障害を抱えた生活の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 障害を抱える日常の辛さとその対応策について
  • 障害者の生活における苦悩と希望
  • 障害との闘い:充実感と安息を見つける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

死の葛藤が

常にあります。 障害を抱えて生きているのは本当に辛いです。 解消方法はわかっており、障害が消えれば自殺願望も消え失せると思うのですが、病気と違い、治らないから障害者である という事実があります。 障害抱えて生きる辛さをわかる人間は、同じ障害を抱えている人だけ。そこに関して理解を求める気はありません。 ただ根本にはやはり生きたいという願望があるのだと思います。 もちろん、幸せに、苦痛なく、悩みなく生きたいのですが、今のところそれは難しいようです。 この障害は自殺率が90%を上回るという統計もよく理解できます。 平気なふりをして日常を送らなければ異常者扱い。 何でもないふりをして電車に乗らなければ白い目で見られます。 普通なふりをして仕事をしなければまた職を追われる事になります。 大丈夫なふりをして家族や同僚の前で笑わなければ、彼らを心配させ苦しめてしまいます。 そうしていながら、私は真冬でも全身でダラダラひや汗をかき、それでもデオドラントスプレーしてシートで汗をふいて生きています。 嘘をついてばかり、飾ってばかり、誰にも苦しいと言えません。 嘘をつくのが苦しいです。 どうすれば、日々の生活に充実感や安息が見出せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私は体幹障害で自力歩行ができません。2級の手帳を持っています。 日曜日、出先で車椅子から店の椅子に移乗する時に失敗し、顔面と肩を強打してしまいました。 昨日から凹んでいます。 これでまた一つ恐怖心が増えてしまいました。 気晴らしとかしたくない。 そっとしておいて欲しいのに、あなたのためとか言って自己満足の押し付けは有難迷惑。 でも私はへつらってしまうんです。 そんな自分が一番嫌いなんだと思います。 そもそも障がい者が健常者に合せることに無理があるんですよ。 せめて自分だけは自分を労わらないといけないと思います。 私は明日からしばらく誰にも「ありがとう」と言わないつもりです。

arkwaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですよね。他者は理解をしようとするのですが、限界が来て逃げていきます。 いつもの事なのでもう慣れましたが。

その他の回答 (2)

回答No.2

障害を受け入れたうえでどう付き合えば良いかを考えるしかありません。 人間誰しも恵まれた環境で育つとは限りません。 私も肉体こそ健常者ですが、周囲の人間のせいで幼い頃とても苦労しました。 ですが相手をせめてもしょうがないので今の環境から どうすればよくなるのか考え、自分の力で改善していきました。 障害を抱えているということですが、よほどめずらしい障害でなければ 同じ障害の人がその障害とどう付き合っているのかを調べ、 参考にすると良いでしょう。

arkwaka
質問者

補足

障害とどう付き合うか程度の事など散々調べ悩み抜いた後です。 同じ障害を抱えている方は、書いた通り9割の方が自殺という手段をとっており、残りの一割の方ともコミュニティなどで話しますが解決方法は見出せていません。

回答No.1

先ずは、受容。 病と敵対していては、あなたの望む方向には進まないことでしょう。

arkwaka
質問者

補足

病ではなく障害です。 治るものと治らないものという点で両者には大きな差があります。 回答者さんがどういった意味行動を受容・敵対と書かれたかわかりませんが、受容すれば死にますし、敵対できるものではないので意識していません。 回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 同じ診療科を重複通院することは必要でしょうか?

    現在、精神科に通院しています。 その精神科はGID(性同一性障害)の診療を目的としています。 しかし、うつ病や自殺願望が酷くなると、ホルモン治療を中止され、自分にとっては更なる苦痛です。 なので、ホルモン治療を継続させるがために、元気でいるフリをしています... ですが、本当は何度も自殺騒動を起こしています。 なので、ホルモン治療をしている精神科とは別に通院したいと思うのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病。境界性人格障害。

