一瞬の蚊に刺され?

このQ&Aのポイント
  • 夜寝てる時に下唇が痒くなり、歯でこするようにかいたら熱くなって腫れました。
  • 蚊の音がして唇を刺されたと思ったが、朝起きて確認したら刺されたあとはなく元の状態に戻っていた。舐めたら治ったのかな?
  • 蚊に刺された鎖骨の下の部分はまだ刺されたあとが残っている。唇の皮膚と体の皮膚は違うからかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

一瞬の蚊に刺され?

こんにちは。 昨夜、寝てる時に(まだ眠りについてない状態)いきなり無性に下唇が痒くなり、歯でこするようにかいた(?)のですが、そしたらいきなりそこの部分が熱くなりポコッと腫れました。 私は寝る時に扇風機をつけて寝てるのですが、それでも昨日は耳元で蚊の音がして、唇を刺されてしまったんだと思ったのですが、朝起きて確かめてみたら、蚊に刺されたというこれっぽっちのあともなく、ポコッとしたのもなくなっていて、いつもの唇の状態でした。あれ?と思い、刺されたところを舐めちゃって、唾液で治ったのかな?とも思ったのですが、唾液ですぐに治ることもあるのでしょうか? また、昨日は鎖骨のちょっと下の部分も蚊に刺されてしまって、そこは今でも刺されたあとがあるのです。唇の皮膚と、体の皮膚は違うからかなとも思ったのですが、こんな事もあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

口内の傷はすぐに治るといいます。 唇も割とすぐに治る気がします(私は過去にドアの角にぶつかり縦にパックリ切れて血がかなり出たこともありましたが、ほっといたらすぐ治りました(笑)) 唾液には殺菌作用があるようです。 蚊に刺されたのなら、それで治ったのではないでしょうか? または蚊ではなく炎症とか? アレルギーなどありますか? 私は飼い犬がやってきて鼻を唇につけられたりするんですが 唇は他の皮膚より薄く敏感なので、その後ポコっと腫れます。ちょっと痒いですが気付くと消えてます。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ドアの角にぶつかってパックリ、、、は痛いですね、、、。 私はアレルギーはないです。 唇を蚊に刺された人達は物凄い腫れているのですが、私はすぐに治っていたので、おかしいなと思いました。でも多分、蚊に刺されだったのかなと思います。