小6娘が登校拒否宣言

このQ&Aのポイント
  • 小6娘が学校に行きたくないと言い出した理由とは?
  • 娘がハブられていると泣きながら訴える日々
  • 娘が前の学校に戻りたいと思っているけど、親のリスクも考慮が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

小6娘が登校拒否宣言

夏休みももうすぐ終わるという時に娘から、もう学校に行きたくないと言われました。 理由は仲良かった子との関係が悪くなり、ハブられていると。みんな仲がいい子がいて、グループ化していて入っていけないと。実は4ヶ月前からハブられている状態で毎日辛かったと泣いて訴えられました。毎日授業中に急にお腹が痛くなるようで、それも辛いと言っています。 決して活発なタイプでは無く、内にこもってるタイプなので1人で抱えていたのかと思うと私も辛く涙してしまいました。 2学期が始まるとすぐ修学旅行もあるのですが、それも行きたくないと言っています。グループ分けなど、憂鬱でどうせ行っても楽しくないと言われました。 このままにしてたら、本当に不登校になってしまいます。 でも、無理に行きなさいとは言えません。私自身小6の時に、女子特有の無視など経験があり、とても辛かったので... 担任に相談しても、解決はとても望めません。 娘曰く、表向きに解決したようにしても陰で悪口を言われる、そんな日々は耐えられないと... 実は今の学校は小5の春に転入したのですが、娘は前の学校に戻りたいという気持ちもあるようですが、実際戻れたとしても受け入れられるかも心配みたいです。 実際、前の学校に戻るという事は引っ越し...退職....など私達親のリスクもあります。 どうしたらいいのか、アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

>担任に相談しても、解決はとても望めません。 解決できないとしても 担任の先生には一応相談しなければなりませんよ。 できれば夏休み中に連絡を取り、事情を話して 暫くお休みします。 と・・・。 それで、家庭の中でも十分勉強はできるし 色々とお手伝いもしてもらいましょうよ。 そうしながら、学校での様子をたくさん聞いてみましょう。 お母さんとたくさん話をして、たくさんお手伝いをして 予習復習もしながら 焦らずにゆっくり考えていこうよ・・と 話をしているうちに 一緒に こんな時はもっとこんなこともできかもしれないね そんな時はこんなことをしたらどうだろう・・ グループ以外に仲良くできそうなお友達はいないだろうか・・・ とか・・色々な考えも出てくるかもしれません。 >このままにしてたら、本当に不登校になってしまいます。 不登校になる心配を 言わないようにしてください。 不登校になってしまう 勉強が遅れてしまう という言葉で、追い詰めてしまっては逆効果です。 焦らずに、明るくたくさん話をしてみてください。

natunesou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私も仕事しているので、なかなか打ち明けられなかったのかと思うと心苦しいです。 まだ、時間をかけて話し合うことが必要みたいですね。

その他の回答 (5)

  • KMJR
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

まず、先生方に何かをお願いするのは辞めておきましょう あと、ハブられた原因を探しましょう 僕もいじめを7年ほど受けたことがありますが、原因は当時海外に住んでて日本に戻ってきたあと、日本語がカタコトだったことで、そこからからかわれたりしました いじめはよくないですが、いじめられる方にも原因があるので、そこを治さなければ解決はしないでしょう また、小6という事であと少ししたら卒業なので、娘さんに卒業まで頑張ってもらえるように相談して見ましょう

natunesou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 以前は3人グループだったらしいのですが、気がつくと他2人でいつも行動するようになったと言っていました。 ハブられた原因は本人は考えても分からないと言っています。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