    こんにちは。自分は26歳の男で今は精神科に通ってます。もう3年も仕事をしていません。死にたいという気持ちと消えてなくなりたいという気持ちを押し殺して毎日生活しています。父親が定年になりました。姉は離婚して姪っ子と一緒に実家で暮らしてます。姉はパニック障害です。私は末っ子の長男で甘やかされてきたと思います。祖父と祖母は痴呆症になりました。長男として一家の主として私が家族全体を支えていかないといけません。主治医に相談したら「仕事をしてみたら?」と言われました。その時は治ったんだと思い嬉しかったのですが前の仕事で人間関係が原因で鬱になったと言われてきました。その時の事を思い出してしまうと全身の震えと冷や汗と極度の不安感に襲われるようになってしまいました。両親は「焦らなくてもいいから」とすごく恵まれた環境にいるのですがそれに甘えてしまっている自分も居るのではないかと毎日自問自答して最終的に起き上がれなくなってしまいます。世の中には自分より辛い人の方が多いというのは頭では理解出来るのですが…そう思うと「自分は他の人より弱くてクズ人間」という気持ちが生まれてきます。死にたいと思っても死ぬ勇気がないのは結局は生きて立ち直りたいんだと思います。でも高いビルを見ると屋上まで上がってしまいたいと思ってしまいます。死ぬというのは究極の逃げだとは理解してます。してますが…自殺願望がどうしても消えません。外に出たり知らない人と話すのが怖くて仕方ありません。部屋を暗くして布団にくるまっている時が一番安心できます。最近は気まずくて家族とも話していません。もうどうしたらいいか…自分で自分の人生も決められないのが辛いです。他に気持ちをぶつけるところが無くて場違いかもしれませんが書き込ませて頂きました。情けない自分が悔しいです。

  • 自殺願望ではないですが

    自殺願望ではないですが わたしは幼い頃から、誰かに誘拐されてヒドいことされたり、殺されたりすることに惹かれています。 また拷問されたり地獄に行きたいと思うこともあります。 だけど痛いことが好きなわけでもなく、不幸になりたいと思っているわけでもありません。 自殺したいとか自傷したいと思ってるわけでもありません。 でも、苦しんだり悲惨な目にあうことを想像すると、自然に安堵感や心地よさを感じてしまいます。 最初にそのように感じたのは幼稚園の時です。 赤ずきんのはなしを聞いたときに、赤ずきんは猟師に助けられず、オオカミに食べられて死んでしまえば良いと思いました。 みんなが可哀想といったけど、わたしは可哀想と思えず、むしろいいことだと思えたんです。 それでも、大人になるにつれて、普通の人は可哀想だと思うんだと、徐々にわかってきました。 だけど頭ではわかっていてもその実感が持てないから、ヒドい目に遭っている人のことを可哀想と思えないし、逆に羨ましいなんて思ってしまいます。 でもそんなのっておかしいですよね? おかしいってわかっていもどうしようもなくて、周囲の誰にも言うことができないし、友達とかには悟られないように悲しむ振りをしています。 そして悲しいフリするたび、そういう自分に罪悪感を感じてしまいます。 こんな自分がイヤでイヤでしょうがないです。 やっぱりこれは病気でしょうか? ※ちなみに記憶にある限り虐待をされたこともないし、今現在このことを除いては、不安もなく比較的充実した生活をしています。  依存症とかもないし、他に精神的に病んでたりとかはないはずです

  • 2級精神障害って仕事も恋愛もできないの?

    また応募した会社に落とされました。これで何度目でしょう。障害を告知してから入職したいと思っている(アスペルガー症候群:2級精神障害)のですが、告知するとどこも相手にしてくれません。障害を隠すと雇ってくれる場合もありますが、必死で健常者のふりをしているだけなので、いじめ・嫌がらせの格好の餌食になり、そのトラブルが通常訴訟にまでなってしまいました。 なんだかもう疲れました。普通の女性のように、昼間はみんなと仕事をして、それからプライベートも充実というような、当たり前に人生の豊かさを享受することが、どうしてこのような「見果てぬ夢」になってしまうのでしょう。骨と皮ばかりになって必死になっても誰も受け入れてくれません。本当に硫化水素で自殺したいです。 なんのために生き続けているんでしょう、障害者って。障害者の自立支援といったって、身体障害者だけじゃないですか、援助してもらえるのは。精神障害者は依然として攻撃と排除の対象です(今は国全体が閉塞状況で、右傾化しているために、精神障害者に対する風当たりは逆に厳しくなってきている気もする)。

