているので夜間の大学に行こうかと思い始めています。 ですが、周りに夜間に通う友人がおらず、一体夜間とはどういうところなのかまるで分かりません。 昼間の大学とシステムは同じなのでしょうか? 具体的に昼間と夜間ではどう違うのでしょうか? 夜間卒業でも昼間と同じような大卒資格はもらえるのでしょうか? すみません、分からないことだらけですが宜しくお願いします。

  • 都内の短期大学

    先日、高認試験を受けたものですが受かったら来年短大に通いたいと思ってます 今のとこ自分で調べた結果、場所や学科から選んで自由が丘産能短期大学がいいと思ったのですがレベル的にはどの程度の学校なんでしょうか? 自分は高校中退してから高認を受けると決めた時まで全く勉強をしてきてなかったのですがそれでも受けられるレベルでしょうか? また色々な学校がAO入試の試験での募集人数が多いのですが高認からでもこの試験は受けられるのでしょうか? 全く無知ですみません その他にも短大のレベルや受験方法について色々教えてもらえるとありがたいです

  • 保育士資格の取れる夜間

    前回、質問を立てた者です。 児童厚生員を目指すため、働きながら保育士資格を目指してる者です。 私の環境からすれば、学費もそこまで高くなく、時間がとれる 通信制に惹かれていましたが、卒業率の低さや、何年もかかってしまうなどの理由に懸念しております。(仕事と勉学を両立させたいので、ある程度の余裕はとりたい) そこで、通信より単位が取りやすい夜間の通学にも興味を持ちました。 昼間通学の半額の値段で通えるみたいです。短大(経済)を出ているので、編入学で入り、資格と学士を取得するつもりです。 都内、都内近郊で保育士資格の取れる夜間大学をしらべた結果、 聖徳(女子のみ)しかないような気がするのですが、ここだけなの でしょうか? 東京福祉大学も夜間講座は開かれているみたいですが、 あくまで通信制の補佐的のようなものらしいです。 本当は昼間行ければ一番いいのでしょうが、時間、お金とも許される環境ではありません。 何でもいいので情報をご存知の方、是非アドバイスお願い申し上げます。

  • 夜間大学を卒業された方などに相談です。

    私は一年前に某私立大学を半年でやめてしまった者です。その時はやめたってどうにかなるだろうなんて軽く考えていたのですが、今となっては浅はかだった自分をものすごく後悔しています。。 そこで夜間大学の学費が安いことを知り、自分でアルバイトをしながら学費を貯めて通おうと思いました。ですが親から、夜間というものは昼間と違って単位を取るのがものすごく大変だから、お前にはどうせ続かないから、どこでもいいから就職しろと言われました。ですが社会人の友人からは絶対大学には今通うべきだと言われました。就職してから大学に行くのはよほど意思が強い人でなければ無理だから、今のうちに行っておくべきだと。どちらの意見を参考にすればよいのか分からなくなってしまい悩んでいます。将来の夢などはありません。大学に通うとしたら週五か四くらいでバイトしようと思っています。バイトをしながら夜間に通うのはそんなに大変なのでしょうか?ちなみに専修二部希望です。

  • 産能 自由が丘短大 通信制に詳しい方 小論文

    4年生大学(通学)を数年前に中退してます 学士をどうしても取りたいと思ってます ネットや本で調べて自分なりに考えたのが 通信制の短大を卒業してから4年生の2部へ編入の道です。 産能短大を現在考えてますが 通信制大学だとレポートの量が多く卒業が困難と聞きます。 そこでお聞きしたいのですが 産能短大の通信に詳しい方、レポート提出や課題は難しいでしょうか?