インディゴチルドレンについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • インディゴチルドレンは宗教なのか? 不透明な母体とは?
  • インディゴチルドレンの特徴とは? お金を取るのはなぜ?
  • 自称インディゴチルドレンの人たちは信じるべきか? ソースの信憑性について。
回答を見る
  • ベストアンサー

インディゴチルドレンについて

質問失礼します。 とある事でインディゴチルドレンではないかと言われました。 正直な所半信半疑です。 まず、インディゴチルドレンは宗教なのか? と言うところですが、小さな団体やサイトはあるみたいですね。 しかしながら、母体が不透明な分、確たるソースがありませんでした。 自分は固定概念を持つことが嫌いなので、頭ごなしに否定はしませんが、不信な点が何点かあります。 まず、インディゴチルドレンの特徴として、様々な人があげている例として、 (1)慈愛にみちている (2)システムの破壊者 (3)受け皿を作る ・・・・etc となっていますが、 多くのインディゴ系はアセンションにお金を取ったり、公演でのお金を搾取しています。 ここで、疑問なのが、その情報をオープンにせずお金をとることが意味不明です。 (3)の事を踏まえると聞こえはいいですが、既存システムを用いて、インディゴを覚醒させている。 それをすると言うことはインディゴの覚醒に大きな障害になりますね。 システムの破壊者であれば、お金というシステムを使わず、口伝などでねずみ算式に覚醒させて行けば、即効性と増加率は段違いな数でしょう。またインディゴチルドレンに絶大な救世主や特殊能力を持つ人がおらず、システムを破壊するのは単独では不可能になりますよね。 例えば、岩を持ち上げるとかサイキックを視覚化できるほどの物とか…。 にも関わらず。商売にしているのが理解できませんね。 活動資金が…とかはただの言い訳に過ぎず、それでは遅延を招き世の中に慣れたモノたちはふるい落とされます。 またいろんなサイトを見て自称インディゴチルドレンと名乗っている人はほとんどが、自己愛性人格障害のように思えます。 理由としては、評価する部分を自己で評価している為です。それは特殊能力でわかるんだ!ではなく、より多くの人に評価されてこその部分なのでソースなし過ぎて信じられませんね。 中には、サイトで数百が1位にブログがあって、それはインディゴだからという理由も…。ブログで記事を投稿しまくれば、インディゴ関連のキーワードではすぐ1位を取得できるのに・・・。 どうにも、違和感を感じて仕方のない部分があるので、ソースを元に皆様のご意見やインディゴについて、嘘誠の双方で意見をご教示願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうにも難しい問題です。 良く引用されているドリーン=ヴァーチュ博士は数々のオラクルカードなどを 世界中に出している、心理学博士、短く言えば天使と言われている人物で、 カード使いの占い師で知らない人はいないでしょう。 その博士が、インディゴとはですね…と解説されているので正直やっかいです。 博士のカード、当たるからなぁ。まあ、おそらくではありますが、心理学の深い理論を 展開なさっておられるのかも知れません。 よく知りませんが、日本でのソースはそんなところでしょう。 尾ひれが付いて1978年だとか言ってるだけだと思います。 まあ、このカテゴリにぴったりな占いの域を超えるものではないでしょう。 まず博士の引用で、インディゴは現代社会において度々ADHDなどの診断を受けるということで、 脳疾患あるいは精神疾患があるということらしいですが、私個人はそこが間違っていると思います。 そんなことないのです。高次元まあ、四次元人とするならば、そのような肉体や精神になんらかの 欠損があると考えるのは、何も持たない、三次元しか認識できない我々の思い込みとエゴです。 本物は全てにおいて完璧です。 理由は四次元(を認識できる)人は無限の三次元にアクセス、干渉が可能であり、さらに 極小(原子、ニュートリノあるいはそれ以下)極大(宇宙、宇宙群以上)まで認識、アクセス、干渉が 可能で、それを理解し、伝える事が可能な人物です。ひとかけらの欠損もあるはずがないのです。 むしろ、認識できずとも、その世界に入り込んでいる(と思われる)私たちに不十分な所があると 考えるべきではないでしょうか。 関係ない話ですが、私には霊感はありません。ただ、母の葬式後、姪の子供(一歳半)が 母の倒れたところ(空間)を見ているので姉が「おおきいばあばおるの?」と尋ねたらうんと 頷きました。これを否定できないので、私たちが認識出来ない以上は真偽を問うと言うには、 力不足なのかなと思います。 不況に内乱、大地震に噴火。そりゃ怖いです。当事者ならなおさら怖いです。 だからといって、慌てふためいて、インディゴだクリスタルだスターだの言っていたら、 ノストラダムスの二の舞です。これだってノストラダムスが悪いわけではありませんから。 勝手に解釈して煽りに煽って結局起きたのはコンピューターの2000年問題程度 (まあ、大変だった方もおられるでしょうが、人類は滅んでいませんよね)です。 ていうか、気にしない人多数でしたけど。 今正直やばいのは地球温暖化ぐらいでしょう。これも原因はよく分かってないと 思いますけど。 今の人類が夢のような世界を迎えるのはまず不可能と思われます。 おそらく超古代文明(あったかどうかは定かでありませんが)同様に、 一度亡くなる公算が強いですね。 なにかメッセージある人は、石に刻んでおいた方が良いと思います。 そんなわけで、回答としては、個人的にインディゴを否定はしないが、認識も出来ない、 絵空事で金集めとはよろしくない、と言うところです。

