• ベストアンサー

LANケーブルのストレートとクロスの違い

こんばんわ。 LANケーブルには、ストレートタイプとクロスタイプがありますが、 違いがよくわかりません。 見た目はわかるのですが、安定性が良いだとか、ノイズ低減だとか、速度UPにつながるとか、 なにかそれぞれ特徴があるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.5

PCとHUBじゃコネクタの内部配線が逆になっているんですよ こんな機器Aと機器Bはストレートでつながるけど 機器A   機器B 送信ーーー受信 受信ーーー送信 例:機器AがPC、機器BがHUB こんな機器Aと機器Bはストレートじゃつながらないでしょうだからクロスケーブルを使います 機器A  機器B 送信ーーー送信 受信ーーー受信 例:機器AがPC、機器BがPC

その他の回答 (5)

• holly0201
回答No.6

簡単には普通にインターネットに繋ぐにはストレート 2台のPC等同じ機器をLANで繋ぐならクロスです。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11519.htm

• chaff
回答No.4

見た目の通り、コネクタの中の配線が違うだけです。 コンピュータ同士をつなぐ際に、 HUBが必要だけれどHUBさえあれば何台でもネットワークを作れるのがストレートタイプ。 HUBが不要だけれどケーブルの先端に1台ずつの2台のネットワークにしか使えないのがクロスタイプです。 クロスケーブルは、前HUBがまだ高価だったころ(今から十ウン年)PC間のデータ移行でよくお世話になりました。

• char2nd
回答No.3

ストレートケーブルは、PCなどの機器とハブ(又はルータ)を接続するときに使います。  それに対し、クロスケーブルはPC同士を直接繋ぐときに使います。  構造上の違いは、ストレートケーブルはすべての結線が平行になっているのに対し、クロスケーブルは一部の結線がクロスしています。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/002ethstrcrss/eth_strght_cross.html http://www.beansworks.com/utility/lancable.html  安定性やノイズ対策は、ケーブル自体の構造やカテゴリによります。

• danceman
回答No.2

通常はストレートタイプを使いますが、クロスタイプはパソコン同士で直接データのやり取りをするときに使うそうですよ。

• asuca
回答No.1

使う目的の違いです。 PCとPCを直接LANケーブルで接続する得は送り側と請川をそれぞれに割り当てる、つまりクロスするためにクロスケーブルを使います。 イーサネットハブを使ったりルータやルータ内蔵のモデムにPCを接続するときはストレートを使います(最近のハブやルータはストレートとクロスを自動判別しますのでどちらでも同じ結果になります) ノイズや安定性などに違いは全くありません。 当然速度アップにもつながりません。