まずは 「よく話してくれたね」「つらかったね」と言ってあげましょう。 そして 「わかった、そんなにつらいのなら学校に行かなくて良いよ」と。 全面的に受け入れ心を開き話してくれるのを待ちましょう。 まだまだ話きれないこと、気持ちの整理がついてないこと、たくさんあるはずです。 決して焦らず何日もかけて、吐き出したいことを全部受けとめてあげてください。 急かしたり否定したり問いただすことなく、ただ「聞く」ことに徹しましょう。 その最初の対応を誤ってはいけません。 足を骨折したら学校休ませますよね。 心の怪我は目に見えないけど同じではありませんか? 歩けない子を無理に登校させますか? 骨折はいつ治るかがわかるから誰も焦らない、悩まない。 それがわからないから焦るんですよね、悩むんですよね。 では原因不明の難病に我が子がおかされたらどうしますか? 絶対に治してやる!と思うのが親心ですよね。良い医師や薬を求めて東奔西走もしますよね。 まず心を治してあげなきゃ先には一歩も進めないのです。 急がばまわれの精神で、気持ちを強く持ってください。 努めて明るく今まで通りに接してあげてください。 腫れ物に触るような態度もよくありません。 学校に行かない代わりの役割を持たせてあげてください。 一緒に勉強をみてあげてください。 学校に行かないくらいの事であなたの将来は何も傷つくことはないよ、と態度で示してください。 何よりお母様自身がそう信じてください。 だんだんに前向きな気持ちになれたら、好きなことを見つけられるように計らってあげてください。 アイドルの追っかけでも何でも良いのです。生きるって楽しいと思えれば良いのです。 楽しくなれたら気付くはずです。思うはずです。 本当は学校に行きたい!って。 それでもまだ焦ってはいけません。リハビリしながら少しずつ馴らして行く必要があります。 学校の先生には解決は望めません。 でも休む以上は理由を告げなくてはなりませんね。 いじめが原因であると伝えても、できるだけ詳しい話をするのは避けてください。 それを調査するのが先生の責任というものでもあります。 あなたやお子さんがこう言った、という事が先行すると不利です。 なるべく「よくわかりません」と言ってとぼけてください。 先生はお子さんに会いたいとか話したいと言うと思いますが断わってください。 娘さんの心が回復するまでは接触させないでください。もちろん友達にもです。 先生にも同級生にも、なぜ娘さんが学校に来ないのかを個々で考えてもらう必要があります。 誰に何をされた、何を言われた、という事実だけが独り歩きしてもまったく解決にはつながりません。 修学旅行は行かなくて良いでしょう。転校や引っ越しも意味はありません。 長期計画を立てましょう。この時期なら中学入学時をめどに学校に戻れれば良いくらいに気長に構えましょう。 娘さんの心の声を存分に聞いてあげる時期。療養期間と割り切りましょう。

natunesou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 娘から話しを聞いていると不憫に思い、行かなくていいよ... と言ってしまいました。 何度話し合っても学校に行く気にはなれないようです。

noname#222636
noname#222636
回答No.4

中学校一年の夏休み明けて一週間後くらいに不登校になったものです。不登校になった理由は娘さんとは違います。 クラスのいじめはなかったのですが、中学の時にLDという学習障害が私自身にあるというのが分かるまでが毎日学校にいって黒板を見ることがとてつもないストレス。そのストレスのせいで不眠症や吐き気等の自律神経失調症を小学校3年で発症。しかしストレスという言葉を9歳の子供が知るわけもなく原因不明のままあらゆる検査や漢方薬や治療を受けながら小学校生活を終えていました。 中学校入学になると徐々に足が向かなくなり行きたくないと親に相談したものの無理矢理行かされていてある朝に限界がきて“いくぐらいなら死んでやる”と母の目の前で手首をナイフで切ったのがきっかけで3日くらい部屋に籠もって、校長から紹介された病院と適応指導教室(フリースクール)へ通うようになりました。 勉強を好きなときに好きなようにする開放感。同じ傷をもつ仲間。1ヶ月もたたないうちに5年間悩まされてた自律神経失調症がぱったりなくなったのには母は涙して喜んでいたのは今でも覚えています。 娘さんはまだいやだと言葉に出たから良かったですね。限界が来たときに死を選ぶのは結構簡単です。 引越とか物理的なことは後回しでとりあえず担任と校長に相談して適応指導教室なりフリースクールなりを紹介して貰って娘さんに逃げ道を作ってあげてください。私の地域には適応指導教室があったもののない地域もあるでしょう。YMCAとかもあると思います。 私は高校を皆勤賞を取って卒業して介護士を経て現在エステの仕事をしています。不登校だったと話すと甘いとか何とか言われるだろうから言わないですが、死ぬか自分の人格が壊れるくらいなら不登校になって良かったと思うし、人を癒す仕事をできるくらい回復できた自分に恥なんかありません。 娘さんを見守ってあげてください。思春期である今自立できる娘に育てるには見放さず自分で道を決めさせる力を身につけさせてあげてください。 見守るのと見放すのは違います。 ほんと…長文乱文でごめんなさいm(_ _)m

natunesou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 フリースクールという方法もありますね、毎日毎日話し合っても平行線のままです。 しばらく時間がかかりそうです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