oyukitya-n
質問者

お礼

定義に確証がないんですよね。 確かにADHDも微妙なところですが、まぁADHDの要因として電波を受け取る為とか理由もあるかもしれません。 正確に言えば私たちは11次元人(物理学では)で、私の考えでは11次元の構成されている中で突出した次元があるのかそれとも、12次元以上の物か、はたまた違う次元構成でなっている物が憑依している可能性は否めないとは思います。(不明瞭はどこまでも不明瞭ですからね。) 私はちょっぴり霊感も人の心も解るような子でしたが、気の所為なのかなって思う時もしばしばあります。 ですが、インディゴを調べれば調べるほど仏教臭がします。仏教でいうところの解脱に近い感じだと思っていますがー・・・。 話がそれましたが、私もお金儲けは良くないと同意見です。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覚醒剤やら麻薬について

    私は医学など詳しくありませんし。覚醒剤や麻薬の経験者でも無いので。憶測や他人の体験談などを見るしかありませんが。彼らの体験談などを読むと。多くの場合は 逮捕されて事の重大さを感じたとか。違法で売人から買うしかなくて お金欲しさに悪い事に手を染めてしまうとか。覚醒剤が法律で規制されてる故の弊害しか聞こえてきません。多くの人の人生を破壊しているのは薬物では無く規制している法律ではないのかと思えてしまいます。法律を変えた上で風邪薬と同じように手頃に薬局で求められる類のものにしてしまえば。覚醒剤やらある種の薬物にはプラスの効果の方が大きいのではないでしょうか?戦前までの日本人にとって覚醒剤は身近なお薬でした。疲労が直ぐ取れて身体と脳が活性化する事からヒロポンという相性で親しまれて。帝大を受ける人たちには重宝されたと聞きます。彼らの多くはその後社会に優れた成果を多くもたらしたと思います。 自らの弱さを薬物の所為にしてしまうような小物の犯罪者を例に出して薬物や覚醒剤は悲惨だとか人をダメにすると言われても こいつらは覚醒剤があっても無くてもこんなやつだし。こんな奴らの責任転移の所為である種の薬物に規制がかかっているのはまったく不道理だと思ってしまうのですが。いかがでしょうか?

  • ADHDとアダルトチルドレン

    仕事における能力の低さはADHDかACどちらが原因なのか確かめる方法はありますでしょうか? どちらも心当たりがあります。 はじめにADHDを疑い、病院で診断した結果グレーではあるもののコンサータを処方され、それにより眠気や集中力、妄想や音などへの過敏さは改善されました。 しかし対人不安や緊張、自己評価の低さはどうにもなりませんでした。 その数年後カウンセリングに行って親との関係を見直すにあたりアダルトチルドレンという言葉を知りました。 父親の悪口を吹き込み、それに似てて気持ち悪いと毎日罵倒してくる母親と、ほとんど会話はしないのに怒鳴る、拳を振り上げるような父親のもとで育ちました。 親はずっと私に冷たかったですが、それは元々私のADHDで親の手を煩わせてしまってたからなのか、冷たくされたからADHDに似たACの症状が出るようになったのかわかりません。 同じ境遇の方や詳しい方、自分の力で改善できることと出来ないことをどのように見極めるべきか教えていただければ幸いです。 (生来のものでない改善できる部分は改善したいです。) まとまりのない質問で申し訳ありません。 自己分析を進めて成長したく思っています。