  • フラれた彼女からセフレにならない?と言われ・・・

    見ていただいてありがとうございます! Q:簡単に言うと、彼氏をフッタのに、エッチありの友達としてならいいよと言われました。   これはどういう心理でしょうか?どうしたら元に戻れるのでしょうか?   例えば数ヶ月ぐらい連絡止めた方がいいのでしょうか?   それとも時々会ってエッチした方が復縁の可能性高いのでしょうか?   ちなみに別れてすぐに出会った10歳上の人と付き合いだしたみたいです。 最近、1年ほど付き合った彼女にフラれました。 ケンカの時に強く怒ってしまい怖がられてしまいました。 さらに就活のストレスからうつ病とパニック障害になり精神科に通うようになりました。 その二つが重なって疲れてフラれてしまいました。 自殺願望を抑えるために薬でハイになってるようで、 傍目にも自暴自棄になっているように見えます。 だから今の彼氏の話聞いてても本当に好きなのか?って感じでした。 電話でフラれてひと月程あけて会った時に僕がまだ好きだと言うと 「あなたのことがまだ怖いし、多分もう付き合うことはないと思うけど、 私を深く理解してくれてる大事な友達としてお付き合いして行きたい。エッチもしてもいいよ」 と言われました。 でもメールも絵文字なしになり、返事も短文。まだ怖いと言うけどエッチは可能。 よく分かりません。 もちろん根本的な別れの原因は解決しなければなりませんが。。。

  • 潔癖障害や被害妄想だった元友人Part4

    Part1~3迄下手な文を長々読んで下さった方々、本当に有り難うございました。 色々な事があり、役3年関わりました。勿論、最初は早く立ち直って欲しいとの思いからでしたが 途中からは、少しづつでも薬を減らしていって欲しい そして自殺願望が癒される事を願いました。 私の思い上がりのせいで自業自得なのは反省しています。 しかし、自殺願望は嘘だったと言うのです。刃物を自宅に置く事すらできない、自分を傷つけてしまったらどしょう。と思うのだそうです。 外出しても鍵をかけたかどうかが気になり、私に鍵を預かって欲しいというのです。 彼女からメールが来るたび鍵を確認しに行くのです。 その上、嘘が多く彼女は常日頃「私は、○○大学出進、自慢できる程の才女」というのが口癖のように言っていましたが、すぐばれる嘘もよくつくのです。 何故、嫌われると分かっている事を言ったり嘘をつくの?と尋ねると「自己防衛本能が働くから」と言い。 何かにつけて「自己弁護なんだけど」とか「自己責任だから」と言いながら処方範囲以上の薬を飲み 認可されていない薬を買って飲んだり、私の意見など聞いてはくれない 彼女の友人だった人達からも、私の悪口を言っていると教えてくれた方がいますが、 それが根も葉も無いことですし、どうしてそんな話を作るのかと思います。 私のしてきた事が気に入らなかったのか、大きなお世話だったのでしょうね。 私には障害を持つ弟がいますが、その子の悪口もかなり酷く言っていたと聞きました。「人間扱いされるのが腹が立つわ。あんなブタ」等です。 3年程彼女に使ってきたお金を惜しくないと言えば嘘かも知れませんが、てっちりやあんこう鍋や鯛や平目に松坂牛等‥彼女が好きで食べたいと言う品はその他色々食べて頂きました。 少しでも元気になってほしかったから‥ 馬鹿な私には必要な授業料だったと思うのです。 嫌がらせも精神的には随分堪えますが仕方ないですよね ご意見聞かせて下さい