で、ハブられた原因は何なのでしょう。 まずはそこをはっきりさせることじゃないでしょうか。

natunesou
質問者

お礼

3人グループだったらしいのですが、気がつくと他2人でいつも行動するようになったと言っていました。考えても何が悪いのかわからないと言っています。

  • pppppon
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんばんは。 高1おんなのこです。 回答させていただきます。 わたしも元登校拒否でした だけどわたしは、自力で頑張って克服しました。 娘さんがどうかは分かりませんが、 わたしはただ 理解してくれるひとが居れば良かったです。 登校拒否をしなくなればいいってモノじゃないと思っています。 実際わたしは、 SOSの為に登校拒否したのに 誰も理解されず、全然SOSになってなかったです。 わたしの場合はいじめではないです だから、すこし違うかもしれないです それでも あなた様が娘さんを理解するだけでいいと思うんです。 わたしの母は 世間の体裁的に登校拒否しているのが嫌だとかそういう感じだったのです ほんとの意味を捉えてくれませんでした… 登校拒否を克服したとはいえ 今でも辛いです 傷跡はあとまで残ります 理解してくれるひとがひとり居るだけでも 全然違います 決して、娘さんを責めたりしないで下さい… どこに行ったっていじめとか 居場所がないとかはあると思います それは仕方ない事だと思います その度に逃げてたら生活出来ないと思います だから、引越し退職とかは必要ないと思います 学校で居場所がないのは辛いですが 家で居場所があればかなり違います。 どこかひとつだけでも居場所があれば、 他のところは耐えられると思います。 修学旅行とかは何か理由つけて休めば良い事です 泊まりはきついかもです だけど、これから生きていくうえで 学校休んでたらだめだと思います そこに甘やかしは要らないと思います ただ、家に居場所を作ってあげて下さい わたしも、そうして欲しかった… 『あなたの気持ちも理解している』と言ったうえで 色々お話してみて下さい。 娘さんが 今は休むのが良いと思うと言ったなら そうさせてあげて下さい。 今までもう10数年生きてきてるのだから 自分なりに何かを考えられると思います 理解したうえで意見を尊重してあげて下さい。 だけど、拒否がずっと続くのは甘えだと思います その時は、またお話してあげて下さい。 社会の事とか… わたしもまだ高校生なので偉そうな事言えないですが… 娘さんは、小学生から良い経験をしていると思います。 それを、あなた様がサポートしてあげて下さい。 まずは、娘さんを理解して 家に居場所を作ってあげるのが先決だと思います。 たくさん、 お話してあげて下さい。 まとまってなくてすみません。 助けになったら幸いです 長文&乱文失礼致しました。

natunesou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 何度話し合っても学校に行きたくないと頑なに拒否しています。 今は、時間が必要みたいですね。

関連するQ&A

  • 小2の娘の登校拒否について

    小2の娘を持つ父親です。 昨年6月頃から『学校が怖い』と言って娘が学校へ行くのを嫌がり始めました。 担任の先生に相談し、娘と仲が良かったA子ちゃんに様子を聞いてもらった所、同じく仲が良かったはずのB子ちゃんからいじめに近い意地悪をされていた事が分かりました。 A子ちゃん自身もB子ちゃんとの関係で娘と似た様な状況に追い込まれて悩んでいたそうです。ただし、A子ちゃんよりも娘の方が辛い目にあっていたとA子ちゃんから聞きました。 先生が間に入って、B子ちゃんからA子ちゃんと娘に対して謝罪がありましたが、それ以降も『学校が怖い』と言って行きたがらない状態が続いてます。 (他の理由も考えましたが見当たりません) B子ちゃんとは少し距離を置いて娘に他の友達が出来るような環境を作り、B子ちゃんからの意地悪は無くなりました。 また、学校へは無理に行かせようとするのでは無く本人の意思に任せるようにして来ました。 徐々に学校に行ける様になってきましたが、本人の意思に任せすぎたためか、好きな授業や何かのイベントがある日にしか行きたがりません。好きな授業だけを受けて帰って来てしまう日もあります。 正直ワガママに見えてしまう時もあります。 ただ、『学校が怖くて行けなくてごめんなさい』と大泣きする日や、翌日の学校のことが不安で深夜疲れ果てるまで眠れない日もあります。 また娘は学校に行きたい意思はある様子で、学校を休んでも気持ちは楽にはなってないみたいです。 この様な状態が半年近く続いており、今の対応で良いのか悩んでます。 以前は親として娘を学校へ行かせるべきとの考え方が強かったのですが、今は元気でさえ居てくれれば行かなくても良い考えに変わってきました。 今後、親としてどう対応すべきかアドバイス頂ければと思います。