  • 映画評価サイト

    私の検索の仕方が悪いのか、 映画の感想を探すと個人のブログにすぐ行ってしまいます。 もっと多くの人が、この映画は良かったダメだったなど、 感想を書き込んでいるサイトを知りませんか? この映画評価サイトはいいよというものがあったら、 是非教えてください。

  • インディゴチルドレンの親

    インディゴチルドレンの親は「ブルー」が多いのだと 知ったのですが、何がどうでブルー(オーラのことだと思うのですが) なのか詳しく知りたいのと ブルーの人のこと(特徴など)を知りたいので、 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 私はアダルトチルドレンだと思います。これからどう変えていくべきでしょうか。

    いつもお世話になっています。私は二十歳になったばかりの大学生の女なのですが、今日「アダルトチルドレン」についてのサイトを見ていて、あまりにも自分に当てはまる部分が多くて涙が出てきました。 私は子ども時代、家庭で離婚問題や暴力・暴言があり、のびのびと過ごしてきませんでした。常に親や兄弟の気持ちを考え、どうしたら家族がうまくいくのか、笑ってくれるのか、愛してくれるか、ほめてくれるのかと自分の気持ちを必死に抑えて、周りのことばかり考えて育ちました。今考えると、本当に自分のことを一生懸命考えた時間なんてなかったと思います。親が離婚するんじゃないかと毎晩悩んで泣いて、妹と弟が幸せになるにはどうすればと悩んで、学校の部活では先輩からのイジメを受けて、どうしたら先輩に気に入られるのか考えて、自分をいつのまにか出せなくなっていきました。自分の行動が変じゃないかなと周りの目を異常に気にしたり、自己否定ばかりして、他人の評価が絶対だと思い過ごしてきました。今も自分をちゃんと受け入れて自信を持ててなくて、そんなんで他人に自分をしっかり出せません。友達といて愛想笑いに疲れている自分を感じることもあり、何でこんなに気を遣わないといけないのと友達にイラついたり、そんな自分にまたイラついて自分を責めこんでしまってしんどいです。。自分の意見を言って否定されるのが怖くて、自己表現ができません。。本当に時々辛くて泣いてしまいます。良い家庭で育ったから笑ってられるんだと周りにムカついて、自己嫌悪に陥ってばかりです。自分の満たし方がわからなくて、どうやって人に甘えればいいのか、もっと人と深く関わりたいのにどうやって自分をだせばいいのかも分からず、今日は辛くなってしまいました。二十歳なのに、いつまでも甘えるなって感じですよね。辛いのは私だけじゃないはずなのに。。こんな私でもちゃんとした大人になれるのでしょうか?

  • ブログを作る上で参考になるサイトetcを教えて。

    多くのブログを見ていると、 いろんなデザインや、リンクや、文字の大きさ種類や、背景や、音楽や、この人ってどうやってこれを作ったの?と思えるようなブログもたくさんあります。 ソースコードを見てもちんぷんかんぷんで???の連続なんですが、 そんなブログを作る上で参考になるサイトはありますか。 数々の妙技を系統立てて解かりやすく説明されている指南サイトありましたら教えてください。 またそんなブログサイトをお持ちの方、どうやってそのノウハウをどこで獲得しましたか? 教えてください。

  • 私はアダルトチルドレン??