  • 生と死に対する心の葛藤。

    大切な人を失ったことと、それでも自分は生きなければならないことに関する心の葛藤でよく表現されていて、なおかつ面白いものを教えてください。

  • 普通に生きる事の出来ない苦しさ

    今年、31歳の者です。 自分は産まれ付き性同一性障害の症状があります。(戸籍上は女ですが) 具体的に挙げれば、胸を不必要と感じる、女性特有の衣服が着れないなどです。(視点が女性でない為、結婚・出産は論外と考えて下さい) ですが、男になりたいとは思いません。 というのも、中学3年生の時に同学年の男子生徒全員から精神的なイジメを受け(女子生徒は傍観)、それ以来人間(特に男)に対しての感情が薄れました。(なので恋愛は出来ません) そして、その時同時に自殺願望も芽生えました。 自殺願望は現在も続いています。 精神科には4年前からやっと通い始め、うつ病と診断されています。 中学卒業後はなんとか大学までは行きましたが、卒業後引きこもりになりました。 それから、なんとか自力で立ち上がり、6年半前から親元を離れて自分の力で暮らしています。(父親は自殺で他界してますが、母親と兄弟はうつ病に対する理解はありません) 仕事は、辞めたり辞めさせられたりの繰り返しです。 正直、上記の様な状態で生きていくには辛い事が多々あります。 こんな自分をどう思いますか?

  • この先の人生は、死と隣り合わせです。

    私は、8年前、過呼吸から、不安神経症、PTSDを経て、今は、うつ病と、診断されています。障害者年金も、貰ってます。 思春期から、父親に暴力を、受け育ちました。。 5年前に、両親が離婚し、1年前に、母に彼氏が出来ました。 24歳で、家を出てから、一人暮らしです。 私には、15年付き会っている、妻子持ちの彼氏がいて、生活の面倒を見てもらってます。現在は、働いてません。 贅沢な悩みとおもわれるかもしれなせんが、聞いてください。 病気のせいで、日常生活が、思う様に出来ず、母に買い物や、掃除など、頼んでいましたが、母に彼氏が出来てからは、母は、協力してくれず、病気の理解が、全くありません。 私の彼氏も、お金の援助はしてくれますが、この病んだ精神的な事は、理解にかけています。私が、病気になっても、見捨てなかった事には、感謝してますが。 私の彼氏は、不景気もあって、仕事が忙しく、なかなか、連絡もくれません。 母とも、時々、メールでやりとりする位です。 私は、今の彼氏と分かれたら、死のうと思っています。 母の前でも、彼氏の前でも、元気なフリをして、疲れます。 今、自立して、働ける状態でもないし、将来に希望もありません。 温かい家庭、普通の家庭、親の愛情というのもを、未だに、求めています。 精神年齢も、なぜか、24歳で、とまってます。 この様な、家庭環境に育った以上、受け止めて、あきらめるしかないとは、分かっていますが、そのせいもあり、私の彼氏は、恋人であり、父親なんです。 でも、精神的に孤独感を感じ、この前、自殺完全マニュアルと言う本を買い、薬も、用意しました。 普通の精神状態になったり、孤独感におちたり、毎日、辛いです。 心の中の本当の気持ちを、言える人がいません。 もう、いつ、人生やめていいようにしてます。 どうしたら、いいか、わからなくなってしまいました。 何を、伝えたいのか、これでは、わかりませんよね? とにかく、心の何かが、切れたら、「死」と言う事が、頭に浮かんで・・・ 生きる気力が、無くなったというか、本当は、誰かに、この心の中を、聞いてほしいのかもしれません。 なにか、アドバイス、お願いします。

  • オーバードーズ依存になりかけています。

    軽い境界性パーソナリティー障害持ちです。 通院して薬を処方されています。 現在はひとつき程強い抑鬱や死にたい病は発症しておらず 自殺未遂はしてません。 割りと落ち着いてるように自分でも思います。 しかし、リスカやプチODをしています。 オーバードーズしたいが為に病院のかけもちもしようと思ってます。 家族に薬を取られる前に数日分隠したり、 姉には 母親に預けたと嘘をついたり しています。 調子も良いので服薬やめて貯めようとしています。 オーバードーズが自殺目的かは自分でもよくわかりません。 でも、死ねるなら死にたいです。 それに、主治医に陽性転移しかけており入院したら毎日会えるかなと思い 入院願望もあります。 本当にかなりいい年して自分を馬鹿だと思います。 精神的に落ち着いているはずなのに、 いつも致死量などを検索して調べてます。 主治医にも安定していると言いました。 今のわたしの精神状態はどうなってるのでしょうか? 安定してないのでしょうか?