  • 娘がいじめにあって登校拒否しています

    小学6年の娘が女子のグループ数人に4ヶ月間いじめられました 今は登校拒否です いじめの内容は娘は骨に異常があり発育生涯があり手で 物を支えることも出来なく腕に何かあれば障害が出るか 折れる可能性があるのですがその場所を「殴られる」「蹴られる」・・・ 「トイレで用をたしてるときに扉を開けられる」「言葉でのいじめ」です 担任に相談したところ「もしかしたら、そうではないかと思っていました」とのことで気がついていたみたいでした。 後日に私達夫婦と相手側の1人づつ子供と両親で話し合いをしました (まだ1組しか話し合いが出来ていません) 私の娘はいじめで精神的にいじめられていたので相手の子の顔も見れない状態であり 今後に精神的な不安が高まる可能性があるので話し合いには同席できませんでしたが 相手の子供は最初は嘘だらけでしたが証言があったこととの一致を問い詰めるとほぼ認めましたが 後日に学校でいじめのグループが私の娘の悪口を言ってるのを他の子供達が言っていましたし 話し合いの内容のために口あわせをしていたそうです 今日になり学校の担任から 電話があり「上かの支持で話し合いに娘さんが出ていないのは平等ではない」との意見が出ました と言われ娘の同席を求めてきましたが娘が拒絶反応を示しています 同席の理由は「お互いの相手への希望を言えること」 「娘さんから見て両親が自分のために頑張ってることを見せることで学校に行きたい気持ちになるようになるのでは・・・」とのことでした 相手側の子は今も娘を呼び出していじめる計画を立ててることも学校で話しており 聞いた子供達もいるようですが、相手側の子は先生の前や親の前では 「○○ちゃんに悪いことしました 心配です~」と言っています 学校に行けば今以上にいじめがある場合もなるし 再度殴られたら骨に障害が出て将来に支障が出る可能性もあるのでは・・・ と思っています 中学に入ればそのままのメンバーで進学ですから同じことの繰り返しの気がします いじめが無くなる保障も無いわけですし・・・・。 話し合いの場になれば担任は「もしかしたら、そうではないかと思っていました」と 言っていたのに「○○ちゃんがこう言ってます」という司会を軽くするだけで 話し合いにも参加しません 同席しただけです 学校は表面的に いじめの問題を表面に出さないよういしてるとしか思えません・・・ 今後はどのようにしたら良いでしょうか? 娘は「学校には卒業しても中学も行いけない」と言ってます 他の中学に転向をしようと考えてますが いじめという実態が認めなれなければ転向も?な気がします 今後の話し合いではどのようにしたら良いでしょうか? 中学は他の学校に行かせたいのですが・・・。

