一瞬の蚊に刺され?

このQ&Aのポイント
  • 夜寝てる時に下唇が痒くなり、歯でこするようにかいたら熱くなって腫れました。
  • 蚊の音がして唇を刺されたと思ったが、朝起きて確認したら刺されたあとはなく元の状態に戻っていた。舐めたら治ったのかな?
  • 蚊に刺された鎖骨の下の部分はまだ刺されたあとが残っている。唇の皮膚と体の皮膚は違うからかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

一瞬の蚊に刺され?

こんにちは。 昨夜、寝てる時に(まだ眠りについてない状態)いきなり無性に下唇が痒くなり、歯でこするようにかいた(?)のですが、そしたらいきなりそこの部分が熱くなりポコッと腫れました。 私は寝る時に扇風機をつけて寝てるのですが、それでも昨日は耳元で蚊の音がして、唇を刺されてしまったんだと思ったのですが、朝起きて確かめてみたら、蚊に刺されたというこれっぽっちのあともなく、ポコッとしたのもなくなっていて、いつもの唇の状態でした。あれ?と思い、刺されたところを舐めちゃって、唾液で治ったのかな?とも思ったのですが、唾液ですぐに治ることもあるのでしょうか? また、昨日は鎖骨のちょっと下の部分も蚊に刺されてしまって、そこは今でも刺されたあとがあるのです。唇の皮膚と、体の皮膚は違うからかなとも思ったのですが、こんな事もあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

口内の傷はすぐに治るといいます。 唇も割とすぐに治る気がします(私は過去にドアの角にぶつかり縦にパックリ切れて血がかなり出たこともありましたが、ほっといたらすぐ治りました(笑)) 唾液には殺菌作用があるようです。 蚊に刺されたのなら、それで治ったのではないでしょうか? または蚊ではなく炎症とか? アレルギーなどありますか? 私は飼い犬がやってきて鼻を唇につけられたりするんですが 唇は他の皮膚より薄く敏感なので、その後ポコっと腫れます。ちょっと痒いですが気付くと消えてます。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ドアの角にぶつかってパックリ、、、は痛いですね、、、。 私はアレルギーはないです。 唇を蚊に刺された人達は物凄い腫れているのですが、私はすぐに治っていたので、おかしいなと思いました。でも多分、蚊に刺されだったのかなと思います。

関連するQ&A

  • たかが蚊

    これは真面目な質問です 蚊のでる季節になってきました 皆さんの生活の場で もう蚊がでましたか? 昨夜、今年初の被害にあいました たかが蚊か と思うかも知れませんが  蚊にさされると腹立ちませんか? まして 寝てるときや これから寝ようという時に 耳元でプウーンと 蚊の羽音をきくと 瞬間的にイラッとしてきます 私の安眠を妨げる蚊を 倒さずにはいられません ある人は言った 蚊なんかどうでもいいよ 私は思う いや、それは違う 蚊にさされる事で強烈な痒み 痒いからくる不快感 イラツキ ムカつき  蚊を放置して良いことなんか一つもないと思います 皆さん 蚊をどうしてますか? 蚊がそばにいたら私は必ず殺します

  • アレルギーの一種なんでしょうか・・・

    昨日の深夜あたりに突然顔左半分と、下唇がかゆくなって、あっという間にものすごく腫れあがってしまいました。 耳元で蚊のようなブーンという音が聞こえたので、その時は蚊だろうと思いました。 腫れも朝には治ると思い込んで、その日は寝ました。 今朝になっても全く腫れが引く気配はなく、この時間になっても結局腫れは引きません。 顔の腫れはそこまでではないのですが、とにかく下唇の腫れがひどくて、普段の3倍くらいに膨れ上がっています。 もともと、毎年この時期になると口が痛痒くなって、唇が荒れてしまうのですが、ここまでひどいのはなったことがありません。 どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイスください!! どうすれば腫れが引くのでしょうか・・・

  • 男性器愛撫してから

    昨日、性行しました。 昨夜男性のモノを前戯しました その時はなんともありませんでしたが 先ほど起きた時に唇の端が切れていて 下唇からは出血していました 下唇は、以前に皮が剥けてしまったところでした 唇の感染症にかかってしまいますかね? 前戯したときは、皮は剥けてませんでした

  • 蚊にさされただけなのに・・・

    昨日4歳になる娘が家の中で蚊に刺されました。しかもちょっとの間に手、足、背中と5ヶ所もです。その時は普通に蚊に刺されたような状態でしたので、市販の虫刺され用の塗り薬をつけました。 しかし、今日になって患部がものすごく腫れてるんです。触るとかたくなっており、水ぶくれのような状態になっています。 これって蚊に刺されたのではないのでしょうか・・・泣 本人は特にひどく痒がってる様子もないので、お医者さんに行くか迷ってます。やっぱり、すぐに行ったほうが良いのでしょうか? それともこのまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 皆さま、アドバイスの方ヨロシクお願いいたします。

  • 蚊にかまれたような跡が表れる皮膚病ってありますか?