    20代の者です。 つい最近になって、アダルトチルドレンという言葉を知り、まさに私のことではないかと感じました。 しかし、私の家は、特に親がアル中だったとか、虐待されたとか、そういうことはありません。 強いて言えば、本当に時折、父が、母や兄弟に対して暴力をふるったり、その程度です。 ただのよくある亭主関白な父と三歩下がってというタイプの母とのごく普通な家庭で、 毎年旅行にも行っていましたし、特に幼い頃は、仲の良い家族だったと記憶しています。 しかし、中学くらいの頃から父のことが嫌いでした。 高校の頃、父の不倫が決定打になり、憎しみさえ感じました。 また一方で、頑なに離婚を拒む母にすら、怒りを覚えました。 結局、私の強い要求もあって、両親は離婚しました。 それからは、父のことは忘れ、ただ母のためにとだけ考えてきました。 しかし、社会に出てからは、なにかとそこにいることが辛く、馴染めませんでした。 母を養っていけるようにならなければと頑張ってはみたものの、結局転職し、今も細々と仕事をしていますが、やはり居心地の悪さを感じ、またすぐに退職してしまうような気がします。 私が感じる、生き辛さの具体的な部分ですが、 例えば、常に自分は何か失敗していると思うので、何も注意されないと不安になります。 あまりに私が仕事ができないから注意すらしてくれないのだ、と思います。 何か褒められても、ただの世辞か、あるいは何か裏があるのだと勘ぐってしまいます。 その延長で、人の話し声がすると、私の悪口だと感じます。事実、そうなのかもしれませんが。 他にも、一か百かでしか考えられなかったり、他人に対しても厳しく批判の目をむけてしまったり、ほぼ毎日、死にたいなあと思っていたり。思い当たる点は多々ありました。 でもずっと、これらは他の人々も持っているものだと、ごく普通のことなのだと思っていました。 アダルトチルドレンという言葉を知って、初めて、もしかすると自分には異常な部分があるのではないかと感じました。 けれど、先に述べたように、私の家庭はよくある家庭でした。 離婚だって、幼い頃に起きたことではありません。 アダルトチルドレンになる要素がないのです。 私はアダルトチルドレンなのか、それとも何か別の異常なのでしょうか? また、どうやったら治せるのでしょうか? 生まれもった性格で、もうどうしようもないでしょうか? さらにもう一つ、相談させて頂きたいことがあります。 最近、家すらも居心地が悪くなってきました。 今は私と母ときょうだいの3人ぐらしですが、 自室にいるときにリビングから家族の声がすると不快です。 それどころか、私の悪口を言っているに違いないと思ってしまいます。 休みの日が重なれば、日中家族が活動している音も不快です。 自分の世界に篭ろうとしますが、楽器を弾いたり音楽をかけたりしても、それに対して家族から苦情を言われるのにイラつきます。 一人暮らしをするしかないでしょうか? 経済的には、できるだけこのまま家で暮らし、少しでもお金を貯めたいので、 なんとか家族との同居の不快感をなくしたいと思っています。 最後に、長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • アダルトチルドレンだと思うのですが・・・

    こんにちは。 サイト内検索でかなりいろいろ見たのですがぴんとこないのでお願いします。 私は30代女性で、最近自分がACではないかと思うようになりました。 思うに至ったのは以下のようなことからです。 ・自分が人に合わせ過ぎている気がする。  自分から進んで合わせているくせに、報われない気がする。  合わせてばっかりを止めようとすると、今度は自分はどうしたいかがわからない。 ・自分が能力的に一番下になる(職場でも、レジャーでも何でもです)のが耐えられない。  置いていかれたり迷惑になりそうでそういうところから逃げてしまう ・自分は人のことをすごく考えて迷惑にならないようにしてるのに、  迷惑をかける人の方が好かれて損をしてる気がする ・その一方でそのとおり自分には価値がないと感じる 箇条書きがうまくできずすみません。 このままでは恋人との関係もぎくしゃくしそうで、困っています。 会社ではうまくやっていると思います。それは私が会社を大事だと思っていないからです。 友人や恋人など、《失いたくない》場では神経質になり、 結果的に悩んだり後ろ向きになったりしてうまく振舞えません。悪循環です。 ACの行動や思考に当てはまるものが多かったのですが、 家庭に特に問題はないと思っていました。 ですが最近になって、親と本音で話したことが一度もないことや、 親(特に母親)の価値観を押し付けられていて、今現在それが正しいのかどうか、 それが本当に自分の意思なのかそうじゃないのかを 判断できなくなってきたことに気づきました。 一人っ子で多くの期待をされ、それに応えてきたつもりですが、 応えることと自分がしたいことの境目がわかりません。 一人で考えすぎてここに書ききれず長い割にわかりづらくすみません。 私はACなのでしょうか?そしてそうだとしたら、 まずどうしたらいいのでしょう?