  • 中2娘がプチ不登校になってしまいました

    みなさん、こんにちは 長女 現在中2。私 パート主婦 以前にもこちらで相談させて頂きましたが、娘のことです。 学校に行きたくないといっていかなくなってから一週間がたってしまいました。原因はわかっています。娘は学校から帰ってくると、学校での出来事を沢山話してくれます。まだ話すことあるの~~??というほどよく話してくれていました。 冬休みの少し前あたりから、風邪を引いたりして学校を早退するようになりました。今思うとそれが前兆だったのかもしれません。 冬休みが終り学校に登校しましたが、一週間~二週間ほどしてから学校に行かなくなりました。原因はよくわかっています。3年生の修学旅行を前にしてクラスで班がえがあったらしいのですが、その班の子達と何かあった様子。普段は元気な娘が珍しく学校での出来事を少なめに話すのでおかしいなぁ。とは思っていました。 そんなこんなで、一週間。学校の担任の先生も含めて、昨日久しぶりで学校に登校して、原因となる女の子と娘と先生とで放課後話し合いをしてきたようです。 が・・・・・。今日はまはまた、行きません。というより、多分私の勝手な予想だときっと、このままズルズル行かなくなるでしょう。お恥ずかしい話ですが、実際のところ手を焼いています。本人の負担にならないように・・・とやさしく「そんなにつらいなら行かなくていいよ」と娘には言葉をかけますが、私の心の中では、そんなことで悩んでいたら、この先どうなるの??と不安ばかりが付きまとっています。 親の私からすれば、この程度のいざこざで不登校になるなんて!!といったところが本音です。別に、クラス全員からいじめを受けているということや、殴られるなどもまったくありませんし、いじめというより、むしろケンカ?!に近いような感じです。クラスで全員から無視されているわけではありませんし、クラスのほかのグループだけど仲の良い子からは毎日心配して電話がありますので、本人が気にしすぎる部分もあるようです。 実は娘は小学校4年生ごろから、こんな感じで、ことあるごとにお友達とトラブルが多かったです。平穏に過ごせた学校生活のほうが少なかったような感じです。 学校の先生は今のところ真摯に対応してくれています。 親として私はこれからどうやって娘と向き合っていったらいいでしょうか?きつく叱ったほうがいいでしょうか?それとも、このまま本人の気持ちが学校に向く日を待ったほうがいいのでしょうか?

  • 登校拒否したいけど・・。

    最近。いろいろあって友達グループからぬけました。 抜けてからみんな(全員ではありませんが)悪口を言ってる気がします今日友達がまちがって私の名前で別の友達をよんだとき 呼ばれた友達は笑顔が引きつって元グループの子に 「可哀相」といわれていました。 自分がすぐ落ち込んだりいじめだと思って辛くなるのがいけないのですが・・・。 友達グループにいづらくて今一人です。 もうすぐ学園祭など楽しい行事です。 「被害者ぶってる」とか言われたこともあります。 確かに・・。追求されて「リスカしたい・・・。」といってしまったこともあります。 学校行きたくないも言ってます。 でも、私は元々苛められてた子と同じグループにいました。必死で好かれる努力をしてがんばりました。 でも限界です・・・。自分のホームページでいえない悩みや恨みを書いたらそれを読まれてしまって・・・。(私がホームページを持っているのを知っているのは少ないはずなのに・・・) もう学校に行きたくないです。 登校拒否が出来ない理由は・・・。 (1)今まで義務教育を休んだことがない (2)休むことで成績が落ちるのが怖い (3)また被害者ぶってると言われそう (4)ある先生が好きでその先生に嫌われそう (5)休むことで解決はなさそう (6)親にいえない です。私は・・・。あと1年半中学に毎日通うべきでしょうか・・・?

  • 娘の「いじめ」での登校拒否の解決のために

    前回にむすめの「いじめ」の件で質問した者です http://okwave.jp/qa/q6508795.html その後に娘は学校へ行っていません 学校の担任から休んで件で電話があり事実を話したところ 担任も気がついていたようです(それとなく、いじめがあったのでは・・・と言葉を濁していました) いじめの解決を図るとのことで月曜に私の家族と先生とで話をすることになっていますが ただ学校のクラスでは娘が休んだ理由を 担任が「親の用事で休んでいます」とクラス全体に嘘の発表をしたようです 考えによってはいじめが公に出るのを避ける発言とも思えます いじめていた女の子達は 他の子もいじめていますし特に精神障害の児童をからかっていることまで 他の生徒や親から知ることが出来ました また、学校では今も私の娘や私達家族の悪口を責任転換として言っているようです 来週の月曜日には話し合いをすることになっていますが どのようなことで話を進めたら良いでしょうか? いじめの解決と今後のいじめを出さないために 話合いをするのは当然として娘には納得にいく話合いでなければ 学校には行かせるつもりはありませんし 他のいじめられている精神障害の子の親や他のいじめられている 子にも解決の方法を取るべくその子達と親の意見も学校側には聞いてほしいと思っています 学校に行かないことでは 家庭としては損害が出るわけで(校費や給食費等) それらも損害であるし精神的な被害があると考えています それらも相手側には出してほしいとも思っています 行動すべき方法でのアドバイスがあれば教えて下さい