     一昨日の夕方、職場で左手首内側に蚊にかまれた跡のようなふくらみがあることに気づいたのが始まりです。衣服に隠れる場所なのに、またこの季節に蚊にかまれるなんて、、、。と軽く考えていました。かゆみを伴っている為、軽く掻いたあとでもう一度見ると、先ほどよりふくらみの数が増えているようでした。約1時間後もう一度見てみると、完全に跡が消えていたので、不思議に思いながらもすっかり忘れてしまいました。  一夜明けた昨日の朝、朝食を食べようとした時に太もものかゆみに気づき、肌を見てみると、昨日のようなふくらみが両太ももの裏にいくつもできていました(大きさは直径5ミリほど~1センチ以上)。また、今度は右手首にも出ていました。皮膚科に行こうと思いながら朝風呂に入ったら、湯船を出る頃にはすっかり症状が治まっていました。  結局皮膚科にはかかることなく一日外出し、夜9時ごろ帰宅、、。すると服を着替えてもいないのにまた同じふくらみが表れました。しかも朝より発生場所がやや上にきて、腰のあたりまで見られます。ふくらはぎから下はきれいです。  外見は蚊にかまれた時にできるものと見分けが付かないくらいそっくりです。できる時は一気に広がって、治まると全く跡がわからない状態になります。皮膚科に行こうにも明日は日曜。どなたか原因・改善方法を教えてください。お願いします。 

  • アースノーマットが効かない…蚊対策は何かありますか

    こんにちは。 うちは猫を飼っていて、ペット用のアースノーマットを使用しております。 最近蚊が大量に発生しだしたので、夕方五時くらいからスイッチを入れます。 部屋は2LDKで、夕方から寝るまでは居間にノーマットを置いていて、 寝るときは寝室にノーマットを移して置いています。 昨夜は夕方から寝るまでに居間で5匹の蚊を倒し、 夜中は蚊に刺されて目を覚まし、2時頃に4匹、朝方に1匹とまともに寝れません。 蚊も多少ノーマットが効いているのか動きが遅くはなっていますが、生きていません。 そこで、質問があります。 (1)ノーマットは蚊を殺すほどのものではないのですか。 (2)とにかく夜中もまともに寝れないので、蚊の対策はどうすればいいのでしょうか。   (猫を飼っているので、あまり刺激の強い殺虫剤みたいなのは使用できません。) ちなみに、寝る時はちゃんと窓を閉めていますし、窓を開けると言えば夕方に洗濯ものを 取り込むぐらいです。 昨日は台風の影響で昼間は全く窓を開けていません。 どこから侵入してくるのかその経路を探さなくてはいけませんがまずは、夜中ゆっくり寝れるためにも 何か対策をお願いします。

  • 蚊に刺された跡がはれています

    昨日のことなんですが気が付いたら小指が腫れていてかゆみがあったので 蚊に刺されたんだなと思っていました 顔もかゆかったので顔まで刺されたのか・・・と思っていたのですが 家に帰って足に違和感があるなと思っていたら足の親指まで刺されていました たまにあるのでムヒをぬって寝たのですが朝起きてみたら小指と親指がパンパンに膨れ上がっていて 小指はみう片方の刺されていない方と比較してみると大きくなっていて 刺されていないと思っていた方まで刺されていました(両面) 前指をさされたときも同じような感じでしたが今回は前よりひどいです 腕やふくらはぎなどの部分は刺されてもあまりはれはしないのですが これは蚊アレルギーなのでしょうか・・・ またアレルギーだった場合は早めに皮膚科に行った方がいいですか? そしてそれが普通の症状だというのであれば効果的なかゆみや腫れのおさえ方 教えてください<(_ _)>