  • Blogに月々お金を払って利用している人たちは何故無料サイトを利用しない

    gooブログ、アメブロ、FC2などなど無料でブログを作れる サイトが沢山ありますが、中には個人でMovable TypeのTypePad など月額でお金を払って利用している人たちがいます。なぜ このように無料のサイトを使わずにお金を払ってブログシステムを 利用しているんでしょうか?もちろん色んな考えがあるのは百も 承知ですが、なぜだろうと疑問に思ってしまいました。

  • アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)について。

    アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)について。 ジョン・ブラッドショー(John Bradshaw)氏の書籍を読み、 ネットでいくつかのサイトの検索をしまして、 長年の自己分析やその他の経験もあったため大体理解しました。 自分の無能力さや無価値観に悩み、 自己啓発とか自己開発プログラム、エステ、 能力開発、瞑想、お金を稼ぐこと、 【自己投資】の意識のもと様々な努力(行動) 長続きせず、 結果の出せない (思えば小さな進歩を喜べるタイプの人からしたら 必要十分な結果は得ているのかもしれませんが) 自分を責めたり悩んだりしていました。 長続きしないからといってそんな自分を変えるにはと思い、 無理に意志力を働かせて【頑張って】は反動で鬱になり、 友人に相談すると『頑張りがたりない』『みんな頑張っている』 『もういい大人なんだから親を原因にするのはやめなさい』 私はノイローゼだ自律神経失調症だ、うつだ、神経症だ、 いやどこにも問題がない(以上by医者、臨床心理士他)、 精神科に行け(by一般男性)、寺に入って性根を叩き直してもらえ(by父親)、 『あんなに頑張り屋さんだったのに』、単に怠け者だ、 能力があるのだないのだ・・・ 何のことない『アダルトチャイルド』です。 元々は親子関係に関する絶望的な苦しみとトラウマです。 アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)に対するアプローチは、 私の求めていたプロセスだと思います。 そこでご質問です。 アダルトチルドレン(アダルトチャイルド) に対するアプローチをとっている途中、 他者の影響を受けやすい繊細な時期があると書いてありました。 私はアダルトチャイルドという概念を知る前に、 自己啓発や心理療法、精神世界の本などから得た知識によって、 自分なりに手探りでアプローチしていた結果、 そのような状態になりました。 これは進歩だと考えます。 そして現在ですが、 第一関門突破?して好調に行っていたところ、 より自分と向き合うようにしていたら、 また奥深くの苦しみと再開したように、 今までの中でかなり大きくつらく苦しいものがあらわれました。 これまでは本の力を借りて、一人でなんとか乗り越えて見せる、 と思っていたのが誰かの手を借りなければいけないような気がします。 でも最大の癒されるチャンスだと思っています。 そんな現在、 アダルトチャイルドのことを知りました。 治療中、仕事はすべきなのでしょうか? (私の仕事は倫理的に疑問視される職業です、 疑問を感じるような言葉や態度や行為、 影響を受けたくない低俗な情報に多くさらされます。 いくら言葉や心でインナーチャイルドに向き合っても、 それを行っている限りインナーチャイルドが矛盾で苦しまないでしょうか? 生活の手段として割り切って行っていますし、 考えようによっては人様の役に立つ職業ではあるのですが・・・。) また休めるものなら休んだ方がよいでしょうか? また、治療する間に必要なお金は自分でがんばって稼ぐべきですか? 親しい人が少しでも援助してくれようとしている場合、 その手に甘えた方がいいですか? (一度『いや!もう立ち直ったからいいよ^^』 と返してしまった手前、もう一度援助して・・・ とは言いづらいのですが(^^;) また、良い相談者や自助団体等がありましたらお教えいただけると光栄です。 質問者は・・・ 泣き叫ぶインナーチャイルドが私そのもので、 それを表し受け入れてもらうことが自己実現?だと信じてきました。 若者とは言われますが、 年齢的にはもう十分にいい大人です。 専門の知識をお持ちの方、 または経験者の方からのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。