  • 登校拒否について

    小学5年の娘の事で相談させてください。 5年になり数週間後くらいから先生の言動行動が気になりだし、 『先生のこんなことはおかしいよ。今までの先生はちゃんとしてくれた。』など新任の先生だから仕方ないよなどいってきたのですが…真面目な娘には許せないことがあるようで毎日のように文句を言っていました。 親の私が聞いていてもあんまりな言動があったので一度学校に行き話しをさせて貰いましたが先生は相変わらずのようでしたす。 それから夏休みになり学校とも少し離れ落ち着いていました。 しかし夏休みが終わりになるにつれて学校に行くのが嫌だと言い出しそれでも行っていたのですが最近は学校に行く事を考えると体調が悪くなり早退や休むことも増えてきたので心配していたのですが ついに今週から学校に行けなくなってしまいました。 担任の先生は変えてもらえないし毎日体調を崩している子に頑張って行きなさいとも言えずどうしたらいいのかと思う日々です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 登校拒否・不登校で・・・

    僕は中3の男ですが、前まで結構仲の良かった同級生(女)が3ヶ月ほど前からあることが原因で、女子からいじめられて不登校になりました。 僕は不登校になってからすぐに「学校きたほうがいいよ」などメールをしましたが、そのメールをして、返信がなくてそれ以降メールをしていません。 その娘が学校に来てくれるために、僕は何をすればいいのでしょうか? 何ができるのでしょうか?何とか助けたいです。 色々悩みましたが何ヶ月もメールをしてないでいきなりメールをするのは変ですよね? いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 娘の学校でのイジメに対する親の対応について

    2人の娘を持つ父親です。下の娘(高2)がクラスでハブられていると先々週私に告白してきました。詳しく聞くと、娘は5人グループの1人だったんだけど、そのグループからハブられて、そのグループ以外でクラスの中で1人だけ話しかけてくれる子がいるんだけど、話しかけてくれる子のグループの中には、娘の事を良く思ってない子もいるらしいのです。 話を聞いてみたもののどうしていいか分からず、妻に相談しました。妻から学校の担任に話が行き、対策が練られることになりました。担任は気づいていて、娘と話し合いをしていたそうです。いけないとは思いつつ、財布などを調べると、朝ドトールに行っていたり、夕方マックに行っていたり・・遅刻や部活を休んだりと・・・私は全く気付かずに、毎日楽しく学校に行っているんだと思っていました。それが突然学校行きたくないって言われると・・・妻は、「腫れ物に触るように扱っていると、段々態度がでかくなってきてるから、強めに言わないとね!」と、言われてしまいました。妻の言うように強めに言って良いものか、我儘は親にしか言えないし落ち込んでいるんだから、聞いてあげた方が良いのか・・・・どうすれば良いのか全く分かりません。最上の答えはあるのでしょうか?