  • ここでしか聞けない申告な悩み

    一ヶ月前に、下唇の下が赤くなっている事に気づき、皮膚科に行きました。診断は、よく小さい子供が下で唇をなめまわしてしまって唇が腫れたり、唇以外の口回りが赤くなってしまう感じではないでしょうか?という事で、一番強いステロイド軟膏をいただきました。しかし、ステロイドに対して知識不足で 強いステロイド軟膏だったのか、余計悪化してしまい、違う皮膚科に行きました。そしたら、新しい皮膚科の先生は『アトピーが考えられる』と言い採血をしましたが アトピーではなく 一先ずステロイド軟膏(ロコイド)とワセリンを三日つけて一週間休んでを治るまでつけて下さいとのこと。また、アレルギーの薬を一週間内服して下さいと処方されました。なんとなく よくなった気がしますが、下唇以外の下の部分がまだ、薄赤く かなり気になり 化粧のさいも隠す事に必死で一日何回 鏡を見るかわからないし、どうどうと他人の前にでる事も 怖くてしかたないです。私 気にしすぎですか?下唇の以外の下の赤みは、0.1~0.2センチなんです。みなさんの唇の下どうなってますか?雑誌みてても、他人と話す時も つい唇を見てしまいます。みなさんの意見を聞き大丈夫なら自信をもって自分は考えすぎなんだと堂々と前を向いて人前にでたいし、皮膚が異常ならちゃんと治療して治したいんです。

  • 蚊に刺されにステロイド??適切な処方ですか??

    1歳8ヶ月の子供がいます。 昨日実家に子供を2時間程預けた時に親が庭で遊ばせたみたいで、蚊に刺されまくり、顔だけで4箇所も刺されていました。 今回よりも前に蚊に刺された時は、子供が寝てる間に掻きむしってしまい、朝には血まみれのヒドイ状態になっていました。(何ヵ所か刺されたのですが、ほとんどは掻きむしったんだな、とわかる程度ですが、一部が何コレ!?とビックリするくらいの広範囲で傷&血まみれでした;;) しかもかさぶたになっても掻くので中々治らずでした。 今回は顔だし傷残るとイヤだし、上記のようになっては困るのでせめてと思い薬局にムヒ・ベビーを買いに行きました。が、薬剤師さんに『目や口に入る可能性があるので顔には使用しないでください』と言われました。 そこでまぁ塗り薬は諦めてたのですが、今日、別件で皮膚科に行ったときに(生まれつきの赤アザ治療をしています) 先生が顔を見るなり『あら?昨日はなかったのにどうしたの??』と言われ蚊に刺されちゃいましたと言ったところ、『薬だしますね、赤みが引くまで使ってください』と言われ処方してもらえることになりました。 さっきまでは顔に塗り薬良くないのはわかるし、しょうがないかなと思ってたので、小児の顔に塗っていいものもあるんだな、さすが皮膚科(専門科)と喜んでいました。 …が、しかし処方されたものを見ると【デルモゾールG軟膏】で、調べるとステロイドの強でした; ステロイドは肌の疾患(アトピー等)に使うイメージだったのですが、ただの蚊に刺され(水膨れみたいになってたりヒドイ状態とかではないです)にもステロイドて普通ですか? 以前肌がガサガサになったときにステロイドを処方して貰ったことがあるのですが、その時は『ステロイドの弱いのだしますね、薄めに塗ってください』って言われたのでステロイドが乳児や小児に強いものは良くないとちゃんとわかってる先生だと信用していました。(実際患者の半数は乳児・小児な感じの皮膚科です) なので疑わず従っていいかなとも思ったのですが、やっぱり小児の顔にステロイド強??と疑問になって心配になってきたので質問させてください! もし蚊に刺されにもステロイドだとすれば強いのを出してさっと治す方針の先生の方が多いのでしょうか? 万が一目に入っても大丈夫なのでしょうか?? (蚊に刺されはは左目の真下に1つ,その真下に1つで縦に並んでる感じ、あとは頬です) もし処方が適切なのであれば、既に身体の方にある分は掻き始めておりますし、早く治してあげたいので、短期間の単発で使う分なのでステロイド依存や肌が黒ずむ等の心配もないかなと思いますので使おうかなと思っています。 同じ経験あるかた、ステロイド詳しい方、この処方は適切なのか…意見をお願いしたいですm(__)m

  • 唇に口内炎でしょうか?

    昨日の夜、くちびるが乾燥しており、 パリっと2~3回、くちびるの皮膚が割れました。特に出血等はありませんでした。 そして今日、くちびるが痛いなぁーと思うと口内炎のような白いプクっとしたもの が出来ていました。 痛みはありません。 これは口内炎と呼びますか? それともかさぶたが唾液で白くなっているのでしょうか? また何日くらいで治りますか? 同じ経験をされたことのある方、ご意見お待ちしております!