• ベストアンサー

LANケーブル

ルータとPS3を繋ぐため、LANケーブルをクロスタイプを間違えて?購入しました。 ストレートタイプに変えたほうがいいでしょうか? 今後はストレートタイプを購入したほうがいいでしょうか? ストレートタイプとクロスタイプの違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

現状で問題なく使えているなら自動判別の機能によりクロス・ストレートの違いを判断して正しく繋がるように勝手にやってくれていますから問題ありません。 クロスはPCとPCを直結したりハブ同士用の接続端子が無いハブとハブを繋いだりする時に使います。

takasan-oyaji
質問者

お礼

解答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.2

そのルーターは最近の機種ですか?。それならば自動判別機能があるのでクロスでも問題ありません。ただトラブル時や今後の事を考えるとストレールケーブルを購入されるほうが賢明。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。

質問者

補足

ルータは4年前にNTTから、レンタルしたものを使っています。

• bin-chan
回答No.1

結線が異なります。 HUB←→PC間をストレートで、HUB←→上位HUBをクロスで、 と言ってました。 (P2Pでもクロスを用いる) ルータといっても、LAN側でしょ? 最近の機器はクロス・ストレートを自動判別してくれるから同じはず。 強いて挙げるなら、クロスのほうが単価高いかも。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ルータのLAN側です。

質問者

補足

ルータは4年前にNTTから、レンタルしたものを使っています。