  • 母子登校の娘

    小学校4年生の娘についてです。 娘は、今年の夏休み前からお友達とのトラブルが原因で学校に行くのが怖くなりました。 もともと、人見知りでおっとりしていておとなしく 優しい性格で人の悪口を言っているところを見たことがありません。 相手のAちゃんは 1年生からずっと仲良しで家も近いです。Aちゃんは頭がよく運動もよくできます。 人見知りというところが似ていて気があっていたようです。 トラブルの内容は、4年生になっていつも2人だったところに BちゃんとCちゃんが仲良しグループに入ってきました。 すると Aちゃんの性格が変わってうちの子を無視したり悪口を言うようになりました。帰りもわざと置いてかえったりされていたようです。 娘はショックだったようで それまでは「学校がとっても楽しい」と言っていたのに 「頭が痛い」「吐き気」がするというようになり学校に行けなくなりました。 Aちゃんのお母さんは教育熱心な人で、Aちゃんのお姉ちゃんはとても優秀です。 トラブルのことでうちに電話があり「うちの子は何もしてないと言ってます。おたくのお子さんの性格で行けないだけじゃないですか?迷惑です。まだ学校に行けないんですか?精神病院に連れて行ったらどうですか?鬱の薬を飲ませたら?でも、鬱の薬を飲んだら頭がボーとなるけどね」と言われ ました。それからも、トラブルのたびに同じ調子です。 母子登校になって半年になります。最初の頃は布団からも出れない状態から 学校に普段の3倍の時間をかけて歩いて登校 ちょっとずつ早く歩けるようになり やっと学校の下駄箱に行けれるようになり ここ最近は付添いの先生がいれば すんなり学校の中に入れるようになりました。 先生とも「いい傾向にむかっていますね」と、はなしていたのですが 先週の土曜にうちに娘の友達が一人遊びに来るようになっていました。 するとなぜかAちゃんもついてきたのです。「帰って」とも言えないし 遊ばせることにしました。 すると私が 目を離した時に娘に何かしたらしく 娘が「私はどうしたらいいの?わからないよ」と大泣きしながら訴えてきました。「なにがあったの?」と聞くとAちゃんが「ごめんね」と謝ってきました。 話を聞くと Aちゃんがもう一人のお友達に耳打ちして 母子登校のことや学校に泣いて行けなかったこと 娘の背が低いことなどをしつこく言われたようです。説明してその場はおさまりましたが Aちゃんはこれまでのトラブルからみて(書ききれないほどいろいろありました) 大人の前ではいい子だけど子供だけの時は態度が変わるようです。 そのことがあって、また昨日から学校に行くのが怖くなり 下駄箱で泣いて「怖いよ行きたくないよ」といいます。でも、入ってしまうと一日学校で過ごせます。 せっかく 行けれるようになっていたのに Aちゃんに憎しみさえ感じます。 しかし、娘もAちゃんなんか気にしない強さがあればなとも思います。 どうしたらいいのか わからなくなってしまいました。落ち込んでいます。 学校に行かせることが良いことなのか。私はどう接したら娘の為に良いのか。 ちなみに、月に2~3回臨床心理士の先生に相談に行っています。 学校では 補助の先生が一日ついてくれています。連携をとってどの先生もよく声掛けしてくれています。 だれかに、聞いてもらいたくて書いているのかもしれません。 支離滅裂な文章ですいません。

  • 小6息子の受けた暴力 登校拒否

    小6息子の登校拒否について質問させていただきます。 今年、小6になる息子は自閉傾向です。 人とのかかわりが苦手で、学校では人と口を利くこともありません。 学校では、個別支援級(以前は特殊学級と言われていました)に通っています。 その中で以前は、普通級にも時々は行ってたのですが、ここ1年以上は行けなくなりました。 (ちなみに児童数の少ない学校で、1学年1クラスです また、学区内の小学校は個別支援級が無いので隣の学区へ通学しています。) 普通級に乱暴な子がおり、だいぶ前ですが(2年のとき)暴力を受けています。 その子は他の児童にも暴力を振るっていたようです。 それから、普通級にも行きづらくなり、行ってもその子の近くの席には座れず、その子が近くを通るだけでも拒否反応を起こしていたようです。 普通から見れば、オーバーアクションだとも思いますが、息子にとっては大きなストレスであったと思います。 その拒否反応は次第に増幅し、ここ1年以上はついに普通級に行けなくなりました。 先週はじめ、通学の際にその子と校門付近で一緒になったそうです。 その時、門に入れずに帰宅し、それ以来通学していません。 その子に関しては、今は落ち着いたそうで、他の子への暴力沙汰も無い様子です。 また、その子の家庭環境ですが、両親はあまりかまっていないと聞いています。 朝食を与えられない時もあり、近くの祖母の家で食べる事もあるとか聞いています。 問題は今の登校拒否です。 息子が言うには、その子がいなくなれば登校できる、と言っています。 今現在、暴力行為が無い以上、それは実際無理な話だとは思います。 冷静に考えると、数年前の済んだこととして息子が強く生きる事が現実でもあります。 しかし、当方が被害者と言う事、 先方は加害者でありながら何の謝罪行為が無い事、 先方の両親の子供に対するスタンス、 これらの事を考えると、このままで納得はいきません。 今現在の問題(登校拒否)解決が第一ですが、最悪の場合は転校になる事も想定してはいます。 何らかの法的な責任は追及したい気持ちです。 その子、両親、学校に対して何かできる事がありましたら、ご教示ください。