インディゴチルドレンについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • インディゴチルドレンは宗教なのか? 不透明な母体とは?
  • インディゴチルドレンの特徴とは? お金を取るのはなぜ?
  • 自称インディゴチルドレンの人たちは信じるべきか? ソースの信憑性について。
回答を見る
  • ベストアンサー

インディゴチルドレンについて

質問失礼します。 とある事でインディゴチルドレンではないかと言われました。 正直な所半信半疑です。 まず、インディゴチルドレンは宗教なのか? と言うところですが、小さな団体やサイトはあるみたいですね。 しかしながら、母体が不透明な分、確たるソースがありませんでした。 自分は固定概念を持つことが嫌いなので、頭ごなしに否定はしませんが、不信な点が何点かあります。 まず、インディゴチルドレンの特徴として、様々な人があげている例として、 (1)慈愛にみちている (2)システムの破壊者 (3)受け皿を作る ・・・・etc となっていますが、 多くのインディゴ系はアセンションにお金を取ったり、公演でのお金を搾取しています。 ここで、疑問なのが、その情報をオープンにせずお金をとることが意味不明です。 (3)の事を踏まえると聞こえはいいですが、既存システムを用いて、インディゴを覚醒させている。 それをすると言うことはインディゴの覚醒に大きな障害になりますね。 システムの破壊者であれば、お金というシステムを使わず、口伝などでねずみ算式に覚醒させて行けば、即効性と増加率は段違いな数でしょう。またインディゴチルドレンに絶大な救世主や特殊能力を持つ人がおらず、システムを破壊するのは単独では不可能になりますよね。 例えば、岩を持ち上げるとかサイキックを視覚化できるほどの物とか…。 にも関わらず。商売にしているのが理解できませんね。 活動資金が…とかはただの言い訳に過ぎず、それでは遅延を招き世の中に慣れたモノたちはふるい落とされます。 またいろんなサイトを見て自称インディゴチルドレンと名乗っている人はほとんどが、自己愛性人格障害のように思えます。 理由としては、評価する部分を自己で評価している為です。それは特殊能力でわかるんだ!ではなく、より多くの人に評価されてこその部分なのでソースなし過ぎて信じられませんね。 中には、サイトで数百が1位にブログがあって、それはインディゴだからという理由も…。ブログで記事を投稿しまくれば、インディゴ関連のキーワードではすぐ1位を取得できるのに・・・。 どうにも、違和感を感じて仕方のない部分があるので、ソースを元に皆様のご意見やインディゴについて、嘘誠の双方で意見をご教示願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうにも難しい問題です。 良く引用されているドリーン=ヴァーチュ博士は数々のオラクルカードなどを 世界中に出している、心理学博士、短く言えば天使と言われている人物で、 カード使いの占い師で知らない人はいないでしょう。 その博士が、インディゴとはですね…と解説されているので正直やっかいです。 博士のカード、当たるからなぁ。まあ、おそらくではありますが、心理学の深い理論を 展開なさっておられるのかも知れません。 よく知りませんが、日本でのソースはそんなところでしょう。 尾ひれが付いて1978年だとか言ってるだけだと思います。 まあ、このカテゴリにぴったりな占いの域を超えるものではないでしょう。 まず博士の引用で、インディゴは現代社会において度々ADHDなどの診断を受けるということで、 脳疾患あるいは精神疾患があるということらしいですが、私個人はそこが間違っていると思います。 そんなことないのです。高次元まあ、四次元人とするならば、そのような肉体や精神になんらかの 欠損があると考えるのは、何も持たない、三次元しか認識できない我々の思い込みとエゴです。 本物は全てにおいて完璧です。 理由は四次元(を認識できる)人は無限の三次元にアクセス、干渉が可能であり、さらに 極小(原子、ニュートリノあるいはそれ以下)極大(宇宙、宇宙群以上)まで認識、アクセス、干渉が 可能で、それを理解し、伝える事が可能な人物です。ひとかけらの欠損もあるはずがないのです。 むしろ、認識できずとも、その世界に入り込んでいる(と思われる)私たちに不十分な所があると 考えるべきではないでしょうか。 関係ない話ですが、私には霊感はありません。ただ、母の葬式後、姪の子供(一歳半)が 母の倒れたところ(空間)を見ているので姉が「おおきいばあばおるの?」と尋ねたらうんと 頷きました。これを否定できないので、私たちが認識出来ない以上は真偽を問うと言うには、 力不足なのかなと思います。 不況に内乱、大地震に噴火。そりゃ怖いです。当事者ならなおさら怖いです。 だからといって、慌てふためいて、インディゴだクリスタルだスターだの言っていたら、 ノストラダムスの二の舞です。これだってノストラダムスが悪いわけではありませんから。 勝手に解釈して煽りに煽って結局起きたのはコンピューターの2000年問題程度 (まあ、大変だった方もおられるでしょうが、人類は滅んでいませんよね)です。 ていうか、気にしない人多数でしたけど。 今正直やばいのは地球温暖化ぐらいでしょう。これも原因はよく分かってないと 思いますけど。 今の人類が夢のような世界を迎えるのはまず不可能と思われます。 おそらく超古代文明(あったかどうかは定かでありませんが)同様に、 一度亡くなる公算が強いですね。 なにかメッセージある人は、石に刻んでおいた方が良いと思います。 そんなわけで、回答としては、個人的にインディゴを否定はしないが、認識も出来ない、 絵空事で金集めとはよろしくない、と言うところです。

oyukitya-n
質問者

お礼

定義に確証がないんですよね。 確かにADHDも微妙なところですが、まぁADHDの要因として電波を受け取る為とか理由もあるかもしれません。 正確に言えば私たちは11次元人(物理学では)で、私の考えでは11次元の構成されている中で突出した次元があるのかそれとも、12次元以上の物か、はたまた違う次元構成でなっている物が憑依している可能性は否めないとは思います。(不明瞭はどこまでも不明瞭ですからね。) 私はちょっぴり霊感も人の心も解るような子でしたが、気の所為なのかなって思う時もしばしばあります。 ですが、インディゴを調べれば調べるほど仏教臭がします。仏教でいうところの解脱に近い感じだと思っていますがー・・・。 話がそれましたが、私もお金儲けは良くないと同意見です。 貴重なご意見ありがとうございました。